• ベストアンサー

医学部に詳しい方・・・

聖マリアンナ医科大学医学部を目指している高一なんですけど、どれくらいの大学と同じレベルなんですか? いまいちイメージがわかなくて・・・ あと高一ではどれくらい、どんな勉強をするべきなんですか? 教えてください!!

  • sr78
  • お礼率33% (6/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>どれくらいの大学と同じレベルなんですか? MARCH関関同立 の理系並み。 >高一ではどれくらい、どんな勉強をするべきなんですか? 勉強する癖をつける。 入試に関係ない科目といえ手抜き厳禁。 最重点科目は英語、次いで数学。 ま、人によるか。

sr78
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勉強する癖か・・・ 世界史以外は頑張ってます(笑

その他の回答 (3)

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.4

私立医学部の倍率は、他学部と比べて高倍率なのでびっくりされるでしょうね。 ただ、他学部に行って、大手や著名企業に就職しようとすると、今は、200倍以上の倍率なんですよ。就職は面接、本人重視なので、勉強だけで絶対に手に入るものではないです。 それに比べると、勉強したら報われるのが大学入試です。医学部は入ってから勉強を続けて国家試験に受かると、最低の職場は保障されます。だから、それに比べると倍率は低いと考えられるし、医学部には小論文や面接がありますが、あくまでも学力重視です。国立の難関大学を出た人や、他の資格の勉強を目指していた人なんかが、医学部を受け直して入っています。親に資力がある、そういう人たちが私立医学部にも入っています。年齢制限がなく、働ける資格って今はあまりないからです。私立医学部は多浪を嫌う所がありますが、他の大学出た人には寛容であるみたいなので・・・ 理科の選択って重要です。また、私立医学部に受かる人は複数受かりますから、最上位の私立医大に受かるように勉強するべきです。 大手、駿台などの塾では、最上位クラスの入塾テストを受けてみてください。医学部専門の予備校の入塾テストをいくつか受けて、今の実力を判定してもらって、話を聞かれたらよいと思います。成績がよければ割引になる事があります。自分に合う塾を探しましょう。 私立医学部の一次合格を取っておくと、浪人した時の予備校は割引になりますよ・・・・一次に受かっても最終合格しなければ入学できないので、高得点で正規合格できるように、勉強なさって下さい。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.3

私立医学部と私立理工学部は受験科目、問題が違うので一概に比べられません。 私立理工学部は理科1科目のところもありますが、医学部はほとんど理科2科目必要、他に小論文、面接などがあります。 私立医学部を目指す人達は数多く私立医学部を受け、どこも高倍率です。また、1次試験に受かっても2次試験にはさらに何倍もの倍率があり、なかなか受かりません。 私立医学部だけで比べても偏差値どおりには受かっていません。下の偏差値の私立医学部に落ちて上の偏差値の私立医学部に受かる事もあります。問題の傾向をつかみ、それなりの勉強が必要です。多浪や再受験の受験生が多く、倍率はとても高いです。今は国立上位の理工学部や大学院を卒業しても、合格していても、私立医学部に入る人がいます。 今からですと、基本をおろそかにしないで国公立の医学部を目指すつもりで勉強する、最初は大手塾で上位クラスにいればよいでしょう。高校が成績別クラス分けなら、もちろん上位のクラスに入っておきましょう。そうして受験が近付いたら、医学部専門塾で対策をする方がよいと思います。 おおざっぱに言えば、国公立の医学部、早慶理系、これを目指す感じで勉強すればよいと思います。

sr78
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます!! 確かにまずは国公立の医学部を目指すつもりで頑張ります!! 問題は、倍率ですよね・・・ 僕も倍率22.4とかいう数字を見て軽く失望しました・・・ どうすればいいのか・・・(汗 やっぱり、ほとんどが浪人になってしまうのですか?? 高1なのに浪人なんて考えたくないですね・・・   回答待ってます!!!!

noname#157206
noname#157206
回答No.1

大体のレベルはこんな所だけど、理科が2科目だから偏差値的にはもう2つくらい上に思ったほうがいい。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 高1なら、数学と英語を基礎固め。 あと、色んな本を読んでおいたほうがいい。 進学校なら、きちんと授業についていくこと。 受験科目以外も定期テストはきちんとやって点を取っておこう。 そういう一般常識や勉強の基礎の部分は受験では直接役に立たなくてもその後に、意外と役に立つ。

sr78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでいろんな本を読んだ方がいいのですか?? すごく興味深いです!!

