沖縄独立国民投票の是非と可能性

このQ&Aのポイント
  • 沖縄が日本から独立するかどうかを決定する国民投票の必要性と可能性について考えてみました。
  • 沖縄の独立により、日本の防衛の課題が解決される可能性があります。さらに、中国や他の国との交易により、沖縄が国際的な地位を築くことができるでしょう。
  • 一方、沖縄が独立する場合、交付金のカットや投資資産の清算などの経済的な影響も考慮しなければなりません。また、沖縄の防衛や外交に関する問題も国の専権事項となるため、国会の決定に従う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄独立国民投票を

これだけ沖縄がもめて日本の防衛もままならないのなら いっそ独立是非の国民投票を沖縄で実施していただいて、 独立するなら勿論交付金はカット、今までに投入した投資資産は清算していただく。 米軍基地は本州五島列島あたりに移転する。 独立反対なら 外交や防衛上の事項は国の専権事項だから、国会が決めたことには従う。 考えてみれば仮想敵国は中国だが、世界中の国と交易し、AIIBまで主導すれば 今までの中国のようなヤボは今後次第に許されなくなってくる。 そうなれば日本本土までも強奪するようなことも不可能で仮想敵国の設定は意味をなさなくなってくる。 これからの軍事防衛は対テロ作戦かもしれない。 したがって沖縄が日本から独立するかどうかを沖縄に決断していただいたらどうでしょうか?http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071530001-n1.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.6

言いたくなる衝動は分からなくも無いのですが、それでもそうなるとヤッパリ中国が諸手を挙げて喜ぶ姿しか想像出来ないので、止めておいた方が無難かと思います。 よく考えると、確かに本土の人間は沖縄の人々に迷惑をかけっぱなしです。しかしそれもこれも結果論であって、別に迷惑を掛けたくて掛けている訳では無く、太平洋戦争があった事でそうなったのだし、本土で基地を引き受けないと言われても、アメリカも沖縄が地勢学上最も重要な場所と思うから居続けている訳で、積極的に本土移転を打診されたという話も聞いたことがありません。 しかし、質問者さんが言わんとする事も良く分かると言うのが、沖縄県民のホンノ一部だとは思うのですが、妙に日本国の被害者であると言う立場を盾に、計算ずくでモノを言って人が居る。しかも、二股を掛ける女性宜しく、変に自分に好意を寄せる男性の存在を匂わせて、自らを高く売り込もうとしている様子が見てとれる。 で、その男性が誰あろう、貧富の差の激しい、それでいて自由の無い中国な訳ですよね。もし私がその男性だったら、それなら中国と付き合えや・・・と言ってしまいたい気もします。でも、結局はそれも恐らく中国の手練手管の一つなのかなと思うので、ここはグット我慢するしかないのかなと思います。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

おっしゃるとうり どの彼の庇護の下で生活するかは住民投票で本人が決めればいいのです >妙に日本国の被害者であると言う立場を盾に、計算ずくでモノを言っている人が居る。 NO。1の回答者さんも沖縄の方ですが まさに被害者意識が感じられます 沖縄に基地をお願いする理由は地政学上ここしかないからです。それは誰でもわかっている事。それを盾にここまで泥沼化すれば、ハッキリさせるより方法がありません

その他の回答 (7)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"沖縄が日本から独立するかどうかを沖縄に決断していただいたらどうでしょうか?"     ↑ いいですね! 最近の沖縄は反日、自己中が目立ちすぎます。 いい加減にしろ、と言いたくなります。 沖縄は韓国化しつつあります。 今のうちに切り離すという選択肢には魅力を感じます。 でも、タダではいやです。 尖閣の地下資源だけでも、800兆円の価値があります。 これを失うのは、日本の損失です。 だから、沖縄をひっくるめて2000兆円ぐらいで 中国に売却したらどうでしょう。 そうすれば、日本の財政赤字などいっぺんにゼロに なりますし、景気もよくなりバブル再来です。 沖縄も大嫌いな日本人から、大好きな中国人になれる のですから大歓迎でしょう。 さすがの中国も、2000兆円は難しいかも知れませんが、 月賦で払わせればよいです。 一月一兆円。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

中国に月賦といってもねー モラルも常識もない民族ですから、1回目ぐらいは払うでしょうが そのあとは・・・・・・・・・・・?

