• ベストアンサー

大沼公園から函館空港までの移動

北海道ドライブ旅行の最終日は函館駅前のホテルを出発し、午前中は大沼公園に立ち寄ってから函館空港に向かい12時30分にレンタカーを返却する予定です。大沼公園を11時に出発するのですが、函館空港までは高速道路では無いが、函館新道と函館江差道路を走れば30~35分程度で着くのでは無いでしょうか? その為少々早すぎるので、眺望の良いきじひき高原に立ち寄ろうと思っています。地図ソフトで検索すると大沼からきじひき高原が17.6km、高原から函館空港が30.5kmと出ました。が、さすがに一般道と山道なので平均速度60km/時は無理だと思います。きじひき高原に10分ほど立ち寄ったとして、移動時間を何分で考えれば良いでしょうか?11時発で10分前にはレンタカーを返却することを考えれば移動時間が80分以内で有れば余裕なのですが。 この道を走られた事がある方のコメントをいただけたら幸いです。 時期は6月29日の平日です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

ちょっと内輪の走行時間と距離の算出のような感じがします。 大沼公園を11時に出発した場合、ストレートに空港直行しても1時間ほどかかるでしょう。  高原からも、大沼公園からも空港まではほぼ同じ距離で、35キロ弱。大沼公園と高原間も22キロほどですが、高原で10分。大沼公園であの「千の風になって」の作者のモニュメントなども含め、最小限の散策コースを回っても見学や休憩は20分ほどと考えても、時間的にはゆとりなんてないかもしれません。  小沼出発が11時と言いますから、逆算しますと、ホテルを出発されるのは9時50分頃の予定なのでしょうか。  北海道の道路状況は結構よい方なのですが、市街地走行が入ると、結構時間的にロスが出ます。  函館市内を抜けるのも、何度走ってもスムーズにいかないことが多い感じがします。  距離×自走60キロは郊外でのことで、当然市街が加わると、信号待ちなども含めて、時速50~55キロ計算で予定して、幸いにそれより少しゆとりを持って走られたとなれば、これは儲けものとして、窮屈になりがちな見学や観光に振り向ければ、楽しい旅行ができるのではないでしょうか。  一番良いのはホテル出発時間を30分~1時間繰り上げることがベターでしょう。  わつぃの場合、通常8時。遅くても8時30分までにはスタートして、めいっぱい観光するという貪欲なものですから。  6月29日の札幌の日の出は3時58分。日の入りは19時18分で、たっぷり観光できます。

mari4069
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 朝食はホテルではなく朝市で済ませ、その後ゆっくり朝風呂(谷地頭温泉)につかり、ご指摘の通りホテルを9時50分発と思っていたのですが、朝風呂は諦めてホテルを9時発に早め、余裕を持って回ろうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

最近、セルスターでは感知できない可搬式オービス「MSSS」というのが猛威を振るってますので、そちらもお気をつけて(笑)。

mari4069
質問者

お礼

知らない道でしかもレンタカーなので、絶対に先頭を走らないように注意します。ご指摘有り難うございました。

回答No.2

たぶん、その計算で間に合うと思います。なんだかんだ言っても、平均時速60キロで走れると思いますよ。函館新道とと函館江差道は高速道路です。まあ、高速道路の法的な定義とか言い出すときりがないけど、緑の看板が立っている自動車専用道路であることは間違いありません。 ただし、地元民ならともかく、観光の方がレンタカーで回るには少し時間に余裕が足りないような気がします。移動ばかりで見る時間が少なそうだし、高速道路の通行止めなど、何か一つトラブルがあったらキツイ行程になると思うからです。 それと、大沼公園周辺は、覆面パトカーやレーダー測定も多くてレンタカーがよく捕まってますので、十分お気を付けください。

mari4069
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かにレンタカーなので、マイカーには常備の機器(ユピテルorセルスター製)が付いてないので充分気を付ける必要が有りますね。少なくとも先頭を走ることが無いように気を付けて走行します。 きじひき高原は元々そこで時間をつぶす予定では無かった為、眺望だけを楽しんで10分以内の滞在にする予定です。(お天気次第ですが)