関連するQ&A

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 子供を医学部に入れたい

    子供の頭の良さは親の遺伝はやはり関係ありますか?私は全然勉強できなくて、偏差値46の高校に行き、偏差値超低い短大に行きました。夫は、塾には一度も行かず北陸で一番の進学校に行き、東工大に行きました。子供を国立大医学部に行かせたい、できれば東京医科歯科大学に行かせたいんですが、私がバカだからやはり無謀ですかね?夫が理系で東工大だから子供に期待しちゃいます。でも東工大より医科歯科大学のがレベルは上ですよね、、。あと、東京医科歯科大学医学部に行けた方は、どのような勉強法してましたか?小さい頃から塾行きましたか?今3ヶ月の息子がいますが、今からいろいろ考えちゃってます。こんな私の低レベルな質問で申し訳ないんですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私立医学部の数学問題集

    私大医学部を目指してます 一応埼玉医科 川崎医科 金沢医科 福岡大学 岩手医科 聖マリアンナ 日本大学(あわよくば) を目指してます 今年浪人確定しました 去年はセンター模試で数学の偏差値が55くらいでした それを河合記述模試くらいで63くらいにしたいです でも参考書をなにを使ったらよいのかわかりません 私立一本なのでやっぱり国立など受ける人と違う参考書が良いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 私立医学部の学年制と単位制について

    まだ先ですが、私立医学部への再受験を考えているものです。 私立医学部では、万が一留年してしまうと、落とした単位毎に再履修する「単位制」と 落とした単位を含むその学年の単位全てを再履修する「学年制」とがあるそうです。 万が一、留年すると全ての単位を再履修するのはしんどいし、放校の危険もあります。 そこで、質問ですが、下記の大学医学部は「学年制」か「単位制」かご存知の方が いらっしゃれば教えてください。 1)聖マリアンナ医科大学 2)杏林大学 3)日本医科大学 よろしくお願いします。ささいな事ながらそれぞれの大学のホームページには記載が ありませんでした。

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 私立医学部推薦入試について

    こんにちは。 私は今年4月から高3になる高校生です。付属校なので高1のときは外部受験をする気はありませんでした。でも、高2の1学期後半から自分の行きたい学部が気になり、高2の2学期から医学部受験を意識し始めました。現時点で模試の判定はE判定で、一般入試は到底無理だなと思っているので、私立大医学部の公募入試を考えています。 しかし、高1のときの成績がよくなかったので、今は評定平均4.1のぎりぎりのところです。 高3の1学期までの成績が対象となるので、最大限がんばっても評定平均4.5には達しません。 よく医学部の指定校推薦や公募推薦は評定4.5以上の人が受かると聞くのですが、4.2~4.4の人も公募入試に受かる可能性はあるのでしょうか。もし受かる見込みがまったくないのなら今すぐにでも一般入試に切り替えようと思っています。 今考えている学校は女子医科大学と聖マリアンナ大学です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 医学部医学科限定の大学ランキング

    医学部医学科限定の大学ランキングを作ってみました。 入試難易度、学閥、関連病院などを総合して評価しています。 あなたの意見をお願いします。 【S】四天王 東京大学(理科三類) 京都大学 大阪大学 慶応義塾大学 【A】一流 北海道大学 東北大学 東京医科歯科大学 千葉大学 横浜市立大学 名古屋大学 京都府立医科大学 神戸大学 岡山大学 九州大学 ※東大(理一・理二)と同レベル。 【B】準一流 筑波大学 新潟大学 名古屋市立大学 金沢大学 奈良県立医科大学 大阪市立大学 広島大学 長崎大学 熊本大学 防衛医科大学校 自治医科大学 東京慈恵会医科大学 ※京大薬学部・理学部と同レベル。 【C】中堅上位 札幌医科大学 弘前大学 福島県立医科大学 群馬大学 信州大学 山梨大学 浜松医科大学 岐阜大学 三重大学 滋賀医科大学 和歌山県立医科大学 山口大学 鳥取大学 徳島大学 鹿児島大学 順天堂大学 日本医科大学 大阪医科大学 産業医科大学 ※京大工学部・農学部と同レベル。 【D】中堅下位 旭川医科大学 秋田大学 山形大学 富山大学 福井大学 島根大学 香川大学 愛媛大学 高知大学 佐賀大学 大分大学 宮崎大学 琉球大学 昭和大学 東京医科大学 日本大学 東邦大学 東京女子医科大学 関西医科大学 ※東工大、早慶理工と同レベル。 【E】三流 岩手医科大学 東北医科薬科大学 独協医科大学 埼玉医科大学 北里大学 杏林大学 国際医療福祉大学 近畿大学 福岡大学 久留米大学 【F】底辺 東海大学 帝京大学 聖マリアンナ医科大学 愛知医科大学 藤田保健衛生大学 金沢医科大学 兵庫医科大学 川崎医科大学 ※上智理工、理科大、同志社理工と同レベル。