自己中で最低な自分を直したい!不登校中学1年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生で不登校になった理由として新しい環境の疲れやストレスが挙げられます。友達の反応の変化や家族への態度も自分自身の問題によるものです。
  • 自分のせいで友達や家族に迷惑をかけてしまっていることに悔いを感じています。毎日暗い気持ちで生きることに辛さを感じています。
  • 自己中で最低な自分を変え、不登校前の状態に戻りたいです。生き生きとした日々を送りたいと思っています。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中で最低な自分を直したいです。

僕は中学1年生で1学期後半から不登校になりました。 原因は新しい環境の疲れと、やらなければいけないことが沢山ありすぎてパンクしてしまったからです。 3学期から行きはじめましたが、友達の反応が変わっており(自分のせいです)暗い気持ちになってしまいます。また家では家族にあたってしまい、いけないとわかっているのですが直せません。 感謝もしなくなり、もう人間として落ちぶれたなと思ってしまいます。 活き活きとしている人が羨ましいです。 友達など気遣ってくれる人に本当に申し訳ないです。自分のせいなのに・・・・・・・ 不登校になる前の状態に戻りたいです。 毎日が暗い気分で死にたくなりますどうしたらいいでしょうか?

  • terur
  • お礼率31% (10/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

みんながよそよそしいのは、どう対応して良いのか分らないからです。 頑張れって励ますのはいけないことかな? 悩みがあるなら聞くよと言いたいけど迷惑かな? 私にもそういう時期がありました。 兄が病気になって生死を彷徨い、家の中はめちゃめちゃ暗い。 元気づけようと思って明るく振舞うと「お前は兄ちゃんのことが心配じゃにのか!」と詰られました。 少しでも母親の負担を軽くしようと思ってお手伝いと勉強と妹の相手をしましたが、母はそんなことより愚痴を聞いて欲しかったようで、お前は長女なのに少しも頼りにならないと責められました。 家にいるのが嫌なので学校には毎日休まず通いました。 でも友達に心配されるのが正直辛かったしウザくも感じました。 なので友達にハッキリと言ったのです。 落ち着いたらまた元気な私に戻るからしばらく一人にしてと。 そのまま年度末を迎え春休みに突入。 その間兄は回復しました。 晴れて新学期を迎え登校すると、友達は私の復活を喜んでくれました。 大人に一つ近づいた気分でしたねえ。 あなたもきっと過去の自分を振り返る時期がきます。 悩んだけれどそれも成長には大切なプロセスだったと思えます。 きっと大丈夫ですよ。

terur
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おかげで元気が出ました。少しずつ前に進んで生きたいです。ほかの皆さんも回答有難う御座いました!

その他の回答 (6)

