• 締切済み

中学レベルの学力から国立医学部を目指したい

色々な事情があって、今日、国立の医学部に行こうと決心した24歳女です。 目指そうと思うのは、東京医科歯科大学の医学部です。 決心はしたのですが、私は中学から全く勉強したことがない劣等生でした。 定期テストの勉強もほとんどしたことがないですし、高校は面接のみで合格し、高卒で働き始めたので大学受験の勉強も一切経験がありません。 特に数学は、中学や高校で0点を取った事があるぐらい苦手です。 高校では数2Bまで学びましたが、全く覚えていません。 物理や化学も苦手で、ちょっと現代文が得意だったぐらい、勉強が全く出来ません。 勉強法すら、どう勉強すれば良いのか分かりません。 周りからも無理だとか不可能だとか言われていて、私自身も無謀過ぎると思っています。 ですが、どうしても医学部に入学して医学を学びたいのです。 【大学入学を考える上で、調べなければいけない事は何があるか】 とりあえず東京医科歯科大学のホームページは一通り見ましたが、医学部か歯学部しかない?のでしょうか。 内科とか外科とかでは分類されないものなのでしょうか。 他にも、調べておいた方が良い事があれば教えていただきたいです。 【受験勉強では一体何をどこからどこまで勉強すれば良いのか】 中学レベルから分からないので、まずは中学レベルから学ぶのでも良いのでしょうか? 数学は3Cまでやらなければいけませんよね? 本屋に行ったのですが、色々あり過ぎて一体どこから始めれば良いのか分からなかったので、とりあえずバカでもわかる数2みたいなものを買いました…。 【勉強した事の無い底辺でも勉強が上手く出来るようになる勉強法、もしくは勉強法が載っているオススメの本などがあれば教えて欲しい】 私はひたすらノートに書き写したりする勉強法しか分かりません。 それで覚えられた事なんて少ししかなかったなぁと、学生生活を振り返って思います。 周りの友達も、専門やFラン大学に簡単に入ったというような友達ばかりで、勉強についてアドバイスを貰う事は出来ませんでした。 なので、オススメの勉強法や本があれば教えていただきたいです。 また、働きながら勉強するつもりです。 恥ずかしながらこんなレベルです…。 無謀過ぎると思いますが、本当に必死こいて勉強するつもりです。 皆さんのお力をお借りしたく質問させていただきました。 動機については、とても辛い出来事がきっかけなので聞かないで下さい。 どうかご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

勉強に関することは、他の方々のレクチャーを参考にして下さい。 私は、小出義雄監督の「君の眠っている力を引き出す35の言葉」 という本からの抜粋をご紹介します。    (監督は、マラソン有森さんやQちゃんの育ての親です。) 「一度しかない人生、楽しまなければ損だ」 「焦らなくていい、大きな山ほどゆっくり登れ」 「成功できるかな?」ではダメだ。「何が何でも成功するんだ!」 という信念があってはじめて成功するんだ。 「スタートラインに立っているだけでえらいと思え」 「夢を持って、努力を続ければ夢は叶う!」 やるだけやって、どこに行きつくかは、質問者さまのみぞ知るです。 他、余談ですが 39歳で医学生になった彼女いわく「19歳に囲まれているから若返る」とのこと(笑) 将来は、麻酔科か放射線科希望だそうです。内科とか小児科ならわかるのですが、 一体どうして、その方向?という感じで、一般人の私は驚いてしまいました。 自分に言い聞かせているところもあります。有難うございます。  

noname#200778
質問者

お礼

ありがとうございます…とても励みになりました、涙が出てきました。 今まで自分を蔑んで生きてきたので、これからはもっと自分を褒めて声を掛けてあげながら、自分のやれるところまでやっていこうと思います。 私は、今のところは精神科を考えていましたが、一日経って冷静に考えて、志望動機となった病気の元恋人が歯科なので歯学部も考えるようになりました。 いずれにせよ、死ぬほど努力しなければいけないし選べる立場では無いので、まずは勉強を必死にやっていきたいと思います。 是非とも若返りたいものです(笑) 今まで張り詰めていた気持ちが少し気楽になりました。 頑張ります、本当にありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

