• 締切済み

鳩のケガについて!

鳩のヒナがケガをしています。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

役所で判らない場合は、最寄の動物園へ相談してください。 そこが指定保護施設であれば保護についての指導をしてもらえます。 保護するにしても持ち込むにしても費用などは自己負担です。 保護施設・動物病院リスト(注意書きをよく読んでください) http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm

回答No.2

市町村の役所などに「環境保全課」など、環境に関する課があるかと思います。そちらへ電話してみてはいかがでしょうか。 役所は、無料で野生動物を診てくれる指定獣医を設けています。 ケガの程度にもよりますが、自分で手当てしてあげられるくらいなら、役所へ連絡せず、元気になってから自然へ帰してあげればいいと思います。連絡すると分かると思いますが、野鳥のヒナはなるべく拾わないように…というのが方針のようです。 でも、見捨てるなんてできないですよね。 私も、山鳩のヒナ・ハクセキキレイのヒナがケガをしているのを保護したことがあります。2羽とも元気よく自然へ帰っていきました。 ヒナのうちから飼うとなついてしまうんですけどね。自然界でも自分で餌をとれるよう、なるべく生き餌(ミルワーム等)を自分で食べれるよう訓練しながらあげてください。 ちなみに、野生動物をペットとして責任を持って飼うおつもりなら届け出が必要です。 ヒナの状態が分かりませんが、保温と水分/栄養補給管理がまずは第一です。

• Hardy
回答No.1

鳥は、体を軽くするために、常に排泄をして胃を空っぽにするそうなので(ヒナとのことですから、よくわかりませんが…)半ば無理矢理でもエサをあげるのがいいそうです。 また、ある本では、コタツに小屋を半分入れていましたが、今の季節は体を温めてやる必要もないかと思いますが、冷房のガンガン効いた部屋はやめたほうがいいかもしれません。