  • kikaisan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

僕も中学1年の夏休み頃から不登校になり、卒業式まで不登校を続けました。今は高校一年です。 原因は、ただなんとなく行きたくないという感じでした。 夏休み明けから行くと決めましたが、行けず、保健室登校や別室登校をたまにしていました。 僕は二年目、三年目と不登校だったから、言えるけれど、terur さんが3学期で行けたことは本当にすごいことで幸せなことです。二年目になると、親は諦め初めます。でも諦めきれずに愚痴や嫌みを言うようになりました。そのうち、最初は独りでもよかったのが、どんどん狂っていきます。三年目には、全く学校に行かなくなり、昼夜逆転し、親以外誰とも話さない状態が続きました。ただ、寝て、起きて、寝るだけを繰り返すうちに哲学的なことばっかり考えて、精神病になりました。パニック障害や統合失調症と診断され、いまだにその名残で苦しんでいます。 僕にとってterur さんが学校に行けたことは本当に素晴らしいことなんです。今、また行けなくなったらいつまで経っても行けないかもしれません。だから精一杯行ってください。 とはいっても、そんなこと家族からも学校からも言われて自分でも分かってると思います。行かなければ行けないのは分かっていても、久しぶりの友達との会話などで嫌になってしまうと思います。(僕は久しぶりの早起きや電車も嫌でしたw) terur さんは社会や家族から言われて、絶対学校に行かなくてはいけないと思っているかもしれないけれど、行かなくてもいいんです。内申がなくても行ける高校はありますし、受験に関係のある内申は三年生だけということもあります(東京都の場合)。 学校なんか行かなくたってterur さんの将来は大丈夫です。駄目なのは、心なんです。親に嫌な態度を取られるとつい自分も嫌な態度を取ってしまうと思います。親に学校に行くようになったことを喜ばれると逆に学校に行きたくなくなるかもしれません。そういう悪循環は今止めないとずーっと続きます。 学校に行かなくたって、将来はあります。将来はあるのに、死んだらその先なんて無いですよ。今死ななくたって、嫌でも年取れば勝手に死にます。大切なのは社会的なこととか勉強のこととかじゃなくて、terur さんの心です。 僕の中学の友達で、未だに「ちゃんと高校行けてる?楽しい?」ってメールしてくれる人がいますw。terur さんにもまだ知らない友達でそんな友達ができるかもしれませんよ(^▽^)二年生になればまた新しい出会いもあるかもね。長文すいません、僕と同じ道は歩んで欲しくないのでm(_ _)m

  • solalin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.6

お返事いただきありがとうございます。 ただ最近気が付いたのですが辛いと思う心があるから辛く感じるのだと思うのです。 すべて自分の中の心が辛く感じるだけなので、辛いと思わねければよいのだと思います。 言葉にすると簡単ですが、それができないのが人間です。 でも、できるだけ辛いと感じた時はそんなことどうでもよいことだと考えるようにしています。そして良い人と話をし楽しいことだけ考えればよいのだと思います(これは快楽を求めるのではありません)みんなが悩んでいるので(私も辛いことばかりです)みんなで楽しくなるようにしたいですね。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.5

korashoです。私の家族も中学2年の時に荒れました。これは多感な時期なのか、傷つきやすい年頃なのか、確かに私もおかしかった時がありました。実は学校の同級生も教室では楽しそうに振る舞っていても、家に帰ると皆悩みがあって辛い人も必ずいるのです。そんな貴方はタイミング的にパンクしてしまったから私のような大人は現在の自分に合わせてアドバイスをしてしまったのかもしれません。貴方の辛さが補足で伝わってきました。感謝の有る無しじゃないのに私もヘンなことを書いてしまいました。お気になさらないでください。余裕が無い時に人のことなど考えていられるわけがありませんから。私に言えることは、目の前にあることをひとつ、ひとつ、クリアしていくことが結局近道であり、特効薬的なものはなかなか見つからないでしょう。なぜなら、人それぞれだからです。私の家族は高校へ入学して今は平穏で、当時の事はやはり人間の成長過程で誰もが大なり小なり通るもので、それがあるからこそ人間形成がなされるのではないかと思うのです。貴方の辛さ、死にたいという気持ちは私の家族も持っていたのは間違いないんです。貴方の気持ちを解ってあげられなくてごめんなさいでした。でも、こう思ってください。辛いのは貴方だけではない、みんな、笑っていても実はいろいろあるんだと。実は貴方以上に悩んでいて、でも学校では顔に出さない人も居るかもしれません。むしろ貴方はそれを内側に隠せないほど疲弊してしまっているということです。乗り越えようとしている貴方の気持ちがこのご質問なのかもしれません。

  • solalin
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

辛い気持ちわかります。人生は辛いことばかりですね。私も辛いことばかりです。でも、あまり深く考えません。人と接するといろいろな人がいますのでいやな思いをすることがあります。わたしも自己中ですので相手にいやな思いをさせることがあります。 でも、辛いときは、できるだけ謙虚になって人と接するとにしています。何かこちらもやさしい気持ちになります。にこにこしていると、何か楽しくなります。

terur
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。おかげで元気が出ました。少しずつ前に進んで生きたいです。ほかの皆さんも回答有難う御座いました!

