• ベストアンサー

9月中旬函館旅行4泊5日について

9月半ばに函館IN10:35函館OUT18:20、4泊5日レンタカー旅行を計画中です。駒ヶ岳登山や大沼巡り,秘湯とよばれる温泉にもはいりたい、もちろん函館山の夜景など定番の観光もするつもりです。4泊5日は長すぎますか?じっくり大自然を満喫するにはちょうどいいですか?お勧めプランがあればお教えください。洞爺湖,室蘭は訪れたことがあります。14年たつのでまた行きたい気もしますが、距離があるのでどうかな?と思っています。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

14年前というと有珠山が噴火する前ですね。 ならば、洞爺湖、というか有珠山西山火口はぜひ見ておくべきだと思います。 函館から洞爺湖も高速がずいぶんできたので、近くなったと思います。 http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01202&arr=018306&rsel=c&tsel=a 高速を使って2時間半ですね。 あと、4泊5日もあるのであれば、奥尻島なども面白いかと思います。

pi-chan04
質問者

お礼

奥尻島は考えてませんでした。とてもよさそうです,南西沖地震と津波で多くのかたが被害にあわれたという知識しかもちあわせていませんでした。なまじ少しの記憶や過去のイメージをひきずるのはよくないことだと反省しました。レンタカーの予約を5日間したのでよーく考えます,時間はまだまだたっぷりあります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 秘湯まではいかないかもしれませんが、「二股ラジウム温泉」やニセコの「五色温泉」あたりまでは楽に行けそうですね、また天気がよければ「雷電温泉」からの夕日もいいかもしれません。 道南から日本海側を檜山~後志~積丹あたりまでゆっくりのんびり回ってみてはいかがでしょうか。

pi-chan04
質問者

お礼

いつのまにか高速道路は長く南下したのですね。レンタカーの乗り捨て料金がもったいなくて函館IN,OUTにしたのですがニセコは思いつきませんでした。五色温泉は14年前洞爺湖を訪れた時、気になっていた処です、ぐーんと範囲が広がりよくばりそうです。本当にありがとうございました。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

江差はどうでしょうか? http://www.esashi-kankoukyoukai.com/00top/index.htm

pi-chan04
質問者

お礼

ありがとうございます。北海道で見る日本海は、はじめてです。ぜひぐるっとまわって江差でとまります。ゆったり、じっくりが好みの夫婦です。早々,ご回答<(_ _)>ございました。

関連するQ&A

  • 4月中旬函館2泊3日

    こんにちは、お世話になります。 4月の中旬頃、道内での所要の後に函館に行きます。 北海道へは度々仕事や旅行で訪問していますが、函館は初めてです。 完全なオフシーズンですが、今回ゆとりの時間が取れたので行ってみたいと思った次第です。 1日目:JR→(大沼公園?)→函館駅着(ラビスタ泊?)     *出発は室蘭or苫小牧予定で朝8時位にはJRに乗れそうです。 2日目:函館観光→夕方湯の川温泉へ(渚亭泊?) 3日目:15時の函館空港発の飛行機で帰路 宿は、クチコミからこの2軒にしようかな?と思いました。 一日は温泉のあるところに宿泊したいと思っています。 移動は全て公共交通機関です。 1、他にお勧めの宿はありますか?(観光しやすい場所等) 2、4月でも函館山の夜景は見られますか? 3、トラピスチヌ修道院に3日目空港に行く前に寄る時間はありますか? 4、可能なら大沼公園で写真を撮りたいのですが、1日目に入れるのは厳しいですか? 5、お勧めの食べ物や何か情報があれば宜しくお願いします。 ちなみに30代前半の女一人で健脚です(笑)寒さは全然平気です。 色々質問しましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2泊3日の函館旅行。おすすめプランありますか?

    こんばんは。 もうすぐ2泊3日で函館旅行に行きます。 1日目 空港着が8:30ぐらいなのでレンタカーをピックアップしてから朝市を見学して その後大沼観光→ホテル(湯の川)チェックイン→函館山周辺の散策→函館山夜景 2日目 ベイエリア散策と五稜郭 3日目 1、2日目で廻れなかったところを観光→空港発19:30 1日目しか詳しくプランを立てていないのですがこんな感じで大丈夫でしょうか。 函館山に日没30分前ぐらいには登っておきたいので 18:30前にはロープウェイに乗車していたいと思っています。 そこから逆算すると函館山周辺の散策に3時間ぐらい使うとして 15時ぐらいに現地に到着していればいいかなと。 空港8:30→朝市→大沼→チェックイン→函館山周辺に15時到着はちょっと無理がありますか? レンタカーは初日だけしかかりないので、大沼は初日に入れようと思っています。 2、3日目に関してもアドバイスいたけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2泊3日での函館旅行 アドバイス下さい!!

