• ベストアンサー

大沼~函館2泊3日

連休明けの平日に「大沼公園プリンスホテル」に1泊、 函館の「漁火館」に1泊(前にこちらで教えて頂いて決めました!) の2泊3日で北海道に行く予定です。 運転できないので移動は基本的に電車かバスのみです。 行きは11時頃着、帰りは19時頃に出る飛行機で帰ります。 いくつかアドバイス下さいませ~ ●函館夜景みたり夜の函館散策もしたいのですが このスケジュールでどこに入れたらいいか? たぶん2日目の夜がいいのかなと思ったんですが 食べる前に行く?宿の夕食が終わってから? せっかく楽しみにしている宿の食事を あんまりせわしなく食べるのもいやだな~と迷ってます。 夜景って所要時間どれくらいみればいいんでしょうか? ●2泊目の函館は夕・朝食つきなのですが 1泊目はどっちもつかないので夕飯を函館ですましてから大沼に行くか 大沼に着いてからにするか(でもホテルは高そう~)迷ってます。 ●大沼公園周辺でおすすめスポットと食べ物屋さんあったら教えて頂けたらなと思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

♯4です、ご丁寧なお礼をありがとうございます! そうですか、大沼駅からタクシーでプリンスホテルに行くことになさいましたか。 大沼駅は非常に小さな駅ですので、都会のようにタクシーが駅前で待っているかどうか、ホテルに確認なさった方がいいでしょうね。 函館山山頂レストランは、実は私はまだ一度も利用したことがないので、味については何も書けないのですが、確かに夜景を見ながらの食事は素敵でしょうね。 ただし、あくまでも天候次第です。まったく夜景が見えないときももちろんあります。地上から函館山を見て、上の方がまったく見えなかったら(雨降りでも見えるときもありますし、ただの曇りでも低くたれ込めた雲だとアウトです)その日は山頂に登ることはやめて、麓のライトアップされた教会群やベイエリアを見るだけにした方がいいでしょう。 翌日もありますからね。 夜の西部地区はすごく素敵ですよ。 で、もし函館山山頂レストランで食事をなさらないときは、有名な伝統あるレストラン五島軒とか、ベイエリアの赤レンガ倉庫群にあるレストランなどで食事をするのもいいでしょう。 ダイニングKanemori とかは雰囲気がとてもいいです。(参考URL参照) なお、朝市のどんぶり横丁ですが、営業時間は店によってまちまちですね。朝はみんな5時か6時からオープンで、午後3時で終了というところもあれば、一度3時で店を閉めて5時~夜9時までというところもあれば、朝の6時から夜の9時まで通しでというところもあるようです(昨日大きな広告が入ってきました^^)。 そうそう、漁火館ですが、朝食もすごい量ですからその覚悟で。

参考URL:
http://kanemori.hakodate.jp/contents.htm
reboundnashi
質問者

お礼

タクシーがあるかまでは考えてませんでした。 ありがとうございます。さっそく確認してみます。 夜景も事前に確認ですね。 西部地区もぜひ行ってみたいのでやっぱり 下りてから食事しようかなと思います。 レストラン五島軒は超有名どころですよね。 ダイニングKanemori さんもいいですね~ うー、また迷ってますが楽しい迷いですね。 朝市のどんぶり横丁の情報もありがとうございます。 行くとしたら1日目着いてすぐかな~ と思ってます。しかし食べ過ぎですね~、こりゃ。

reboundnashi
質問者

補足

ホテルに確認したら電車にのる時間に電話すれば 駅にタクシーを準備しておいてくれるそうです。 これで1日目はゆっくり函館を楽しもうと思います! tjhirokoさんおすすめの夜の西部地区も散歩してきますね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

♯4ですが、訂正です。 先ほど「今は真っ暗になるのが6時半過ぎ」と書きましたが、6時半だとまだかなり薄明るい状態で、7時でようやくおなじみの夜景の暗さでした。 おいでになるのはあと2週間以上先ですから、さらに10分ほど遅くなるでしょう。 参考に札幌の日没時間のサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.nao.ac.jp/reki/hdni/hdnih/hdni00h/hdni48052.html
reboundnashi
質問者

お礼

わ~、こんな便利な表があるんですね~ 下にも書きましたが1日目に見ることにしたので 日没前から堪能したいと思います♪ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