terur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 solalinさんの回答にも書いてあるように、 いつも笑顔が取り柄だったのですがそれが最近全く無くなってしまい、自分じゃないみたいで怖いです。 また性格も素直だったのが、今は素直になれずつらいです。 当然人のことを考える余裕も生まれず、家ではすごい自己中です。学校でもそうかもしれません。 自分は温室育ちな面もあるのかもしれません・・・・・ もし良かったら回答よろしくお願いします。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

過去のことに思い悩まず、今から考える。それだけです。終わってしまったことをこれから数十年思い悩むのであれば、これから数十年思い悩んでください。それが苦痛であればたった今から、貴方は今からすることをすればいいだけ。過去の反省も過去の弁済も過去の反省も過去の悩みも、貴方には不要。今、今から貴方はお風呂に入り、朝起きて学校に行き、知らないことを勉強して知り、友達に挨拶をし、嫌われることに恐れず、人を思いやり、人に感謝し、家族に感謝し、生きる。それだけです。最後に私が言うのは、貴方も私も同じに生きている、ということです。

terur
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答の「人を思いやり、人に感謝し、家族に感謝し、生きる」 今はできません。言い訳かもしれませんが、今は気持ちが落ち込んでいるし、自分のことで精いっぱいなので、できないです。感謝をしないせいでうまくいかないのかなぁとも思ってしまいます。 よろしければ回答お願いします。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

約半年休んでしまったのだからあせらずこつこつと取り戻すことです。ここでまたやけになって、不登校になったら元の木阿弥です。勉強が遅れている分、少しずつ時間をとって、家庭学習することです。人を責めないこと。不登校になったのはだれのせいでもありません。多分、あなた自身のせいでもありません。だけど、周囲の子供はあなたと特別な目でみるかもしれないですが、少々辛抱しましょう。学校に行ってさえいれば、そのうちみんな忘れます。

関連するQ&A

  • 自己中で最低な自分を直したいです。

    カテ違いかもしれませんので再度質問いたします。 回答してくださった人申し訳ございません。 僕は中学1年生で1学期後半から不登校になりました。 原因は新しい環境の疲れと、やらなければいけないことが沢山ありすぎてパンクしてしまったからです。 3学期から行きはじめましたが、友達の反応が変わっており(自分のせいです)暗い気持ちになってしまいます。また家では家族にあたってしまい、いけないとわかっているのですが直せません。 感謝もしなくなり、もう人間として落ちぶれたなと思ってしまいます。 活き活きとしている人が羨ましいです。 友達など気遣ってくれる人に本当に申し訳ないです。自分のせいなのに・・・・・・・ 不登校になる前の状態に戻りたいです。 毎日が暗い気分で死にたくなりますどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の変わってるところ

    自分は春から高校生になるのですが、ひとつ自分の心配な点があります。それは性格や趣味が人と少し外れてるところがあることです。自分が買う服やキーホルダーなど家族や友達によく突っ込まれたりします・・・ べつに意識して変わってるものを選んでるつもりはまったくないのに「変」とか「変わってるね」などとよくいわれます。新学期になってこういった、他の人たちより変わったところの自分を変だと思われることがすごく、心配です中学生では少し変わってる子あつかいされたりしたこともありました。でも自分はどうして変わってるからといって変な人あつかいされなきゃならないんでしょうか? 長々とすみません、それと最後まで読んでくだっさた人にも感謝します。

