• 締切済み

腑に落ちない

当方‘♀’ですが、幼少期の疾病というか生まれつきの障害奇形で先天性の無月経です。 発育途上の少年の様に中性的な体型をしています。 周囲とは違和感を抱きつつ「これが私に与えられた宿命なのだから」と割り切っていましたが、ある時友人に遠回し的にその事を尋ねられ‘お茶を濁す’を決め込んでいましたが, ある事から前々から不審だったのが明白になったと云わんばかりに次第に彼女が私を白眼視し始めました。 気にしない様強靭な精神力を持て、とアドバイスを受けるも、「少子化が社会問題視される中、生殖能力を有しない奴は不要だ」的な言葉を知り合いから投げかけられた事も有ります。 性、生殖不能者を差別、偏見視する風潮は解せないですが、皆さんはどの様にお考えでしょうか?

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

これにかんしてはその人とは接触を極力減らす、理解出ない人には説明しない、 しかないです。 世の中、自分が理解できないことには反発や無視をする人はいますし 知識としては知っていても自分と違うというだけで拒否する人もいますから。 生殖能力うんぬんというなら、独身者や子供を欲しがらない夫婦までもが その人には理解不能な人たちになります。 その人が自分で世間を狭くするのはどうぞご自由に、ですから。 子供を持たなくても、社会人として働き、生活していくことで税金を払っていくし 選挙でよりよい社会を作っているんですから 理不尽なこと言われる筋合いないです。

charry131
質問者

お礼

有難うございます。胸のつっかえが少し取れた気がします。 長文になりますが、改めて又御礼を申し上げたいと思います

charry131
質問者

補足

少子化が問題視されるが、命を産み出す事に関して及び腰になる人が増えている原因は何か、もっと社会問題に根差して鑑みて貰いたいですよね。 其れを蔑にして‘性機能や生殖能力が無い奴は異常で非人間’とする風潮は誤っているし、益々性や生殖という代物自体が汚らわしい物の様に思えて来てしまう。 「命の大切さや産まれて来る事の素晴しさ云々」を抜かす位なら国政はもっと一人一人の人としての尊厳と言う物を疎かにしないで頂きたい。 今迄散々傷つきました。

関連するQ&A

  • 左脳が小さすぎて機能不全と疑います

    こんばんは。 私自身、アスペルガー症候群疾患ですが それ以外に脳の構造について気になるので質問させて頂きます。 以前にも別のスレで立てさせて頂きましたが、大きさ等詳細が解りましたので詳しく述べさせて頂きます。 生まれつきか何なのか解りませんが左脳が一回りぐらい小さいので悩んでいます。 男性でも左右非対称の方がおられるとはよくお聞きしますが、一回りとなると有得ないと思い不安です。 脳の大きさと機能・能力は関係する事でしょうか? この脳の大きさならどれだけ頑張ってもこれ以上能力も上がることが無いと思い、心配しております。 先天奇形や小頭症と疑います→出生後、いずれにしろ一度も診断された事は無いですが、やはり先天奇形と疑います。また別でしょうか? 私の場合、左脳といたしましても計算力は優秀ですが国語の文章問題やコミニュケーション能力に上手くいかない所はありました→話は出来るが言い回しがくどい、話題性が無い、理解力に不十分な所はある ※10年前(現在23歳)、神経内科でMRIを撮ってもらいその結果を思い出したところ 脳の左脳が右脳と比べ非対称である事です(右脳は平均の大きさ)。 左脳が右脳に比べ一回り小さいようです(見た感じの記憶では右脳が10/10で左脳が7-8/10、8/10あるかないか) 元々左脳が小さい訳ですし、当時神経内科医にも、これなので広い範囲におき何処かの発達の遅れの可能性も出てくる、基本を覚えるためには今後活性化させ、相当な努力が必要ですと仰られました。 これでも、左脳の能力にしろ全般的に欠けている訳でもありませんので・・・・・・。偏りはありましたが。

