• ベストアンサー

函館・大沼

お世話になっております。 6月に家族旅行で函館・大沼に旅行に行こうと思っています。 初めての子連れ(2歳)旅行です。 色々サイトを見たり、本を眺めたりして 行く場所を検討中なのですが、 大沼公園や、その周辺は何が有るのでしょうか? また、函館の夜景も見たいと思っています。 ですが、やはりかなり混むとの事ですが、 2歳の子連れで見る場合の お勧めな場所や移動方法をアドバイスして頂けたら嬉しいです。 宿泊ホテルはラビスタ函館ベイです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こんにちは。またおじゃまさせていただきます。 大沼ですが、何があるかといえば、風光明媚な景色という答えになるでしょうか。 #1さんが触れておいでのようにボートや遊覧船もありますが、歩いての島巡りも気持ちがいいですよ。小島が橋で結ばれていますので。 サイクリングで大沼一周というのもいいのですが、残念ながら車と同じ道路を走るしかないところが多く、怖いんですよね。 湖畔一周は車でした方がいいです。 なおその他につきましては過去のこちらのQ&Aをご覧下さい。行く道路や途中の見所などを書かせていただいてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1511832.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2152572.html 時期的にずれてますが(桜の時期の回答です)こちらも http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2091629.html あと、グリーンピアというところもお子様は喜ぶかもしれません。元の年金保養基地ですから、広大な施設です。 http://www.gp-onuma.com/ 大沼から鹿部に抜ける道をドライブするのもいいですよ。駒ヶ岳は場所場所で表情が全く異なりますので。 こちらは鹿部ロイヤルホテルから見た駒ヶ岳です。 http://www.daiwaresort.co.jp/shikabe/ http://www.daiwaresort.co.jp/myplan/asp/ResortMap.asp?HOTEL_CD=03 温泉がお好きなら流山温泉というJRでやっている温泉もあります。 http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/ 他にも函館から大沼に至る間とその周辺には日帰り入浴できる温泉がたくさんあります。 http://www10.plala.or.jp/morineri/onsen/tyappurin.html (対象地域は七飯町、北斗市、森町などになります) 函館山の夜景ですが、そんなに混んではいないと思うのですが。お盆の時期は大混雑しますが、それ以外はそれほどでもありません。毎晩地元のNHKニュースでバックに夜景を映しまして、混雑していれば展望台のにぎわいをお天気カメラで見せてくれますが、普段は夜景しか流しませんから。 私はバスでは行ったことがないのですが、ロープウェイに乗るのもいいのではないかと思います。大きいですし早いですし、この時期なら待たずに乗れると思います。 http://www.334.co.jp/jp/ ホテルからロープウェイの駅まで、距離的には1kmもないので、坂道と言うことを考慮しても歩いて15分かからないで着きますけどね。ホテルの前の幅の広い道をそのまままっすぐ行き二十間坂を上ればロープウェイ駅ですから。 http://www.mapfan.com/m.cgi?F=n&MAP=E140.43.12.8N41.45.40.9&ZM=11&SMAP=E140.43.12.8N41.45.40.9 この地図の一番左下、いるか807の隣がロープウェイの駅ですし、右上の明治館の隣がホテルになります。

tesoro777
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして有難うございます。 凄く参考になりました。 ※お礼がおそくなっていしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

すみません、ちょっと書き添えておきますが、ロープウェイの山麓駅に行く途中もとても素敵な道ですので、これ自体が観光にもなるんですよね。 二十間坂はこんなところです。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html こちらのカテゴリー検索から 都市空間→坂→二十間坂 歴史文化→寺・神社→東本願寺函館別院 これらの写真を見ますと雰囲気が少し分かるかと思いますが、この東本願寺は先日重要文化財に指定された建物ですし、この坂を登り切ったところでカトリック教会の方を見ますと日本で恐らくここでしか見られない印象的眺めですし、坂自体も石畳で味わいがありますし、とにかく素敵なところなんですよ。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>大沼公園や、その周辺は何が有るのでしょうか? 何にもありません・・・・とか言ったらシバかれるので、 ・駒ヶ岳の雄大な姿が拝めます。それが、大沼とマッチして、とても美しいです。レンタサイクルでも借りてブラブラとしましょう。 ・遊覧船とかボートもあったと思う。私は乗ったこと無いが。 ・沼の家のダンゴが有名で美味。 http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html >函館の夜景も見たいと思っています。ですが、やはりかなり混むとの事ですが、 混むと言っても、旭山動物園に比べたら全然ですが。 でも、例に漏れず、函館山山頂も、アジア系観光客に侵略されてます。彼らは、”順番””並ぶ”という概念を教育されずに育ってきてる人が多々いますから(台湾・韓国の人はいいのだが、聖火リレーで揉めてる国の人の数%の人は、ヤバいです。)夜景を見るのに柵際に行くのに、ちょっと殺伐とするかも知れません。例の国から函館に直行便が無いと思ったら、彼らは関空から乗り継いできますww(私の住む大阪から函館行き早朝便が無いのは、絶対このせいだ・・・・) ラビスタからだったら、ホテルの裏、明治館の前から登山バスが出てます http://www.hotweb.or.jp/hakobus/07yama.htm http://web.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/69295/69295map.gif でも、明治館から乗ったら席にありつけず立ちんぼかもですが。 移動で一番楽なのは、タクシー併用ですが。少なくとも、市街地ではレンタカーは使わない方がいいです。↓のサイトにも、函館の一般車はマナーが芳しくないって書いてあるでしょ?全国を回った私も、過去に日本最高レベルの酷い仕打ちを函館のドライバーに受けました。 運転事情に関しては、函館に関しては、名古屋と大阪に並んでバ(以下自粛 http://www.hakonavi.ne.jp/taxi_charter/

