同居生活のトラブルに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 姑&小姑と同居中の嫁です。同居前から色々なトラブルがあり、最近はますます悩んでいます。朝の生活リズムや洗面所の使用などでの問題があり、吐き気を感じるほどストレスがたまっています。
  • 家庭内での問題やストレスは誰にも相談できず、どんなに苦しい状況か分かってもらえません。身体的な症状も出ており、病院に行っても許容範囲内と言われてしまいました。同じような経験をされた方やアドバイスがあれば参考にしたいです。
  • 家族との同居は理想的な環境とは言えず、毎日が苦痛です。どの程度我慢するべきなのか、どのように解決すればいいのか迷っています。皆さんの経験や意見を聞ければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日々の生活……地獄に居る気分です。 長文です

もしかしたら、愚痴になってしまうかも知れませんが、家庭内の事です。 姑&小姑と同居中の嫁です。 同居前から、色々トラブルを抱えての、同居。 同居当初の生活リズムは、家が狭い為?平日旦那や子供が支度している時間、姑達は洗濯をし待ち、出掛けたら二人は、朝ご飯でしたが、姑はお腹すいた状況で、待っている→あれこれ口出し→しまいにゃ、喧嘩→姑は全てが?気に入らないので?ついつい口出し。 なので、最近は、ほぼ強引に小姑が、朝は私達より早く起きて、洗濯やご飯の支度をし、私達が起きる頃に、部屋にご飯を運び、食べています。 →この時点で、もしかしたら?私だとバレるかも知れないです。 ただ、最近は新たなトラブルです。 ご飯も終わり、身支度する時、姑達が洗面所で歯ブラシ→洗面所も狭いので、洗面所に一人居たら、身動きしずらいです。 旦那は私に邪魔で何も出来ないと愚痴。 言えばいいと思うけれど、顔もみたくない・話もしたくない→関係ない話や文句愚痴が始まるからです。 日々そんな状況で、私はほぼ毎日吐いてます。 多分拒絶反応で吐くのかも知れないです。 色んな病院に行きましたが、多少?荒れ気味だけど、許容範囲内と。 まあ、胃潰瘍や癌の所見は無いので、ひと安心ですが、ほぼ毎日吐くとキツイです。 今の私の環境は、まだまだ甘いですか? それとも、やはり地獄ですか? 世の中、色々な方も居て、私以上に大変な家庭も有ると思いますが、何せ、こういう話は誰も聞いてくれないでしょうし、皆さんも家庭内の事は恥ずかしくて?言いにくいでしょうし、実際皆さんが、どれだけの苦労が有るのか、分からないので、私の状況の目安が分かりません。 我慢出来るレベルと思われるのか? どうなのか? どんな事でも構わないので、参考にしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1264)
回答No.13

もう、我慢できるレベルではないでしょう。 そんなに胃が痛くなるほど・・・毎日吐いていらっしゃるなんて・・・ おかわいそうに・・・・ よく我慢なさって、ほんとうによく頑張っていらっしゃると思います。 別居することが難しいのであれば 外に出てお仕事をされるほうが、まだ幾分かましなのではないですか? 朝、そんなふうにみんなが混み合って、トゲトゲして大変ならば 早朝のパートなどに出られたりするのもいいのでは? そうすれば、 朝、あなた自身、みなさんとお顔を合わすこともないですし・・・ 小姑さんが朝食を作ってくれるのなら、子供さんのことも、それに甘えればいかがでしょう。 今のままでは、毎日苦しくて、お辛いばかりでしょう? もし私なら、そういう毎日はほんとに地獄だと思います。 こんな状態だと、夫婦仲も悪くなるばかりなように思いますし お子さんにも良い影響を与えないのではないですか? 家族みんながいつも穏やかで、ニコニコしている家庭なら お子さんも安心するって思いますが、いつもギスギスしている家庭だと これからどんどん成長していく上で、お子さんに問題が起きないとも限りません。 なんとか楽しい毎日を送ることができるようにしないといけないと思います。 あなたが壊れてからでは遅すぎます。 お子様にとって、お母さんは太陽でなくてはならないのに、 いつも雨では、お子様は救われませんよ。 お子様のためにも、どうすればいいか ご主人としっかり話し合うべきだと思います。 ご主人を怖がらず、お子様のためと思うなら、強くなれるのではないですか? 「鬼嫁」だなんて言われること、間違っています。 そんな風に言う方が「鬼」です。 だって、あなたが一番、体調を崩されているでしょう? ほんとの鬼嫁だったら、胃なんて悪くしません。 なんとかいいようにするために、試行錯誤してみてください。 そして、 とにかく、お気を楽にして、胃をこれ以上痛めないように どうぞお体を大切にしてくださいね。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。 ギスギズです。 子供にも影響しています。 夫婦間は最悪です。 同居してから、癌になりました。 他にも、同居してから2つ病気になりました。 まさに心身ともにボロボロです。 姑は年相応……と、言いたいですが、年齢よりも動きが早いと思います。 多少は?ガタは来ていますが、階段の登り下りも私よりも?軽やかに見えます。 本人は、年寄りだからと弱いふり?を、しますが、全然。 仕事したいのですが、同居当初は仕事していましたが、姑に家の事もマトモにしない癖に!!! とか言われてました。 そうする内に、病気になりました。 今は落ち着いて居ますが、一度パートに出たら、調子悪くなったのと、旦那が病院に行く時に本当は、私も……と、思っていた様でしたが、付き添えないと言うと、最大級?機嫌が悪くなりました。 そんなこんなで、今は仕事していません。 この先どうなるか誰にも分かりませんが、とにかく体調を安定させないといけないですよね。 溜め息ばかりですが、前を見てみます。

