• ベストアンサー

過去を消す方法

過去の嫌な経験をひきずり、トラウマになっています。 過去を消す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

気持ちを切り替えたら済む。 トラウマを捨てれば済む。 切り替えられない、ひきずってしまう、捨てられない 違う違う、あなたがそうおもってるだけ。 過去は別にあなたにまとわりつく「意思」を持っているわけじゃない。 あなたが過去を抱えているんだ。 捨てなさ~い。

shitumonkun
質問者

お礼

確かに、的確な答えありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

過去は消すことが出来ないです。なにをしても…。 ですが、いい過去も悪い過去も全て踏み台にしてみてください! 過去は消せませんが、未来はいくらだって変えられますよ? 過去にいろんなことを経験したものは人いちばい素敵な未来が待ってるはずです。

shitumonkun
質問者

お礼

確かに、的確な答えありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

自縛状態ですね! 両手は空いているのに、自ら縛りをほどく行動を何もしていない!! 「過去のこと」を行動できていない理由に祭り上げて…。 「上書き保存」をすれば過去の記憶・記録は無くなりますよ。

shitumonkun
質問者

お礼

確かに、的確な答えありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.4

過去を消すことは出来ませんが、捉え方を変えることが出来たらトラウマでなくなることはありますよ。

shitumonkun
質問者

お礼

確かに、的確な答えありがとうございました。

回答No.3

私もNO1の方と同じです。 過去の記憶は消せません。実際やってしまった事だし。だから、時間に任せていくしかないです。。。。。時間が経てば前々と好きな事からいろいろしていくと思うんで、そのうちイヤな事忘れられますよ♪

shitumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、毎日楽しくいきるのを心がけます。

回答No.2

あなたのまったく知らないところに家を借りて家族から決別し 催眠術の先生のところ言って、記憶を飛ばしてもらいましょう。 その家で目が覚めたらあなたは別人です。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そんなことは不可能だし、また必要でもありません。時が貴方の悩みを解決します。イヤな経験がほろ苦く懐かしい思い出になる日がきっと来ますよ。

shitumonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、毎日楽しくいきるのを心がけます。

関連するQ&A

  • 過去のトラウマ

    過去に辛い思いをして、トラウマになり中々前向きになれない。 そんな経験をして、うまく解消できたとか乗り切れたとか、色んな経験談ありますか? 

  • 過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、

    過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、この二つは心理的に違うのでしょうか?   私は過去のトラウマと過去に根を持つ心理を同一視してしまっているのですが、私は誤認しているのでしょうか・・・。 ネット等で過去のトラウマと過去に根を持つ心理的に違うとかのコメントを見るのですが・・・。 私は心理ついてよく分かっていないのもありますが・・・。 なぜというか、何が違うのか分かりません。 私が無知なだけなのかもしれませんが・・・。 もしかして、過去のトラウマと過去に根を持つことについてですが、心理的に違うのでしょうか? ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーにしましたが、カテゴリーが違うなら、言ってもらって構いません。

  • 彼女の過去

    彼女の過去 彼女の過去を聞いてしまいました。 過去に1人の交際した男性との経験。それは聞いていました。 しかし、2年付き合って、昨日初めて他に成り行きでの経験が2名あることを告げられました。 そのうち1人は年上の男性にホテルに連れ込まれてしてしまったとのこと。 これはトラウマになってしまってるようです。 何か過去に言いたくないような事があるような感じは2年付き合ってきて薄々感じていました。 結婚を意識した話をしていく中でそのような話の流れになりましたが、 彼女の経験が予想以上で、びっくりしてしまいその場では「大丈夫だよ」と言ってしまったのですが、正直今後どのように付き合っていけばいいのか分からなくなってしまいました。 性格も合って趣味も合う彼女とは相性は合ってます。しかし、これから付き合っていくなかでその過去の出来事が後を引きそうで怖いです。 要するに別れたくはないが彼女の過去にどう接していったらいいかわからないのです。 このような状況なのですが、どなたかアドバイスを下さる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 過去の浮気のトラウマ

    21歳、大学3年の♂です。 僕には今、付き合ってもうすぐ8ヶ月になる彼女がいます。 その月日経てば、普通は信頼関係は固いものになっているでしょう。 ですが、僕の場合、いつまでたっても不安なんです。 というのも、思い当たる原因があって、 過去の恋愛で信頼しきっていた彼女に浮気され、 裏切られた経験があるんです。 それがかなりトラウマになっている節はあります。 彼女からしばらく連絡がなかったり、彼女が少し冷たいと 感じるようなことがあったら、過去のトラウマと重ねてしまい、 すぐに疑ってしまったり、浮気をしているんじゃないか といった想像をしてしまうんです。 そして用もないのに電話したりしてしまいます。 彼女からは「なんで疑われなきゃいけないの」とか 「信じてよ」といわれることもしばしば… 彼女は僕のトラウマを知っているので理解してくれていますが、 これが原因でいつか冷められてしまうことも恐いです。 僕自身、この症状をどうにかしたいんです。 このような経験があり乗り越えた方、 アドバイスをしてくれる方、 どうかよろしくお願いします。

  • 過去世ってどうやったら知る事が出来ますか?