まず、極普通の公立高校の、入試過去問を解いてみてください。全教科。 各教科、楽に安定して8割取れれば、中学レベルは卒業です。 社会は、地理に酷い苦手意識が無ければ、それで良いでしょう、他は不要。 地理が苦手な場合は、要相談。 理科は、地学分野が要らないけれど。 あくまで、あなたの現状学力を確認して、対策を考えなければなりません。 勉強していなかったから成績が悪かった、のならまだ良いんです。 問題は、頭が悪いから勉強しても成績が悪い場合です。 あまりにも勉強していなければ、その区別すら付かないはずです。 さて、いつ頃受かるおつもりですか? どうにか国公立医学部に受かる、という頭脳の持ち主で、おそらく最低3年かかると思いますよ。 だって、高校の学習内容は3年分あるから、だから三年制なんで。 文系の早稲田や慶応のように、科目数が大幅に減らされているわけでも無い。 普通4年。6年かかってもおかしくありません。 更に、中学の学習内容に穴が開いているようだと、最低もう1年でしょう。 必死にやってそうです。 3時間でマラソンを走り切る人に、今まで運動などしたことが無い人が、スタートの時お菓子を食べながら友達とそれから1時間もだべっていて、必死に走ったら追いつくのか、ということを考えてみてください。 必死にやれば追いつく、とは到底考えられないでしょう。 そういう事象は、世の中にちゃんとあるんだよ、ということは頭に入れておいてください。 そもそもそのレベルの大学は、必死にやる方が普通で、必死にやらない連中は、余程できる連中です。 あなたの高校なら、必死で勉強などしたことが無い連中が殆どでしょうが、世の中には、毎日勉強し続ける方が普通、という人種がちゃんと居ます。 そういう連中で、受かるかどうかという大学です。 それと、医学部に受かれば医学の知識が身についているわけでも無く、更に、医学部を卒業して免許が貰えれば一人前の医師というわけでもありません。 一人前の医師とした働けるようになるのは、一体いつのことなのか、ということもしっかり考えてください。

noname#200778
質問者

お礼

長い年月をかけて勉強する中で、挫折したり嫌になってしまう事も何度もあるだろうと予測しています。 母親にも相談しましたが「う~ん…」という感じで、やはり応援したくても出来ない私の現状があります。 追いつく事が出来ないというのも、自分の学力を考えて正直理解しています。 私はこの世でも頑張ってこなかったタイプの人間である事も自覚しています…。 働きながらでは無理という回答もありましたが、働かなければいけない事情があるので、どうにか勉強したいと思います。 皆さんの回答を読んだので、将来のビジョンもしっかり考えて、あまりにもそれに沿えない状態が続いてしまったら、周りに心配を掛けないためにも潔く諦めようと思います。 それまでは、やれるところまでやっていきたいと思います。 まずは、高校入試の過去問を解いて、自分自身を知ることから始めたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も、今(受験ではないのですが)、苦手なことにチャレンジをしている ところなのでashikaさまの質問文を読んで、勇気が湧きました。 やりますね~ 勇気あるね~  怖いもの知らず? とにかく、志あるところに道開くデス! 回答らしきことはいえませんが、知人・元会社員女性39歳が地方の 国立大学医学部に入学しました。現在、学校で、同級生からお母さんと 呼ばれています。(笑) 頑張って下さい。!(^^)!

noname#200778
質問者

お礼

39歳で医学部ですか!? 凄いですね…とても尊敬します! 私もとても勇気付けられました。 いつも何かを始めようとする時、最初から無理だと判断して何もやらずに今まで生きてきました。 今回の医学部受験の件は、私の人生で一番無謀な挑戦だと思います。 でも、今まで諦めてきたものはなんとなくやろうかなーという考えで思い付いたものばかりでした。 今回は違う、やれば出来る、出来なくても出来るように努力した事実を作りたい、そう思いました。 励みになるご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.6

