• ベストアンサー

子連れ12月北海道・函館の節約旅行

12/19(月)から12/21(水)に、北海道の函館へ家族旅行の予定をたてています。 子供が2人いまして共に小さい(幼稚園生と小学低学年)為、皆さんの意見を聞きたいのですが 宜しくおねがいします。 <(_ _)> 北斗星で、12/19(月) AM7:00頃 函館駅着 1日目:12/19(月) 函館大沼プリンスホテル宿泊 >電車の場合函館本線大沼公園からタクシーで8分 (タクシーは使わないと思っています) 2日目:12/20(火) 湯の川グランドホテル宿泊 >JR函館駅より車で20分 函館市営バス「日吉営業所行き」熱帯植物園下車 徒歩3分 観光 >夕方~夜景までロープーウェイで’函館山’予定 帰り:12/21(水) 飛行機で、PM13:30頃 函館空港発 観光地を ・五稜郭 ・ベイエリア ・函館クリスマスファンタジー ・教会群 ・美味しい北海道の海産物を食べたい などの観光定番所を周ってみたいと思っています。 旅行のメインは子供に 電車で初泊まりを経験させてやりたいのと、 ’函館山’の夜景を見せてやりたいのと、 飛行機に初乗りをさせてやりたいのです。 \(~o~)/ ただ過去に夫婦2人で冬季に小樽へ行った事があり、この時の寒さが 私達には半端ではなく外で長時間観光ができませんでした。 今回は何年ぶりかの北海道で、その上子供が2人も付いていますし 歩きなので荷物も当然あります。でも移動は低予算でタクシーなどはあまり使いたくない(使えない)です (~_~;) 子連れで、観光も出来ない様な寒さや距離などのプランであれば諦めたいと思っております。 何年かぶりの家族旅行でして旅行慣れしてないので、皆さんの良い意見を聞かせて下さい。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.8

申し訳ありませんが、再び追加させてください。 函館と大沼公園駅の間の普通列車は本数が少ないですし、ものによっては1時間以上かかりますので、要注意です。 こちらの時刻表でチェックできます。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101011/down-1_1.htm 特急を使いますと特急料金が600円プラスされて片道1130円かかりますが、こんなお得な切符もありますよ。 http://www.hakodate.or.jp/JR/ticket/default.htm

noname#14166
質問者

お礼

’tjhiroko’さんへ ◎まず今回の私の無知な質問に、親身になり一番多くの色々な情報を提供を頂きまして、ありがとうございます。 >函館と大沼公園駅の間の普通列車は本数が少ないですし ・リンク先の時刻表を見ると、同じ区間電車でも時間が大きく違ってくるのですね。 これは★決定的(@_@;)★でした~事前に知って良かった~~~~です。 共に私の安易な考えが恥ずかしく思えました。 ・ホテルですが、ご助言もあり移動が大変なので親の欲張りを止め、函館市内の駅に近いチョイス可能な同じホテルに2泊共にすることにします。 これで天候が厳しかったりした場合ホテルへ逃げ込む事ができます。 これで’oshiete-komatta’さんが気にされてくださった子供の件は少しは緩和できると思っています。 ※どうしても久しぶりの旅行なので親の方が舞い上がって欲張ってしまい、多くの方にご心配やご助言を頂きました。 ※これにより、今のところ大きな心配はなく(宿泊地変更により)怪我だけ子供を含め(自分が一番危ない!(~_~;))気を付けて行くことができます。 ’tjhiroko’さんをはじめ、皆様本当にありがとうございました。 感謝しております。 <m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

何度も失礼いたしますが、他の方へのお礼を拝見してちょっと気になりましたので補足させてください。 #3の方へのお礼でお書きになっているバスのURLですが、あれは去年のクリスマスファンタジーのものですね。 今年はこちらになってます。 http://www.hakodatexmas.com/access.htm

noname#14166
質問者

お礼

’tjhiroko’さん 何度もありがとうございます。 (^^ゞ >何度も失礼いたしますが イエイエ感謝しております。 こちらの勝手で申し訳ありませんが、今日は時間がもう取れそうに無いので(子供がぁ~~コラー)主人が帰宅してから相談と自分で調べてから明日からでも補足やお礼を書かせて頂きます。 取り急ぎありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