tesoro777
質問者

お礼

詳しく教えて頂きまして有難うございます。 参考にして、計画を練ろうと思います。 2日目はレンタカーにしようと思ってますが そんなにマナーが悪いんですね(汗) 日本最高レベルの酷い仕打ち・・・恐ろしい。 ※お礼がおそくなっていしまって申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 函館・大沼での夕食について

    9月11日から3泊4日で函館方面への旅行を計画しています。 1泊目は湯の川温泉、2泊目は函館、3泊目は大沼に宿泊予定です。 1泊目は夕食付きなのですが、2・3泊目は夕食無しなので、北海道らしい夕食がとれるところを探しています。 レンタカー付きのプランなので移動は比較的しやすいのですが、周辺にどの程度食事処があるのかガイドブック等で調べてみてもイメージが掴みにくいので、どこかおすすめの店をご存知の方がいらっしゃったらご指南いただければと思います。 ちなみに2泊目は「ラビスタ函館ベイ」、3泊目は「函館大沼プリンスホテル」に宿泊予定です。 特に大沼周辺の情報が全くといっていいほどわからないので、情報をいただけるとありがたいです。 車があるとはいえ、見知らぬ土地で夜の運転というのもやや不安なので、できれば宿の近くでいい店があれば、と思っております。

  • 大沼~函館2泊3日

    連休明けの平日に「大沼公園プリンスホテル」に1泊、 函館の「漁火館」に1泊(前にこちらで教えて頂いて決めました!) の2泊3日で北海道に行く予定です。 運転できないので移動は基本的に電車かバスのみです。 行きは11時頃着、帰りは19時頃に出る飛行機で帰ります。 いくつかアドバイス下さいませ~ ●函館夜景みたり夜の函館散策もしたいのですが このスケジュールでどこに入れたらいいか? たぶん2日目の夜がいいのかなと思ったんですが 食べる前に行く?宿の夕食が終わってから? せっかく楽しみにしている宿の食事を あんまりせわしなく食べるのもいやだな~と迷ってます。 夜景って所要時間どれくらいみればいいんでしょうか? ●2泊目の函館は夕・朝食つきなのですが 1泊目はどっちもつかないので夕飯を函館ですましてから大沼に行くか 大沼に着いてからにするか(でもホテルは高そう~)迷ってます。 ●大沼公園周辺でおすすめスポットと食べ物屋さんあったら教えて頂けたらなと思います。 よろしくお願いします!

  • 函館・大沼方面の行程について

    先日は、食事について貴重なアドバイスをいただき、非常に助かりました。 今回は、行程についてなのですが、9月11日から14日の3泊4日で函館方面へレンタカー付きのプランでの旅行を計画しています。 行程としては、初日は10時過ぎくらいに函館空港に到着後、トラピスチヌ修道院を見学し、函館市内観光後に湯の川温泉に宿泊します。 2日目は朝に湯の川温泉から車で洞爺湖へ移動し、観光した後で函館でチェックインし、函館で夕食&夜景を楽しむ予定です。 3日目はチェックアウト後大沼に移動し、1日大沼公園でサイクリング等のんびり過ごした後、そのまま大沼で宿泊。 4日目はチェックアウト後、どこか寄れるところがあれば寄って、14時過ぎに函館空港出発となっています。 以上のような予定なのですが、特に2日目の洞爺湖までの移動時間と現地滞在時間のイメージがつかめず、少々不安なため、何かご意見をいただければと思っています。 また、この行程で旅行を進める場合の、おすすめスポットなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 函館3泊4日旅行についてアドバイスください。

