函館の宿と自然を楽しむ旅行のお悩み

このQ&Aのポイント
  • 来年のGW明けごろ、70歳の母と40歳の私で函館に旅行に行きたいと思っています。
  • 函館の自然と美食を楽しみたいが、空港近くの宿泊施設が自然と離れていることが悩みです。
  • 市街地の宿でご飯が美味しいところを選び、バスや電車で自然を楽しむ方法を皆さんに教えてほしいです。旅行中は鳩が苦手なため、街中のオープンカフェなどは避けたいです。また、函館市内の散歩も一日かけて回りたい計画です。ホテルは大浴場ではなくシャワー付きを希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

函館、空港近くの宿と自然

こんにちは。 来年のGW明けごろ、70歳の母と40歳の私で函館に旅行に行きたいと思っています。 時期が決まったのはいいのですが、ちょっと問題が… 私が北海道に行きたい理由は、 (1)自然が多いから (2)食べ物がおいしいから (3)函館には洋館や坂道など素敵なところが多くあると思うから 次点で「以前行ったとき同行者と関係が最悪だったから」 なのですが、 (1)の「自然が多い」と(2)の食べ物がおいしい、を両立させようとすると、羽田から飛行機で函館まで来る私には矛盾があります。 グルメの楽しめる市街地(空港から近い)とホテル(自然の中にあるような)の場所が単純に離れているのです。 飛行機で疲れてたどり着いた先で、バスや電車を乗り継いで目的のホテルにやっと着くというのも大変そうです。 そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが… (1)と(2)、できれば(3)も矛盾なく実行できる技はありませんか? 例えば函館の市街地のホテルでご飯が美味しいところとかにして、自然を楽しむにはバスか電車でほんのちょっと乗るとこういうところがあって楽しめますよ…とか。 素人考えなのですが、それは無理でしょうか? ちなみに自然を楽しむのは林の中を歩けて、ちょっと写真が撮れて、できればお茶なんかできたらすごく満足です。 でも、私は鳩が死ぬほど苦手なので、街中のオープンカフェとかは避けねばなりません。 ちなみに(3)の函館市内散歩は一日かけて回ろうと思っています。 ホテルは大浴場ではなく、シャワー付きのところ希望です。 それでは皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 メッセージをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

函館近郊で「自然」となると、例えば大沼公園ですがそこまで足を延ばすのはちょっとということですよね? まず、函館空港は函館市街地に立地していることもあって、最寄りの有名スポットが湯の川温泉などになります。函館山や函館駅とは距離があります(連絡バスで約30分)。 GW中、函館は例年であれば桜の季節になります。 桜のスポットとして親しまれているのは五稜郭公園、函館山のふもとにある函館公園、函館八幡宮、湯の川温泉に近いトラピスチヌ修道院や市民の森、見晴公園などがあります。 トラピスチヌ修道院と市民の森は近い場所にあり、歴史的建造物も相まって「散策」にはもってこいかと思われます。桜の季節を過ぎていたとしても自然を感じる場所に間違いはありません。こちらは函館空港よりになります。 ホテルでご飯がおいしいといわれているのは、ラビスタ函館や函館国際ホテルですが、GW中は予約も早期に埋まるので今らかでも間に合うかどうか。それでも、函館駅周辺であれば「朝市」や歓楽街も近いのでホテルを取るならそのあたりを考える良いかもしれません。 純粋に温泉を楽しみたいのであれば湯の川温泉でゆっくりされるものよいでしょう。基本的に個室にシャワー程度であればかなりの安宿でもない限りはついているはずです。(参考:https://icotto.jp/presses/9255) 市内散歩は函館山~函館駅のエリアがいいでしょうか。おしゃれなカフェなども点在していて「坂を上るのが大変」という以外は散策向きの場所です。 遠出ができるなら西側ならば木古内の道の駅や松前町の松前城、北に行けるなら大沼公園や森町のいかめしを求めてもよいかもしれません。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

空港近くのホテル 湯元 漁火館 イマジンホテル&リゾート函館 どちらもオーシヤンビユーです。 空港近くの宿でゆっくり疲れをいやしてから自然散策。 最終日に市内散歩。 ビジネスホテルの少し贅沢といった感じで シャワーブース付きで10000円以下 ホテルパコ函館 函館別亭 https://www.ikyu.com/biz/00081360/?st=1&lc=1&rc=1&ppc=2&acr=16&ipb=1 函館市内 市役所近く。 これもご希望に合いそう