#2です。 函館の観光は確かに外から建物や街並みを眺めることが主流になりますが、お土産屋以外でも中に入って楽しめるところが結構ありますよ。お書きになってる金森赤レンガ倉庫群の中はショッピングモールとなっていますが、クリスマスシーズンにまさにピッタリの、お子様たちにとってはとりわけ楽しい場所もありますし http://kanemori.hakodate.jp/xmas/santavillage.htm やはりベイエリアにある赤レンガ造りの伝統的建造物である明治館の中もオルゴール館なら見るだけでもとても楽しいですし(ガラス工場やガラス製品をたくさん置いてあるショップもあるのですが、小さなお子様連れだとちょっと気が気ではありませんね)、お土産屋の西波止場にしても建物が味があるので(新しい建築物ですが、床が枕木を並べたものなので歩くとカタカタと鳴りとても面白いです)中で見てるだけでも面白いです。 また、イギリス領事館の中には喫茶店とちょっとしたイギリス関連グッズを売っている売店もありますので、無料で少しは中に入れますし、元町公園のなかにある伝統的建造物の旧北海道庁函館支庁庁舎の中には観光案内所がありますので、そこまでなら無料で入れます。 また、元町カトリック教会も中に無料で入れます。 西部地区では寒さから避難するところが単なるお土産屋ではないわけですね。お土産屋や喫茶店であっても伝統的建造物だったりするわけで、それがまた函館散策の魅力であるのです。 なお、先ほど書き忘れましたが、函館山からの夜景が一番美しいのは冬なんですよ。空気が澄んでいますし、雪が積もっていると光を反射しますから一層明るくなるのです。 よほど荒れた天気なら夜景は無理ですが、普通の冬型の天気なら雪は降ったりやんだりすることが多いですから、雪の晴れ間には息をのむようなきらめく夜景を望むことができる可能性が結構高いです。 雪が降っていてもあきらめずに数十分は建物の中で待ってみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

他の方は大丈夫と言ってらっしゃるので、行く気満々になっていると思われます。でも、気になるコメントを見て私はやはり不安です。 「その地でも人が普通に(子供達も)暮らしている」から良い思いでになるという部分です。現地の方たちはそれなりの生活の知恵を持って生活しています。ちゃんとした知識なしにお子様を連れて観光というのはいかがでしょうか? 大人である質問者さんご夫婦が辛いような気候の場所に、幼稚園児を連れて行って本当に大丈夫でしょうか。 辛口のコメントとなりましたが、充分な知識と準備&覚悟をお持ちなら反対はしません。良いご旅行を!

noname#14166
質問者

お礼

’oshiete-komatta’さん、 再度ありがとうございます。<(_ _)> >大人である質問者さんご夫婦が辛いような気候の ・そうですよね!過去のマクドナルドでの事が頭に浮かびます。わたしも何度も転びました。 >辛口のコメントとなりましたが ・いえいえ色々な方の意見が聞きたく無謀でないか判断する為にみなさんにお願いしていますのでありがたいです。 ・今のところ正直半分ダメかな~と思っています。しかしやっと都合がついたのがこの期間なもので(T_T)、今は出来るだけ、交通機関や観光場所を調べてなるべく外に長時間いないムリのないしっかりとしたルートを探しているところです。 ムリそうなら諦めるか、またはメインの北斗星と函館の夜景と飛行機だけで後は建物にコモっておこうかなとも思っています。他の観光場所は親の都合ですので。 ご心配頂きまして、ありがとうございました。 また変な事を書いていたらツッコミを入れてください。(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.4

