• ベストアンサー

大沼公園から函館空港までの移動

北海道ドライブ旅行の最終日は函館駅前のホテルを出発し、午前中は大沼公園に立ち寄ってから函館空港に向かい12時30分にレンタカーを返却する予定です。大沼公園を11時に出発するのですが、函館空港までは高速道路では無いが、函館新道と函館江差道路を走れば30~35分程度で着くのでは無いでしょうか? その為少々早すぎるので、眺望の良いきじひき高原に立ち寄ろうと思っています。地図ソフトで検索すると大沼からきじひき高原が17.6km、高原から函館空港が30.5kmと出ました。が、さすがに一般道と山道なので平均速度60km/時は無理だと思います。きじひき高原に10分ほど立ち寄ったとして、移動時間を何分で考えれば良いでしょうか?11時発で10分前にはレンタカーを返却することを考えれば移動時間が80分以内で有れば余裕なのですが。 この道を走られた事がある方のコメントをいただけたら幸いです。 時期は6月29日の平日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.1

ちょっと内輪の走行時間と距離の算出のような感じがします。 大沼公園を11時に出発した場合、ストレートに空港直行しても1時間ほどかかるでしょう。  高原からも、大沼公園からも空港まではほぼ同じ距離で、35キロ弱。大沼公園と高原間も22キロほどですが、高原で10分。大沼公園であの「千の風になって」の作者のモニュメントなども含め、最小限の散策コースを回っても見学や休憩は20分ほどと考えても、時間的にはゆとりなんてないかもしれません。  小沼出発が11時と言いますから、逆算しますと、ホテルを出発されるのは9時50分頃の予定なのでしょうか。  北海道の道路状況は結構よい方なのですが、市街地走行が入ると、結構時間的にロスが出ます。  函館市内を抜けるのも、何度走ってもスムーズにいかないことが多い感じがします。  距離×自走60キロは郊外でのことで、当然市街が加わると、信号待ちなども含めて、時速50~55キロ計算で予定して、幸いにそれより少しゆとりを持って走られたとなれば、これは儲けものとして、窮屈になりがちな見学や観光に振り向ければ、楽しい旅行ができるのではないでしょうか。  一番良いのはホテル出発時間を30分~1時間繰り上げることがベターでしょう。  わつぃの場合、通常8時。遅くても8時30分までにはスタートして、めいっぱい観光するという貪欲なものですから。  6月29日の札幌の日の出は3時58分。日の入りは19時18分で、たっぷり観光できます。

mari4069
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 朝食はホテルではなく朝市で済ませ、その後ゆっくり朝風呂(谷地頭温泉)につかり、ご指摘の通りホテルを9時50分発と思っていたのですが、朝風呂は諦めてホテルを9時発に早め、余裕を持って回ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、セルスターでは感知できない可搬式オービス「MSSS」というのが猛威を振るってますので、そちらもお気をつけて(笑)。

mari4069
質問者

お礼

知らない道でしかもレンタカーなので、絶対に先頭を走らないように注意します。ご指摘有り難うございました。

回答No.2

たぶん、その計算で間に合うと思います。なんだかんだ言っても、平均時速60キロで走れると思いますよ。函館新道とと函館江差道は高速道路です。まあ、高速道路の法的な定義とか言い出すときりがないけど、緑の看板が立っている自動車専用道路であることは間違いありません。 ただし、地元民ならともかく、観光の方がレンタカーで回るには少し時間に余裕が足りないような気がします。移動ばかりで見る時間が少なそうだし、高速道路の通行止めなど、何か一つトラブルがあったらキツイ行程になると思うからです。 それと、大沼公園周辺は、覆面パトカーやレーダー測定も多くてレンタカーがよく捕まってますので、十分お気を付けください。

mari4069
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにレンタカーなので、マイカーには常備の機器(ユピテルorセルスター製)が付いてないので充分気を付ける必要が有りますね。少なくとも先頭を走ることが無いように気を付けて走行します。 きじひき高原は元々そこで時間をつぶす予定では無かった為、眺望だけを楽しんで10分以内の滞在にする予定です。(お天気次第ですが)