 >とりあえず東京医科歯科大学のホームページは一通り見ましたが、医学部か歯学部しかない?のでしょうか。  医者になるには、医学部。歯医者になるには、歯学部に、まずは入学する必要があります。  >内科とか外科とかでは分類されないものなのでしょうか。  入学時には分類されません。一通りの学問を修めて医師免許を取得してから、選びます。  >他にも、調べておいた方が良い事があれば教えていただきたいです。  入試科目とか、偏差値とか、合格基準とか、かな。  >中学レベルから分からないので、まずは中学レベルから学ぶのでも良いのでしょうか?  おおむねそのとおりです。分からないところから始める。何も間違っていません。  >数学は3Cまでやらなければいけませんよね?  分かりません。入試科目に挙げられているのであれば、必要です。  >なので、オススメの勉強法や本があれば教えていただきたいです。  あなたのタイプが不明なので、お教えできません。なんでもいいからがむしゃらに勉強するタイプなのか、科目や時間や期間をきめて集中して勉強するタイプなのか、適度に休みつつ、長い時間をかけるタイプなのか、その他なのか。それらの複合なのか。  自分にあった勉強方法を模索する必要もありそうです。  >どうかご回答よろしくお願いします。  「本屋に行ったのですが、色々あり過ぎて一体どこから始めれば良いのか分からなかったので、とりあえずバカでもわかる数2みたいなものを買いました…。」  これが素晴らしい。分からないけど、とりあえず行動した。しかもお金を使っている。頭を使おうとしている。  考えるだけのヒトは多いけど、行動する、ということが素晴らしい。「勉強できないけど、医者になりたいです。どうすればいいですか」みたいな質問だと答える気にならないけど、あなたの質問文からは本気度が伝わってきました。

noname#200778
質問者

お礼

すみません…dsdnaさんの回答を見て泣いてしまいました。 素晴らしいだなんて今まで人生で言われた記憶がありません…とても嬉しかったし、とても励みになりました。 色々と教えて下さってありがとうございます。 恥ずかしながら、まずは中学レベルの問題集を購入して勉強したいと思います。 勉強法に関しては、本当に勉強した事が無くどう模索すれば良いかも分からないので、他の方が回答して下さったような予備校や家庭教師の導入を考えて、自分の力量をしっかり把握しながら確立したいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近「偏差値29から超有名私大に入った」というような本が流行していますね。 そのせいでしょうか、入れると思って志を立てられたのは。 まず、内科と外科を医学部で分けて学べると思っている時点で駄目です。 医者になるからには何もかもひと通り学ばなくてはいけません。 それから、動機が話せないのに、医者にはなれません。 なぜならば東京医科歯科大もそうですが、面接があり、あなたはなぜ医者になろうと思ったのですか、ということが厳しく聞かれるからです。 ここでは言えません、面接では言います、という甘ったれた根性では、面接官にすぐに見抜かれて、駄目でしょう。 辛い出来事と言いますが、それをきちんと言葉にして、どんな批評、厳しい言葉を浴びせられる覚悟がなければ医学部は受かりません。 あなたが受かったらきっと本が出版できるでしょう。それで大儲けできるでしょう。 そのくらいの奇跡だと思って下さい。 現実的な話をすると、個別で徹底的に鍛えてもらえる医学部予備校というのが各地にあります。 その中でも特にスパルタだと思ったところを選び、相談しにいってみてください。 レベルの低い地方私大くらいならなんとかなるかもしれません。

noname#200778
質問者

お礼

その本については知らず、無知の状態で決心しました。 恋人が歯学部で、その中でも内科や外科など様々な分野を勉強していく事は知っていて、一緒に勉強していたので歯学と外科であれば多少知識を持っている程度です。 どの時点から自分が何科の医師になると決めるのか、決めたらその分野を専門的に学んでいくことになるのかを知りたかったです。 言葉足らずで申し訳ありません…。 すみません、甘過ぎました…志望動機についてお話しさせていただきます。 私がその歯学部の恋人を精神病にしてしまった事が一番の理由です。 将来を決めた恋人でしたが、お互いの家族なども関わり複雑な理由があって、つい先日別れる事になり、もう二度と会う事も出来なくなりました。 私は彼を病気にした上にそれを支えて助ける事も出来ず、彼も歯科医になるはずなのに、その人生プランを私が壊してしまいました。 もう二度と会えないですし、どうやっても責任を取ることも出来ず、今まさにずっと死ぬほど苦しんでいます。 私は、小さい頃から勉強も人付き合いも嫌いで、学校でいじめられたり昔の恋人からDVを受けたり、友達も全くいませんでした。 自暴自棄になって周りを振り回したり迷惑を掛けながら生きてきて、それでも私は頑張ってるからと自分に甘えてばかりで、まさにクズだったと思います。 その結果彼を病気にしてしまう付き合い方をするような人間になってしまったのだと、自分では思っています。 病気の状態の彼に何度も声を掛け、死ぬ気で救おうとずっとそばにいて支えていたつもりでした…ですが、私は無力で、それこそ声を掛けたりそばにいて心配するぐらいの事しか出来なかったんです。 この世で一番愛する人が目の前で苦しんでいるのに、何も出来ないどころかどんどん苦しませてしまっていました。 自分が情けなくて情けなくて仕方がありません。 彼と別れて、言葉にし難い…初めての感覚を味わいました。 なんてことをしてしまったんだいう強い後悔と、もう二度と自分のせいで誰かを苦しませたくないという悔しさがこみ上げました。 どんなに後悔しても、私にはもう彼を助けられる方法が何一つ無いのです。 恋愛が理由だなんて、それこそ甘ったれた考えだと自分でも思います。 周りも「別に医学部じゃなくても…」と言いますが、私としてはそれぐらい自分を変えたいと思っていて、人を苦しめる人間でなく、苦しんでいる人を確かな方法で助けられる人間になりたいと思いました。 今まで怠惰な自分をどれだけ許してきたか…心から自分を変えて強く生きていきたいと思いました。 甘ったれた理由ですが、これが私の志望動機です。 文章がまとまらず長文になって申し訳ありません…語学の勉強もしっかりしなければいけないと思います。 神奈川に住んでいましたが、別れた事が理由で山形の実家に帰る事になりました。 山形の事は何も分からないですが、医学部予備校というのを探して必死に勉強したいと思います。 挫折を味わうよとも言われたりしていますが、もし東京医科歯科大に受からなくても、医療関係に携わり、多くの人を救える人間になるために上を目指して努力していきたいと思っています。 厳しいお言葉ありがとうございます。 その奇跡を目指して精進していきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.4

