• 締切済み

自分が生まれた環境が嫌い

souvenirMemoryの回答

回答No.2

私は母親を早くに亡くし、父親が親戚の家に私を預けたまま、音信不通になりました。 生前の母親には包丁を突きつけられたこともありました。 今の親戚の家、もう何年も一緒に暮らさせてもらってるので本当の家族みたいです。 自分の部屋はなく、寝床は隣り合ってます。プライバシーは自己責任です。 携帯以外の通信できる機器全て家族共同で使ってますので、見られたく無いなら、誰もみれないようにするし、それなりの知識を取り込みます。 まぁ小言は絶えないですよ。 因みに、中学は村立だったのでめっちゃ安かったし、高校は父親からの約束だった養育費の支払いもストップしたので、働きました。 働き先で社員としてそのまま雇用してもらって、自分で納得の行く人生を!って思って、今通信制高校に通ってます。 自動車免許も取って、車買って、ここまで自分で頑張ったぞって、自信つきました。 環境が人と違うからできないのは悔しいですよね。 でも部屋がないとか、親がとか、それは選べたことじゃないから嘆いても変わりませんし、その嘆いてる時間もったいなくないですか? 親にどうしてほしいではなく、あなたはどうしたいか考えてみませんか? 親に言っても変わらないので、周りの環境を変えるのは諦めましょう。 変えたいなら断ち切るつもりでその家から離れるしかないです。 ただし家から離れるなら当然経済面も工面が必要です。結婚したくないなら一人暮らしです。働かなければならない事を考えると、先にあなた自身が社会に適応できるように変わるしかないでしょう。 自身でそれが難しいなら、心理面でのカウンセリングも視野に入れて、試しに精神科、受診されるのも考えて良いかと思います。 私も過去に捕らわれ日々涙する事がありましたが、親を超える!!って気持ちで、身の回りの事は自分の力で築くと強く決めました。 私も結婚する気は今のところありません。 一人暮らしができる環境は整ってます。が、今私はこの環境を楽しむことにしています。 親を超えれたと、心で誇らしげに思いながら。 長々と失礼しました。

noname#205504
質問者

お礼

souvenirMemory様ご回答ありがとうございます。 強く生きていらっしゃるようでとても尊敬します。 一生親といる訳でもないので私も社会に適応できるように変わろうと思います。