  • 自分

    高校一年の女です。 最近、学校に行くのが辛いです。 最近というよりずっと前から学校に行くのがすごく嫌でした。 理由は、とにかく人付き合いが苦手なのです。 小学校から今までずっといじめに遭ってきました。 それでも、中学の前半まではいじめに遭っても、なんとか新しい友達を作ったり、家族と過ごしたりして少しは楽しく過ごしました。 ですが、中学の後半になり、部活内でまたいじめに遭いました。 でも、私にはクラスに一番仲の良い友達がいました。私にはその子が私にとって一番の支えでした。 そして、ある日その友達が私の目の前で私への不満を言ってきました。そして、それと同時にその友達は私の元から離れていきました。 この出来事がショックで私は人と話すことがうまくできなくなりました。 以前はすごく明るくておしゃべりな性格だったのに、友達が私の元を離れていった日からどんどん自分の性格が暗くなっていきました。 この性格になってしまったせいで、クラスのみんなからは嫌われていたと思います。 そして、高校生になり、やっぱり最初はみんなとうまく話せませんでした。 それでも、新しい道を開こうと頑張って性格も少し明るくなり、友達も出来て、結構うまくやっていたんです。 でも、時間が経つにつれて今は、なぜか私の性格は中学の後半の暗い性格に戻りつつあります。 もしかしたら、その時よりひどい状態かもしれません。 高校の初めの頃では、面白いことを言ったりしてみんなを笑わせていました。それが私の喜びでした。 でも今は、面白いことを何ひとつ言えなくなってしまいました。 そればかりではなく、人と話すとき、自分がどんな状態で話せばいいのかがわからないのです。 自分が人の前でどう在ればいいのかわからなくなってしまったのです。 最近は、家族ともうまく話せなくなって、少し距離を置いています。 ごくまれに、面白いことを言ってみんなを笑わせることができることがあります。 以前はそのみんなが笑ってくれることに対し、私は純粋に喜びだけを感じていました。 でも、今は 「私はもう今後一切、これっきりで面白いことは言えないんだ」と考えてしまいます。 不思議なのが、この考えたことが実現してしまうということです。 家族とうまく話せなくなったのも 「友達とうまく話せないけど、家族とは気軽に話せる、でもいつかもし家族とも話せなくなったらどうしよう」と考えてしまったのが原因だと思います。 意味のわからない文章で、ごちゃごちゃしててすみません。 とにかく自分が人前でどんな性格でどう在ればいいのかがわからなくなってしまったのです。人とどう話せばいいのかがわからないのです。 自分はどうして性格が暗いほうへと変動してしまうのでしょう。性格を保っている人達が羨ましいです。 小学校からずっと何をしてても人間関係のことが頭から離れなくて、人生を楽しめないでいます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 学校も、寮も、自分も嫌。<再投稿です>

    さきほど間違って投稿してしまったので再投稿させていただきます。 私は15歳の高校1年生で、寮生活をしています。 元々、不登校だったこともあってか人間関係が得意ではありませんでしたが、 なんとか克服して、寮に入って、学校生活でも頑張ってきたつもりでした。 ですが、部活の友達の粗がどんどん見えてきて、私の態度が伝わってしまったのか、 この新学期には相手のほうから離れていってしまいそうですし、 学校でも、たくさん友達がいるわけではありません。 寮はいろいろ厳しいし、プレッシャーやストレス、それに本当に心を打ち明けられるような人もいません。 (不登校で人間を信じられないからってこともありますが…) そして、夏休みに久々に実家へ帰っても、昼夜逆転の生活。 寮でこなしていた家事もすべて親に任せきり。 今まで散々迷惑をかけ続けた親ですから、寮で成長した姿を見せ、 親孝行したいと思って帰ってきたのに…。 ですが、この3・4ヶ月の寮生活の疲れでこの様になってしまい、 「寮に戻ってまた生活して行けるの?やっぱり疲れてるんじゃないの?もう無理しないでもいいんだよ」と心配されてしまいました。 思い出すだけで涙が出てきます。 周囲からの応援や気遣いを見ていると、好意を踏みにじっているような気持ちになります。 本当に迷惑ばかりかけている自分が嫌でたまりません。 私は正直言って新学期は今までのようにがんばって行ける自信がありません。 新学期からどのように生活していけばよいのでしょうか…。 何かアドバイスくださると幸いです。

