• ベストアンサー
  • 困ってます

函館→札幌2泊3日旅行

  • 質問No.2358288
  • 閲覧数475
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

初めまして。
9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。
1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり
2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり
3日目 夕方以降に新千歳空港発
というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。
レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に
・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る
・ニセコでラフティングをしたい
・札幌で時計台をみる
ぐらいしか決まっていません!!
函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!!
細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (41/130)

9月初旬の旅行なら函館着/千歳発、宿泊地、道内はレンタカーは決まっていると思います。

1日目  函館空港は空港外のレンタカーの営業所まで送迎してもらい手続きするので出発できるのは着後1時間位かかります。空港着が朝や昼ならそのまま朝市にいって海鮮丼を食べましょう。その後函館観光を楽しんで下さい。

海鮮丼は以下を参照して下さい。

  http://www.whako.com/umai/donnburi.html
  http://www.whako.com/hakodate/


2日目  この日は厳しいです。大沼-ニセコは約150kmで3時間くらいかかります。9時に大沼を出発して12時にニセコ着、お昼を食べて13:00からのラフティングに参加して3~3時間半、終わるのは4時を過ぎます。
ニセコ-札幌は約100kmで2時間かかるので札幌着は6時過ぎになります。大沼-札幌間も見所はたくさんありますが観光している時間はまったくありません。この日の観光は諦めましょう。早起きして大沼を散策するくらいで精一杯でしょう。

ラフティングは以下を参照して下さい。

  http://www.sas-net.com/a.asp?l=j&a=about
  http://www.nac-web.com/


3日目  札幌観光を楽しんで下さい。多分時計台はがっがりすると思います。千歳空港もレンタカーの営業所は空港外にありそこで返却後に空港まで送迎してもらいます。返却、送迎で1時間以上かかった人もいますので少なくともフライトの1時間半前には営業所に着くようにした方がいいです。

それでは北海道旅行を楽しんできて下さい。
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

レンタカーの営業所の情報有り難うございました。結構時間がかかるんですね。知りませんでした!!
2日目はやはり強行軍になってしまいますね。ラフティングをとるか観光を取るかをまた考えたいと思います。詳しい情報有り難うございました!!
投稿日時:2006/08/24 18:34

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

#2さんの回答に付け加えますが、函館山は夕方5時から夜10時までは車で上がることは出来ませんので、その時間帯に上るのでしたらロープウェイかバス利用ということになりますので、お気をつけください。車で上がるのならその前にどうぞ。

大沼はプリンスホテルですか?
プリンスホテルへの引き込み道路入り口の反対側に「日暮山」という山がありまして、ここからの眺めは絶景です。
未舗装ですが車で10分ほどで行けますので(上には広い駐車場があります)天気が良かったら朝早い時間にでもどうぞ。
http://www.onuma-guide.com/map/route7/index_1.html
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

時間帯で制限があるんですね。知りませんでした。どうもありがとうございます。
大沼周辺の情報も有り難うございます!!参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/08/24 18:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (72/326)

【函館】
日中:五稜郭、トラピスチヌ修道院、トラピスト修道院、大沼公園、函館朝市
夜:函館山夜景

【函館→ニセコ】
 長万部経由
 途中は何もありませんので、延々とドライブ
 長万部まで海岸線、長万部から内陸
 長万部のお土産店でトイレタイムとお土産を物色
【ニセコ】
 ラフティング
 時間があれば温泉(露天風呂)、500円~700円程度

【ニセコ→札幌】
 小樽経由 小樽から高速で札幌へ
 小樽観光(早く着けば)

【札幌】
 時計台(ビルの谷間にありがっかりします)
 北海道大学ポプラ並木(車は入れません、短いのでがっかりします。農学部の校舎とか古いです)
 モエレ沼公園(行ったことないけど、いいらしい) サッポロビール園(ジンギスカン)
【札幌→支笏湖】
 支笏湖観光(景色中心)
【支笏湖→千歳】 

 
  
 
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

レスありがとうございました。
寺院とかも行ってみたくなりました。函館からニセコは延々とドライブで時間が余ったら小樽観光というのもいいですね!!
やっぱり時計台はがっかりするそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました
投稿日時:2006/08/24 14:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (129/359)