その他の回答 (13)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

居候をしていたとき、そんな感じでした。 トイレ洗面所が一か所なので、誰も居ない夜中に使うとか。 外に出て使うとか、してました。 朝は他の人が起きるまでは部屋でじっとしていることと決まっていて、トイレ位しか行けませんでした。 コンビニやブックオフなんかで時間を過ごしました。 食の恨みは根深いので、夜の間に準備するのが良いですよ。 台所は女の聖域ですものねえ。姑が仕切るならそうすればいいのに、なんで我慢なんだろう。 他に食べる場所がないのかなぁ。自室で食べてもいいじゃないのかな。 洗面所だって、台所で歯磨きする人も居るくらいだし、分けて使えば良いんじゃないの? もしも、庭があるなら、安いコンテナハウスかトレーラーハウスを置くとか。 苦労はその人だけの感覚ですから。 一人一部屋の、何不自由ない生活だと思われていてもそれなりに苦労はあるようですよ。 地獄の生活かあ。 私は生きているだけでいいんで、案外ずぶといかも。 心臓に毛が生えているはず・・・・・・。 鬼嫁とまで言われたなら、それを実戦してみてはいかがですか。

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 もしかしたら?言葉が足らないかもしれませんので、補足すると、朝姑達が自室でご飯食べています。 だいたい歯磨き時間は重なるので、私は台所で食器を洗いながら、続けて歯磨きしています。 ので、自然と姑達が洗面所を使用。 →旦那に言わせると、仕事もせず暇なんだから、姑達は時間をずらして歯磨きするべきだと…… 私に言います。→私に言われて困るんですけどね。 朝の身支度は、姑達が早目に起床して、仕度しているので、重ならない様にしています。 姑は文句愚痴を言うのが?得意ですが、文句言うだけです。 しかも、遠くの方で小さい声、しかも、くぐこもった?感じで、モゴモゴ言うので、実際何を言っているか?サッパリです。 鬼嫁貫くのも、吹っ切る迄に時間が掛かりそうです。

mak-nak
質問者

補足

皆様へ。 沢山の回答有難うございました。 とても嬉しいです。 互いに顔も分からない中、これだけ真剣に考えて頂けただけでも、成果有りです。 又似た様な質問をするかも?知れませんが、その際は又お世話になります。 何も無いのが一番ですが。 ※実際、今朝も問題発生しました。 では。H26年9月12日(金) 8時06分

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.12

お礼ありがとうございます。 苦労知らずと書いて、申し訳ありませんでした。 人一倍苦労されてきたのですね。 その為についた忍耐力は素晴らしいと思います。 でも、もう時代が違います。 今は、嫁のわがままが通る時代です。 夫の家族と同居なら、結婚はできないと、我がままを言える時代なんです。 結婚しても良いけど、親の介護はしないわよ。と言っても、お咎めの無い時代なんです。 あなたの為に、書かせて頂きますが、今は平成ですよ。 あなたはまだ、昭和時代の嫁のつもりでいませんか? もっと我がままに自己主張しましょう。 私には、兄嫁が二人います。 上の兄嫁は、兄とは不倫で結婚しました。夫と子供がいるのに、職場で兄と不倫関係になり、子供を連れて兄と結婚しました。 次男の嫁は、マリンスポーツを楽しみたいという理由で、海外に夫と子供を連れて永住しました。親の介護の事なんか何も考えていません。用があって日本に戻ると、三男の私達の家に当たり前のように泊まります。 こんなにわがままでも、義父母や夫からは何のお咎めもありません。 もう一度言います!! 今は、嫁のわがままが通る時代なんです。 我がままを通してくれない男性とは、結婚してはいけません!!!!