  • 自分の生き方

    こんにちは。18さいの女です。 私は、高1のとき、高校を辞めました。 理由は中学のときにいじめにあい、他人とのコミュニケーションがうまく取れなくなりました。(中3の3学期に不登校になり卒業式はでませんでした) 今は高認を取得したので、大学受験頑張ろうと思っています。 お金も必要なので、アルバイトもしようと思っています。 ですが、今だに他人とのコミュニケーションを取るのがすごく怖いです。もういじめなんかに会いたくないと思って自分の中で壁を作っています。友達に誘われても、なぜか遊びたいと思わなくなってきました(もう2年も遊んでません)でも本当は友達と本音で話してみたいです。 自分を変えたいと本当に思っています!! どうやったら前向きに生きられますか??

  • 過去の自分が許せません

    過去の自分がどうしても許せません。 私は母一人、子一人の環境で育ってきました。 でも中学3年生の時に不登校、かろうじて入った私立高校も中退。 その時や中学2年生の反抗期はとてもひどいものでした。 友達にも「○○は親と仲いいイメージがない」と言われるほどでした。 ヒステリックになって物を投げたり「死んでよ」「お父さんに引き取られたかった」など暴言を吐き一生懸命働いて愛情いっぱいに育ててくれている母に対して不登校で学校に行かないと口論になったとき「いつも家にいないで何も知らないくせに」などそんなの働いてくれてるから当たり前なのに。 何でも人のせいにして自分の弱さから逃げていました。 寂しいからと飼ってもらった犬も部活で忙しくなり餌をやるのも忘れていたことがあって育てられなくなり結局親戚の家に預けることになりました。自分のことしか考えていない最低な人間なんです。 今でもその犬の事を思い出したり考えたりすると何処にいても涙が出てきます。 ふとこういう過去がよぎって「私はこんなことしたんだ」「幸せになっちゃいけない」とかひとつ思い出すと自分のしてきたことを次々と思い出します。過去のことだからどうにでも出来ないのは分かっているんですが中々前を向けません。前を向けるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分は頑張っていないのでしょうか。

    中学3年生の女です。 2ヶ月ほど前から不登校になりました。 原因は自分でもよく分からないのですが、恐らく中学で1年と半年近く苛められ続けたことだと思います。 其の内、幻聴や幻覚が始まり、もう駄目だと思い不登校になりました。 あと私の親(特に母親)にも原因はあります。 母は私の幼少時代からなんかおかしい人で、 やたらストーカーが見とるよ~とか、あいつは宗教で頭がおかしいとか言ってきたり、 自分の機嫌が悪い時は私に辞書や櫛を投げつけたり、ブツブツ「しね」とか「変なの」と私に言ってきたり、蹴飛ばしたりしてくるなんてのがしょっちゅうでした。 逆に機嫌がいい時は私をさも大事な子~とでもいうような態度で接してきました。 そのせいで私は家でも常に緊張しているようになりました。 結果、いつもビクビクおどおどした気持ち悪い子供になりました。 そして今では何も信用しない、悲しーーーい人間になりました。 こんなのになったのは私のせいですか。 私を育てた親と苛めっ子のせいじゃないですか。 なんであいつらが笑ってるのに私は死にたいんですか。 私は惨めに這いずってりゃいいんですか。 普通の人生も送れない私を、学校の皆は弱いと笑うんですね。 私はこれからどうなるんですか。どうか教えてください。 基地外みたいな質問で申し訳ございません。私は基地外です。

