• ベストアンサー

怪我をした鳩

至急、回答求めます。 昨日、会社の敷地内の側溝に怪我をした鳩が居るのを偶然見つけてしまいました。 今も居ます。 どうやら翼を怪我した様子です。 捕まえて病院に連れてくかどうするかで非常に悩んでいます。 自然の摂理なのでそのままにしておくべきか…。 けど、見てしまった以上放っておくのも何だか心苦しくて。 ただ、連れて行くにしても車の運転があるので一人では無理なので更に迷っています。 職場の人が協力してくれれば楽なのですが無理なら最悪家族を呼んで協力してもらうか…。 すみません、急いで打っているので乱文失礼。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

連れて行くかどうかの判断はお任せするとして。 鳥類は暗くなるとおとなしくなります。 鳩を段ボール箱に入れて蓋を閉じると静かになり、一人で運転して病院へ連れて行けると思いますよ。 鳥類を扱わない病院もあるので、電話して確認してから言ったほうがいいですよ。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダンボールにいれたら本当に静かになりました。 お陰様で、近くの動物病院へ連絡して連れて行く事ができました。 結果、骨折もしてないし、特に目立った外傷は見当たらないとの事。 あとは餌でも食べれば元気になると思うと言われ自分が面倒見る事になりました。(当たり前ですが) ストレスが溜まるのも良く無いと思い、二日程暗いガレージの中に置いて安静にさせてから近くの山まで行き放しました。 軽く飛べるようにまでなっていたので一安心。 その後、元気に大空を飛べるようになったかが気がかりです。 今回自分のした事がいいか悪いかはわかりませんが救える命なら救ってあげてもバチは当たらないかなと感じております。 ちなみに、鳩ではなくカッコウでした。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

気持ちはわかります。私も動物好きなので。 鳥を保護したこともありますが、病院で言われました。 野鳥は勝手に保護してはいけないのです。 野鳥である以上、保護のためとはいえ人に捕まることはとてつもないストレスです。 どうしても気になるのでしたら他にもご意見があるように地元の野鳥の会へ連絡することかと思います。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 迷った末に近くの動物病院へ連絡して連れて行きました。 結果、骨折もしてないし、特に目立った外傷は見当たらないとの事。 あとは餌でも食べれば元気になると思うと言われ自分が面倒見る事になりました。(当たり前ですが) ストレスが溜まるのも良く無いと思い、二日程暗いガレージの中に置いて安静にさせてから近くの山まで行き放しました。 軽く飛べるようにまでなっていたので一安心。 その後、元気に大空を飛べるようになったかが気がかりです。 今回自分のした事がいいか悪いかはわかりませんが救える命なら救ってあげてもバチは当たらないかなと感じております。 ちなみに、鳩ではなくカッコウでした。笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「野鳥の会」とか、市(区)の公園課に連絡して下さい。 意外と素早く対応してくれます。

onedollar16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、近くの動物病院に連れて行きました。 野鳥の会のHPを見ましたが野鳥も面白いなと感じました。 今まで関心のなかった分野ですがなんだかこれがきっかけで少し興味を持ちました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石粉粘土で翼

    石粉粘土(ラドール)で幻獣のフィギュアを製作しています。 翼を広げたビジュアルを作りたいと思っているのですが、3、4mmと薄くするので乾燥後に破損してしまわないか心配です。(他の方に発送したりもするので) 強度が高い翼を石粉粘土で作成するのは無理があるでしょうか? また、その場合なにで作成するといいですか? (樹脂粘土なら用意できます。) 乱文失礼しました。

