• 締切済み

結婚後の環境の変化で落ち込みます

最近結婚を機に旦那の勤務先のある田舎へ転居してきました。 私はもともと都会で育ち、都会で働いてきました。 実家に帰省するにも、友達に会いに行くにも飛行機、電車を乗り継いで 1日が移動時間にとられてしまうようなところです。 結婚当初は旦那への愛情で何とかやっていけると思っていました。 しかし、友達、両親にもなかなか会えないのと、 言葉、環境の違いからこの先ずっとここに住んでいかなければいけないのかと思うと、最近落ち込んでしまいます。 洋服を買いにいけるようなところもなく、もちろんちゃんとした 勤務先もありません。 夫には愛情がありますが、閉ざされた環境にいるせいかストレスで 最近喧嘩ばかりしてしまいます。 夫は私にはもったいないような人です。 変わらないと、と思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#97968
noname#97968

みんなの回答

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.6

31才 男 既婚 子供2人です。 結婚や転勤で生活環境の変化は、結構ある事例ですね。 私も転勤族でして、毎回家族を連れて移動しています。 結婚してからは、1年で田舎→地方都市 そして、さらに2年で地方都市→海外で、 現在、海外で3年目です。 質問者様のストレスは、よく分かります。 特に海外に来て間もないときは、 帰ったら、やっぱり海外は○○と毎日言われていました。 もちろん、自分も会社の命令で来てるわけですが、 毎回付いてきてくれる家族には、非常に感謝しています。 旦那様も、質問者様には、すごく感謝しておられること だろうと思います。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

こんにちは。結婚一年目主婦です。 私も結婚を機に引越しをしました。 私の場合は田舎から出て行った方になりますが。。 全く知らない土地に来たので友達も知り合いもいなく 一時期旦那に依存してた時期がありました。 実家に変えるにも半日はかかるし、交通費も往復で3万くらい かかるので長期休暇の時に帰れるくらいで。。。 引っ越して数ヶ月~1年はやっぱり不安がいっぱいでしたよ。 でも人間って結構環境に慣れていくもんだな、と思いました。 友達も最初は全然いなかったんですが ネットとか(ご近所さん。とかいうサイト)で友達募集したりして、 今では数人ですが仲良いお友達もできました。 ネットは不安かもしれないですが、もし宜しければ参考にして下さい。 私も田舎に住んでましたので仕事場が少ないのはよくわかります。 私の地元近所にコンビニさえもなくて・・。 少し遠くてもお仕事をされるのが私はいいと思うのですが 電車がお近くにあれば電車で行ける範囲で探してみるとかどうですか? また、地元のイベントなどに積極的に参加してみるとかどうでしょう? 確かに言葉(方言など)が違うと話すのも少し躊躇しがちですが 人と触れ合うと少しは気持ちも楽にはなるんじゃないかなぁ・・と思います。 田舎暮らしを満喫して渓流釣りや登山とか新しい趣味を見つけてみても楽しくていいかもしれないですよ♪ 乱文でまとまりのない文章ですが 少しでも質問者さんの参考にしていただけると嬉しいです。

noname#59075
noname#59075
回答No.4

こんにちは離島、田舎出身です。 私が都会にすんでた時似たような感じでした 環境が違えば価値観、考え方全くちがいますよね 私は地元の人とかかわる行動をお勧めします 初めは余計ストレスかかると思いますが 学ぶ気持ち、あと明るければ 友達たくさんできて楽しめるかもしれませんよ 実際都会出身で島にきてそんな人いっぱいいますよ