東京医科歯科大学医学部医学科の偏差値は74。 という事は、上位0.8%以内で1000人中8番以内の成績ですね。 300人の学校なら2番以内。 学費は535,800円×6年間=3,214,800円 入学金282,000円 検定料17,000円 医師国家試験料15,300円 教科書・書籍1,000,000円 4,529,100円 国立大学ですから安いのですが最低限500万円はかかると思います。 そしてこれから3年間勉強して、6年間医学部に通って2年間研修医をしてめでたく35歳で医師になると言う人生プランだと思います。 まずは、今の実力を見るために模擬試験を受けてはいかがでしょうか? http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/moshi_D/1337381327664.html

noname#200778
質問者

お礼

模擬試験ですか…文章すら理解出来ずボロボロになる可能性が高いですが、一度受けてみて今の学力を確認してみたいと思います。 35歳で医師になるというのは、現実的に考えてその後仕事をしていく上で厳しいものなんだろうと思います。 死ぬ気で勉強しても叶わないのかもしれませんが、挫折するまででも良いから、今は自分の気持ちに正直になって勉強したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1487)
回答No.3

まず、「東京医科歯科大学」医学部の偏差値もご存じではないでしょうか。 「東京医科歯科大学」医学部は偏差値 74前後 参考までに東京大学理科一類(工学部・理学部・薬学部・農学部・医学部・教養学部)は偏差値 75前後です。 つまり、最難関と言うわけです。 最難関を目指すなら、 > 【勉強した事の無い底辺でも勉強が上手く出来るようになる勉強法、もしくは勉強法が載っているオススメの本などが > あれば教えて欲しい】 という感覚では難しいのではと思われます。 家庭教師を雇って毎日13時間勉強を教わるか又は、大手予備校(駿台予備学校など)に通学された方が宜しいかと思います。 最後に最難関を合格したいなら、 > また、働きながら勉強するつもりです。 っていうなら、無謀だと思われます。勉強に専念することができないなら無理だと思われます。 > 本当に必死こいて勉強するつもりです。 と思っているなら働かないで勉強に専念することです。

noname#200778
質問者

お礼

日本で4番目に難しい国立医学部だというのは調べました。 私は偏差値56しかない高校の出身ですが、偏差値を確認した上で、ここに行こうと決心しました。 やはり働きながらでは無理ですか…お金が無いのが理由で独学を考えていました。 家系に医療関係者がいるどころか親戚はみんな高卒で、勉強に関してこうやって教えてもらえる味方がいなかったので、ここで質問させていただいた次第です。 無理かもしれませんが、気持ちとしては本気なので、まず家庭教師や予備校について調べてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

