• ベストアンサー

医学部に詳しい方・・・

聖マリアンナ医科大学医学部を目指している高一なんですけど、どれくらいの大学と同じレベルなんですか? いまいちイメージがわかなくて・・・ あと高一ではどれくらい、どんな勉強をするべきなんですか? 教えてください!!

• sr78
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.2

>どれくらいの大学と同じレベルなんですか? MARCH関関同立 の理系並み。 >高一ではどれくらい、どんな勉強をするべきなんですか? 勉強する癖をつける。 入試に関係ない科目といえ手抜き厳禁。 最重点科目は英語、次いで数学。 ま、人によるか。

sr78
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強する癖か・・・ 世界史以外は頑張ってます(笑

その他の回答 (3)

• wakuapaku
回答No.4

私立医学部の倍率は、他学部と比べて高倍率なのでびっくりされるでしょうね。 ただ、他学部に行って、大手や著名企業に就職しようとすると、今は、200倍以上の倍率なんですよ。就職は面接、本人重視なので、勉強だけで絶対に手に入るものではないです。 それに比べると、勉強したら報われるのが大学入試です。医学部は入ってから勉強を続けて国家試験に受かると、最低の職場は保障されます。だから、それに比べると倍率は低いと考えられるし、医学部には小論文や面接がありますが、あくまでも学力重視です。国立の難関大学を出た人や、他の資格の勉強を目指していた人なんかが、医学部を受け直して入っています。親に資力がある、そういう人たちが私立医学部にも入っています。年齢制限がなく、働ける資格って今はあまりないからです。私立医学部は多浪を嫌う所がありますが、他の大学出た人には寛容であるみたいなので・・・ 理科の選択って重要です。また、私立医学部に受かる人は複数受かりますから、最上位の私立医大に受かるように勉強するべきです。 大手、駿台などの塾では、最上位クラスの入塾テストを受けてみてください。医学部専門の予備校の入塾テストをいくつか受けて、今の実力を判定してもらって、話を聞かれたらよいと思います。成績がよければ割引になる事があります。自分に合う塾を探しましょう。 私立医学部の一次合格を取っておくと、浪人した時の予備校は割引になりますよ・・・・一次に受かっても最終合格しなければ入学できないので、高得点で正規合格できるように、勉強なさって下さい。

• wakuapaku
回答No.3

私立医学部と私立理工学部は受験科目、問題が違うので一概に比べられません。 私立理工学部は理科1科目のところもありますが、医学部はほとんど理科2科目必要、他に小論文、面接などがあります。 私立医学部を目指す人達は数多く私立医学部を受け、どこも高倍率です。また、1次試験に受かっても2次試験にはさらに何倍もの倍率があり、なかなか受かりません。 私立医学部だけで比べても偏差値どおりには受かっていません。下の偏差値の私立医学部に落ちて上の偏差値の私立医学部に受かる事もあります。問題の傾向をつかみ、それなりの勉強が必要です。多浪や再受験の受験生が多く、倍率はとても高いです。今は国立上位の理工学部や大学院を卒業しても、合格していても、私立医学部に入る人がいます。 今からですと、基本をおろそかにしないで国公立の医学部を目指すつもりで勉強する、最初は大手塾で上位クラスにいればよいでしょう。高校が成績別クラス分けなら、もちろん上位のクラスに入っておきましょう。そうして受験が近付いたら、医学部専門塾で対策をする方がよいと思います。 おおざっぱに言えば、国公立の医学部、早慶理系、これを目指す感じで勉強すればよいと思います。

sr78
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます!! 確かにまずは国公立の医学部を目指すつもりで頑張ります!! 問題は、倍率ですよね・・・ 僕も倍率22.4とかいう数字を見て軽く失望しました・・・ どうすればいいのか・・・(汗 やっぱり、ほとんどが浪人になってしまうのですか?? 高1なのに浪人なんて考えたくないですね・・・   回答待ってます!!!!

noname#157206
noname#157206
回答No.1

大体のレベルはこんな所だけど、理科が2科目だから偏差値的にはもう2つくらい上に思ったほうがいい。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 高1なら、数学と英語を基礎固め。 あと、色んな本を読んでおいたほうがいい。 進学校なら、きちんと授業についていくこと。 受験科目以外も定期テストはきちんとやって点を取っておこう。 そういう一般常識や勉強の基礎の部分は受験では直接役に立たなくてもその後に、意外と役に立つ。

sr78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでいろんな本を読んだ方がいいのですか?? すごく興味深いです!!