回答No.3

結婚当初の私がそうでした。 私は都会育ちというわけではなかったのですが、 それなりに買い物もできるし便利なところに住んでいたので、 あまりにも何も無さ過ぎ(コンビニに行くにも車で10分、デパートに行こうと思ったら高速に乗っても4時間かけて!?)で、 ほぼ引きこもり状態にありました。 がんばって友達を作ろうとしたり、バイトもしましたが、なかなか気の会う人には出会えず、本当に辛かったです。 そんな私が変われたきっかけは、子どもの出産でした。 主人以外に1人でも子育ての話ができる人ができたのは、 本当に良い気分転換になりました。 スレ主さんは本当にご主人様のことが好きなんですね。 私も主人のことが大好きです。 私も引きこもり状態でいつもイライラしてケンカばかりしていたけど、 何も出来ないなりに、やっぱり支えてくれたのは主人だから。 (私のあまりのストレスぶりに転職まで考えてくれたこともありました。) それに、主人と結婚して、そういう今までと全然違う状況を経験したことで、人間的に少しは成長できたかなぁ?と思ってます。 現在の状況は確かに辛いけど、 長い人生のひとつの“試練”“自分の成長の為”と考えてみてはいかがでしょう? いつか必ず「転機」は訪れると思います。 ちなみに、私はその引きこもり時期にホームページ作成の勉強をしました。 それで現在も子どもの成長記録のHPを作っています。 今の時間は何かするために与えられた時間だと思って スレ主さんも何か新しいことを始められてみては?

noname#97968
質問者

お礼

ありがとうございました。とても励みになりました。 田舎で若者があまりいないので、気の合う友人を作るにも 一苦労です。私も子供が授かれば全て解決してくれるのでは、 と期待しています。がんばります。

  • -ucc-
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。 >実家に帰省するにも、友達に会いに行くにも飛行機、電車を乗り継いで 1日が移動時間にとられてしまうようなところです。 私も今年入籍し、似たような状況でした(元々“都会育ち”ではありませんが)。 しかし実家に帰るのはあまりにも遠すぎるので寂しいなんて言ってられませんでしたよ。 それではなんのために結婚したのかわかりません。 旦那様も好きでそこに転勤になったわけではないので、あなたのストレスで喧嘩をしていては可哀想です。 私もたしかに最初のうちはストレスで気がおかしくなりそうでしたが、 自分の力で自分なりの楽しみを見つける努力をしました。 若干交通費がかかっても人の集まるような楽しい場所を探してパートをしました。 そのうち、よい友達とも知り合い、よい環境を見つけられるようになりました。 現在は妊娠してパートは辞めましたが、地味でつまらない生活と感じた時は、たまに友達と会ってお茶しながらおしゃべりしていると とてもストレス発散になります。 結婚したからといってずっと二人きりじゃ人生つまらないですからね^^; 探せば楽しい場所、いい出会いは必ずあります。 ただ家で落ち込まず、自ら動いてみてください♪

noname#97968
質問者

お礼

ありがとうございました。 働いてみたのですが、前職の職場環境とのギャップ に耐え切れず、やめてしまいました。 パートという形態にも抵抗があったのも正直な気持ちです。 でも、これも人生経験だと思って主人を悲しませないように 前向きにがんばります。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

近所で友人を作るとか、何か趣味の習い事をしてみるとか・・・・・ パートに出て仕事をする・・・・・

noname#97968
質問者

補足

パートの仕事場が近くにありません。また、若者があまりいません、 習い事は一応しています。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

  • 甘え方が解らない。結婚生活続けられる?

    結婚して1年半の25歳子なしです。 旦那との出会いは私の住む岐阜で知り合い、旦那の転職を機に結婚して都内へ越してきました。付き合いは半年間でした。 旦那はもともと横浜で生まれ育ち学生時代も東京。友達も両親もみんないます。 私は東京へ来て3ヶ月くらい毎晩寂しさとホームシックで泣いてばかりいました。鬱になりそうだったので20日間くらい帰省しました。 そこで落ち着き、東京へ戻ってからは仕事を探し今はパートですが 広告代理店の総合職で仕事は楽しいです。 しかし、人との付き合いが苦手な私は未だに東京へ友達が出来ていません。 その後もほぼ毎日顔を見ればイライラして、 彼が友人と飲み会や会社の人との飲み会とかあるって日は、相当イライラが頂点に達します。 自分でも、それが嫉妬だって解っています。 「私だって岐阜に帰れば友達がいて飲み会だって行けるのに、今じゃあ出来ないのに。岐阜に帰りたい。結婚なんてしなきゃ良かった。」 こんな事ばかり思って、旦那とも喧嘩ばかりです。 犬を2匹飼っているので愛犬にばかり愛情を注いで、 彼は私の事を理解してくれてはいるようですが、やっぱり自分が一番。って感じです。 私は相当我儘だとは解っていますが、喧嘩ばかりしているうちに彼への愛情も冷めてしまい「彼の子供はいらない」って思ってしまいます。 「恋がしたい」なんて思ってしまいます。 こんなはずじゃなかった。って思う毎日です。 寂しいとかって甘える事が全く出来なくて、 相手のダメな所、嫌な所を探しては文句や愚痴ばかり。 雑文ですみません。愛情って元に戻るものですか? 別居した方がいいのかな?