    8月初旬に函館に2泊3日で行きます(夫婦+小学2年生) 湯の川温泉に連泊です。 初日は14時に函館駅に着きます(札幌から電車でむかいます) 最終日は19時半の飛行機です。 ・2日目は10時に湯の川温泉を出発し、市電で五稜郭→市場でランチ→元町&ベイエリア→湯の川にもどる予定。 ・最終日は湯の川温泉から函館空港に向かい、レンタカーを借りて大沼公園に行く予定です。 1日目、何かオススメプランはありますか? 函館山の夜景を観に行こうとは思っていますが、バスとタクシー、どちらがオススメですか? あまりせかせかせず、ゆっくりとした旅行をしたいと思っています。 2日目のプランだと、忙しすぎるでしょうか? アドバイスおよろしくお願いいたします。

  • 8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。

    8月に三泊四日で北海道旅行を計画しています。 過去の質問も色々と拝見しながら考えてみたのですが、迷っている点について、ご意見をお聞かせ下さい。。 1日目:函館空港・昼前着~函館見学・夜景見学~函館or湯の川温泉(泊) 2日目:函館朝市見学~函館or湯の川温泉発~(大沼公園~長万部)~洞爺湖or登別温泉(泊) 3日目:洞爺湖or登別温泉発~美瑛・富良野観光(泊) 4日目:美瑛・富良野観光~旭川空港or新千歳空港・夕方発 今回のポイントとしては富良野・美瑛の自然を味わう+函館の夜景としてみました。 札幌や小樽は以前、いったことがあるのですが特別観光は考えていません。 以下の点についてご意見をお聞かせ下さい。 (1)函館~移動について。 移動距離に不安を感じいつも函館を外してしまっていたのですが、一度は行って見たいかなという気持ちがあり、今回はいれてみました。 朝市見学後に移動をと考えているのですが、レンタカーと電車とどちらがよいか迷っています。。 車移動で5、6時間ということですが、途中、大沼公園や長万部に立ち寄りながら移動も観光とすれば楽しめるか。電車で3時間位ということでパッと移動して宿泊先近郊でゆっくりするか。 (2)1、2日目の宿泊先について。 1日目:函館or湯の川温泉どちらがおすすめですか?夜景を見たいと思っています。温泉という言葉にひかれるところもあるのですがそこまですすめでなければ函館の方が便利でしょうか? 2日目:函館からの移動後、洞爺湖で花火を見るか、3日目の移動を考え登別まで行ってしまうか。花火は魅力的ですが温泉としては登別の方がよいとも聞きますが。 (3)3日目のルート・4日目の出発空港について。 一日使える日なので富良野・美瑛を観光したいと思います。 洞爺湖or登別から旭川に向かい南下する形で美瑛・富良野を観光し、4日目は新千歳空港へ向かうか、洞爺湖or登別から北上する形で富良野・美瑛を観光し。4日目は旭川空港へ向かうか。空港発は夕方を考えているのでそれまでは3日目に見ていない富良野・美瑛を観光したいと思います。 参考になるかわかりませんが、、過去には二泊三日で旭川IN~美瑛・富良野~札幌~小樽~新千歳OUT、同じく二泊三日で女満別IN~網走~羅臼~屈斜路湖・摩周湖・阿寒湖~釧路湿原~釧路OUT、すべてレンタカーで回ったことがあります。 旅行会社のパンフレットをあれこれみていたらどうするのがいいのかわからなくなってしまい、ついに7月にもなり、旅行手配が心配になり、、皆様からのご意見をよろしくお願いします(><)

