• 締切済み

スコットランド独立で世界中で少数民族独立運動激化?

影響は世界に波及しますか? 中国やロシアは、国内が不安定化しますか? 日本でも状況によっては、沖縄が独立を目指すきっかけになりますか?

みんなの回答

回答No.3

軍事的に安定しているところなら可能でしょうが、基本的に弾圧されていたり、過度に搾取されていたりしていない地域では、独立する利点が無いので激化はしないでしょう。 チベットやウイグルのように、若い女性だけを就職訓練と称して強制的に数千キロ離れた海に面した大都市に移住させたり、暴力で支配しているところは別でしょうけど。

IDOKWave1
質問者

お礼

開票始まりました。 どうやら独立しないことになるようですね。 ありがとうございました。 独立後の苦労することは目に見えていると考えた人が多かったのかもしれませんね。

• don_go
回答No.2

スコットランドは、イングランド、ウェールズ、 北アイルランドと共にイギリスを構成する英連邦 王国の一国です。 国としての体裁はちゃんと持っているので、独立 しても問題は有りません。 >沖縄が独立を目指すきっかけになりますか? 仮に日本から独立できたとしても、他の国からの 侵略に対抗する力は無いので、独立を維持する事 ができません。 従って、独立を目指す利点は有りません。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか単純に割り切れる問題ではないようですねね。

IDOKWave1
質問者

補足

原子力潜水艦の基地や放射性廃棄物の再処理工場は、スコットランドにしかないんですかね? 北海油田の取り分も、議論がまとまらないそうです。 独立が決まったとしても、問題山積ですね。 原子力発電所もスコットランドにたくさんありますね。 北アイルランドもどうなりますかね? 沖縄は在日米軍の基地が集中しているので、県民の不満が爆発しそうですね。 そこから独立論も出てきているそうですが、経済的に自立がかなり難しいので、独立すると仕事が激減して過疎化が進むかもしれません。 そして、中国に併合される恐れも高まるかもしれませんね。 民族ごとに国家を分けることには、メリットもデメリットもありますね。 沖縄も元々は別の民族だったそうですね。 チェコスロバキアやユーゴスラビアは、分裂して良かったという結論が出ているんですかね?

• KappNets
回答No.1

中国はとても困ります。

IDOKWave1
質問者

お礼

ありがとうございました。

IDOKWave1
質問者

補足

クリミア半島の独立を認めないんですかね? 最近はいつもロシア側の肩を持っているのに。