mak-nak
質問者

お礼

再度有難うございました。 私自身、我慢もしていますが、勝手に行動する事も有ります。 同居は、結婚直ぐでは有りません。 なので結婚しばらくは、アパート暮らしをしていました。 姑が、もし介護が必要になったら、小姑に任せてしまおうかな? と、密かに思っています。 どうせ?色々お金も必要になるだろうし、 どうせ?小姑は仕事しないんだろうし、だったら介護任せて私は仕事~。 根本的に実際は一寸先は闇……なので、想像しか出来ないですが。 そして1つ言える事は、頑固な姑に育てられた、小姑&旦那はやはり頑固って事です。

回答No.11

他の家庭がどうであるか?を聞きたいのかな? 私の前夫との生活を書かせてもらいますね。 同居でないが10秒で行き来できる距離で義両親が住んでいました。 前夫の実家は自営業だったので前夫は自営手伝いでした(私も事務を手伝ってました) 子どもっぽい所もある義母だったので 気に入らなければ無視やのけ者されるなんて日常でした(笑) それでも普通に義実家に顔出していました。 無視されのけ者にされるほど嫌がらせのように義実家に行きました された嫌がらせを書けばあまりに長くなるのでやめときます(笑) 6年目ぐらいから義両親は前夫よりも私の意見を尊重してくれ大切にしてくれるようになり 2年後に引越しもしましたがそのとたん結婚生活に意味を感じなくなり離婚しました。 私の中では結婚2年めぐらいから夫婦として破綻していたと思います。 しかしこのまま引き下がるのが悔しくて義両親に私を認めさせるのが目標になっていたことに気づきました。 なので私は義両親(特に義母)に我慢したとか耐えていたなんて思っていません(笑) 人の限界なんて人それぞれなんですから 今辛いと思い地獄だと思うならそれが正しいんです。 今すぐ環境が変えれないなら鬼嫁にでもなっれしまえばいいんです! (私は言われてました) 家の中に女が三人居れば戦場ですよ(笑) 戦わなければストレスで本当に体を壊してしまいます。 頑張って!!!

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございました。 体験談も色々なんですね。 共通しているのは、自分を見失わない事ですね。 そして、今は吹っ切れていますね。 この先どうするか?どうなるか?は、まだ分かりませんが、前を見続けて生きて行きたいです。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.10

正直 色々な事情が重なったにせよ 結構しんどい生活してらっしゃると思いますよ 私は状況化が少し違いましたが 10年旦那の実家で同居生活しましかが小姑2人、ひいおばあちゃん、ひいおばちゃんの娘、その子供、義父、再婚した義理母との生活は本当に最初の頃は良かったですが出ていく頃には最悪 罵声を浴びせられるほど旦那も私もノイローゼ気味でしたよ しんどくて家を出ました。 もちろん旦那も子供達も一緒ですが 精神的にいっぱいいっぱいなんじゃないのでしょうか? 家の旦那も今では家を出てよかったと言う位ですよ 精神的に崩壊しないように気を付けてください。

mak-nak
質問者

お礼

経験者さんからの回答とても貴重ですね。 なかなか言いづらいですからね。 うちより複雑そうですね。 10年間、どのように交わしていたのでしょうか? 気になります。 差し支え無ければ、聞かせてください。

回答No.9

No.1です。 こちらも読みが足りなかったですね。 ただやはり「どうしてこの状況なのか」の判別は大事だと思います。 あなたたちが迷惑をかけている(先の原因があなたたち)ならそれを地獄と思ってはいけないから。 なぜなら「より上を目指してその環境」のはずだからです。 ただ実際は地獄の使いを転がり込ませてしまっている状況のようですね。 あなたが「地獄だ」と思うのは同じ状況であれば大半・・・いやほとんど全員が言うと思われます。 もう一度旦那さんとしっかり話し合ってみてください。 せめて小鬼・・・じゃない小姑だけは自立させるよう頑張ってください ただ・・・既に鬼たちに感化されているようなら決断の時かもしれないです。

mak-nak
質問者

お礼

再度有難うございます。 しかも、私の御礼コメントを、読んだ上での回答助かります。 悪く考えると、落ち込むので周りを見て見ぬふりしてました。 自分を正当化している自分も居ます。 悪循環です。 なので、今回色々な意見、考えを聞いて冷静に考えてみようっと思いました。 今出来るのは、すぐに子供と共に身を隠す→ただ金が有りません。 胃が痛いです。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