  • 函館3泊4日旅行についてアドバイスください。

    函館3泊4日旅行についてアドバイスください。 函館は2回目ですが、前回は1泊しか出来ずに満喫できなかったので、ゆっくりとすごしたいと思っています。 オススメのまわり方やスポットがあればご教授願います。 ●8/7 夜に函館着  この日は夕食をとって泊まるだけです(ラビスタ函館ペイ泊) 夕食はホテル近くの回転寿司か赤レンガ倉庫郡で探そうかと思っています。 ●8/8 朝食ホテルにて (ラビスタ函館ベイ泊) この日は丸一日あるので、ホテルから日帰りでいける距離の少し遠くへ行きたいと考えています。 レンタカーで大沼公園なんかどうだろう?と思っていますが、丸一日もいりませんか? 他にオススメの場所ありますか? ●8/9 朝食ホテルにて (ラビスタ函館べイ泊) この日は函館市内を電車とバスで散策しようと思っています。 朝市・赤レンガ倉庫郡・外国人墓地・ハリストス正教会・五稜郭タワー・函館山夜景 ざっくり行きたいところは決めていますが、他にオススメの場所ありますか? ●8/10 帰宅 8/8は大沼公園にこだわっているわけではないので、片道2時間くらいまでで行ける距離で他にオススメありますか?(レンタカーでも公共交通機関でも) 食事は、滞在中にラッキーピエロ・ラーメン・海産物系・ジンギスカン を食べれればいいなと思っています。 函館近くでジンギスカン・ラーメンのオススメ教えてください。   質問ばかりですが一つでも教えていただけるとありがたいです。

  • 函館~新千歳2泊3日

    日にちが迫ってますが 15日から 函館湯の川1泊 登別1泊のレンタカーでの旅行をします。 こんな計画を立ててみました。 1 羽田空港・・・・函館空港(12時着)・・・・トラピスチヌ修道院・・・五稜郭公園・・・函館ベイエリア・・・-函館夜景鑑賞・・・湯の川温泉(泊) 2 ホテル・・・・・大沼公園・・・・洞爺湖・・・昭和新山・・・登別温泉(泊) 3 ホテル・・・登別地獄谷・・・札幌市内・・・・新千歳空港16時30分発 ☆1日目の昼に朝市どんぶり横丁で 昼食を取りたいのですが 間に合うでしょうか? またお薦めのお店があったら 教えて下さい。 ☆ベイエリアの観光ルートと 駐車場についても お願します。 ☆2日目の 良い昼食場所があったら 教えて下さい。 ☆3日目札幌市内まで行くのは 忙しいでしょうか? 50代前半と40代後半の夫婦ふたり旅です。 ふたりとも運転できます。 楽しみにしているので 宜しくお願い致します。

  • 初めての函館旅行3泊4日

    初めての函館旅行3泊4日 10月29日から 函館に3泊4日で行きます。(レンタカープラン) 初めての北海道、函館です。 函館を選んだのは 風情ある街並み、美味しい海鮮、そしてせっかくなので温泉にも 入りたい、、。という希望です。 とことん函館を味わってみたいと思っていますが 激しく移動するのは苦手です。 宿泊は 1、2泊チサングランドホテル 3泊目 川の湯温泉 今考えているのは 2日目 大沼と牛乳アイス118へ。 3日目 函館市内を路面電車を使って散策。(車を使うよりいいですよね?) 1日目の到着してからの予定と 4日目の飛行機までの予定をどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。 1日目朝~昼の間に到着 4日目15:30~17:00のフライトになります よろしくお願いします。

  • 初めての函館旅行3泊4日

    10月29日から 函館に3泊4日で行きます。(レンタカープラン) 初めての北海道、函館です。 函館を選んだのは 風情ある街並み、美味しい海鮮、そしてせっかくなので温泉にも 入りたい、、。という希望です。 とことん函館を味わってみたいと思っていますが 激しく移動するのは苦手です。 宿泊は 1、2泊チサングランドホテル 3泊目 川の湯温泉 今考えているのは 2日目 大沼と牛乳アイス118へ。 3日目 函館市内を路面電車を使って散策。(車を使うよりいいですよね?) 1日目の到着してからの予定と 4日目の飛行機までの予定をどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。 1日目朝~昼の間に到着 4日目15:30~17:00のフライトになります。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 函館→札幌2泊3日旅行

    初めまして。 9月初旬に仲間6人で北海道旅行に行きます。 1日目 羽田発→函館着で大沼に泊まり 2日目 大沼→札幌まで移動し、札幌に泊まり 3日目 夕方以降に新千歳空港発 というような計画をたてましたが、北海道旅行は全員初めてで計画がうまくたたず困っています。 レンタカーで全て移動する予定ですが、決まっているのはこれ以外に ・函館で海鮮丼を食べ、函館山の夜景を見る ・ニセコでラフティングをしたい ・札幌で時計台をみる ぐらいしか決まっていません!! 函館→札幌の道中で行ったらいいおススメの場所や、ラフティングについて、函館・札幌周辺のおススメの場所など、教えてください!! 細かい事が決まっておらず漠然とした質問になってしまいましたが、よろしかったら教えてください!お願いします。