関連するQ&A

  • 函館・大沼方面の行程について

    先日は、食事について貴重なアドバイスをいただき、非常に助かりました。 今回は、行程についてなのですが、9月11日から14日の3泊4日で函館方面へレンタカー付きのプランでの旅行を計画しています。 行程としては、初日は10時過ぎくらいに函館空港に到着後、トラピスチヌ修道院を見学し、函館市内観光後に湯の川温泉に宿泊します。 2日目は朝に湯の川温泉から車で洞爺湖へ移動し、観光した後で函館でチェックインし、函館で夕食&夜景を楽しむ予定です。 3日目はチェックアウト後大沼に移動し、1日大沼公園でサイクリング等のんびり過ごした後、そのまま大沼で宿泊。 4日目はチェックアウト後、どこか寄れるところがあれば寄って、14時過ぎに函館空港出発となっています。 以上のような予定なのですが、特に2日目の洞爺湖までの移動時間と現地滞在時間のイメージがつかめず、少々不安なため、何かご意見をいただければと思っています。 また、この行程で旅行を進める場合の、おすすめスポットなどのアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 冬の函館→大沼公園の運転

    3月上旬に道南に旅行しようと計画している者です。 旅行時に函館から大沼公園まで移動しようと思っているのですが この時期の積雪状況、また路面状況はどのような感じでしょうか。 もちろん日によって違うということはあるかと思うので だいたいの印象で結構です。 旅行時には多少雪道運転の経験のある人が運転する予定ですが 道路がきびしい状態であればレンタカーを使わない別の旅程をとりたいと思っています。

  • 函館・大沼

    お世話になっております。 6月に家族旅行で函館・大沼に旅行に行こうと思っています。 初めての子連れ(2歳)旅行です。 色々サイトを見たり、本を眺めたりして 行く場所を検討中なのですが、 大沼公園や、その周辺は何が有るのでしょうか? また、函館の夜景も見たいと思っています。 ですが、やはりかなり混むとの事ですが、 2歳の子連れで見る場合の お勧めな場所や移動方法をアドバイスして頂けたら嬉しいです。 宿泊ホテルはラビスタ函館ベイです。 よろしくお願いします。

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大沼~函館2泊3日

    連休明けの平日に「大沼公園プリンスホテル」に1泊、 函館の「漁火館」に1泊(前にこちらで教えて頂いて決めました!) の2泊3日で北海道に行く予定です。 運転できないので移動は基本的に電車かバスのみです。 行きは11時頃着、帰りは19時頃に出る飛行機で帰ります。 いくつかアドバイス下さいませ~ ●函館夜景みたり夜の函館散策もしたいのですが このスケジュールでどこに入れたらいいか? たぶん2日目の夜がいいのかなと思ったんですが 食べる前に行く?宿の夕食が終わってから? せっかく楽しみにしている宿の食事を あんまりせわしなく食べるのもいやだな~と迷ってます。 夜景って所要時間どれくらいみればいいんでしょうか? ●2泊目の函館は夕・朝食つきなのですが 1泊目はどっちもつかないので夕飯を函館ですましてから大沼に行くか 大沼に着いてからにするか(でもホテルは高そう~)迷ってます。 ●大沼公園周辺でおすすめスポットと食べ物屋さんあったら教えて頂けたらなと思います。 よろしくお願いします!