世間知らずにも程があります。 姑小姑鬼千匹という言葉をご存じないのですか? 最初から、うまく行く訳ないでしょう!!!!! あなたは、きっと苦労知らずのお嬢様なんでしょうね。   苦労を知らないから、わざわざ苦労する道を平気で選んでしまうのです。 結婚前に、家族や友人に同居を反対されませんでしたか? 周りの人の言うことを聞かないから、苦労してしまうのです。 とにかく、一日も早く別居して下さい。 あなたが壊れる前に!!!

mak-nak
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は母子家庭で育ち、自慢する訳では無く、世間の同年代の子よりも大変な状況で育ちました。 誰からも支援も無く、母親は社員で稼いでましたが、低い給料でした。 なので、この状況を、尚も御嬢育ちで甘やかされたと、言われますか? 逆に幼少時代の事を経験し、我慢が無意識に身についてしまった私です。 どんなに、お嬢様育ちでも、わざわざ苦労を選ぶ人は居ないと思います。 あなた様の周りに、そういう方が居たのですか? 私の家族には相談していませんでした。 それ所では無いからです。 周りの意見を全く聞かない人は、こういう所に、相談しないと思いますよ。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 他の回答者様のお礼を拝見して状況がわかりました。  結局のところ、ご主人がダメ男なんですね。旦那が質問者様のことを気遣わなければダメなんですよ。それを怠っているから質問者様がストレスを抱え込むことになる。せっかく新居を構えたのに、これでは目も当てられませんね。  旦那にはクレームを入れていると思いますけど、どんな反応なのですかね?もう一度、箇条書きにして改善を要求されてみてはいかがですか?  義母、小姑は居候の身であること、彼女達の存在が質問者様の生活の障害になっていることを伝える。また、何が気に入らないのか、具体的に書き並べましょう。で、最後に、鬼嫁呼ばわりされたけど、こんな状況になるのなら離婚しておけば良かった。あなたが責任を持って3ヶ月以内に改善してくれないのなら離婚前提で子どもと一緒に実家に戻ると言い切りましょう。そうすればバカ旦那は妻と子ども、母親と妹(or姉)を取るのか決断するはずです。母親が元気なければ、子どももつまらないです。  元同僚で二世帯住宅(玄関だけ違うけど中は共有)を建てたのですが、親と嫁さんがうまく行かなくなり、新たに賃貸契約をして家賃と住宅ローンの二重払いに苦しんでいる奴が二人いました。それくらい、アカの他人と同居するって難しいことなんですよ。

mak-nak
質問者

お礼

実家【母親のみ】は、入退院で体調悪く、うちのゴタゴタを巻き込みたく無いです。 だから、余計に身軽には動けません。 ため息ばかりです。 有難うございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

結論として、他人と比べようと考えてる時点で負けなんですよ。 あなたより悲惨でも頑張っている人がいれば、頑張るのですか?あなたが最悪なら離婚するのですか? そうじゃないでしょ。あなたが今どういう立場で生活して、どういう気持ちでいるのか。それによって今後の身の振り方を考えるべきなんです。 同居反対を押し切られるのはあなた(の意見)が強くないからです。周りばかり気にして自分がないからです。 もう一度、よく考えてまずは腹を決めてください。そしてそれに沿って行動してください。 意見を通したら通しただけ楽になりますから。

mak-nak
質問者

お礼

こんにちは。回答有難うございます。 私より、悲惨な環境で頑張る人が居たから、どう……とかを、すぐ決めるって事では有りませんが、世間の皆さんの状態や考え方を、聞いて改めて、自分の状況を冷静に見たかったんです。 どんなに疲れても、話し合いをしないと、先には進まないですが、話し合いしたくても、姑の話しは後退してしまうだけです。 しまいにゃ~旦那に向かって【こんな小さい家しが買えないのね!!】です。 ぶっちゃけ、こういう発言する人と、マトモには話し出来無いです。 旦那も、そう思うのか?投げやりで、姑の事はどうでもいいみたいです。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

そこの家は誰の家なのでしょうか? 小姑さんも住んでいるのでしたら、親たちの家ですか? 同居する前からトラブルですか? 家を建て直しでもして、ご主人さまがローンの返済でもしてるのですか? 状況がよくわかりませんが、、、 毎日吐く、地獄だというのであれば、、状況を変える努力はされましたか? 我慢できるレベルかどうかですか? 個人的には、自分が快適に暮らすための策を練ります。 だって、人生短いですよ。 避けられる難は避けるのが得策だと思っております。 あなたからだけの相談ですが、、きっと、親、小姑もしんどいと思っているかもしれませんね。 体にダメージがでているのですから、、、対策をしてください。

mak-nak
質問者

お礼

今の家は新しい土地で建てました。 姑小姑もシンドイとは言ってますが、理不尽な事を言います。 ここでは、長くなるので、記載は控えますが、私自身の意見を、全てを主張するつもりも有りません。 ですが、あまりに?理不尽過ぎて?聞いている内に、ブルーになるし、旦那は壊れていくし。 冷静な考えが出来ません。 こういう状況は、マシ?なのか聞きたくて質問しました。 皆さんの今までの回答は勿論、参考にします。 それが礼儀だし、マナーですし。 有難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