  • 1歳5ヶ月の怪我

    1歳5ヶ月の娘が、昨夜TVラックに指をつめて怪我をしてしまいました。 血がたらたら流れてきたので、テンパってしまって、近所の総合病院の急患で駆けつけました。 そこでは、整形外科の先生でしたが、「この程度なら一晩様子見れば明日には絆創膏貼らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。痛がってる感じもないですし、自然と治りますよ。」と言われました。 ですが、今朝無理矢理自分で絆創膏をはがしてしまったようで、また出血していました。 旦那には病院ばかり行くなと叱られたので、とりあえず血をぬぐってから軟膏をつけて絆創膏を貼っておきました。 夕方また自分ではがしてしまいました。 出血はなかったのですが、皮がめくれて肉が見えてるように思ったので、皮は自然にはがれるまでほっておこうと思いしばらく様子見。 入浴前にまた軟膏をぬって絆創膏をし、寝るちょっと前までは何ともなかったのですが、気付いたらまた絆創膏がなくて出血が… 無理にはがしたためか、はがしたと何かいじったのか分かりませんが、一晩経ってもまだ出血するなんて、心配です… 経験談でも知識でもかまいませんので、どうかご意見お聞かせ下さい; 相談できる相手がいなくて>< 長文失礼しました

  • 鳩のケガについて!

    鳩のヒナがケガをしています。 どうしたらいいですか?

  • 鳩がケガをしているらしいのですが

    職場の近くで今朝鳩を見かけたのですが、ケガをしているっぽいです。 放心状態というか…。 後で見にいってみるつもりですが、まだそこにいて、本当にケガをしていたら、どうすればよいでしょうか?野鳥園とかに連絡すればよいのでしょうか?

  • ウォークマンがトイレに・・・

    昨晩にウォークマンをうっかりトイレに落としちゃって、 急いで取り出したのですがまだかすかに電源が付いていました。 泣きながら父に相談して、ウォークマンの中身をブロアーで 乾かそうとしました。けど突然電源が切れてしまい、 動かなくなりました;父は自然乾燥すればよくなるかもと言ってたのですが 落としたのは昨晩の事で今、様子を見ればぜんぜん電源が付いていませんでしたorz やっぱ自然乾燥は無理なんですかね・・?ほんと、自分の愚かさに呆れます>< 乱文失礼いたしました・・・。

  • 鳩のケガ・病気について

    質問失礼いたします。 本日、横断歩道でうずくまっている鳩を保護したのですが様子がおかしいのです。 左の羽か足を痛めているのか、体が左側に傾いていて、動こうとしません。 少しくらいならば歩けるらしいのですが、飛ぶことはできないようです。 とりあえず籠を用意して安静にさせていたのですが、先ほど赤く水っぽいフンをしました。 何かの病気なのでしょうか?? 鳩を保護するのはよくあるのですが、ここまで弱っている鳩は初めてなので少し不安です。 何か知っていることがあればお力添え頂きたいと思います。 お手数かけますがよろしくお願い致します。 てふ

    • ベストアンサー
  • ケガした鳩を助けたことがある方

    先週月曜日にカラスに襲撃されてケガした鳩を保護したものです。 (その際も当方の質問にご回答くださいました皆様、誠にありがとうございました) 別件なのですが、今朝(2/8)からその鳩がずっと下を向いたままになっています。 足はしっかりと立ちあがっており、フンもしております。 しかし、下といっても下の方向…ではなく、真下を向いている状態で、とても心配です。 呼吸や意識があるのか、など大変気になっています。 これは何か意味があるのでしょうか。 同じ経験をされたかたや、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、早急にご連絡を頂きたく お願い申しあげます。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか

    何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか分かりません。アタリとかハズレとか言うのは失礼ですが、対応の悪いタクシー運転手によく当たります。道を間違え逆ギレして間違えた分も請求されたり、友人がタクシー券で払おうとしたらそれは無理とか10分かかるからとか言われたりしました。会話がないとかそういうのはいいんですけど、明らかにタクシー券で払うのを嫌がったりドアに挟んで乗客を少し怪我させたりして謝らない、こういうタクシー運転手に当たり困ってます。勿論ある程度は普通の方が普通にやられてるんでしょうけど。タクシーを頻繁に利用はしないのですが、頻繁に利用される方はこういう目によくあってますか?