元北海道民、現在は大阪在住者です。 恐らく本州にお住まいの方には、駅からタクシーで何分と書かれていると、徒歩でいけるかもと思われてしまうかもしれませんが、北海道は基本的に本州と違い信号の間隔も広く、他の方が書かれているようにほぼノンストップでの状態です。 私たちもこちらに越してきてから北海道でのキロ数=所用時間の方式がまったくといっていいほど通用していません。 しかも、冬の北海道。 小さなお子様連れ。 寒さもかなり厳しいですし、お子様がかなり大変とおもいます。 本州の方が思うより、海町である函館もかなりの寒さであると思われたほうがいいでしょう。 今現在、大阪で、私たち一家はコートも着ずに素肌に長袖のトレーナーを着て自転車で出かけられるくらいですが、大阪の方はブーツにコート、マフラーに手袋、帽子もがっちりといった格好です。 防寒対策だけはしっかりとなさってください。 最初の宿泊地である大沼は、スキー場の少ない道南方面でも唯一、スキー場がある場所です。 スキーに行かれる予定でここを選ばれているのでしょうか? 本州と違って、北海道は交通手段があまり選べない土地ですので(基本的に自家用車所有率が高いので、夏場でも観光されるのでしたらレンタカーをお勧めしますが、冬場は不慣れな場所での運転はお勧めできません)、必ず時間帯の確認(終電は早い時間で終わります。市内観光に出かけて大沼へ戻るのに手段がない・・・なんてこともありえます。そうなったら市内から大沼に戻るにはタクシーしか手段はないです。)、そして、大沼からの市内観光にはホテルの無料送迎バス等があればどんどん利用をするのが一番よいでしょう。 ホテルに確認されることをお勧めします。 基本的に室内は本州の家などと違って、冬場にアイスの売り上げが上がる土地柄ですので、建物の中は暖かいと考えてください。 市内観光をされるのでしたら、2日目の湯の川に移られるときにされたらいかがでしょう? ここでしたら交通の便も多少よいはず。 早めに宿にいかれて、荷物はホテルに預け、市内観光にいかれてはいかがでしょう? ここでは市電かバスを使われることをお勧めします。 多少歩かなければなりませんが、方法はホテルの人に聞かれるのが一番よいと思います。 ベイエリアと教会群は多少近いですが、冬場でしかも路面凍結。 慣れた函館出身のうちの夫も数回転んでいます。 (夫はその周辺に住んでいました) お子様連れですので十分お気をつけください。 ベイエリアの金森倉庫の辺りはいろいろお店も入っていますし、お子様も十分楽しめると思います。 以前湯の川に宿泊もしたこともありますが、ホテルの食事はかなりいただけなかった記憶があります。 うちの子供も食べるものがフライドポテトしかなかったこともあります。 お近くの料理屋でお食べになられるほうがよいでしょう。

noname#14166
質問者

お礼

’utako-san’さん ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅れましてスミマセン。 >防寒対策だけはしっかりとなさってください ・了解しました、ムクムクで行こうと思います。 >以前湯の川に宿泊もしたこともありますが ・そうですか~一応他のクチコミ情報を見たつもりなのですが、貴重なご助言どうもです。 ★ホテルですが、他の方のご助言もあり移動が大変みたいなので親の欲張りを止め函館市内の同じホテルに2泊共にすることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

こんばんは 部分回答なのですが・・・ >1日目:12/19(月) 函館大沼プリンスホテル宿泊 >電車の場合函館本線大沼公園からタクシーで8分 (タクシーは使わないと思っています) ・ホテルの無料送迎バスを使われては? http://www.princehotels.co.jp/hakodate/bus/index.html ・はこだてクリスマスファンタジー送迎バスも使われてみては? http://www.princehotels.co.jp/hakodate/