で、どっちが「転がり込んで同居した」なんでっか? あんさん家族?それとも姑と小姑? 狭い家なんやさかい、転がり込んだ方が譲るのがセオリーでっせ! で、どっち転がり込んだんでっか?教えて貰えまへんか?

mak-nak
質問者

お礼

新しく家を構えました。 さすがの図々しい私でも、転がり込んだ家には、ケチを?つける気は無いです。 根本的に、私の状況は、まだまだ甘いのか?を、聞きたくて質問させて頂いたんです。 言葉が足りない事をお詫びします。 スイマセンでした。

関連するQ&A

  • 嫁自体が気に入らない?日々文句ばかりの姑の事です

    主婦です。 姑・小姑と同居して 10年以上が経過。 元々、家の事を色々やらないと落ち着かない性分の姑。 自分では『綺麗好き・神経質』と日々、私に言い続けてましたが、大雑把な私から見て、何処が???と。 年齢と共に視力が落ちるのを差し引いても………です。 旦那や小姑(ほぼ旦那の意見ですが)から色々聞きますが、以前から結構大雑把って事も言ってました。 本題てすが、我が家は台所.洗濯機.風呂場、全て一つなので、互いに調整しないと生活が出来ません。 日々文句言う姑です。 今日で言えば…洗濯機使用について。 いつもタイミング合わず、説明も面倒なので最近は、ほぼ先に姑の使いたい時間に、使わせてますが、今日は久々の晴れで、私にも都合ってのが有るし、早い時間から洗濯機使用してました。 姑は直ぐに終わると思ったらしいですが、なかなか終わる気配無し。 小姑に何か言い始めました。 ただ、今日の姑の洗濯物は、直ぐに乾く素材→(私も同じ物を少し前の時期に買い物から帰宅した昼間に洗濯して直ぐに乾きました。)だし、毎年洗濯していて、姑は直ぐ乾く事は分かっている筈ですし、本人も以前直ぐ乾くと言ってましたし、慌てて直ぐ洗濯してなくても、充分です。 この文章を見て、言えば済む事じゃんと思うかも知れませんが、姑と同じ事をしただけで、嫁というだけ?で切れるのは筋違いではないか??と思いました。 どっちも、どっち…という意見も有るでしょう。 毎日の姑の不平不満愚痴に対し、毎日応戦しているなら、そういった意見も普通に受け入れますが、そうではないです。 思っていても、諦めて一歩?引く事にしました。 まぁ凄いストレスですが。 とても長い文章なので、どこ迄皆さんに伝わるか分かりませんが、どんなに筋違いな事をされても我慢するべきでしょうか??? ☆別居・離婚以外の回答をお願いします☆

  • 姑と毎日顔を合わせています。生活を変えたい。

    姑は販売業をしていて一人でお店を任されている店長みたいな感じです。 結婚して仕事を辞めた私に旦那から姑のお店の手伝いに行ってくれ と頼まれて姑のお店の手伝いをしています。 昼間、交代で店番をしています。 (お店、姑の家、私の家、共に近所です) やはり姑と毎日顔を合わせているとストレスも感じます。 まず交代の時間になっても戻ってきません。 遅れた理由は友達とおしゃべりしていて遅れたとか・・・・。 姑と世間話をしていても自分の意見と違う話になると 自分の意見が正しいと言わんばかりに猛烈に反論してきます。 姑に話を合わせて話さないとへそを曲げるので疲れますし しゃべっていても楽しくないです。 やりたくて手伝いに行っている訳でもないし 家とお店の往復だけの日々・・・・。 毎日話をする相手は旦那と姑だけで閉じ込められている感じがします。 旦那に他に仕事に行くなりパートを探したいと言ったんですが許してくれません。 姑と一緒に居ると疲れると言ってしまったんですが 「社会に出たらもっと理不尽な事はたくさんある。 ある意味身内の方が融通が利く。短い時間で働けるのに」 と、これらの一点張りであまりしつこく言うと お義理母さんの文句にもなってしまいます。 仮に働いたとして仕事で帰りが遅くなられるのが嫌だそうで 帰ってきて夕飯の支度ができてないという事態が嫌だと言われました。 旦那の機嫌が悪くなってでも他の仕事に就くべきでしょうか? それとも一定範囲では融通の利く姑の手伝いを続けた方がいいでしょうか? 愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。 毎日毎日、姑と顔を合わせて家に帰っても旦那の帰りを待つだけで憂鬱です。

