• ベストアンサー

子連れ12月北海道・函館の節約旅行

12/19(月)から12/21(水)に、北海道の函館へ家族旅行の予定をたてています。 子供が2人いまして共に小さい(幼稚園生と小学低学年)為、皆さんの意見を聞きたいのですが 宜しくおねがいします。 <(_ _)> 北斗星で、12/19(月) AM7:00頃 函館駅着 1日目:12/19(月) 函館大沼プリンスホテル宿泊 >電車の場合函館本線大沼公園からタクシーで8分 (タクシーは使わないと思っています) 2日目:12/20(火) 湯の川グランドホテル宿泊 >JR函館駅より車で20分 函館市営バス「日吉営業所行き」熱帯植物園下車 徒歩3分 観光 >夕方~夜景までロープーウェイで’函館山’予定 帰り:12/21(水) 飛行機で、PM13:30頃 函館空港発 観光地を ・五稜郭 ・ベイエリア ・函館クリスマスファンタジー ・教会群 ・美味しい北海道の海産物を食べたい などの観光定番所を周ってみたいと思っています。 旅行のメインは子供に 電車で初泊まりを経験させてやりたいのと、 ’函館山’の夜景を見せてやりたいのと、 飛行機に初乗りをさせてやりたいのです。 \(~o~)/ ただ過去に夫婦2人で冬季に小樽へ行った事があり、この時の寒さが 私達には半端ではなく外で長時間観光ができませんでした。 今回は何年ぶりかの北海道で、その上子供が2人も付いていますし 歩きなので荷物も当然あります。でも移動は低予算でタクシーなどはあまり使いたくない(使えない)です (~_~;) 子連れで、観光も出来ない様な寒さや距離などのプランであれば諦めたいと思っております。 何年かぶりの家族旅行でして旅行慣れしてないので、皆さんの良い意見を聞かせて下さい。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.8

申し訳ありませんが、再び追加させてください。 函館と大沼公園駅の間の普通列車は本数が少ないですし、ものによっては1時間以上かかりますので、要注意です。 こちらの時刻表でチェックできます。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101011/down-1_1.htm 特急を使いますと特急料金が600円プラスされて片道1130円かかりますが、こんなお得な切符もありますよ。 http://www.hakodate.or.jp/JR/ticket/default.htm

noname#14166
質問者

お礼

’tjhiroko’さんへ ◎まず今回の私の無知な質問に、親身になり一番多くの色々な情報を提供を頂きまして、ありがとうございます。 >函館と大沼公園駅の間の普通列車は本数が少ないですし ・リンク先の時刻表を見ると、同じ区間電車でも時間が大きく違ってくるのですね。 これは★決定的(@_@;)★でした~事前に知って良かった~~~~です。 共に私の安易な考えが恥ずかしく思えました。 ・ホテルですが、ご助言もあり移動が大変なので親の欲張りを止め、函館市内の駅に近いチョイス可能な同じホテルに2泊共にすることにします。 これで天候が厳しかったりした場合ホテルへ逃げ込む事ができます。 これで’oshiete-komatta’さんが気にされてくださった子供の件は少しは緩和できると思っています。 ※どうしても久しぶりの旅行なので親の方が舞い上がって欲張ってしまい、多くの方にご心配やご助言を頂きました。 ※これにより、今のところ大きな心配はなく(宿泊地変更により)怪我だけ子供を含め(自分が一番危ない!(~_~;))気を付けて行くことができます。 ’tjhiroko’さんをはじめ、皆様本当にありがとうございました。 感謝しております。 <m(__)m>

その他の回答 (7)

• tjhiroko
回答No.7

何度も失礼いたしますが、他の方へのお礼を拝見してちょっと気になりましたので補足させてください。 #3の方へのお礼でお書きになっているバスのURLですが、あれは去年のクリスマスファンタジーのものですね。 今年はこちらになってます。 http://www.hakodatexmas.com/access.htm

質問者

お礼

’tjhiroko’さん 何度もありがとうございます。 (^^ゞ >何度も失礼いたしますが イエイエ感謝しております。 こちらの勝手で申し訳ありませんが、今日は時間がもう取れそうに無いので(子供がぁ~~コラー)主人が帰宅してから相談と自分で調べてから明日からでも補足やお礼を書かせて頂きます。 取り急ぎありがとうございました。m(__)m

