• 締切済み

吉田調書デマで朝日・木村社長切腹!NY高飛び失敗

■【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00010000-noborder-soci まだまだいっぱいあるのに、吉田調書デマで辞任って、一体社長は何人必要ですか?

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

>吉田調書デマで朝日・木村社長切腹!NY高飛び失敗 NY高跳び失敗 これのソースを教えて下さい

area_99
質問者

お礼

週刊文春2014年9月18日号

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

誤報をしたこと無いマスコミって無いんだけど、 他社のミスには強気だね~ 誤報を乗せた記者が首になったって聞いたことが無いですよ。

area_99
質問者

お礼

誤報じゃなくて虚報。デマですよデマ。 回答ど~も

関連するQ&A

  • これで何か貰える金額でもアップするの?吉田調書訴訟

    ■「吉田調書」開示求め提訴=原発訴訟の原告ら―東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000087-jij-soci 吉田調書の報道が朝日新聞のデマだというのは、産経新聞のスクープで報じてますけど、原発訴訟の原告は、それでは何か不満なんでしょうか?

  • 朝日が産経に反論! 吉田調書 軍配はどちら?

    ■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道 http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI006.html 抗議書だけ? 朝日新聞に勝ち目ありますか?

  • 東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か

    ■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html 社長・・・またしても、記者の混同が原因。 先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。 社会部の杉浦編集局長を解雇。 社長も池上氏のコラムの影響を受けて辞任決意。 吉田調書公開に併せて、慌てて会見を計画。 第三者機関の報告までは辞任せず、その期間の社長報酬を全額返上。 <処分> 杉浦信之(執行役員:コンテンツ統括・編集担当) 読売新聞社記者の質疑で、産経報道で引導を渡されたと明らかになりました。 記事はまったく検証されず、デスクのトップダウンで作られたそうです。 社長は、記者が混同した・・・と言ってました。 産経新聞社はじめ、各雑誌やジャーナリストに送った抗議文も取り消すそうです。 杉浦編集局長は言い訳で ・記事を書いた記者は、長年福島原発の取材に関わってきた”専門”の記者ばかりで、一般の記者や他デスクの目にはとまらなかったので、訂正ができなかった。 ・長年取材している記者なのに、原発事故でのテレビ会議は取材していないし、知らない記者ばかりだった。 ・所員の声は、まったく取材できていないまま記事にした。 ・他のデスクの目には触れさせなかったので、自浄作用が働かなかった。 ↑ これは、恣意的に記事を書いていないに矛盾しないか? テレビ会議の実情も知らない記者が専門とは? 自浄作用が働かないのは致命的ではないのか? ●慰安婦デマについて ・デマは取り消すが、軍の強制連行事実は取り消さない。 ●社員(記者)の批判について ・局長から、各デスクにだけ説明。(東京本社だけ) いや~池上さん効果凄いですねww 朝日新聞廃刊まであと一歩。 多メディアの掃討作戦は強まりますか? そうとう名誉毀損で賠償させられそうですけど、朝日の和解金は大阪の儲けでなんとかなりますか? ・

  • 朝日グループ解体回避か?報道ステが今夜朝日批判へ!

    ■【速報】テレ朝「報道ステーション」朝日新聞の慰安婦報道を批判へ http://no-border.co.jp/archives/26782/ 19時の朝日新聞社木村社長の記者会見も楽しみですが、今夜の報道ステーションも見逃せないですね。 どこまで断罪する気でしょうか? 慰安婦デマと吉田調書デマだけでしょうか? ・特許、無条件で会社のもの 社員の発明巡り政府方針転換 朝日新聞3日朝刊 http://www.asahi.com/articles/ASG924QNWG92ULFA00K.html ↑ この特許は会社のものデマや、小保方AKB48デビューデマはやらないのでしょうか?

  • デマ朝日新聞 教科書慰安婦記事訂正にケチ

    ■「慰安婦」記述―事実をなぜ削るのか http://www.asahi.com/articles/ASH1P35PDH1PUSPT007.html ▲ 要約すると、慰安婦は軍の要請で設営されたのだから、軍関与は事実。 それを訂正するのはけしからんということらしい。 同じ論法で、慰安婦捏造記事も南京捏造記事も、吉田所長調書捏造記事も珊瑚KY事件も、すべて会社ぐるみのデマな朝日はデマ朝日と言われても批判できないのでは? 記者が退社しようが社長が辞めようが、朝日新聞が存続する限りはデマ朝日でいいということですよね?変態毎日新聞さんとテロ中日新聞さん。

  • またもや朝日の捏造がバレた!熱層”吉田調書”産軽

    ■吉田所長、「全面撤退」明確に否定 福島第1原発事故 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140818/plc14081805000001-n1.htm この朝日新聞の元々の報道 http://www.asahi.com/special/yoshida_report/list/ これは、僕は出た時から捏造では?と書いてきました。 結局証明された訳ですが、また朝日は”研究が足りなかった”などと良い訳するのでしょうか? 明日の朝刊が楽しみです。

  • 朝日新聞社長の記者会見で!?

    ■「吉田調書」報道で朝日新聞社長が今夕会見、事実関係説明へ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140911/crm14091111460011-n1.htm まさか、わざわざ週刊文春の記事を訴えるとか言い出しませんよね? 一連のデマの謝罪について、社内で回したメールのような強気な会見を期待したいところです。

  • 朝日新聞の次は韓国

    朝日新聞は吉田清治のウソ証言を鵜呑みにし裏付け調査をしないまま報道したことを謝罪し社長は辞任を示唆しました 韓国政府も朝日新聞のウソ報道を鵜呑みにし、自称元慰安婦の怪しげな証言のみの十分な裏付け調査を行わないまま日本政府と日本国民を非難したことについて、朴大統領は泣きながら土下座で謝罪し大統領以下の主要閣僚は全員辞任するべきではないでしょうか。

  • 最早ゴシップ紙以下 朝日デマ 今度は任天堂取材記事

    ■朝日新聞に新たな不祥事 任天堂・岩田聡社長インタビューを捏造していた! http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140914-00004362-sbunshun-soci また同じケースのデマが明らかになりました。 今度は任天堂の岩田社長へのインタビュー記事。 ●事件の経緯 岩田社長・・・多忙の為、朝日新聞が取材できず ↓ 記者が任天堂HPなどから記事を流用。 動画の発言内容をまとめて記事。 ■ソーシャル時代、どう対応? http://s-bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/a/7/220/img_a7030e2fc71cda5d6ba64a3a943537d2105304.jpg ■任天堂と読者の皆様におわびします 朝日新聞社 http://www.asahi.com/articles/DA3S11350303.html 朝日新聞への怨みがどんだけあったんでしょう。 どんどんデマがバレていきます。 朝日新聞が廃刊まで続くでしょうか?

  • 報道ステーション朝日釈明会見 でも日本が悪いとは?

    今夜の報道ステーション見ました? まだ、動画ないので内容だけ。 <内容> 19時からの、朝日新聞社木村社長の釈明会見。 これの編集担当の発言をつぎはぎで編集。 やばい発言はカット。 産経新聞社記者に、福島の吉田証言の報道は、事実無根だったので”取り消し”ます。 各報道機関に出した”抗議文”も、事実無根なので取り下げます。 ↓ 慰安婦も事実無根でしたが、軍の強制連行は訂正しません。 慰安婦は女性の人権問題です。 あれれ? 福島の吉田証言デマも、福島50の人権問題なんですけど? 生きてる人の人権より、死にそうな海外の詐欺売春婦の人権はそんなに大事なのでしょうか?