  • 亭主関白振り全開+愚痴愚痴ウルサイー女みたいです。

    我が家の旦那さんの事です うちは洗面所が一つ。 姑・無職の小姑が旦那の使いたい時間に洗面所を使い、以前姑・小姑には、使用時間をズラす様に言ったのてすが、気付けば、又……… 旦那は、会話したくないと言い、私に愚痴愚痴愚痴愚痴………… 聞く身にもなって欲しい→言ったら切れるので言いません。 別居が一番ですが、そんな金は無い。 何か最善の方法が有ればいいですが、頭が悲鳴上げていて思考回路ゼロ。 なので、皆さんの意見を聞きたいのです。 小さな事でも構いません。 回答お願いします。

  • 長文です。すいません。

    長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

  • 早く別れてくれないかしら?(長文です)

    かなり姑との仲が険悪です。 状況としては、舅が死んで突然同居をさせられて、丸3年です。 その間、非常識だ、失礼だとののしられ、精神科に通うようになり、その上特定疾患を発病しました。 いわゆる難病と呼ばれる病気なので、それをそのまま説明したら、最初は同情のようなことをしていましたが、 突然「すぐ死ぬ病気じゃないの?なんだ。すぐ死ぬと思ってたから黙っててやったのに!」と。 なにを黙っていたのかわかりませんが・・・ 困ったことがあれば何でも言ってくださいねと言えば、 「私に頼ませるなんて、ずいぶん非常識ね」と。 食器を片づけようとすれば 「私がやるからいいわよ!あんた病気なんでしょ!?」と。 旦那の弁当を作ろうとすれば、 「私がやるからいいわよ!」で終了。 こんな状況を面白がってか、友人が強引に遊びに来て、姑が色めき立ったと思えば 「この人、早く息子と別れてくれないかと思ってるのよ。あなたがお嫁さんだったらよかったのにね」 と、私の目の前で。 子供もおらず、足音を立てればうるさいと嫌味を言われ、仕事を定時に上がってくれば「ずいぶん早いのね」と嫌味を言われ、 しまいには、旦那が疲れた顔をしていることに、 「あんたがヒマだから、あの子は優しいからあんたに付き合って寝られないのよ。」とまで行き着きました。 その息子は、最初は私の愚痴を聞いていましたが、決まり文句で「そんなに深く考えなくていいんだよ」で話は終わるようになりました。 私の食べるものは家にはありません。毎日空腹との戦いです。 台所に入るのも姑に一声かけて、嫌味を言われてからでないと入れません。 水も飲めず、夏場はいつも熱中症と闘っていました。 外に出るのも当然、一声かけて、嫌味を言われてからでないと出られないので、ひきこもり状態と、帰ってきても何かしら言われるので帰宅拒否状態です。 毎日喫茶店で3時間は時間をつぶしてから電車に乗ります。 しばらく夜中に旦那の弁当を作っていましたが、最近は台所に立つと震えが止まらず、目がちかちかして立っていられず、コンビニ弁当を持たせています。 それに対し旦那は文句を言わないのがせめてもの救いです。 でももう疲れました。 子供もいない、家の中に居場所がない、病気で苦しい、それでも生きなきゃいけない。 私の存在する意味って、何ですか? 旦那のために生きればいいといわれても、その旦那には大切な「親」がいます。 嫁姑同居の先輩に愚痴こぼしをしたことがありますが、「地獄を見たら、天国が待ってる」と。 確かにそうなのですが、私にとっては「今」がつらくて、その地獄を耐えきれるかどうかわかりません。 離婚する勇気は、ありません。というより、もう精神的に参ってしまって、大きなことを考える余裕はなくなりました。 ストレスで病気もどんどん進行して、合併症で歯がボロボロになりました。 家にいられないので、仕事をみっちり入れて、病院に行く暇さえなくなりました。 私に生きる意味を教えてください。 ほとんど愚痴ですが、よろしくお願いします。

