• 締切済み

医学部医学科限定の大学ランキング

医学部医学科限定の大学ランキングを作ってみました。 入試難易度、学閥、関連病院などを総合して評価しています。 あなたの意見をお願いします。 【S】四天王 東京大学(理科三類) 京都大学 大阪大学 慶応義塾大学 【A】一流 北海道大学 東北大学 東京医科歯科大学 千葉大学 横浜市立大学 名古屋大学 京都府立医科大学 神戸大学 岡山大学 九州大学 ※東大(理一・理二)と同レベル。 【B】準一流 筑波大学 新潟大学 名古屋市立大学 金沢大学 奈良県立医科大学 大阪市立大学 広島大学 長崎大学 熊本大学 防衛医科大学校 自治医科大学 東京慈恵会医科大学 ※京大薬学部・理学部と同レベル。 【C】中堅上位 札幌医科大学 弘前大学 福島県立医科大学 群馬大学 信州大学 山梨大学 浜松医科大学 岐阜大学 三重大学 滋賀医科大学 和歌山県立医科大学 山口大学 鳥取大学 徳島大学 鹿児島大学 順天堂大学 日本医科大学 大阪医科大学 産業医科大学 ※京大工学部・農学部と同レベル。 【D】中堅下位 旭川医科大学 秋田大学 山形大学 富山大学 福井大学 島根大学 香川大学 愛媛大学 高知大学 佐賀大学 大分大学 宮崎大学 琉球大学 昭和大学 東京医科大学 日本大学 東邦大学 東京女子医科大学 関西医科大学 ※東工大、早慶理工と同レベル。 【E】三流 岩手医科大学 東北医科薬科大学 独協医科大学 埼玉医科大学 北里大学 杏林大学 国際医療福祉大学 近畿大学 福岡大学 久留米大学 【F】底辺 東海大学 帝京大学 聖マリアンナ医科大学 愛知医科大学 藤田保健衛生大学 金沢医科大学 兵庫医科大学 川崎医科大学 ※上智理工、理科大、同志社理工と同レベル。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

k_express さん、こんにちは。 北里と順大はもう少し上のランクなんじゃないですかね?

回答No.2

悪いけど、挙げた順序は、入試難易はほとんど反映されていないように見えます。 どの模試を参考にされました? あと、 ※上智理工、理科大、同志社理工と同レベル。 この3つの大学、結構、レベル差があります。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

おまえ,うざいよ。こういうネタは,どこかのお馬鹿ちゃんねるあたりで振りな。

関連するQ&A

  • 大阪市立大学と奈良県立医科大学の卒業後について

    関西で浪人中の医学部志望の者です 現在京都大学を志望しているのですが判定が思うように出ず下げようか迷っています 後期は奈良県立医科大学を受験する予定で 前期を京都大学にすべきか、大阪市立大学にしようか迷っているのですが 奈良県立医科大学と大阪市立大学に関して、普通の平均的な成績で卒業し、関西の勤務医として働くと仮定したときに 卒業後にどのような差が出るかあれば教えて下さい また、現在奈良県医後期が確実に合格すると仮定したときに 前期に京大を受けるか、市大を受けるか よければおきかせください 京大模試の判定は 夏がBB 秋はBDです よろしくお願いします

  • 大学ランキング

    こんにちは。 下記の大学の薬学部を難易度の高い順に 並べていただけませんか? 返答よろしくお願いします。 ・北海道大学薬学部 ・東北大学薬学部 ・千葉大学薬学部 ・富山医科薬科大学薬学部 ・金沢大学薬学部 ・京都大学薬学部 ・大阪大学薬学部 ・岡山大学薬学部 ・徳島大学薬学部 ・九州大学薬学部 ・長崎大学薬学部 ・熊本大学薬学部 ・岐阜薬科大学薬学部 (公) ・静岡県立大学薬学部 (公) ・名古屋市立大学薬学部(公)

  • トップの歯科大学と一番入りやすい医学部について

    トップの歯科大学と全国の医学部の中でも入りやすい大学とではどちらの方が難しいですか? 国立の医学部で入りやすい大学は 福島県立医科大学[医・公・福島]偏差値・67 高知大学[医医・国・高知]67 佐賀大学[医医・国・佐賀]67 私立では 聖マリアンナ医科大学[医・私・神奈川]64 埼玉医科大学[医・私・埼玉]63 東京女子医科大学[医・私・東京]63 川崎医科大学[医・私・岡山]63 でした。 やはり、国立の中で入りやすい医学部といっても私立の医学部よりも難しいのは分かりました。 歯学部と医学部ではどうなんでしょうか。 歯学部のトップといったら東京医科歯科大学、大阪歯科大学なので、私立は東京歯科大学ですが、偏差値を見ると、御茶ノ水、横浜国立、早稲田などより低い気がしました。 このサイトによりhttp://www.toshin.com/univ/search_dev.php#page-top 実際私立の医学部で入りやすいと言われているところよりも、東京医科歯科の歯学部の方が入りやすいのでしょうか。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 東京大学医学部について

    東京大学医学部は理科II類に入れば入れるんですか? でも理科II類って大阪大学医学部や京都大学医学部に比べたら 圧倒的に劣るんじゃないですか?

  • 大学の外国語学部について教えてください

    外国語学部のある大学で学ぶ環境が整っているのはどこがありますか? 国公立私立は問いません。できればランキング形式で表してもらえると嬉しいです。 レベルの高い人たちが集まってくるのはどこなんでしょうか? 思いつくのは、 東京外大 大阪大 神戸市外大 北九州市立大 愛知県立大 上智大 獨協大 南山大 なんですがどうなんでしょう?

  • 医学部のレベルについて

    こんにちは。 質問させていただきます。 ●横浜市立大学 ●千葉大学 ●東京医科歯科大学 の3校の医学部の入試問題について、 生物 化学 数学 英語の (1)各科目ごとの傾向と対策、 (2)合格のために使用すべき参考書のレベル(たとえば数学ならば青チャート、一対一対応など) を教えて頂けないでしょうか? もちろん、知りうる範囲のみで結構ですので、 よろしくお願いいたします。

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 大学医学部の難易度教えて下さい。

    和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。 その大学は浪人に厳しいと評判で 現役でダメだった者が浪人生では通用しない と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部 教えて下さい。

  • 関西私立医学部

    公立高校の高3です 自分は関西圏の私立医学部を目指していますが、関西医科大学と大阪医科大学のどちらかで迷っています。 落ちること覚悟で挑むのですが、どちらが入りやすいでしょうか? 理科は生物化学で受けます。 数学が一番の苦手科目で、理科二科目とも得意な方です。