• tjhiroko
回答No.6

#2です。 函館の観光は確かに外から建物や街並みを眺めることが主流になりますが、お土産屋以外でも中に入って楽しめるところが結構ありますよ。お書きになってる金森赤レンガ倉庫群の中はショッピングモールとなっていますが、クリスマスシーズンにまさにピッタリの、お子様たちにとってはとりわけ楽しい場所もありますし http://kanemori.hakodate.jp/xmas/santavillage.htm やはりベイエリアにある赤レンガ造りの伝統的建造物である明治館の中もオルゴール館なら見るだけでもとても楽しいですし(ガラス工場やガラス製品をたくさん置いてあるショップもあるのですが、小さなお子様連れだとちょっと気が気ではありませんね)、お土産屋の西波止場にしても建物が味があるので(新しい建築物ですが、床が枕木を並べたものなので歩くとカタカタと鳴りとても面白いです)中で見てるだけでも面白いです。 また、イギリス領事館の中には喫茶店とちょっとしたイギリス関連グッズを売っている売店もありますので、無料で少しは中に入れますし、元町公園のなかにある伝統的建造物の旧北海道庁函館支庁庁舎の中には観光案内所がありますので、そこまでなら無料で入れます。 また、元町カトリック教会も中に無料で入れます。 西部地区では寒さから避難するところが単なるお土産屋ではないわけですね。お土産屋や喫茶店であっても伝統的建造物だったりするわけで、それがまた函館散策の魅力であるのです。 なお、先ほど書き忘れましたが、函館山からの夜景が一番美しいのは冬なんですよ。空気が澄んでいますし、雪が積もっていると光を反射しますから一層明るくなるのです。 よほど荒れた天気なら夜景は無理ですが、普通の冬型の天気なら雪は降ったりやんだりすることが多いですから、雪の晴れ間には息をのむようなきらめく夜景を望むことができる可能性が結構高いです。 雪が降っていてもあきらめずに数十分は建物の中で待ってみてくださいね。

回答No.5

他の方は大丈夫と言ってらっしゃるので、行く気満々になっていると思われます。でも、気になるコメントを見て私はやはり不安です。 「その地でも人が普通に(子供達も)暮らしている」から良い思いでになるという部分です。現地の方たちはそれなりの生活の知恵を持って生活しています。ちゃんとした知識なしにお子様を連れて観光というのはいかがでしょうか? 大人である質問者さんご夫婦が辛いような気候の場所に、幼稚園児を連れて行って本当に大丈夫でしょうか。 辛口のコメントとなりましたが、充分な知識と準備&覚悟をお持ちなら反対はしません。良いご旅行を!

質問者

お礼

’oshiete-komatta’さん、 再度ありがとうございます。<(_ _)> >大人である質問者さんご夫婦が辛いような気候の ・そうですよね!過去のマクドナルドでの事が頭に浮かびます。わたしも何度も転びました。 >辛口のコメントとなりましたが ・いえいえ色々な方の意見が聞きたく無謀でないか判断する為にみなさんにお願いしていますのでありがたいです。 ・今のところ正直半分ダメかな~と思っています。しかしやっと都合がついたのがこの期間なもので(T_T)、今は出来るだけ、交通機関や観光場所を調べてなるべく外に長時間いないムリのないしっかりとしたルートを探しているところです。 ムリそうなら諦めるか、またはメインの北斗星と函館の夜景と飛行機だけで後は建物にコモっておこうかなとも思っています。他の観光場所は親の都合ですので。 ご心配頂きまして、ありがとうございました。 また変な事を書いていたらツッコミを入れてください。(^^ゞ