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 結婚後初めての帰省 遠方

    今年結婚して、初めて帰省します。 今は旦那の転勤先で 義実家も実家も新幹線で7時間はかかります。 義実家も実家も離れています。 (1)結婚後初めての帰省はどちらの実家にいきましたか? (2)義実家では、なにをしましたか? 常に旦那と一緒に行動しましたか? (3)結婚後初めての帰省の場合、友人とは会いましたか?

  • 結婚して8ケ月になりますが環境の変化に慣れません

    こんにちは。 結婚して8ケ月ですが、気分の浮き沈みがわりと多くて悩んでいます。 結婚後、2人の新生活が始まって最初は普通に楽しんでました♪ 3ケ月くらいしてからパートも行きだしたんですが 残業が多いこともあり辞めてしまいました。 その後も短期バイトに行ったりそれなりに充実していましたが 専業主婦になったちょうど去年の11月くらいに1人で食料品の買い物 行ったり夕方料理してると、何かむなしいな~とか楽しくないな~ とか考えるようになってきて働いてもいないのに疲れてるかんじが あって普段気にもならないようなことが気になったりプチ鬱? みたいになる時があって。。  結婚して半年くらいで疲れも出てくる時期っていうのは聞いたことが あったのでそうかなぁと思ってました。今年になって派遣の事務の 紹介が合ったので行きはじめましたが働きはじめると急にリズムが整って くるというか元気になれるので今までくよくよしてたのが嘘みたいな 気分になれて。でもこれまた残業が21時とかざらにあったので契約 更新せずにとりあえずは今また専業主婦です。 辞めて2週間くらいしてからまたプチ鬱みたいなかんじに(--;)そういう時は決まってくよくよ してて例えば、年末に旦那が出張中に友達が我が家に泊まりにきたので 翌日に私が車で送って行ったんですが車線変更した時に何か変な音が 聞こえたような気がして何かひいた?何今の音とか思ってたら後で きいたら友達は『全く何にも思わんかったよ安全運転としか記憶にない』って言われて 落ち込むと急に思い出して考え込んだり、頭変だわ私みたいなかんじで・・・  心が疲れると人間は変に考えたりするみたいですけど こんなに気になるのは何か運転中にやっぱりあったんかなぁとか(^^; 自分に余裕があって元気に戻ると気にもならないんですけどねっ◎ 結婚して疲れが出たり不安になったりすることなんてないと思ってたから 最近はちょっと凹んでます(汗)アドバイス頂けると嬉しいです♪

  • 夫以外に話し相手がいない。

    先月、結婚したばかりの女性です。 北海道の田舎から、東京に結婚のため転居しました。 まだ、友人が東京で一人もできません。 このたび、やっと習い事を始め、積極的に周囲と関わりたいとは思うのですが、 東京人の早口と、人口の多さに圧倒されるばかりの日々です。 夫の帰宅が遅い日は、寂しくて涙が出てきます。 私には夫以外に話し相手がいません。 電話で実家や田舎の友達に連絡はしていますが、悩んでいます。 どうやって都会に馴染めばいいでしょう。 どうか結婚にあたり都会へ転居された経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 責任だけで結婚