先日銀婚湯のときに回答したものです。 漁火館にお決めになったんですね! さて、夜景をどの日に入れるかですが、まずその前に確認ですが、大沼プリンスホテルでは大沼公園駅までバスで送迎はしてくれるのでしょうか?もしくは、大サービスで函館まで送迎とか?? このホテルですが、ゴルフ場を併設しているところのせいもあって、山の中です。駅からはかなり離れていますし、その間は人通りのない(車は通りますが)森の間の道を行くことになります(距離にして4kmくらいでしょうか)。ですから、車を利用しない場合は一度ホテルに入ってしまったらどこにも行かれないものとお考えください。もちろん、タクシーを利用すれば別ですが。 ホテルがいつどこまで送り迎えしてくれるのかによって、行動範囲は決まってきますね。 ということで、1日目の夕食は一度ホテルに入ってしまったらそこで召し上がることになるでしょう。繰り返しますが、ここからは車なしでは大沼公園駅前のレストランや店などがあるところへは行けませんから。 話は飛びますが、先日テレビでやっていたのですが、大沼では去年の台風で樹木が相当倒されまして、それが手つかずのままだそうです。ちょっと今年は残念な眺めかもしれません。 プリンスホテルの近くにかんぽの宿がありまして、その裏手を上ると日暮山(ひぐらしやま)という素晴らしいビューポイントに行けるのですが、3kmほど山道を歩くことになりますので(車だとあっという間ですが)無理でしょうかね。 で、函館夜景や夜の散策をどこに入れたらいいかですが、やはりプリンスホテルの送迎のことも絡んできますからね。もし函館まで迎えに来てくれるのでしたら1日目の夜もあり得ますが、大沼公園駅までしか来てくれないのなら列車の時間からして函館発17:25(大沼公園駅18:07)この次は函館発22:47(大沼公園駅23:41)、これしかありませんから、夜の函館は無理でしょう。 漁火館の夕食は前にも書きましたとおり量もすごいので、時間をかけてじっくり食べ、その後は満腹で動けなくなる可能性が大なのですが、夕食の時間が決まっていたらそうも言ってられませんね。恐らく、時間は決められてしまうと思うのですが。 こうなったらうんと空腹で夕食に臨み、食後頑張って函館山に向かう、となるでしょうか・・・ 今は真っ暗になるのが6時半過ぎですから、やはり食事を済ませてから夜景しかなさそうです。 なお、函館の電車やバスは早い時間で終わってしまいます(電車は10時台の2本で終わりです。参考URLでどうぞ)し、西部地区の歴史的建造物のライトアップも10時までです。お気をつけください。 なお、日の入りの時間なども含めて、夜景に関してはこちらの函館山ロープウェイのサイトでご確認ください。 http://www.334.co.jp/

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/jikoku/jikoku.html
reboundnashi
質問者

お礼

tjhirokoさん、あの節はありがとうございました。 そうなんです、おすすめの「漁火館」に決めましたよ~ 迷っているうちに和室がふさがって残念ながら洋室になっちゃいましたが 5月9日の平日なんですがほんと大人気なんですね~ それで、下の方のところにも書いたのですが やはり1日目に夜景見てから大沼に向かうことにしました。 ホテルは送迎はあるのですが空港からも駅からも早く終わっちゃうみたいです。 それで、タクシーでもいいかなと思ってホテルに問い合わせしてみたら 「大沼公園」が最寄り駅なんですが「大沼」からでもそんなにかからないで行けるみたいで。 電車は「大沼公園」までだとほんとに本数がないけど「大沼」までだと 函館発20時30分てのがあるのでそれにしてそれまで函館を楽しむことにしました。 (何か質問しておいて自己解決しちゃいましたがみなさんのアドバイスで アタマが整理されてとても感謝してます!) 17時ぐらいから上がって山頂のレストランでご飯食べるか1時間位で下りて 周辺の雰囲気良さそうな店で食べるかでまた迷い始めてますが 重ねてすみません、よかったらアドバイスもらえたら嬉しいです~ 大沼がそういう状態だということはちょっと残念ですが それはそれでめったに見れないものと思って見物してきますね。 というわけで2日目の「漁火館」の夕食は心置きなく堪能してきたいと思います♪ 体重増加が恐いですね~ 色々ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cocophoo
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.3

