北海道函館から大沼経由、恵山へのドライブルート

このQ&Aのポイント
  • 函館から大沼経由、恵山へのドライブルートとは、北海道函館を拠点にした観光旅行の中で、自然を楽しむためのドライブコースです。
  • 2日目に行われるドライブでは、函館ベイエリアから出発し、美しい景色が広がる大沼で散策やランチを楽しんだ後、恵山まで走ります。
  • 道中は北海道の美しい自然と景観を満喫することができるため、北海道を訪れる旅行者にとって魅力的な選択肢となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

函館から大沼経由、恵山へのドライブルート

以前も道央・道南の旅行計画について質問させていただいた者です。 色々悩み抜いた結果、6月中旬に函館で2泊3日(木曜~土曜)することにしました。 ちなみに、 1日目はお昼前に函館空港着で、 3日目は夕方6時頃に函館空港発です。 2泊共函館ベイエリアに宿泊(同じホテルに連泊)予定です。 1日目と3日目は、あまり遠出せずにベイエリアや元町や五稜郭周辺、夜は函館山、をゆっくり観光しようかなと思っていますが、 2日目は、せっかく北海道に来たので雄大な自然に出逢いたいと思い、丸まる1日ドライブに出かけたいなと考えています。運転は二人で交代します。 そこで質問させていただきたいのですが、 AM9時 ホテル発 AM10時頃 大沼着・大沼散策 AM11時 大沼でランチ(ターブルドゥリバージュを考えています) AM12時 大沼発 PM3時頃 恵山着 PM5時~5時30分頃 函館着 という行程は可能でしょうか? 携帯サイトで調べてみても、詳しい時間や距離(特に大沼から国道278号線経由の恵山までのルート)が把握できなかったため、ぜひ皆さんにお聞きしたいと思いました。 もしこのようなルートで行かれたことがある方や、地元の方やお詳しい方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gakup
回答No.2

私も大丈夫だと思います。1日ゆっくりドライブするにはちょうどよいのではないでしょうか。 ちょうどマップルの観光ガイドサイトにほぼ同じドライブコースの行程が出ていました。携帯で見られるかわからないので、URL以外に所要時間を別記しておきます。 http://www.mapple.net/guide/C00000002209.htm 大沼公園&恵山ドライブコース 函館空港→20分→函館インターチェンジ→11分→七飯本町インターチェンジ→12分→城岱牧場→20分→大沼公園(駅前近くの駐車場だと思います。リバージュも近いです)→徒歩3分→大沼遊船→9分→流山温泉→20分→鹿部間歇泉公園→65分→水無海浜温泉→31分→恵山道立自然公園(恵山展望台のようです)→60分→函館空港 となっていました。 上記コース内で、城岱牧場(しろたいぼくじょう)というのがありますが、ここはおススメです。(七飯~牧場~大沼へ抜けるコースを城岱スカイラインといいます。)とても高いところから函館の街並みが一望できてきれいです。昨年は口蹄疫の影響で閉鎖されていましたが、今年はその様な事がないといいですね。 http://www.nmhokkaido.jp/hakodate/detail/000211.php http://www.mapple.net/spots/G00101504601.htm 大沼へ行くなら山川牧場のソフトクリームが美味しいですよ。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/yamakawa.html ターブルドゥリバージュの裏から大沼を巡る遊歩道がありますので、そちらもいい景色ですよ。この遊歩道は公園広場駐車場まで繋がっていたはずです。

akikapi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! しかも、ご丁寧に別途詳しい所要時間まで記載してくださり、感激です(まっぷるのサイトはやはり見れませんでしたので、とても助かりました)。 城岱牧場は知りませんでした!グルメと、なんといっても北海道らしい景色を楽しみにしてるのでぜひ行ってみたいです! ターブルドゥリバージュも山川牧場もすごく楽しみです☆後は晴れることだけを願います・・・。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、大沼からはこちらのルートになりますね。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018303&arr=018304&via=01343&rsel=c&tsel=a この北の道ナビの「恵山」と書いてあるのは山頂駐車場ではないでしょうから、これにさらに時間をプラスすることになります(しばらく行ってないのでどれくらいかかったか忘れてしまいましたが、十数分くらいだったかと)。 お書きになった行程はもちろん可能で、この時期は日も長いですから(日没は7時過ぎです)ゆっくりとドライブを楽しむことが出来ると思います。

akikapi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 1日で大沼と恵山を巡れるなんてうれしいです。ぜひ恵山山頂駐車場まで足をのばしたいと思います。 日没の情報も助かりました。どうもありがとうございました!