  • 轢き逃げ:逃げ切れますか?ミラー接触全治2週間ケガ

    先日路上で運転中、子連れが対面していることに気付かず接触事故を起してしまいました。 ミラーがゴトン!と大きな音を立てたので、ハッとしてブレーキを踏んで振り返ると、母親の方が肩を押えながら、物凄い形相で私を睨んでいて何か言いたそうでしたが、私は顔が広く知られているので、思わず逃げてしまいました。 その母親はすぐに、「当て逃げされた。次に子供達が犠牲になる前にその車を何とか見つけて欲しい!」と警察に被害届けを出したそうです。 ナンバーを覚えられていて、さらに、普段から私の運転が悪質だという地域住民の情報もあり、その日の夕方、警察から呼び出されてしまいました。 警察の方にお願いして「警察の外で会いたいので、携帯番号を交換したい!」と被害者女性に伝えて貰いました。しかし、 謝るなら、ぶつかった時に謝るべきだったのでは?逃げておいて、何を今更。 ・・と怒りが静まらない様で会ってくれませんでした。 その後、警察の協力を得て直接会う機会を得ました。相手はたかが主婦、私はトークにかけてはプロ。だってそれで生計を立ててますから。それに主婦なんかの話より、社会的にも信用度が断然高いので、私が話せば、皆私を信じてくれる筈と思っていました。 「認識は無かったんです。ご理解下さい。・・もう私は、社会的に十分制裁を受けてますから。」 言葉を濁しつつ、涙をポロリ・・・しかし想定外でした。嘘泣きしてみたものの、相手は、怒りが今にも爆発しそうで、全く通用しませんでした。 「制裁?あなたが制裁を受けるのはこれからでしょ?」と一言。 しかし、その後、いろんな人達の助けもあって、被害者女性からは、「心から反省しているという事が伝われば許します。」と言われ、謝罪文を求められました。 私が書いたのは・・当たった証拠など無いし、一方的に言われてるだけだけど、ケガさせちゃったんだから仕方ないか・・大変申し訳ございませんでした。心よりお詫び致します!! これではダメだったんですか・・?? 自分のやった事を認めずして、どう反省していると?心から反省の気持ちが無い人をどうやって許せばいいのですか・・と再び怒らせてしまいました。 そしてその結果、現場検証に立ち会わされる破目になりました。大勢の通行人に見られ最悪。 「そもそも当たってなかったかも知れない・・」の無実を訴えるには、状況的にあまりに無理があり過ぎて 「気付かなかった・・」を訴えるには、警察官にミラーをゴトンゴトンと車内への音の伝わり方を検証され・・質問攻めされ絶望的です。 今度調書を取られます。私は今後一体どうなるのでしょう? 検証後ですが、被害届を取下げて貰える可能性はありますか? 今更、あらゆる場所で自分の無実を訴えてしまった以上、「実は怖くて逃げてしまいました」とは口が裂けても言えません。 「認識は無かったけど、結果的にケガを負わせて申し訳ないです」と言い続ければ、何とかなりますか? 私は大手有名会社に勤めているので、最終的には社があらゆる手段で守ってくれると思うのですが・・ でも心配で・・ 後で分かったことですが、その主婦は有名人である私の事を全く知りませんでした。 現時点の私の状態で、上手く逃げ切れる方法があれば、分かる方是非教えて下さい!

  • 免許停止の運転

    はじめまして。 どうすればいいのか、誰に相談すればいいのか困っています。 私の付き合っている人が免許停止になっていることが最近発覚しました。 免許が切れていたのはもう1年も前のことで、私は知らずに乗っていたわけで、それはショックでした。 もちろんそういう状態で運転してしまったのだから、それなりの処罰は受けなければいけないと思っています。 今は運転せず、自転車や公共交通機関などを使っています。 しかし、仕事の都合でどうしても車に乗らなければいけなくなりました。遠くは200キロ先なので自転車では到底無理です。 もちろん私は彼に車にのってほしくありません。なので私は5年来のペーパードライバーですが、がんばって代わりに運転すると言っているのですが、話を聞いてくれません。 もし無免許で車に乗ったとしたら、処罰が重くなるのは目に見えています。 そこで、質問なのですが、誰に相談したら最悪の状況を回避できますか? 警察なのでしょうか?弁護士さんなのでしょうか? 乱文お許しください。 よろしくお願いいたします。