noname#14166
質問者

補足

’3612masa’さん ありがとうございます。<(_ _)> >・ホテルの無料送迎バスを使われては? ・そうですね、空港からは確認していたのですが、 『ホテル-JR大沼公園駅』は見落としていました。 感謝です、ダメですね~慣れない旅行を1人で決めていると。これで’tjhiroko’さんのご指摘と合わせて無料で無謀をする事が防げました。 やはり聞いてみるものですね嬉し~(*^_^*)です。 ・ちなみに、JR函館本線の普通車(乗車時間約40分)に乗ればよいのですね。 >・はこだてクリスマスファンタジー送迎バスも使われてみては? ・リンク先では?だったので検索してキー検索で調べました。『湯の川グランドホテル』の移動の手段を教えて頂いたのですね。 http://www.hakonavi.ne.jp/2004xmas/# Aコースの『赤レンガ倉庫前会場』⇔『湯の川グランドホテル』経由⇔『ホテル法華クラブ函館』の事ですよね、( ..)φメモメモ ありがたく活用させてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものです。 まず、大沼プリンスホテルまで大沼公園駅から歩くおつもりとのことですが、これはまず不可能です。 タクシーで8分とのことですが、信号もない森の間の道をノンストップで走ってのことですよ。時速60kmとすると距離にして8kmの計算です。まあそこまで離れてはいないかもしれませんが。 しかも、雪道ですからね。この道を歩いている人には今まで出会ったことがありません。 もしタクシーに乗る予算がないのでしたら、大沼に宿泊するのはやめて函館に2泊なさったらいかがですか? それとも、大沼で泊まるのなら駅の近くのクロフォードイン大沼にするとか。 http://www.hopp.co.jp/crawford/ パックツアーだったら組み込まれていないかもしれませんね。でもこちらの方が場所的に断然便利です。白鳥台セバットという、渡ってきた白鳥が集まっていてすぐ間近でふれあえる場所があるんですが(食パンを持って行ってやったら本当に楽しいです)ここへも歩いていけますしね。 もしプリンスホテルしか選択の余地がないのでしたら、大沼は日帰りにして(JR特急で20分で行きます)函館2泊の方がいいと思います。 北海道の冬の寒さを心配しておいでですが、お子様たちにも味わわせてあげた方が私はいいと思いますよ。しっかりとした防寒着の用意をしたら問題ありませんから。 函館山の夜景にしても、寒くて耐えられなくなったら建物の中に逃げ込めばいいわけですし(山頂の売店は充実していて楽しいですし、レストランも立派なのがあります)、ベイエリアでも寒くて我慢できなかったら赤レンガ倉庫群なり明治館なり西波止場などの土産物店なりに逃げ込めばいい。 北海道でなければ体験できない寒さや雪、そして函館でなければ見られない美しい巨大なツリー(背後が海で真っ暗ですから、大都会で見るツリーとは全く味わい深さが違います)、ライトアップされて幻想的に雪の中にたたず教会群などの伝統的建造物、こういうものはとてもいい思い出になると思いますよ。

noname#14166
質問者

補足

’tjhiroko’さん ありがとうございます。<(_ _)> >まず、大沼プリンスホテルまで大沼公園駅から歩くおつもりと・・ ・ありがとうございます、やはり考えが甘いですね。 北海道の道ですものね、あぶないところでした。 タクシーにします。 >函館に2泊なさったらいかがですか? >大沼で泊まるのなら駅の近くのクロフォードイン大沼 ・せっかくなので普通のシティホテルよりプラス温泉気分が味わえる施設を別々に宿泊したいと考えていまして。ホームページを見ただけの感じで選択しました。『クロフォードイン大沼』は調べましたがチョイスできませんでした、スイマセン。 主人と考えてみます。 >北海道の冬の寒さを心配しておいでですが ・観光の建物の中に逃げれて、時間が潰せるものなんでしょうか?観光箇所の赤レンガ倉庫群以外は、ほとんどが外からの××館巡りや施設等々の観光と思っていますので。 できれば、お土産屋さんへ逃げ込むだけで終わりたくないので。 以前の小樽体験では、もう外へ出たくなくなり(情けないです)夫婦2人で小樽運河の夜景までの時間マクドナルドにこもってしまいましたので。 やはり寒いんでしょうね。 >北海道でなければ体験できない寒さや雪、 ・そうなんですよ、その地でも人が普通に(子供達も)暮らしているのですからという前提で、この時の経験は良い思い出になる?(覚えていてネ(~_~))と考えていまして。ただ寒さや雪で、考えが甘くこの時期のプランが無謀でなければと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

12月23日頃から電車で北海道を一周したことがあります。半端じゃなく寒いですよ!お子様たちの防寒対策は万全ですか?函館山の夜景は諦めたほうが無難じゃないかなぁ、と思います。 私は函館山のふもとで転倒してお尻を打ち、1ヶ月以上痛みをこらえていました。お子様が転んで頭でも打ったら。。。長靴に「北海道仕様」の滑り止めをつけてあげて帽子にズボンにアノラック。完全装備でおねがいします! 悪いことは言いません。お子様連れならこの時期は止めましょうよ。2泊3日なら暖かい時期でもいいじゃないですか。旅慣れないなら尚更です!

noname#14166
質問者

お礼

’oshiete-komatta’さん、 ありがとうございます。<(_ _)> >悪いことは言いません。お子様連れならこの時期は止めましょうよ ・そうなんですよ~、そこが心配でしてこの質問をさせて頂きました。 >函館山の夜景は諦めたほうが無難じゃないかなぁ、と思います。 ・やはり暖かい時期が良いですか・・・(T_T)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7月に北海道に旅行します。