回答No.7

>半年前の仲井間知事の時に向う10年間3000億円の要求が決定してます。 >でも知事さんが変わったらまた反対声明です。 >本当に反対ならば左手で反対運動して 右手でお金を要求する。 >なんか変ですよね。本音が・・・・・・・  自分勝手な思い込みは止めてください。 >半年前の仲井間知事の時に向う10年間3000億円の要求が決定してます。  仲井眞前県知事は、はじめ基地反対の公約を掲げ当選しました。 しかし、基地を作らないと言う沖縄県民との公約を捻じ曲げて、(平成24年から33年度まで沖縄振興予算について毎年3000億円台を確保する。)という安倍政権との取り決めを勝手に結んだのです。  これは、沖縄県民の多数派意見に逆らう行いで、公約を破り民主主義の政治家として失格です。 だから、2014年11月に行われた沖縄県知事選挙で仲井眞前知事は大負けしたのです。 >本当に反対ならば左手で反対運動して 右手でお金を要求する。  沖縄県の多数派意見は、(補助金はいらない、基地撤去を求める)ことが多数派を占めています。 あなたが言うように(左手で反対運動して 右手でお金を要求する。)そんな人はいません。  沖縄県民がそう望んだのではなく、東京の政府がごり押しして沖縄に米軍基地を置いているのです。 >なんか変ですよね。本音が・・・・・・・  変なのはあなたの情報に正確さと多面性がないことです。 本音は(補助金はいらない、基地撤去を求める)この主張が沖縄県では多数派です。 >だから 人口1人当たりの国家補助金は沖縄がダントツ1位になっています。  これも間違った情報です。 平成25年度の一人当たりの普通交付税を比べるなら 島根県が25万3889円 高知県が22万6639円 沖縄県は14万2781円 になります。  あなたは政府がごり押しして、沖縄県を押さえつけている事実に、目を瞑っています。 >自分の住んでいるところに基地はありますすが  プロフィールによればあなたは愛知県にお住いのようですね。 愛知県には米軍基地はありません。 米軍基地は自衛隊基地とは全く異質なものです。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

私の失礼な言葉の数々お許しください 勿論沖縄独立論なんて馬鹿げた考えは毛頭ありませんが、 「かのヤボな国から日本をどうるのか」 この課題に国民全員が突き付けられた今、抑止力たる米軍基地の問題が泥沼に入っています そのイライラが今回の質問になりました

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

沖縄県民が 独立是非の県民投票をする事には どうこう言うことはできませんが、 沖縄が独立して、 沖縄県民および沖縄好きの他の都道府県民だけで 「国」として機能して行けるのかは ちょっと考えればわかることなのでは? また、他の都道府県民を優遇すれば そこに、トラブルが起きるとも感じます。 そもそも 沖縄が独立すれば、今の沖縄選挙区の国会議員は職を失い、 沖縄にある、各機関・企業が沖縄から引き揚げると思うし それをチカラで、引き揚げさせないとすれば その行為が非難されるし。 将来沖縄が独立し、 その後悲惨な結果になれば、笑われるだけですし バラ色になれば、沖縄国民が笑えばいいだけです・・・。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

>他の都道府県民を優遇すれば そこに、トラブルが起きるとも感じます すでに沖縄優遇策については不審に思っています。基地でご迷惑をかけているから黙っているだけです。それもほどほどでないと。 >「国」として機能して行けるのかはちょっと考えればわかることなのでは? それはこちらの考える事でなく沖縄県民投票で考える事

noname#218778
noname#218778
回答No.4

県民投票の間違いじゃね。(´・ω・`)日本が撤収してもAIIBとか中国からの投資を呼び込めるんじゃね。

seto2004
質問者

お礼

そうです中国が手ぐすね引いて待っています あのすばらしいシナと付き合えば希望が持てるのならそれもいいかも

回答No.3

ご質問者さんは、東京都や北海道で、自治体が同じことを望んでも同じ主張をしますか? 単に利で判断しているだけなら、国土の話はしないほうがいいです。今後たまたま本土は大丈夫な情勢だから、という今後は、これからの何年ぐらいを指しています? 私にはせいぜい10年くらいにしか思えないのですが。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

沖縄は47年前までアメリカの統治下にありました。返還を要求した日本に、米軍基地を置かせることを条件に返還しました。ですから国際条約上、沖縄の米軍基地はアメリカの権利なのです。国際条約は憲法より上位にあります。日本が一方的に変更は出来ません。 仮に国民投票で沖縄の独立が決まっても(そんなことは絶対にありませんが)、それは日本の国内事情であり、アメリカには関係ありません。日本政府が沖縄返還を白紙に戻したことになりますから、沖縄は返還前の状態に戻るだけで、基地に関するアメリカの支配権、統治権は返還前に戻るだけです。沖縄政府が米軍基地を返還してもらいたければ、日本に代わって改めてアメリカと交渉しなければなりません。日本は沖縄返還のためにいろいろな条件を呑みました。莫大な金も払いました。沖縄にはそんな経済力も力もありません。いくらわめいても放って置かれるだけです。アメリカにとって沖縄の権利は前の戦争の戦利品です。取り返すためにはもう一度戦争をしなければなりません。ちっぽけな島国にそんな力がないことは、同じような条件(米軍基地がある)のグアムやサイパンが示しています。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました

seto2004
質問者

補足

私はあまりにも沖縄が無理難題を国に押し付けてくる。 その上今日の新聞5/9にも琉球民族独立総合研究所の親川何某のコメントが中日新聞に大きく出ています そんなに日本から離れることが沖縄の希望ならばそれも一方法かな。 本土にとっては血肉を削がれる思いですが、その発言は「例えば家庭内のDVを受けてるのと一緒だ、沖縄はその被害者と同じ境遇にいる」との事 ここまで言われたら・・・・・・ もし独立となれば米軍基地問題は米流と日米と全く分けて話し合う。 日米間は5島列島に

回答No.1

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150307/dms1503071530001-n1.htm  この記事自体が非常に信頼性の低い記事です。 >「沖縄独立論」がじわじわと汚染し始めている。  汚染し始めているのではなく「琉球独立論」や「沖縄独立論」は、琉球処分以降根強くありました。 なぜなら、沖縄は日本とは違う独立国であった時代があるからです。 http://www.weblio.jp/content/%E7%90%89%E7%90%83%E5%87%A6%E5%88%86  懐古趣味の人は、この琉球王国時代に戻ってほしいと願い、「琉球独立論」を唱えることもあります。 しかし、それは他府県の人が、明治維新以前・廃藩置県以前に戻ってほしいと願うようなものです。 >米軍基地は本州五島列島あたりに移転する。  これは絶対に不可能でしょう。 不可能であるから米軍基地は、政治的な力の弱い沖縄県に集中する構図が出来上がっているのが現実です。 日本全国各地域の反対の声が強いので、沖縄県以外に米軍基地を置けないのです。 >外交や防衛上の事項は国の専権事項だから、国会が決めたことには従う。  国が専権事項に従えないぐらいに、沖縄に基地負担を押し付けているのが今の政府ですよ。 米軍基地があるせいで、沖縄県は内政的にも経済的にも大きな苦難を負っているのが現状です。 八重山日報編集長・仲新城誠氏はそのことに全く触れていません。 彼の書いたことは真実ではありません。  政府は沖縄に対してかなり横暴です。 他府県が嫌だと言っていることを無理やり沖縄県に押し付けているのですから。 嫌なことは嫌です。 横暴なことに従う義務はだれにもありません。  是非、あなたが住んでいる愛知県で沖縄の100分の1でいいからアメリカ軍基地を負担してください。 たぶん無理だと思いますが・・・  こんないい加減な記事を真に受けて、沖縄県民を侮辱することは止めていただきたい。

seto2004
質問者

お礼

ありがとうございました 自分の住んでいるところに基地はありますすが

seto2004
質問者

補足

>日本全国各地域の反対の声が強いので、沖縄県以外に米軍基地を置けないのです。 それは全く誤解です。本土の基地は反対してません。必要なら増やすことも含めて。 沖縄にお願いする理由はただ1点、防衛上その場所しかないからです。 だから 人口1人当たりの国家補助金は沖縄がダントツ1位になっています。 どうしても防衛基地がだめなら、沖縄防衛も責任が持てないので日本から離れて独立したほうがとも思います。 >米軍基地があるせいで、沖縄県は内政的にも経済的にも大きな苦難を負っているのが現状です。 そう思うのであればなおさら独立して基地全廃した方が良いのではないでしょうか 半年前の仲井間知事の時に向う10年間3000億円の要求が決定してます。 でも知事さんが変わったらまた反対声明です。 本当に反対ならば左手で反対運動して 右手でお金を要求する。 なんか変ですよね。本音が・・・・・・・

関連するQ&A

  • 沖縄の独立

    本土の人たちは、沖縄が独立したとしても軍事的にも経済的にもやっていけないだろう、と考える人が多いようなのですが、本当にそうでしょうか。 親中国の民主主義国家を樹立すれば、沖縄は中国にとっては太平洋へ進出する重要な足掛かりになりますので、安全保障も経済支援も中国が必死こいてやってくれると思います。たとえ中国経済が悪化中だっとしても長い目で見れば沖縄への投資は中国にとってかなりのプラスになるのでそれこそ必死こいてやってくれることでしょう。 軍港と空軍基地は中国軍に貸与するとしても中国本土に近いため在日米軍のように大規模部隊が駐留する必要はありません。 親中国なので中国の軍事的脅威は皆無となり、逆に日米が敵となるわけですが、中国が沖縄を併合せずに沖縄の民主主義と主権を尊重しさえすれば、日米は横やりを入れられないと思います。 特に日本は憲法で軍事行動はとれません。日本が積極的な行動をとらなければアメリカも行動を起こす大義がないため傍観せざるを得ないでしょう。 勿論、大半の沖縄の人たちが日本からの独立を望んでいることが前提条件ですが、元々琉球は明治初期まで大国の狭間をうまく立ち回ることで繁栄してきた国ですので、こういう生き方のほうが性に合っているのではないでしょうか。 と私は思いますが、皆さんは沖縄の独立についてどう思いますか?