• utako-san
回答No.4

元北海道民、現在は大阪在住者です。 恐らく本州にお住まいの方には、駅からタクシーで何分と書かれていると、徒歩でいけるかもと思われてしまうかもしれませんが、北海道は基本的に本州と違い信号の間隔も広く、他の方が書かれているようにほぼノンストップでの状態です。 私たちもこちらに越してきてから北海道でのキロ数=所用時間の方式がまったくといっていいほど通用していません。 しかも、冬の北海道。 小さなお子様連れ。 寒さもかなり厳しいですし、お子様がかなり大変とおもいます。 本州の方が思うより、海町である函館もかなりの寒さであると思われたほうがいいでしょう。 今現在、大阪で、私たち一家はコートも着ずに素肌に長袖のトレーナーを着て自転車で出かけられるくらいですが、大阪の方はブーツにコート、マフラーに手袋、帽子もがっちりといった格好です。 防寒対策だけはしっかりとなさってください。 最初の宿泊地である大沼は、スキー場の少ない道南方面でも唯一、スキー場がある場所です。 スキーに行かれる予定でここを選ばれているのでしょうか? 本州と違って、北海道は交通手段があまり選べない土地ですので(基本的に自家用車所有率が高いので、夏場でも観光されるのでしたらレンタカーをお勧めしますが、冬場は不慣れな場所での運転はお勧めできません)、必ず時間帯の確認(終電は早い時間で終わります。市内観光に出かけて大沼へ戻るのに手段がない・・・なんてこともありえます。そうなったら市内から大沼に戻るにはタクシーしか手段はないです。)、そして、大沼からの市内観光にはホテルの無料送迎バス等があればどんどん利用をするのが一番よいでしょう。 ホテルに確認されることをお勧めします。 基本的に室内は本州の家などと違って、冬場にアイスの売り上げが上がる土地柄ですので、建物の中は暖かいと考えてください。 市内観光をされるのでしたら、2日目の湯の川に移られるときにされたらいかがでしょう? ここでしたら交通の便も多少よいはず。 早めに宿にいかれて、荷物はホテルに預け、市内観光にいかれてはいかがでしょう? ここでは市電かバスを使われることをお勧めします。 多少歩かなければなりませんが、方法はホテルの人に聞かれるのが一番よいと思います。 ベイエリアと教会群は多少近いですが、冬場でしかも路面凍結。 慣れた函館出身のうちの夫も数回転んでいます。 (夫はその周辺に住んでいました) お子様連れですので十分お気をつけください。 ベイエリアの金森倉庫の辺りはいろいろお店も入っていますし、お子様も十分楽しめると思います。 以前湯の川に宿泊もしたこともありますが、ホテルの食事はかなりいただけなかった記憶があります。 うちの子供も食べるものがフライドポテトしかなかったこともあります。 お近くの料理屋でお食べになられるほうがよいでしょう。

質問者

お礼

’utako-san’さん ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅れましてスミマセン。 >防寒対策だけはしっかりとなさってください ・了解しました、ムクムクで行こうと思います。 >以前湯の川に宿泊もしたこともありますが ・そうですか~一応他のクチコミ情報を見たつもりなのですが、貴重なご助言どうもです。 ★ホテルですが、他の方のご助言もあり移動が大変みたいなので親の欲張りを止め函館市内の同じホテルに2泊共にすることにします。

• 3612masa
回答No.3

こんばんは 部分回答なのですが・・・ >1日目:12/19(月) 函館大沼プリンスホテル宿泊 >電車の場合函館本線大沼公園からタクシーで8分 (タクシーは使わないと思っています) ・ホテルの無料送迎バスを使われては? http://www.princehotels.co.jp/hakodate/bus/index.html ・はこだてクリスマスファンタジー送迎バスも使われてみては? http://www.princehotels.co.jp/hakodate/

質問者

補足

’3612masa’さん ありがとうございます。<(_ _)> >・ホテルの無料送迎バスを使われては? ・そうですね、空港からは確認していたのですが、 『ホテル-JR大沼公園駅』は見落としていました。 感謝です、ダメですね~慣れない旅行を1人で決めていると。これで’tjhiroko’さんのご指摘と合わせて無料で無謀をする事が防げました。 やはり聞いてみるものですね嬉し~(*^_^*)です。 ・ちなみに、JR函館本線の普通車(乗車時間約40分)に乗ればよいのですね。 >・はこだてクリスマスファンタジー送迎バスも使われてみては? ・リンク先では?だったので検索してキー検索で調べました。『湯の川グランドホテル』の移動の手段を教えて頂いたのですね。 http://www.hakonavi.ne.jp/2004xmas/# Aコースの『赤レンガ倉庫前会場』⇔『湯の川グランドホテル』経由⇔『ホテル法華クラブ函館』の事ですよね、( ..)φメモメモ ありがたく活用させてもらいます。