    7月に北海道に旅行します。 30代の夫婦で7月に北海道に旅行します。 旅行の大まかな計画はこんな感じです。 7/4 12:00 函館空港着    夜景観光    函館に宿泊 7/5 登別に宿泊予定 7/6 小樽か札幌に宿泊予定 7/7 旭川に宿泊予定 7/8 13:35 旭川空港から羽田へ 5日からレンタカーを借りる予定です。 4日の夜景観光以外は決まって無いので、お勧めの観光スポットや ルートを教えて下さい。 登別の温泉、旭山動物園、ラベンダー畑、これらは絶対に行きたいです。 カニの食べ放題やウニやいくらの海鮮丼なども食べたいです。 鹿児島からなので色々観光したり、美味しい料理を食べたりしたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 北海道の函館の事で教えて下さい

    数ヶ月前に色々教えていただきましたが今週末に函館旅行が決定しました 私==35歳、男、一人旅 宿泊=空港からシャトルバスで大森町下車すぐの所です。(食事無し) 移動=バス、電車、(タクシーは出来るだけ避けたい) 日時=土曜の午後2:30に函館空港着、日曜の午後3:00に函館空港発 観光=五稜郭、函館山、夜景、函館市内観光 食事=お寿司、ラーメン 大好きです。(ビールも好きですが食事を優先) 行動=夜は12時頃に寝て朝6時前から置きだすタイプです。 おおざっぱな予定。 1日目、空港->ホテル(午後3時頃)->市内観光しながら函館山に向かう     ロープウエイで山に登って夜景を見る。     市内の夜景などを見てから路面電車でホテルに帰る。 2日目、ホテル->朝市->市内観光->五稜郭->空港 教えて頂きたい事ですが 函館山~路面電車の松風町の間で持ち帰りのお寿司は無いでしょうか? ホテルで夜中に摘んでみたいので、、 宿泊先から海までが歩いて行ける距離のようなので二日目の朝に散歩がてら 見に行こうかと思いますが朝6時前後の海って寒くて暗いでしょうか? 服装は、真冬の様にマフラー、手袋、ホッカイロ等が必要でしょうか? 今週末と言う事で後三日しな無いのですが、 お勧めの場所などがありましたら教えて下さい。 一人旅な物で飛行機と宿泊先以外は変更が自由です。 宜しくお願い致します。

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 9月中旬函館旅行4泊5日について

    9月半ばに函館IN10:35函館OUT18:20、4泊5日レンタカー旅行を計画中です。駒ヶ岳登山や大沼巡り,秘湯とよばれる温泉にもはいりたい、もちろん函館山の夜景など定番の観光もするつもりです。4泊5日は長すぎますか?じっくり大自然を満喫するにはちょうどいいですか?お勧めプランがあればお教えください。洞爺湖,室蘭は訪れたことがあります。14年たつのでまた行きたい気もしますが、距離があるのでどうかな?と思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 10月初めの北海道2泊3日の道南旅行について

    初めての北海道旅行でわからないことだらけです。 ご存知の方ご返答よろしくお願い致します。 10月初めに2泊3日レンタカー付きの北海道旅行へ行きます。過去の質問などを見ながら予定を立てました。 しかし、大体行きたいところはかたまったのですが、食事などが決まりません。以下の点をふまえてアドバイスをお願い出来ないでしょうか? (1)服装は長袖1枚にはおるもので大丈夫でしょうか?厚手の上着は必要でしょうか? (2)おいしいお寿司とジンギスカンとカニが食べたいと思っているのですが、このプランのどこに組み込んだら効率よく回れるのかがわかりません。 (3)函館から積丹を通って、小樽へ行きたいのですが、道がよくわかりません。どのルートで行ったら速いのか・お奨めのルートを教えて下さい。 (4)3日目の札幌観光が時間がたくさんある割には、どこへ行って良いのかわからないので、どこか良い観光スポットがありましたら教えて下さい。 [想定のプラン] 1日目:函館空港11:30着 →大沼公園、函館牛乳、トラピスチヌ修道院を見学し、 →宿泊予定のホテル函館ロイヤルに車を泊め、 →函館元町・ベイエリアの散策 →20時ホテル発の函館山夜景バスで山頂まで行き、  夜景観賞 2日目:函館から小樽まで移動 →函館朝市を見学 →国道5号を北上し、お昼を途中の八雲でハーベスター八 雲か長 万部のカニめしを食べ→共和→岩内に出て積丹 を通って小樽へ。 3日目:千歳空港20:30発の飛行機<札幌観光> →小樽→札幌へ。 →札幌市時計台、北海道庁旧本庁舎、北海道大学の見学な ど札幌観光。お昼はすみれでラーメン。 良い北海道旅行にしたいので、ご協力よろしくお願い致します。      初めての北海道旅行なので、わからないことだらけです!ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 8月、3泊4日(北海道・道南)函館旅行、お勧めは?