  • 何故日本は沖縄の独立に反対ですか?

    私はロシア人のハーフです。沖縄は元来独立されてた国でした。しかし、19世紀に日本帝国は沖縄を強制併合してそこでいた人たちを弾圧しましたね。沖縄は文化的にも、歴史的にも地理的にも日本とは別の国ですね。最近沖縄からの独立要請があったのですが、どんな訳で日本はそれを承認してないのですか?沖縄は沖縄人のモノであり、日本のモノじゃないです。沖縄の完全独立を本気で望んでいます。

  • 沖縄独立

    世界各地で独立騒ぎが持ち上がってますが、沖縄の独立はどんなもんでしょう。 東シナ海ガス田・メタンハイドレード鉱床をバックに経済力も見込めますし。沖縄単県ではこの資源力は大きいです。 独立はメタンハイドレード採掘が本格化する近未来の必然ですかね? 米軍・中国軍・日本軍を誘致して利益を上げることも可能です。日本はODAとして巨費をつぎ込むでしょうし、数十年後には返済義務を免除してくれます。 ちなみに沖縄独立運動が活発化したら、独立の手助けに行きたいと思ってますが、一緒に行く人は居ますか。(極右です)

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄や北海道は将来的に日本から独立するんですか?

    最近沖縄や北海道で独立論争があることを知りました。 とてもエキサイティングで面白いと思います。 地方分権が進んでいけば、近い将来日本から独立、なんてこともあるんでしょうか? 国が腐っているので独立するというのもありだと思うのですが。

  • 沖縄で独立の住民投票実施!

    ■「琉球独立投票」も視野に 基地問題の交渉決裂で下地氏 http://www.yaeyama-nippo.com/2014/08/27/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E6%8A%95%E7%A5%A8-%E3%82%82%E8%A6%96%E9%87%8E%E3%81%AB-%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%B8%89%E6%B1%BA%E8%A3%82%E3%81%A7%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E6%B0%8F/ 沖縄県民の半数のシナ日本人は、この独立を支持するんでしょう? これで、選挙に合わせて、日本中のプロ市民と一部の宗教団体信者が沖縄に集まれば、沖縄独立も夢じゃない! 晴れて中国編入ですね。 でも、沖縄県って、実力で米軍を排除できるのでしょうか? 日本政府の資金無しに、自治体だけで養えるの?

  • 沖縄県の独立についての現実性

    沖縄県って終戦から1972年まで琉球政府でいわばひとつの国だったと思うのですが・。 尚王を担いで琉球王国復活など具体的にできないかどうかききたいです。 また独立した場合のメリットデメリットをお聞かせください。 中国にとられるとか。

  • お尋ね致します‼

    お尋ね致します‼ 韓国 ロシアは仮想敵国視していないそいうですが 唯一中国は竹島問題及び沖縄までもが領土内入ると 言い張っており仮想敵国しているそうです 其処で質問ですが 中国と我が国日本が戦争状態に成った場合更にアメリカは日本側に加担しない「アメリカは両国の争いを望んでいるのは事実」加担する国は何処で勝利国はどちらでしょう尚中国の核兵器は国際条約で使用出来ません又、中国側と日本との兵器は現実五分五分更に化学兵器は現実使用出来ません

  • 沖縄はもとは中国のものだったのですか?

    先日、日本史の授業で「沖縄は中国のもであり、日清戦争に勝利したため日本のものとなつた。」 と教えられました。 私はずっと、沖縄は琉球王国という独立した国であったと思っていたので自分が無知だったのだと思いましたが、帰って親に聞いたところ否定されました。 そしてネットで調べると、中国人が勝手に沖縄は中国のものだったと主張しているだけ、と出てきました。 日本史の先生なのにこんな嘘を教えるとは思えずどれを信用していいのかわかりません。 結局、琉球はどのような歴史で日本の沖縄県となったのですか? よろしくお願いいたします。

  • 日本の島嶼防衛はどうしたら良いと思いますか?

    日本の島嶼防衛はどうしたら良いと思いますか? 沖縄の基地負担軽減が政治課題として大きく取り上げられていますが、日本を仮想敵国としている中国の海軍力の増強などの脅威に対して、日本はどのように島嶼防衛をしていくべきでしょう。 戦後の平和教育と日米安保によるアメリカの庇護政策により、平和ボケしてしまい、道筋が見えません。 今回の選挙の参考にもしたいのでよろしくお願いします。