    私はあることで悩んでいて催眠療法をやってみました。 現世でのトラウマはないようです。 もしかしたら過去世に原因があるかもとのことでした。 でも深く催眠状態に入れない為過去世までは見れないそうです。 トラウマ探しをしてみたいと思っているのですが、他に何か方法ありますか? 江原さんみたいな方に一度みてもらいたいです。 知ってる方いますか?

  • 過去の失恋のトラウマを吹っ切るいい方法は?

    結構思いつめるタイプの人間です。 昔の失恋のトラウマで自殺を考えたり、軽いうつ状態になったり、 つらい気持ちが頭の中でぐるぐるしてて立ち止まったままです。 (詳しくは過去の質問で…) 何度かいろんな努力をして脱出できそうになったこともあったのですが、 ふと思い出してしまってはつらくなったりと 過去のことにくよくよする性格がどうしても変えられず 恋愛や結婚などが別世界のことのような感じが普通になってます。 元彼含め、周りはみんな幸せそうで、焦るばかり…。 何かトラウマをふっきるようないい方法やコツとかありませんか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るも

    過去のトラウマで苦しんで助けを求めると「逃げてる、忘れろ」なんて怒るものなのですか?意見をお聞かせください。 私の恋人なのですが、そう言われます。 誰が、逃げていて、過去にしがみついているのでしょうか、むしろ過去から逃げられるのなら逃げて忘れたいくらいです。でも、それでは解決しなくて、怖い気持ちが襲って飲み込まれてしまうのを乗り切るのはいつも必死です。 私は、慰められたいんじゃありません。私は、トラウマに苦しんでいるという状況自体が、「逃げ」とか「過去にしがみついて甘えてる」、「慰めてもらいたいからそうしている」などと、端から否定の気持ちで上から目線で見ていて、本当に抜け出そうと踏ん張っている人の目線で見るということが難しいのかなというところに、苛立ち、落胆します。ただ普通に見てくれればいいのに(>_<) でも、こういう目線でしか見れない人は、仕方がないのでしょうか。そういうきついトラウマになるほどのことを経験していなければ、分からないのでしょうか。私が、話す人を選べばそれでいいことだと思います。仕方がないですか。 ちなみにトラウマというのは、社会から完全に隔離された空間に長いこと追いやられたような、気が狂うような気分を長年味わって、病み上がりは大変でした。 去年の4月から、環境がガラッと変わり、今年は2年目、なんとかやっていってます。

  • 過去に執着 「たら れば 思考」

    過去の嫌な事がトラウマとなり 過去はもどせないのに  あの時 ああして「たら」 このときこうす「れば」と 囚われて頭から後悔が 離れません 過去に拘り運に見放された ようです 切り替えスイッチが 解らず今も憂鬱 未来に 自信が持てません 同じような経験した人 いませんか どうすれば 気持ちがあがりますか

  • 過去の失恋のトラウマを吹っ切るいい方法はありませんか?

    結構思いつめるタイプの人間です。昔の失恋のトラウマで 自殺を考えたり、うつになったり、頭の中でぐるぐるしてて 立ち止まったままです。 何度かいろんな努力をして脱出できそうになったこともあったの ですが、過去のことにくよくよする性格がどうしても変えられず 恋愛や結婚などが別世界のことのような感じが普通になってます。 ただ、人間ってパートナーがいると強くなれるっていうことを よく聞きますし、限界も感じるので、何とかしなければ、 と思ってるのですが… 何かトラウマをふっきるようないい方法やコツとかありませんか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 過去を消す方法

    なにか始めようとしたときに過去の嫌な経験を 思い出すことありませんか? 自分は、英語の勉強を改めてしようと 参考書を買ってきて始めたら中学1年生のときに 心の底から馬鹿にされたことを思い出して 参考書を粉々に破り、酒を浴びるほど飲みました。 嫌な思い出を消す方法を教えて下さい お願いします!