恐らく数千万の費用が必要です。その費用は工面できますか。万が一「夢破れた」場合、今後の人生をどうするかビジョンはありますか。順調に行ったとしても、医師免許をとるのは10年くらいかかる可能性が高いです。そのときあなたは34歳。もうやり直しは効かない歳です。 費用が工面できて、本気で勉強する覚悟があるのなら、家庭教師をつけて2年ぐらい必死で受験勉強してみてください。それでダメなら潔く諦めることです。

noname#200778
質問者

お礼

そうですね…もしも叶わなかった場合はとんでもない事になりますね。 費用の方も、貧乏なので現実的に考えたら非常に厳しいです。 勉強自体は本当に必死にするつもりでしたが、費用の面を考えたら頭抱えてしまう現状の自分がいます。 金銭面や年齢と将来の事も考えて、もう一度どうすべきか考え直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

多分独学では無理でしょう。 質問文を読む限り。。。。 医学部専門の予備校とかあるので、調べて通うのが 最善かと思われます。

noname#200778
質問者

お礼

やはり独学は無理ですか…医学部専門の予備校があるのですね。 無謀かもしれませんが、まずは調べてみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供を医学部に入れたい

    子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部のレベルについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 ●横浜市立大学 ●千葉大学 ●東京医科歯科大学 の3校の医学部の入試問題について、 生物 化学 数学 英語の (1)各科目ごとの傾向と対策、 (2)合格のために使用すべき参考書のレベル(たとえば数学ならば青チャート、一対一対応など) を教えて頂けないでしょうか? もちろん、知りうる範囲のみで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 国立医学部の編入について

    今高三です。医学部に行きたかったのですが、親になかなか言えなかったり、勉強し始めるのが遅かったりしたので諦めて臨床工学科の大学に行くことにしました。 でも諦めきれず医師に本気でなりたい気持ちが強まってきたので編入を考えています。筑波大学と東京医科歯科大学への編入を考えています。 編入試験について質問したいのですが、編入試験科目は数学・英語・生物・化学なのですが今勉強している科目は数1A・英語・物理でやってない科目は受験終了後からすぐに取り掛かれば合格レベルまで行きますでしょうか?特に化学、生物は心配です。生物は全く触れていませんが、高校の授業で化学(無機化学まで)数3(定積分以外)は履修しました。 また、大学で学ぶことが範囲とも書いてあったのですが、全医療系大学はそれを学びますか?その"大学で学ぶこと"がシラバスにない大学はあるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 私立医学部は庶民には無理ですか?

    東京医科大学に進みたいと思っています。 東京医科大学に訪れる機会があったのですが、そこで立地や校風に感動してしまいました。 もともと医学部志望で、なかなか自分の好きな大学が見つからなかったのですが、東京医大に魅力を感じました。 うちは歯科医院経営で、年収1000万越え、初年度の入学金だけ借金すれば、あとの学費は払えるとのこと… もちろん厳しい場合には、奨学金を駆使しますが、それでも東京医大に入学するのは、あまりに無謀なのでしょうか? もちろん、国立の医学部も受けますが、入れるなら東京医大に入りたいです。

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • 国立医学部の受験について

    こんにちは。現在高校1年の者です。 僕は今、国立大学の医学部を希望しています。 大学は、東北か東京医科歯科がいいです。 大体、自分のレベルは、 ・県内の模試で偏差値69(3回受けた平均) ・某大手進学塾の全国模試(規模は5000人ほど)で、30番台の経験あり  (栃木、茨城、北海道3県の中では6位) ・現在は、県内トップの公立進学校(東大合格者が現役で20人ほど、  SKJとMARCHの合格者合計は250人ほど。)の高校に在籍。 ぐらいです。 ですが、やはり医学部となると、 レベルが高く、合格は難しい、というような先入観を抱いてしまいます。 そこでですが、 僕は自信を持って医学部受験を決定し、今から受験勉強を始めてもよろしいでしょうか? 一応、高校の内容は夏休みくらいまでの範囲は予習済みなので、 学校の授業に心配はありません。 回答オネガイシマス。

  • (学力試験を課さない)医学部受験について

    国立大学医学部志望の受験生です。 社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。 そこで、二次試験に学力試験を課さない  前期:山梨大学医学部  後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等) を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。 乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • 医学部に詳しい方・・・

    聖マリアンナ医科大学医学部を目指している高一なんですけど、どれくらいの大学と同じレベルなんですか? いまいちイメージがわかなくて・・・ あと高一ではどれくらい、どんな勉強をするべきなんですか? 教えてください!!