    妊娠6ヶ月の25歳主婦です。 5歳年上の夫とは、いわゆるでき婚になるのですが、 交際4ヶ月で妊娠が発覚した当初、夫から「好きだけど結婚して、一生一緒にやっていくほどの愛情をまだ持ってないし、この先持てるかどうかもわからないから結婚は無理だ。」と言われ、随分悩みましたがどうしても中絶は考えられず、「それなら一人で産みます。でも、認知と養育費は生まれてくる子供のために請求させてもらいます。」と伝えたところ、「そこまで言うなら一緒に育てる。」という形で1ヶ月前に入籍しました。 でも、やはり夫の頭の中では“愛情はないけど責任をとって結婚した”という意識が常にあるらしく、上辺は普通の夫婦生活なのですが、それがすごくぎこちなく感じてしまいます。 私も一度は一人で子供を育てる決心をしたものの、やはり夫のことは愛しているので、夫の前では明るく振舞ったり、何とかいい方向に持って行けるように色々努力をしているのですが、最近そんな自分がみじめにさえ思えてきました。 こんな状態で子供を迎えても、子供のためにも良くないのはわかるので離婚も頭によぎりますが、心のどこかで、子供が産まれたら夫も変わって私と子供を愛してくれるようになるかも・・・という期待があり、踏ん切りがつかずにいます。 やはりそれは甘い考えで、夫とはこの先やっていくことは無理なのでしょうか?

  • 夫婦ともに今の環境が合いません。

    長文ですが、お付き合い頂ければと思います。 私は一歳の子供を持つ専業主婦です。 結婚を機に地元を離れ5年目になります。 結婚前(地元にいた頃)は人付き合いが大好きで、友達もすぐに出来ることが自慢でした。 だから遠くに嫁ぐこともあまり不安ではなかったし、周りからも『私だからやっていけるよ』とよく言われていました。 しかし現実はと言うと・・・20代後半で新たに友人を作ることの難しさを思い知らされたのです。 地方出身の私は、今の環境で自分の言葉をしゃべれず、どうしても本音が言えない部分があります。 (何というか、スラリと言葉(標準語)が出ないため) そんな環境で5年過ごしたせいか、人付き合いがとても苦手になりました。 子供を産みママ友と言える友達も数人いますが、心を開けず、子供のためだからと付き合っている現状です。 それに加え、最近夫の悩みが輪をかけて負担になっています。 仕事上の悩みが増え、家庭にいても『自分は病んでるから』とマイナスに。 家庭での会話もたいしたものがなく、かわいい盛りの子供の話題ですらあまりありません。 そして夫も友人がとても多かったはずが、結婚・就職・地元を離れたことを機にとても減少し、今では携帯も全く鳴らない現状です。 正直今の夫に魅力を感じません。 落ち込んでいる夫はとても弱く見え、手を差し伸べれない私はやはり冷たいのでしょうか? 自分にも今自信をなくしているせいか、余裕がありません。 住んでいる環境が2人して合わないのでしょうが、家族で地元に戻ることは逃げのような気がし、ましてやそんな勇気もありません。 落ち込んでる夫に悩みを打ち明けることもできません。 明るかったはずの2人が、このままでは夫婦2人して暗い生活環境になりそうでとても怖いです。 進むべき道を見失っている現状です。同じような経験をされた方や何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を決意した男性の変化なんでしょうか?