  • 同居…家政婦になった気分です。

    旦那の両親と同居し始めて数ヶ月経ちました。 何だか自分って何だろう…家政婦みたいな気がしてきて鬱です。 同居形態は、一階と二階に別れてますがほぼ完全同居?です。 水回りは、一階にキッチン&お風呂&トイレ。二階にミニキッチン(ほとんど使えてません…)、トイレがあります。 ゴミ出しして、朝ご飯作って、洗い物して洗濯して掃除。食料の買い出しして、昼食作って洗い物。夕飯作って、洗い物してお風呂掃除。 主婦なら当たり前にしている事だけれど、同居してから嫁→家政婦になった気分です…。 姑さんは、元気いっぱいで週3~4パートで仕事休みの日は大体出掛けています。暇が嫌いな人で、家でも常に動いて元気です。 仕事出ている日は仕方ないかな…と思うのですが、フリーな日くらいご飯変わってくれても…って思うのはいけない事ですか?? 旦那は同居するまでは大変だから、家事は交代制にしてもらおうって言っていたのに…。 全部自分で出来てるから良いじゃん、いずれは全部1人でやるんだしって言われます。 全部出来てるかもしれないけど、正直いっぱいいっぱいです。 二歳の息子がいますが、イヤイヤ期真っ最中で息子の相手しながら家事もこなすとヘトヘトです。自分の時間も殆ど持てなくて辛いです。 姑は好きな事して帰ってきて、ご飯作らないでテレビ見ながら寝たり…。 家事こっち任せの癖に、メニュー聞いてきて気に食わないと却下されたり…。 何かムカムカします…。 同居したての頃は、仕事の日以外は姑が夕飯担当してくれましたが…いつの間にか全部私が担当になりつつあります。 姑が料理するのは、義姉家族が来る時ぐらいかと…(私が作る時もあります9人分…) 食費や経済面ではかなり援助してもらっているので…私がやって当然かもしれません。 でも朝から息子ぐずらせながら家事バタバタやってる時に、お洒落して出掛けていく姑見ると無性にムカついてしまいます…。 自分だけ外食して、舅の分は用意しないので私が作ります。 旦那に愚痴っても…何がそんなに不満なの??でおしまいです。 私のワガママでしょうか?? 私(20代後半)、旦那(30代半ば)です。

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 内縁の夫について(長文です)

    数年前に前旦那が他界し、7年間母子家庭で生活してきた後、5年間付き合ってきた彼と一緒になることになりました。 今、8歳になる息子と、昨年末生まれた息子がいます。 今旦那とは、下の子を作る1年前くらいから一緒になる事を考え、私は両親に話をしていましたが、旦那は私が妊娠するまで話をしていませんでした(…と、義父母と会って初めて知ったのですが)。 #ちなみに、旦那は生まれてからずっと実家暮らしです。 両家挨拶後、旦那はこちらへ引っ越してくる予定でしたが、色々口実をつけては延期、延期の繰り返し…で、今なお別居中です。 でも、なぜか、住民票だけはうちに移ってきています(知らぬ間に入っていました…) 最初、旦那の甘え(実家にいれば何でもやってもらえる)だけなのかと思っていたのですが、年明けて義父母に下の子を抱かせてあげたいと会ったところ、義母から「うちの息子は何もできないのよ」から始まり、「私が朝起さないとおきないし、ご飯の準備も洗濯も私がやっているの。私が動けるうちはずっと世話するつもりよ」と。 そして挙句の果てには「こんな息子いらないでしょ?」と「いらないといいなさい!」くらいの勢いで何度も言われ…。 家(旦那の実家)のローンも息子の収入もないと返せないとか。 「今は女の人も仕事してるし、母子家庭でもちゃんと生活していけるのよね」なんて言い出す始末↓ 旦那に「今のままじゃ認可保育園に入れないから、うちに来るつもりがないなら、一度住民票から外れて!」というと「だったら金は入れない」と逆切れ(切れるほどの金額は入れてきてないけど、やっぱりないと厳しいんです)。 でも、父親面だけはしたいみたいで、突然毎日家にいる父親のような発言をしてきたりします(でも、自分の負担にならないようなことばかり)。 上の息子が、旦那がパパになってくれる事をとても楽しみにしています。今は単身赴任ということにしているのですが…。 今まで寂しい思いをさせてきただろうし、更に…なんて、簡単に切り捨てるわけにはいかず、でも、このままでは何も状況が変わらず、どうしたらいいのか分かりません。 朝起きて、洗濯機回して、息子のご飯の準備をして、私も会社の支度をしつつ、下の子におっぱい飲ませて、7時半には家を出て(上の子も途中まで一緒)、無認可保育園に預け、フルタイムで働いて、定時で即上がって、保育園にお迎え、上の子を学童へお迎え→帰ってご飯の支度→夕飯→お風呂→子供との時間etc…とやっているとクタクタで、子供と一緒に9時に寝てしまうことも↓ 1日があっという間で、ゆっくり考える余裕もありません。 親離れ、子離れさせるには? 今後、私はどうしたらいいんだろう?? 細かく書くと、書ききれないので簡潔で分かりづらいかもしれませんが、何かよいアドバイスがありましたら、何でもかまいません、よろしくお願いいたします。

