• 締切済み

鳩のケガについて!

鳩のヒナがケガをしています。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.3

役所で判らない場合は、最寄の動物園へ相談してください。 そこが指定保護施設であれば保護についての指導をしてもらえます。 保護するにしても持ち込むにしても費用などは自己負担です。 保護施設・動物病院リスト(注意書きをよく読んでください) http://asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

市町村の役所などに「環境保全課」など、環境に関する課があるかと思います。そちらへ電話してみてはいかがでしょうか。 役所は、無料で野生動物を診てくれる指定獣医を設けています。 ケガの程度にもよりますが、自分で手当てしてあげられるくらいなら、役所へ連絡せず、元気になってから自然へ帰してあげればいいと思います。連絡すると分かると思いますが、野鳥のヒナはなるべく拾わないように…というのが方針のようです。 でも、見捨てるなんてできないですよね。 私も、山鳩のヒナ・ハクセキキレイのヒナがケガをしているのを保護したことがあります。2羽とも元気よく自然へ帰っていきました。 ヒナのうちから飼うとなついてしまうんですけどね。自然界でも自分で餌をとれるよう、なるべく生き餌(ミルワーム等)を自分で食べれるよう訓練しながらあげてください。 ちなみに、野生動物をペットとして責任を持って飼うおつもりなら届け出が必要です。 ヒナの状態が分かりませんが、保温と水分/栄養補給管理がまずは第一です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hardy
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.1

鳥は、体を軽くするために、常に排泄をして胃を空っぽにするそうなので(ヒナとのことですから、よくわかりませんが…)半ば無理矢理でもエサをあげるのがいいそうです。 また、ある本では、コタツに小屋を半分入れていましたが、今の季節は体を温めてやる必要もないかと思いますが、冷房のガンガン効いた部屋はやめたほうがいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳩がケガをしているらしいのですが

    職場の近くで今朝鳩を見かけたのですが、ケガをしているっぽいです。 放心状態というか…。 後で見にいってみるつもりですが、まだそこにいて、本当にケガをしていたら、どうすればよいでしょうか?野鳥園とかに連絡すればよいのでしょうか?

  • 鳩の雛(?)を拾ってしまいました。

    鳩の雛(?)を拾ってしまいました。 今日、ベランダで丸まっている鳩の雛?(小さいので)を保護しました。 あまり保護してはいけない事なども知っていますが、 このまま死んでしまっても可哀想だからと、夫と新聞紙をひいたダンボールの中で、 水、小さくちぎったパンと一緒に入れてあります。 怪我をしている跡は全くありませんが、歩くのが不自由そうです。 鳩が汚い(言い方が悪いですが)と聞いたことがあります。 実際のところどうなのかわかりませんが、室内に入れるには、やはり洗う。などしなければいけないのでしょうか? 餌も、水は少し飲むようになってきたのですが、パンは食べようとしません。 どこのサイトさんで見る雛よりも大きめ(ですが大人の鳩よりは全然小さいです)なので、 ミルクなどは必要ないかと思いますが、 まずは育てることが困難だと思います。 でも、一応やれることはやってあげたいと思っています。 餌のことなど、保護の仕方など教えていただければ嬉しいです。

  • 怪我をした鳩

    至急、回答求めます。 昨日、会社の敷地内の側溝に怪我をした鳩が居るのを偶然見つけてしまいました。 今も居ます。 どうやら翼を怪我した様子です。 捕まえて病院に連れてくかどうするかで非常に悩んでいます。 自然の摂理なのでそのままにしておくべきか…。 けど、見てしまった以上放っておくのも何だか心苦しくて。 ただ、連れて行くにしても車の運転があるので一人では無理なので更に迷っています。 職場の人が協力してくれれば楽なのですが無理なら最悪家族を呼んで協力してもらうか…。 すみません、急いで打っているので乱文失礼。 よろしくお願いします。

  • ケガしたハトを拾いました。治療法を教えてください。

    本日夜にジョギングしていると 道の真ん中でうずくまっているハトをみつけました。 カラダを横たえてもがいている感じで、 まったくとべません。 そのうちギャラリーも去り、 1羽取り残されてしまいました。 自転車がビュンビュン通るところです。 私も去ろうとおもったのですが、 以前ツバメの雛を育てて自然に帰したことがあり、 妙な使命感から家に持って帰って治療をすることにしました。 今家にいて、インターネットで情報収集しているのですが、 なかなかとりに関することはいいHPがなく、 わかったことは 温かくして静かなところにおいておく。 砂糖を混ぜた水を飲ませる。 これくらいです。 実は右の羽の奥のほうがケガしており、 直径3cmほど血のかたまりのようなものがかわいています。 自転車に踏まれたのかもしれません。 近くにハトをみてもらえる動物病院もなく、 自分でなんとかできるかぎりしたいのですが、 人間用のマキロンなどをうすめてつかっても大丈夫なものでしょうか? このままキズがわるくならなければよいのですが、、、、。 どなたか何かアドバイスありましたら 教えてください。

  • かなり困ってます!けがした伝書ばとはどこで保護してもらえるのですか?