  • 回答有難うございます☆彡

     思えば昔、少年の様に俎板状の胸やスラリとした腕脚を羨ましがられたり、かと思いきやまるで非人間呼ばわりで総て否定するかの如く突き落とされたり…周りは健常者だらけだと「自分は存在する資格の無い人間なのか」と自分を責め続けていましたが、少し勇気が湧いて来て、希望が持てる様になりました。   性別関係無く一人の人間なのだと、私自身をもっと解って欲しいとずっと思っていました。 少子化が問題視されて久しい今日ですが、原因の一つに‘性や生殖を軽んじ過ぎている’社会風潮(様々な性産業等)により本来神聖且つ尊厳すべき対象が‘淫猥’の権化に見え、引いては身体性徴や命を生み出す事自体‘汚穢’と捉え其れを心理的に拒絶する人がいるのではないか? と思っています。 最も私はそのテーマ自体からも放逐された存在ですが。

  • 腑に落ちないこと

    幼稚園&保育所カテゴリにしようか迷ったんですけど、やっぱり行政ですよね。 以前から腑に落ちないと思っていたんですけど、自治体によって幼稚園・保育所状況に雲泥の差があるのは何故なんでしょう? 例えば幼稚園の場合、私の知る限りかなり以前から公立で3年保育を実施しているところもあれば、1年しかないというところもあるそうですし、私達の自治体のように全く無い(^_^;)というところまでありますよね。 私立幼稚園の補助金も公立が無いからといって手厚くなるものでもなく、公立がいくつも有るところでも私立入園者に対して手厚い補助金が出る自治体もあるそうです。 それから保育所・・・これはもう人口に対しての受入数の問題なのかとは思いますが、夫婦共働きでも公立や認可園に入れなく待機児童があふれているところもあれば、母親が仕事に就いてなくても公立や認可園にすんなり入れるというところもありますよね。 やはり税金の使い方次第で、仕方のないことなのでしょうか? ご意見のある方、納得いく説明をしてくださる方、ご回答お待ちしてます。 長文失礼いたしました。

  • どうも、腑に落ちない・・・

    出産、育児の為、産前・産後、育児休暇を取り、期限がきたので復帰しようとした所、なかば強制的に自主退職を迫られました。 今まで知人を数人雇ってもらった手前、渋々退職しましたが、今度は会社が休暇中の保険や税金を30万円近く立て替えてあるので、返してくれと言われました。 育児休暇中は免除されても産前・産後休暇は免除されないそうなのですが、収入もないのに自己負担しなければいけないのでしょうか。 それから、退社後、2ヶ月の健康保険の延期をお願いしたら、それも自己負担と言われました。 以前勤めていた会社では、退社日に経理から、「これで保険証の代わりになります」と一枚の用紙を渡されただけで、お金は取られませんでした。 このままでは納得できないまま30万円払わなければならないので、どうか教えてください。

  • 何か腑に落ちない

    楽天に入団する一場選手が結婚を発表しました。 お相手はまだ学生ということですので、一般の 女性ですよね。どんな人か興味はあるけど、一般の 女性じゃあ見ることは出来ないなあと思っていました。 そしたらスポーツ紙のウェブサイトにお相手の 女性の顔写真がはっきりと載っていました。しかも 提供先は球団です。 もちろん一場選手はプロとして働くので公人ですし、 お金を払って試合を見る我々は一場選手の奥さんが どんな人か気になります。だとしたら球団としては ファンサービスの一環として後悔したのでしょう。 でもあくまでもお相手の女性は学生である一般 女性です。これから学業にも専念して、その後は 婦人として影で支えるのでしょう。 ですので 私人ですよね。そういう人の写真をどうどうと公開 するのって、いくら本人が同意してもどうなんだろうと 思います。どうですか?おかしくないですか?

  • なんか腑に落ちない…

    今年3月に結婚した33歳の専業主婦です。(主人も33歳です。) 新婚生活、ケンカが多発しています… どれだけ好きな者同士でも一緒に生活することは容易いことではないと思っているので新婚生活、ケンカもあって当然かと思っています。 しかし、ケンカしたときに主人が私に浴びせるこの言葉が納得いきませんし、腹が立ちます。 お互い言い合いになると、ダンナは『お前誰にメシ食わせてもろとんねん!?』とか、『誰のおかげでここ(アパート)に住めてんねん!?』とか言ってきます…すごく理不尽です… それに立場を対等に見ていない感じがしてすごく嫌な気分もします。 でも、確かに私は働いてません言い返せません… でもこの言葉はおかしくないでしょうか? 言われて当然なのでしょうか? ダンナさんが稼いで来たお金は、ダンナさんの物なんでしょうか? 家事をして、節約もしている私と主人、ふたりの物ではないのでしょうか… 私は、ごはんを食べさせていただいて家賃も払っていただいていると思わなければいけないのでしょうか? お仕事をしている主人が当たり前とも思っていませんし、稼いで来てもらって当然とも思っていません… なんかこんなことを言われて情けないです… し、新婚早々もう疲れました… ベテラン主婦のみなさま、ご意見や考え方などお聞かせいただけませんか… よろしくお願いいたします。