    函館3泊4日旅行についてアドバイスください。 函館は2回目ですが、前回は1泊しか出来ずに満喫できなかったので、ゆっくりとすごしたいと思っています。 オススメのまわり方やスポットがあればご教授願います。 ●8/7 夜に函館着  この日は夕食をとって泊まるだけです(ラビスタ函館ペイ泊) 夕食はホテル近くの回転寿司か赤レンガ倉庫郡で探そうかと思っています。 ●8/8 朝食ホテルにて (ラビスタ函館ベイ泊) この日は丸一日あるので、ホテルから日帰りでいける距離の少し遠くへ行きたいと考えています。 レンタカーで大沼公園なんかどうだろう?と思っていますが、丸一日もいりませんか? 他にオススメの場所ありますか? ●8/9 朝食ホテルにて (ラビスタ函館べイ泊) この日は函館市内を電車とバスで散策しようと思っています。 朝市・赤レンガ倉庫郡・外国人墓地・ハリストス正教会・五稜郭タワー・函館山夜景 ざっくり行きたいところは決めていますが、他にオススメの場所ありますか? ●8/10 帰宅 8/8は大沼公園にこだわっているわけではないので、片道2時間くらいまでで行ける距離で他にオススメありますか?(レンタカーでも公共交通機関でも) 食事は、滞在中にラッキーピエロ・ラーメン・海産物系・ジンギスカン を食べれればいいなと思っています。 函館近くでジンギスカン・ラーメンのオススメ教えてください。   質問ばかりですが一つでも教えていただけるとありがたいです。

  • 函館ベイ美食倶楽部で。

    お正月にラビスタ函館ベイに宿泊予定です(北海道民です) 何度か函館に訪れたことはありますが、今回は初めて子供(1歳・・・微妙に歩きます)を連れて行きます。 ホテルでまったりする予定です。 ラビスタ函館ベイのなにを堪能したら良いですか? あと、函館ベイ美食倶楽部の中で座敷があるお店はありますか? もしくは、ラビスタ周辺で、座敷があり子供を連れて行っても良さそうなお店はどこでしょうか? (子供の食事は、まだ離乳食なので持参します) もし2日目に観光するとしたら、子供が居ても楽しめる観光スポットはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 函館・大沼 3泊4日の旅

    この度突然函館方面にJRで旅行に行くことにしました! 車はできれば使用せず、以下の様なスケジュールで動こうかと思っております。 1日目 13時から14時に函館着、観光、宿泊(ホテルショコラかホテル函館山を希望しています) 2日目 大沼へ移動、宿泊(温泉付コテージ) 3日目 函館へ移動、観光(五稜郭、トラピスチヌ、牧場など)、宿泊(朝市近辺) 4日目 函館観光(朝市でごはんを食べたいです)、17時頃帰途 そこで皆様にお知恵をお借りしたいのですが、このスケジュールですと、函館で時間を持てあましそうでしょうか? それから、ホテルショコラかホテル函館山をご存知であれば、ご感想などお聞かせ下さい。 最後に、ハッカ油は函館でも購入できるでしょうか? 色々質問させていただきましたが、よろしくお願い致します。 

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 函館から行ける自然散策について

    回答ありがとうございます。 「GW明け」と、5月下旬を予定していましたが、 人気も高いようだし、桜は地元でも見れるので、 6月初めに予定を変えました。 ちなみに「ラビスタ函館」は予約の受付が3か月前くらい(厳密にいつとは言われませんでした)からで、まだ来年6月の宿泊予約を受け付けていないそうです。 ラビスタは朝食がおいしいという評判で、楽しみなのでホテルはこちらにしようかと思っています。教えていただいてありがとうございます。無事に予約が取れるといいのですが…。 お聞きしたいことですが、五稜郭ほかの史跡名跡と自然のセットというより、「もうこれは北海道だな、ここでしか味わえないほど自然感がある!」というくらい自然が楽しめるところがいいのですが… 「大沼公園」まで出向かないと、そういった自然には触れあえませんか? ただ無造作に木が生えていて、散策できる、そんな場所を求めているのですが、大沼まで行かなければ無理なのでしょうか? 特別な場所でなくてもいいのですが…。 ご面倒だと思いますが、再びの回答を戴けますとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 大沼公園から函館空港までの移動

    北海道ドライブ旅行の最終日は函館駅前のホテルを出発し、午前中は大沼公園に立ち寄ってから函館空港に向かい12時30分にレンタカーを返却する予定です。大沼公園を11時に出発するのですが、函館空港までは高速道路では無いが、函館新道と函館江差道路を走れば30~35分程度で着くのでは無いでしょうか? その為少々早すぎるので、眺望の良いきじひき高原に立ち寄ろうと思っています。地図ソフトで検索すると大沼からきじひき高原が17.6km、高原から函館空港が30.5kmと出ました。が、さすがに一般道と山道なので平均速度60km/時は無理だと思います。きじひき高原に10分ほど立ち寄ったとして、移動時間を何分で考えれば良いでしょうか?11時発で10分前にはレンタカーを返却することを考えれば移動時間が80分以内で有れば余裕なのですが。 この道を走られた事がある方のコメントをいただけたら幸いです。 時期は6月29日の平日です。