おはようございます(^0^) 私は昨年秋に新婚旅行で函館、登別、小樽、札幌にいってきましたよ!(道中は電車とバス利用です) 函館では寒かったのですが、夜景の綺麗さに結構長くみてましたよ!おすすめは夕方から夜景が見れる時間帯です☆☆☆ (11月で4時くらいから) あと写真をいろいろな角度から撮ったり、お土産を買ったり、そのお土産やさんから友人や家族にハガキをかいて送ったりしましたよ! なので3時間は必要かと思います! 食事も函館山に行く乗り物の時間もあるので後からのほうがいいですよ! 余談ですが朝市にいかれるとしたら、店は小さいけど品と人がいいとこ知っていますよ!!(^0^) そこでカニを買ったのですが、すごくいいものを選んでくれたしサービスもしてくれました!だますお店もよくあるときいていただけに感激でしたよ(≧0≦) 私達夫婦はそこの品とおっちゃんが本当にいいひとなので、旅行から帰ってきてからもそこに電話をして取り寄せたり、何かのお返しなどにしています! 函館朝市を函館山に向かって、まっすぐ歩いてすぐの川村水産という店です! 店は小さいですけど本当に品とおっちゃんはいい人ですよ!☆☆☆かなりおすすめです♪ 余談のほうがながくなってすみません(^-^;) 北海道楽しんできてくださいね!

reboundnashi
質問者

お礼

こんにちは(^0^) 新婚旅行でまわられたとは羨ましい限りですね~ 夜景は3時間くらいみれば大丈夫とのことなので5時位から上がろうかな~と思います。 「川村水産」さん、よさそうですね! 朝市は評判が微妙でどうしようかな~と思ってたんですが 実際に行った方がおすすめしてくれるなら興味わいてきました。 ぜひ行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 >●函館夜景 湯の川から十字街まで電車で行ける事を考えると、 漁火館宿泊中においでになったほうが良いと思います。 電停まで10分、「湯の川」から路面電車で「十字街」まで30分、坂を登ってロープウエー乗り場まで15分、山頂で夜景見学に30~60分と考えると、 宿と山頂の往復で約3時間といったところでしょう。 >●2泊目夕飯を おいしいかどうかは別として、今月25日に出来たばかりの、「函館どんぶり横丁市場」に行ってみてはいかがでしょう。函館駅からみえますし、プチメルヴィーユのケーキ(これはおいしい)の店もありますし。 おとといプレオープンに行ってきたのですが、そんなに悪くないですよ。 >●大沼公園周辺 「大沼だんご」一口サイズで食べやすい。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_numanoya.html 大沼公園駅前至近にあります。 素敵なご旅行を。

reboundnashi
質問者

お礼

下の方のところにも書いたんですが やっぱり1日目に夜景見てご飯食べてから 大沼に向かうことにしました。 「函館どんぶり横丁市場」は夜までやっているんでしょうか。 1日目か3日目の食事で検討してみたいと思います。 「大沼だんご」おいしそうですね~ 私は甘いモノはそんなに食べないのですが 同行者が甘いモノ大~い好きなので買ってみますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

宿のお食事は、どれくらいまで待っていただけるのでしょうね。 函館という土地柄からして、夜景見物は定番だと思うので、そのあたり融通が利くようにも思いますが・・・。 私は、函館はいつも夕食はつけないのですが、もし、夕食時間を7時半ころまで待ってくれるのなら、先に夜景を見ます。 というのは、これは私の好みですが、夕暮れからポツンポツンと灯りが灯りだすのを見たいからなのです。 天気にもよりますが、夕焼けが群青に溶けていく中にそれを惜しむように、または待っていたように街の灯りが灯っていくさま、そして最後にすっかり夜の帳が下りたあとの宝石を散りばめたような灯りの群れ、その両方を見たいので。 旅館に夕食時間を確認されてはどうでしょうか。 たとえば6時と言われたら(そして変更は利かないというのであれば)、迷う余地もありませんよね。 夜景の所要時間は、ロープーウェイの混み具合によっても違うし、天気によっても違ってきます。 霧が出ていれば、せっかくなので晴れるのを待つことにもなりますし。 晴れていれば、正味見ている時間は30分~1時間以内くらいではないでしょうか。 あとは前後の交通機関や展望台でお茶を飲むとか、いろいろな条件で変わってくるでしょう。 大沼にはたしかカントリー風のレストランなどあったような気がしますが、私なら函館で済ませると思います。駅前にはたくさん食事処(居酒屋も)ありました。 参考にならなかったらごめんなさい。 よい旅になりますように。

reboundnashi
質問者

お礼

食事は午後6時から8時までだそうです。 それで思ったのですがやっぱり1日目に夜景見て ご飯食べてから大沼に向かうことにしました。 大沼にのカントリー風のレストランは2日目の お昼にでも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。