    最近(去年の年末あたりから)、彼がとてもとても優しく、私を大切にしてくれます。 私としては、急にどうしたのかしら?最近なんか変だな?? と、少し不思議に思ってたんですが、 そんな矢先、彼から『今年結婚したいと考えてる』と言われました。 それを言われた後から今までも、相変わらずやけに優しいです。 あと、嫉妬とかあまり出さない彼がやたらとヤキモチを妬いたり、私が女友達との飲み会に行くときは『男がいるならちゃんと教えてね』『家に着いたらワン切りでもいいから連絡ほしい』と言うようになりました。 それから、愛情表現がやたらと多くなりました。 ものすごく真剣な感じで『好きだよ』と言ってきたり、 『俺の一番大切な人』と言って抱きしめてきたりします。 で、ちょっと思ったんですが、この変化って、結婚を決意したからこの子を手離す訳にはいかん!と変な危機感を感じちゃってるのでしょうか? なんだか彼がそんな危機感を勝手に抱いて不安になってるんじゃないかと、最近彼が心配になってきてしまいました。。。 私はよく自分の女友達のおもしろ話を彼に話すんですが、不倫・浮気に走ってしまってる友人や彼氏をとっかえひっかえする恋多き友人の話をすると、最近彼はあからさまに反応が悪く表情が曇ります。 もちろん、私には友人のような恋愛をしたい願望なんてないですし、彼も今まではネタとして面白がって聞いてました。 それが最近あまり聞きたくないみたいな反応で… (なので最近はそういう話は控えるようにしました) あと、いつも通りに接したり連絡してるのに、最近連絡少なくない?とか、冷めてきてない?とよく不安げに聞いてきます。 ちゃんと、そんなことないよ☆と答えて、彼への気持ちを伝えてはいます。 でも、なんだか彼が不安げなのが心配で… もともと、彼が年下で甘えん坊なのもあり、彼からの愛情表現は多く、すごく優しくしてくれてます。 それでも、どうしたの?と思うような変わり様です。 彼に聞いても、いつも通りじゃん。としか言いません。 ちなみに交際三年です。 こんな変化は結婚を決意した男性特有のものなんですかね? 彼の心理が知りたいです。

  • 結婚後変化する愛情

    はじめて投稿します。 今、私は旦那と別居中で3人の子供が居ます。離婚はまだしていません。別居の原因は旦那の浮気でした。そのとき私は第三子を妊娠中で我慢する事も許す事も出来ず「今すぐ彼女と手を切れないのなら離婚する」つもりでした。実際のところ、離婚をちらつかせれば戻ってくると浅はかな考えをしていたと思います。 そんな私の思いとは裏腹に別居を期に旦那の心は相手の女性にのめり込んでしまい、今では私の所に戻るつもりはないと言われました。 自分の中で裏切られた事のどうにもならない怒りや、なぜ許せなかったのか、自分にだって落ち度があったんじゃないか?と自責の念に駆られ、もう取り戻せない現実を悲観しながら半年を過ごしました。 そんな中、無事子供も生まれ旦那の居ない4人での生活にも少し慣れてきた今 ふと私は旦那の事を本当に愛していたのか疑問を抱くようになりました。「旦那さんのどこが好きなの?」と聞かれていつも真っ先に答えるのは「優しいところ」でした。いつも意地を張って人前で弱いところを見せられない私を一番に理解してくれ、私が何も言わなくても私の辛さにいち早く気がつき優しく支えてくれました。 でも、旦那が居なくなってしまった今、もし他にも同じように優しさを掛けてくれる人がいたら私はその人を好きになるのかもしれない。そう思ってしまうのはやっぱり愛していなかったからなんじゃないかと・・。結局のところ私は旦那に甘えっぱなしだったんだと思います。好きという気持ちと愛するという気持ちが根本的にイコールではないのだと最近になって知りました。 そこでやっと本題ですが・・・ 今、結婚していると言う方 もしくはそれ相応のお付き合いをなさっている方に伺います。 今もなお変わらぬ愛情を持っていますか?もし仮に他に同じ条件の人が現れても心変わりをしない自信はありますか?(子供がいらっしゃる方は子供のことはとりあえず切り離してくださいね) 結婚とは一生をその相手と寄り添っていくものだと思っていました。途中で心変わりすることなどあるはずが無いと。でも現実はもっと複雑で夫婦の縁なんて脆く危うい、ましてや人の心はとても儚いものだと今は思います。私たち夫婦は知り合って15年近くになりますが旦那はたかが知り合って数ヶ月の人に心を移してしまいました。きっとそうなったのは自分にも原因があるのだと思います。そして今自分の気持ちも脆く儚いのだと気がつきました。長々と書いてしまいましたがとどのつまり、愛とはなんなんでしょうね