  • お会いしたのですが、なんか腑に落ちない

    婚活サイトを通じて、先日会った人がいます。 でも、いろいろと萎えてしまいました。 その人とのメールは、8ヶ月ぐらいやっていて、 週に1回どちらかが返信するかんじでした。 メールでは、話に面白みが感じられなかったので、 会う話にならないからやめようと思っていた時に、 お盆だから(?)と、会うことになりました。 でも、会っても、ハンドルネームしか知らなくて本名を知りません。 それで、まず違和感の最初が、待ち合わせ場所や時間だったのですが、 一方的に、○○に午前10時してほしい、と言われました。 お茶するのに午前10時に呼び出されたのは初めてです。 都合がつかないので午後にしてもらいましたが、 午後に会えるのなら、なぜ10時なんて言ってくるのか。 それで、 同じビルに、スタバと、普通の喫茶店が入っていたのですが、 最初連れて行かれたのが、スタバでした。 けっきょく席が空いていなかったので、喫茶店になったのですが。 初対面で、仮にもお見合いのような席で、スタバにしようとしたことが、 すごくトーンを下げました。 それで、飲み物をオーダーする時、店員が甘いものはよろしいですか、と聞いても、 私の方も見る事もせず、「はい」と即答。 いつもこういう時は、メニューを見ている段階でどうします?と相談し合って、 ケーキを頼むことが多かったです。 後で、甘いもの好きじゃないんですか?と聞くと、「ええ、それほど。」とのこと。 甘いものを食べれなかったことでなく、 何の相談もなく甘いものなしになっているのが、違和感を感じました。 ちなみに、既婚者とか、怪しい人ではないです。 離婚経験もあるので、まったく女性慣れしていないことはないと思うのですが。 書いたようなことをのぞけば、話したかんじは普通の人で、 真面目に生活してそうな人です。 8ヶ月もメールしていて、 会うことになって、相手の変だと思うことが、どーっと見えました。 私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 沢山会っている人だったら気にしませんが、 私は、初対面だと礼儀も必要だと思うし気になります。 よろしくお願いします。

  • 腑に落ちない…。

    ある団体(法人格を持たない団体)から、講師謝礼金として源泉税を加算された金額の領収書に押印を求められました。講師活動自体、個人的なお付き合いで関わらせていただいた流れなのですが、源泉税の行方に疑問を感じています。 ・領収金額 ¥11,111  ・実際にお預かりした金額 ¥10,000 単純に¥10,000で領収書にならないものなのでしょうか・・・。 押印を拒否する事は出来ないのでしょうか。 また、¥1の果てまで要求するつもりはないのですが、 数字上は、領収した人が、税金を納めた形になるのでしょうか・・・。 その団体へ問い合わせたところ、税金は、収めていません。とおっしゃっています。 ???・・・。何の為に源泉税を発生させてるのでしょうか…。

  • 腑に落ちない??

    よくグラビアアイドルなどの紹介で、バスト何センチで何カップと書いてあるが例えばB82センチでEカップとは?どう考えてもサイズが一致しないのだがどう解釈すれば良いのですか?

  • 腑に落ちない

    カテゴリー違いでしたらすみません。 今回のモーターショーに行き、車をカメラで撮ってました。最前列が空いたのでそこで中腰になり撮影後出ようとしたら私が写ってしまったのかわかりませんが、真後ろの人に立つなよと怒り口調で言われました。出るときも後ろの人たちには配慮したつもりでした。わたしのとった行動っていけないんでしょうか。後ろの人がシャッター押すタイミングなんてわからないし。なんか理不尽なこと言われた気分になりました。