【函館】
・居酒屋 ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
 美味しかったです。函館なら他にも美味しい場所は沢山あると思いますが~。

・朝市 http://www.hakodate-asaichi.com/
 起きれたら。あとイカ釣り体験とかもあるのでおもしろいと思います。

・ベタですが、ラッキーピエロでハンバーグをかじったり。
あと、スナッフルズhttp://www.hakodate.ne.jp/peche/snaffles.html のチーズ・ショコラオムレットを絶対食べて下さい★
絶品です。函館の他、新千歳空港で買うのもありです。
6個入り×2種類があるので、ちょうど人数分、車の中で食べれます♪
私は自分にお土産で一人で全部食べてます。

・温泉 湯元漁火館 http://isaribikan.hakodate.ne.jp/
 リーズナブルな値段で、しかも全然混んでなくてキレイで落ち着ける温泉です!私は日帰り入浴で夜に入りました。4月だからすいていたのかもしれないですけど・・。ご宿泊先にお風呂があっても入って欲しい♪
昼はちょっとおススメしません。ロケーションが良すぎて外から見えてしまうかも;あとドライヤーがありません。

・水無海浜温泉 http://www.rurubu.com/onsen/Detail.asp?ID=SP100500
 行ったら唖然とします。本当にびっくりします。すばらしいロケーションで心に残ります。
大体の人は足湯だけになると思います。くれぐれも浴槽(?)へ落ちないよう気をつけて下さい。藻で滑ります・・・。あと干潮時間に。

→以上、カーナビだけで一日で回れたコースです★
夜景も勿論行きましたよ^^
 ニセコでラフティングをするとしたら全部は無理だと思います~。

漁火館と水無海浜温泉がイチオシです!

新千歳空港付近ですが、ハーベスト http://www3.ocn.ne.jp/~keion/oishiiharvest.htmというとても美味しいお店があります。
車だったら近いので、時間があれば是非♪
あいちゅランド というお店のクレープも美味しいです。

各所に道の駅があり、北海道のカントリーサインや青看板を象ったマグネットが販売されています。
こちらも、通りがかったら旅の思い出に★

時計台は駐車場がなかったような気がします。
(あったらすみません;)

2日目、大沼からニセコでラフティングを楽しんで札幌は少々きついかもしれません。
ニセコ泊、翌日札幌観光ではどうでしょうか?どこの観光に重点を置くかで変わると思いますが・・。
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

温泉の情報有り難うございます!!是非行ってみたくなりました。詳しいお店の情報まで教えてくださって、参考にしたいと思います。
やはり2日目は苦しい状態になってしまいそうですね。2日目をニセコ泊にすればよかったと後悔しています。
どうもありがとうございました!!
投稿日時:2006/08/24 14:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (155/446)

函館山に行くならロープウェイをお勧めします。ロープウェイから見る夜景もとてもきれいですよ。
乗り場横に駐車場もあります。大駐車場というわけではないので詳細はこちらを参考にしてください。
http://334.style6.com/jp/index.html
函館の五稜郭タワーも2006年4月1日にリニューアルしたのでよさそうですね。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
札幌ですと大倉山のジャンプ台がお勧めです。運がよければサマージャンプが見られるかも。
間近で見ると迫力ありますよ。
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
行く前で申し訳ありませんが、時計台は「あれっ?」という感じでした。
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

駐車場の情報までありがとうございます!!五稜郭もリニューアルしてから評判が良いらしいので考えてみたいと思います。ジャンプ台があるんですね!見てみたいです。ありがとうございます。
時計台、やっぱり知っている方は皆さんそうおっしゃいますね。参考にさせていただきます。
投稿日時:2006/08/24 14:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (16/76)

函館からニセコに行くならアウトドアで疲れるのでニセコで泊まっては?
函館~札幌にニセコというイメージ有りますが、少し方角が逸れます
朝、道路空いてる時間に札幌に向かって夕方までに千歳では?
沢山行きたいなら ご計画の予定でも大丈夫ですが
ほとんど移動時間に拘束されそうな気がします。
おすすめスポットURLもご参考まで
お礼コメント
bibi-

お礼率 93% (15/16)

レスありがとうございます!!
そうですよね、移動時間でとられてしまいますよね。
レンタカー付のプランで宿ももう予約してしまったのが悔やまれます。
URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/24 13:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