    今日の夜仕事から帰ったら足首に数字とJAPANとか書いてある伝書鳩が家の中にたたずんでました! うちは猫がいて自由に出入り出来るように猫窓をつけています。 そこから鳩が入ったらしく・・・おそらくけがはうちの猫が襲った可能性が高いです。 もしかすると猫が連れて来たのかもしれまん・・・ とりあえずうちでゲージの中に入れて保護してますが、伝書バトは帰る所があるとおもうのですが、どこに連絡すればいいのか分からなくて困ってます。ケガがひどくて飛べません。水はとりあえず飲んでくれました。 どなたか、知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 鳩の卵が再び!!!

    ちょっと鳩のことでお尋ねしたいのですが・・・。 最近鳩にベランダに巣を作られてしまい, 仕方ないと思ってヒナが巣立つのを待っていました。 で,ようやくここ何日かでヒナが飛べるようになってきたので やったー!やっと掃除ができる!と思っていたら・・・。 な,なんと!!また親鳥が卵を産んでいるではありませんか!! こんな事ってあるんですか!!? 前回は2つ卵を産んで一つしかふ化しなかったのでそのせいでしょうか? まだ臭いなどは気にならないのですがあと2匹ヒナが孵ったりしたらすごい臭いになりそうで心配です・・・。

  • ハトの雛について

    知人のことなのですが、 家のバルコニーにハトが巣を作り、雛が誕生しました。 雛は生後10日前後らしいです。 出来る限り直接近づかないように見守っているらしいのですが、2日前くらいから親鳩が姿を見せないらしいのです。 まだ雛ですから自分で餌を取れるはずもなく、心配でどうにかしたいらしいのですが (1)雛に餌を与えてもいいものでしょうか? (2)もし与える場合、どのような種類の餌がよいのでしょうか?またお湯でふやかしたりすることが必要でしょうか? 私自身はインコの飼育経験ならあるのですがハト、それも野生のものは経験がないのでお聞きしたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • かわいそうなハト…

    会社の窓の外に、毎年ハトが巣を作ります。タマゴを温める親ハトを見ながら、 ヒナがかえるのを楽しみにしていますが、いつもカラスに襲われてタマゴを 持っていかれてしまいます。今年は、無事ひながかえりましたが、 翌日には姿がありませんでした。食べられてしまったのでしょうか……。 親ハトがあまりにかわいそうなので、知恵を貸して下さい。 ハトではなく、カラスだけを来なくする方法はないでしょうか? カラスは頭がいいので難しそうですが…

  • 鳩の巣について

    「鳩の巣」が、壊れてヒナが落ちてしまったですけど、どうしたらいいですか?

  • はとの駆除

    はとの駆除  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  賃貸人です。賃借人から最近電話がありました。  はとが、ベランダ屋根に集まり、屋根裏に入り込んで巣を作り、雛(ひな)が生まれたらしい。  弐階の部屋に入ると屋根裏から、はとのくっくっと言う音、はとの歩く音や、雛が生まれたらしいおとがする。ベランダから見ても、10匹以上にはとが、出入りしている。  屋根や、壁は、はとのふんだらけ。  何とか、駆除して欲しい。  とのことです。  はとが、そんなに多く集中して集まるのは、信じられないし、誰ががえさを与えているのではないかとも、考えられるので、賃借人に聞きましたが、一切与えていないとのこと。室内で犬を飼っているので、このペットフードと考えたのです。実際には、犬は、外で飼っているしペットフードは、家の中だとのこと。  屋根裏に入った、はとは、どうして、駆除すればよいのでしょうか?  バルサンを焚いてはとを追い出し、入り口を封鎖して、中にいる雛の死骸を廃棄すれば、良いのでしょうか?  家の周りに来るはとも、除外したいのですが、どうすれば、良いのでしょうか?  今まで、この貸家で、このようなはとの被害に出会っていないので、どうして、このようなことになるのか理解できません。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

専門家に質問してみよう