• tjhiroko
回答No.2

函館のものです。 まず、大沼プリンスホテルまで大沼公園駅から歩くおつもりとのことですが、これはまず不可能です。 タクシーで8分とのことですが、信号もない森の間の道をノンストップで走ってのことですよ。時速60kmとすると距離にして8kmの計算です。まあそこまで離れてはいないかもしれませんが。 しかも、雪道ですからね。この道を歩いている人には今まで出会ったことがありません。 もしタクシーに乗る予算がないのでしたら、大沼に宿泊するのはやめて函館に2泊なさったらいかがですか? それとも、大沼で泊まるのなら駅の近くのクロフォードイン大沼にするとか。 http://www.hopp.co.jp/crawford/ パックツアーだったら組み込まれていないかもしれませんね。でもこちらの方が場所的に断然便利です。白鳥台セバットという、渡ってきた白鳥が集まっていてすぐ間近でふれあえる場所があるんですが(食パンを持って行ってやったら本当に楽しいです)ここへも歩いていけますしね。 もしプリンスホテルしか選択の余地がないのでしたら、大沼は日帰りにして(JR特急で20分で行きます)函館2泊の方がいいと思います。 北海道の冬の寒さを心配しておいでですが、お子様たちにも味わわせてあげた方が私はいいと思いますよ。しっかりとした防寒着の用意をしたら問題ありませんから。 函館山の夜景にしても、寒くて耐えられなくなったら建物の中に逃げ込めばいいわけですし(山頂の売店は充実していて楽しいですし、レストランも立派なのがあります)、ベイエリアでも寒くて我慢できなかったら赤レンガ倉庫群なり明治館なり西波止場などの土産物店なりに逃げ込めばいい。 北海道でなければ体験できない寒さや雪、そして函館でなければ見られない美しい巨大なツリー(背後が海で真っ暗ですから、大都会で見るツリーとは全く味わい深さが違います)、ライトアップされて幻想的に雪の中にたたず教会群などの伝統的建造物、こういうものはとてもいい思い出になると思いますよ。

質問者

補足

’tjhiroko’さん ありがとうございます。<(_ _)> >まず、大沼プリンスホテルまで大沼公園駅から歩くおつもりと・・ ・ありがとうございます、やはり考えが甘いですね。 北海道の道ですものね、あぶないところでした。 タクシーにします。 >函館に2泊なさったらいかがですか? >大沼で泊まるのなら駅の近くのクロフォードイン大沼 ・せっかくなので普通のシティホテルよりプラス温泉気分が味わえる施設を別々に宿泊したいと考えていまして。ホームページを見ただけの感じで選択しました。『クロフォードイン大沼』は調べましたがチョイスできませんでした、スイマセン。 主人と考えてみます。 >北海道の冬の寒さを心配しておいでですが ・観光の建物の中に逃げれて、時間が潰せるものなんでしょうか?観光箇所の赤レンガ倉庫群以外は、ほとんどが外からの××館巡りや施設等々の観光と思っていますので。 できれば、お土産屋さんへ逃げ込むだけで終わりたくないので。 以前の小樽体験では、もう外へ出たくなくなり(情けないです)夫婦2人で小樽運河の夜景までの時間マクドナルドにこもってしまいましたので。 やはり寒いんでしょうね。 >北海道でなければ体験できない寒さや雪、 ・そうなんですよ、その地でも人が普通に(子供達も)暮らしているのですからという前提で、この時の経験は良い思い出になる?(覚えていてネ(~_~))と考えていまして。ただ寒さや雪で、考えが甘くこの時期のプランが無謀でなければと思いまして。

回答No.1

12月23日頃から電車で北海道を一周したことがあります。半端じゃなく寒いですよ!お子様たちの防寒対策は万全ですか?函館山の夜景は諦めたほうが無難じゃないかなぁ、と思います。 私は函館山のふもとで転倒してお尻を打ち、1ヶ月以上痛みをこらえていました。お子様が転んで頭でも打ったら。。。長靴に「北海道仕様」の滑り止めをつけてあげて帽子にズボンにアノラック。完全装備でおねがいします! 悪いことは言いません。お子様連れならこの時期は止めましょうよ。2泊3日なら暖かい時期でもいいじゃないですか。旅慣れないなら尚更です!

質問者

お礼

’oshiete-komatta’さん、 ありがとうございます。<(_ _)> >悪いことは言いません。お子様連れならこの時期は止めましょうよ ・そうなんですよ~、そこが心配でしてこの質問をさせて頂きました。 >函館山の夜景は諦めたほうが無難じゃないかなぁ、と思います。 ・やはり暖かい時期が良いですか・・・(T_T)。