  • 函館の観光スポット教えてください

    函館の観光スポット教えてください 15年ほど前まで函館に住んでいましたが、 それ以来、久しぶりに函館へ行きます レンタカーを借りる予定なんですが、 函館近辺(恵山や江差、大沼まで含めて) 観光スポット情報があれば教えてください

  • 函館・大沼での夕食について

    9月11日から3泊4日で函館方面への旅行を計画しています。 1泊目は湯の川温泉、2泊目は函館、3泊目は大沼に宿泊予定です。 1泊目は夕食付きなのですが、2・3泊目は夕食無しなので、北海道らしい夕食がとれるところを探しています。 レンタカー付きのプランなので移動は比較的しやすいのですが、周辺にどの程度食事処があるのかガイドブック等で調べてみてもイメージが掴みにくいので、どこかおすすめの店をご存知の方がいらっしゃったらご指南いただければと思います。 ちなみに2泊目は「ラビスタ函館ベイ」、3泊目は「函館大沼プリンスホテル」に宿泊予定です。 特に大沼周辺の情報が全くといっていいほどわからないので、情報をいただけるとありがたいです。 車があるとはいえ、見知らぬ土地で夜の運転というのもやや不安なので、できれば宿の近くでいい店があれば、と思っております。

  • 洞爺湖か大沼公園か…

    こんにちは。 もうすぐなのですが、4月末日~北海道に旅行します。1日目は札幌・小樽、2日目登別(電車移動)、3日目は函館(車移動)という3泊4日の予定です。ちょっと欲張りすぎで強行軍かとも思ってますが…。そこでここだけは!というお勧め場所があったら教えてください。後、登別から函館までの車移動で、途中洞爺湖によるべきか大沼公園によるべきかを悩んでいます。日程は上記のとおりですので、2箇所ともというわけにもゆきませんし。今の時期と時間上、どちらか良いか、何か決め手になるアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 北海道洞爺湖、大沼周辺観光について

    8月末から4泊5日の予定で北海道旅行を計画しています。現在の予定は東京→新千歳→(レンタカー利用)洞爺湖2泊→大沼公園2泊→函館空港→東京 3年前に函館→洞爺湖(ウインザー洞爺)→小樽→札幌を旅行しました。洞爺湖は今回湖に近い温泉旅館を予定しています。大沼は列車で通っただけで初めてです。  前回は列車、バス旅行で、函館、札幌はタクシーチャータでだいたいのところは案内してもらいました。各2泊ずつで余裕を持った自動車旅行を計画しておりますが、おすすめスポット等教えていただければと思います。  特に北海道の歴史や自然を満喫することを期待しています。  洞爺湖はほとんどホテル敷地内から出ませんでしたので、推奨スポットをめぐりたいと思っていますし、大沼では自然を満喫するお共に、函館観光は省き、大沼周辺の見所あるところをはじめできれば江差の鰊御殿の方にも足を伸ばせればと思っていますが、ご指導いただければと思っております。  

  • 札幌・函館旅行 レンタカーでの移動について

    お世話になります。 8月末に札幌・函館を旅行する予定です。 急に夫の休みがとれたので前々から行きたかった北海道に決めました。 でも間際過ぎることとオンシーズンのためどのツアーも満員で、やっと予約できたのはレンタカーつきのフリープランでした。 日程は次のようになっています。 1日目:千歳 10:50着   <札幌泊>      2日目:札幌 → 函館   <湯の川温泉泊> 3日目:函館 14:55発     出発まで函館市内観光 (1)1日目は空港から直接小樽に行って夜札幌に戻ってこようかと思っていますが、時間的にきついですか? 札幌市内観光にしようか、小樽市内観光にしようか迷っています。 (できれば小樽に行きたいです。。) (2)2日目は、洞爺湖・昭和新山・有珠山、大沼公園を観光して函館に行きたいと思っています。 その場合、国道230号線を使うか高速道路(道央自動車道)のどちらを使った方がよいでしょうか? 230号線を使うなら羊蹄山にも寄れるかと思うのですが、寄った方がいいですか? (3)2日目はできれば17:00ごろには宿に着きたいのですが、札幌を朝8:30頃に出ればそんなに慌しくなく、観光しつつ移動できますか? レンタカーは夫と私が交代で運転する予定です。 長々と質問しましたが、アドバイスいただけると助かります。 またおすすめのレストランなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。