  • 自分に嫌気がさします

    私は三人姉妹の末っ子で、甘やかされながら育ちました。現在18才なのですが今でも両親は姉から、私のことを甘やかし過ぎだと言われています。 優しい両親、頼りになる姉がいる、経済的にも恵まれた環境で家族にわがままをきいてもらいながらここまできました。 外では、良い人でありたいという願望のせいで相手の気持ちを考えながら接するように努めています。悩みや秘密を言ってもらえるくらいに信用されている友達もいます。 しかし内気な性格で、遊ぶほどの仲にある友達は少ないです。私は友達として好きなのに相手からは嫌われていたということもあって、軽く人間不信になっている面もあります。 家では家族に甘えてばかりで、自分の思い通りにならないとふてくされるという最低な態度ばかりとっています。 頼むから常識持った大人になってくれ 恩をあだで返すのだけはやめて と最近姉から言われました。 そのたびに反省し、変わろうと決心した気になっては全く成長できずにいます。 家族から見た私が本当の私で、友達から見た私は偽善者にすぎないのだと思い始めてから、友達からありがとうと感謝される行いでさえも感謝してもらうため、信頼を得るため、自分のために行ったのではないか、と素直に喜ぶことが出来ません。 自分の長所、自信のもてる点を挙げてみようといくら考えてもひとつも思いつきません。 家族には迷惑かけて、友達には自分を偽り、ケチでドジで付き合い下手でわがままで、容姿も性格もブス。 そんな自分と向き合っては泣いて、友達に相談して迷惑かけて、何も変われずに過ごしています。 どんな些細なことでも人に頼らないと乗り越えられない、精神的に弱いです。 人を思いやる、夢に向かって努力する、毎日を楽しむ、誰かを大切にするなど、私の周りには素晴らしい人柄の人ばかりです。誰を見ても私より出来の悪い人間はいないとしか思えません。 悪い点が多すぎて具体的に何から始めて自分を変えるべきなのかわかりません。 こんなことを質問する時点で愚かであることはわかっています。でも変わりたいのです。周りから見た自分をどう改善すべきなのか知りたいです。 まとまりのない文ですいません。 不快な思いをされた方がおられたら申し訳ありません。

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 自分は自己中なんでしょうか?

    少し前に初恋(それまでは、異性に対して「あの人いいなぁ」くらいの感情は抱いたことは有りますが、その人を見ているとなんとも言えない幸せな気分になったり、その人のことをもっと知りたい、一緒の時間を過ごしたいというような感情を初めて抱きました)で失恋しました。 失恋直後は、毎日生まれてからこんなに落ち込んだことのないというくらい落ち込んでいましたが、時間が経ってきてだいぶ落ち着いてきました。 朝昼夜ずっと頭からその人が離れずに、何かをしていても、気が付くとその人のことを考えてしまっていたり、(未だに、毎日「あっ、今考えてた」ということがよく有りますが)、胸が苦しくなって眠れない夜も有り、気が狂いそうになるくらい好きでした。 それは、初恋だからだと思っていたのですが(きっと誰でも、初恋の時はこうなるのだろうと思っていました)、それだけ好きだったからなんだと失恋してみて分かりました。 それだけ好きだったせいなのか、初恋だったせいなのか、本来好きであるなら、その人をどうしたら喜ばすことができるか、楽しい気持ちにさせてあげられるか、などその人の幸せを考えなければいけないはずなのに、あろうことか、自分は胸が苦しくてどうしようもなかったとはいえ、その人に会いたい、一緒にいたいという自分の欲求だけで、相手の気持ちも考えずに「会って欲しい」としつこく頼んでしまったりしました(今思えば、相手にとってはただの迷惑なのに、なんて申し訳無いことをしてしまったのだろうと反省と後悔の気持ちでいっぱいです)。好きなのに(嫌いな人なら迷惑を掛けてもいいということではもちろんありませんが、ましてや好きな人に)、こんなに迷惑を掛けてしまったことで、自己嫌悪に陥っています。 自分は、自己中な人間なんでしょうか?もし、そうでしたら、これからどんなことに気をつけていくべきかを教えて下さい。今は落ち込むかもしれませんが、ガツンと言われた方が長い目で見れば、自分のためになると思いますので、どうか正直な御意見を宜しく御願い致します。