  • 新婚生活♪、、、でも姑が

    結婚して3ヶ月。姑との同居です。 が、結婚前に話し合いをして、数ヵ後には別居になる予定でいます。 別居になる事が分かっていながらも、イライラしてしまうことが、 未だに姑が夫の洗濯をしたくてしていることです。 毎日の生活で分かることなのですが、姑は離婚しているので、私の夫は姑にとっての夫であり息子なので、子離れできていない様子です。 嫁の私にも良くしてくれるのですが、夫に対して過保護であったり、自分の夫かのような態度を見ると、将来的にも同居する自信が無くなります。 きっと、私のヤキモチ?も多少はいっているのでしょうが。 洗濯の件で、3度程「お母さんにやってもらうのは申し訳ないので私がやるから大丈夫ですよー!」と明るく言ったのですが「ついでだからいいのよ」と分かってくれません。 1度、洗い終わった夫の物が籠の中に入っていたので「これ干しておきますね」と言ったら、「これは(夫)のものだからいいのよー」と籠を必死に思い切り引っ張りました。夫のものだから私が干すのでは?と思いましたが。。(苦笑) 夫の洗濯をしたく、それが喜びのようです。 その気持ちを理解しようと我慢はしていますが、姑と夫の下着が並んで干してあるのを見ると、気持ちが悪くなります。マザコンでなくても、大の男性が母親に洗濯をしてもらうのはマザコンに見えて、そう思わせる姑の鈍感さにイライラしてしまいます。 短期間だから気にしないようにせず、我慢して洗濯物を任せれば済むことなのですが、、 このまま別居が出来るようになるまで見送るか、一言「35にもなる男性がお母さんに洗濯までやってもらうわけにはいきません」とはっきり言ってみようか迷っています。 くだらないことで、こんな事で相談させていただく自分もイヤ~!になりますが、皆さんのご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いします☆

  • 義親との生活について。

    義親との生活について。 現在結婚3年目、1歳になる子供がいて、義両親と半二世帯同居中です。 この同居が私にとって苦痛でなりません。 まず、私の妊娠が発覚したとき、姑から「おめでとう」という言葉がありませんでした。舅に注意されたらしく、しぶしぶ後日言ってきましたが私は祝福されていないのだろうかとショックでした。 そして、旦那はバツイチだったのですが、「結婚式はしたいならすればいいけど、こちら側(旦那側)の親戚は来ないと思ってて。ご祝儀も期待しないで。」と言われていました。それなら結婚式はやめようと旦那と話し合い、それを私の実両親に伝えたところ「それではお前が可哀想だから、こっち側の親族と友達を呼んでこっちだけでやればいい。式代はお父さんが出してやるから。」と言ってくれました。そう言ってくれたのでお言葉に甘えようと、段取りをすすめるのに、こういうことで式はやります。と姑に伝えたところ、「じゃあこっちは誰々と誰々と声をかけておきなさい」と言われ、「は?」と思いました。こっちだけでやると言っているのに。意味がわかっていない姑だなぁと思いましたが、結局旦那側の親族も沢山出席していただけることになり、それはそれで嬉しいことだとは思ったのですが、当の義両親は式には遅れてくる、挙げ句の果てに祝儀も出さず、ただ酒、ただ食いして私の両親に礼も言わず帰って行きました。 まず義両親に対する不満はここから始まりました。 一緒に住み始めると、家賃(光熱費込み)として10万毎月義親に渡し、食費や雑費はまた別にかかりました。それでも姑は「これでも足りないくらいだわ」と言いました。これは直接聞いたのではなく、旦那に言っていましたが。確かに、舅は糖尿病をかかえ、思うように働けないので(現在月17万弱の収入らしいです。)生活を助けているのですが、私達もリフォーム(半二世帯にするために二階にキッチンを作った)の返済などもあり、毎月ギリギリの生活で、姑の言葉に苛立ちを覚えてしまいました。 孫が産まれてからも、おもちゃやお小遣いなどは一度もなく、でも口出しはし、顔を会わせないと、毎日部屋に訪ねてきます。私の勝手な言い分としては、干渉してきてほしくありません。階段を上がってくる足音が聞こえてくる度に最近は動悸がとまらなくなってきました。少しでも孫の顔を見せないと機嫌が悪くなりますが、同居していたら毎日顔を見せないといけないのでしょうか? 細々とした不満は書き足りないくらいあります。 別に見返りを求めているわけではありませんが、何かしても「ありがとう」も言わない姑。母乳をあげているときにノックもなく急に部屋に入ってくる舅に、私は我慢の限界が近づいてきています。 今まで一度も意見したことがないのですが、言いたいこと、不満に思っていることは正直に言った方がいいのでしょうか?言うとすれば、家を出る覚悟です。 みなさんは私に我慢が足りないと思われますか? ご意見よろしくお願いいたします。