    8月の4日金曜から、7日月曜までの3泊4日を計画しています。 子ども(中1・小5・小3)と大人2人。 北海道旅行のパンフレットを見ると盛りだくさんのコースがあり、目を奪われましたが、長時間バスで移動してあちこち見るより、余裕を持ちたいので函館周辺に絞りました。 予定としては、1日目 函館に夕方着便→バスで函館市内へ、函館駅近くで泊。 夜は函館山ロープウェイで夜景。 2日目と3日目、函館または周辺観光(これは、函館駅前からレンタカーを借りてもいいかなと思ってます) 4日目、バスで函館空港へお昼ごろの便で帰ります。 2日目、3日目のプランでお勧めを教えてください。 レンタカーは航空機とセットプランで空港で借りて空港で返す4日間のプランもありますが、1日目、4日目は必要はない気がするので、2日目、3日目のみ函館駅で借りるほうがいいかなと思っています。 恵山方面、大沼公園なども考え中。 2日目は函館を出て、別のところに泊まってもいいかなとも思います。 函館市内観光はレンタカーなしでも見れますか? 新鮮な魚介類も食べたいし、きれいな景色も見たいし、お勧めの場所があれば教えてください。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。

  • 幼稚園児連れ函館旅行

    JALマイルを貯めて函館に行きたい!!と思っていたら関西からはないとのこと。 でも、あきらめきれずに青森着で行くことにしました。 七月に三泊四日で幼稚園児二人を連れて家族四人で行きます。 函館のお勧めの美味しいお店や観光地、回り方をぜひ教えてください。 一日目(日曜日) 9時45分青森着JRにで13時14分に函館到着予定。 函館泊 *お昼ご飯と晩御飯のアドバイスお願いします。 *夜景も見に行きたいです。 *半日でどれぐらい観光できるでしょうか? *青森発函館の電車は自由席でも座れますか? 二日目 朝市や五稜郭などの観光ののちレンタカーにてホテル恵風泊(食事つき)。 *朝市のお勧めのお店。 *二日間の函館観光の順番など意見を聞かせてください。 三日目 大沼泊(食事つき) *子供も楽しめるような体験施設をしりたいです。 *美味しいお昼ご飯のお店もお願いします。 四日目 18時50分 青森発 *JRの関係で少し飛行機に乗るまでに時間があるので、青森駅空港付近での観光があればしりたいです。 大まかなことしか決めていないのでぜひアドバイスお願いします。

  • 12月中旬に北海道札幌函館に行きます

    12月中旬に北海道札幌に行こうと考えています。 はじめていくのですが、教えてください。 いまのところ決まっていることは、 日程は4日間で、うち一日はスノボ。それ以外は未定ですが、したいことは、 ・市場のどんぶりがたべたい ・ジンギスカンがたべたい ・らーめんがたべたい ・アイスがたべたい ・函館の夜景がみたい です。 旅行代理店のスキーパック?(行き帰りの飛行機と宿泊のみ決まっている)のようなもので行こうと思っているのですが、それでいくと、全部宿泊は札幌になります。 函館も観光したいのですが、札幌から函館に行ってその日のうちに札幌に戻るのは強行でしょうか? プランとして、 1日目:午後空港到着―観光―泊(札幌市内) 2日目:スノボ―泊(札幌市内) 3日目:函館で観光―泊(札幌市内) 4日目:観光―午後帰る 他力本願で済みませんが、”観光”の部分を組んでみてください。 お願いしますm(_ _)m