• ベストアンサー

怪我をした鳩

至急、回答求めます。 昨日、会社の敷地内の側溝に怪我をした鳩が居るのを偶然見つけてしまいました。 今も居ます。 どうやら翼を怪我した様子です。 捕まえて病院に連れてくかどうするかで非常に悩んでいます。 自然の摂理なのでそのままにしておくべきか…。 けど、見てしまった以上放っておくのも何だか心苦しくて。 ただ、連れて行くにしても車の運転があるので一人では無理なので更に迷っています。 職場の人が協力してくれれば楽なのですが無理なら最悪家族を呼んで協力してもらうか…。 すみません、急いで打っているので乱文失礼。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.1

連れて行くかどうかの判断はお任せするとして。 鳥類は暗くなるとおとなしくなります。 鳩を段ボール箱に入れて蓋を閉じると静かになり、一人で運転して病院へ連れて行けると思いますよ。 鳥類を扱わない病院もあるので、電話して確認してから言ったほうがいいですよ。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダンボールにいれたら本当に静かになりました。 お陰様で、近くの動物病院へ連絡して連れて行く事ができました。 結果、骨折もしてないし、特に目立った外傷は見当たらないとの事。 あとは餌でも食べれば元気になると思うと言われ自分が面倒見る事になりました。(当たり前ですが) ストレスが溜まるのも良く無いと思い、二日程暗いガレージの中に置いて安静にさせてから近くの山まで行き放しました。 軽く飛べるようにまでなっていたので一安心。 その後、元気に大空を飛べるようになったかが気がかりです。 今回自分のした事がいいか悪いかはわかりませんが救える命なら救ってあげてもバチは当たらないかなと感じております。 ちなみに、鳩ではなくカッコウでした。笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

気持ちはわかります。私も動物好きなので。 鳥を保護したこともありますが、病院で言われました。 野鳥は勝手に保護してはいけないのです。 野鳥である以上、保護のためとはいえ人に捕まることはとてつもないストレスです。 どうしても気になるのでしたら他にもご意見があるように地元の野鳥の会へ連絡することかと思います。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷った末に近くの動物病院へ連絡して連れて行きました。 結果、骨折もしてないし、特に目立った外傷は見当たらないとの事。 あとは餌でも食べれば元気になると思うと言われ自分が面倒見る事になりました。(当たり前ですが) ストレスが溜まるのも良く無いと思い、二日程暗いガレージの中に置いて安静にさせてから近くの山まで行き放しました。 軽く飛べるようにまでなっていたので一安心。 その後、元気に大空を飛べるようになったかが気がかりです。 今回自分のした事がいいか悪いかはわかりませんが救える命なら救ってあげてもバチは当たらないかなと感じております。 ちなみに、鳩ではなくカッコウでした。笑 ありがとうございました。

回答No.2

「野鳥の会」とか、市(区)の公園課に連絡して下さい。 意外と素早く対応してくれます。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、近くの動物病院に連れて行きました。 野鳥の会のHPを見ましたが野鳥も面白いなと感じました。 今まで関心のなかった分野ですがなんだかこれがきっかけで少し興味を持ちました。 ありがとうございました。