• ベストアンサー

薬だけ欲しい

お世話になります。 3日前から下の奥歯の親知らずが炎症を起こしてしまい、腫れている状態です。 3日前に病院へ行き、レントゲンを取って、消毒してもらい、薬を5日分だしてもらいました。 (抗生物質と、痛み止め) 本日4日目になりますが、腫れがまだ治りません。 勿論、3日前に比べたら少しづつよくなっています。 ですが、薬が後1日分しかなく、とてもあと1日、2日で治るように感じません。 薬を追加で貰いたいのですが、また診察を受けなければいけないのでしょうか。(レントゲン撮ったり) ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.5

診療をしないで投薬を行うことは法律にて禁止されています。 無診察治療等の禁止(療担第12条) 医師が自ら診察を行わずに治療、投薬(処方せんの交付)、診断書の作成等を行うことについては、保険診療の必要性について医師の判断が的確に行われているとはいえず、保険診療としては認められるものではない。なお、無診察治療については、保険診療上不適切であるのみならず、医師法違反(「医師は、自ら診察しないで治療をしてはならない」( 第20条)) に当たるものであり、また、倫理的にも医療安全の観点からも極めて不適切な行為であることは言うまでもない。 とされています。 必ず担当医が診療して、現在の状況を把握しなければいけません。 処置をしなくても、腫れの治まり具合(逆にひどくなった場合)によっては、 薬の投薬量を調整したり、あるいは薬自体を変える必要がありえます。 なので、診るだけかもしれませんし、追加の検査があるかもしれませんが、 いずれにして無診察で投薬を行うことは出来ません。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成る程、量の調整という発想は無かったです。 少々面倒ですが、診察して薬をもらうことにします。 参考になりました。 予想以上に多くの方がご回答してくださり、有難うございます。 一度病院に症状の電話をして、後は病院の判断に任せようと思います。 今回はより納得することができたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

>また診察を受けなければいけないのでしょうか。 そうでっせ! 診察は筆数でっせ! レントゲンは無いと思いまっけど「消毒」は必要と思いまへんか? 長期間「腫れてる」んでっせ! 4日間薬飲んでも治らんかったんでっせ! そんでもって、仮に薬だけ飲み続けたら・・・ 抗生物質に対する「抵抗性」を持ったバイ菌はんになったらどうするんでっか? 飲み続けても治るどころか「酷くなる」でっせ! 挙げ句に・・・手術になるかも知れまへんで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・ と、こんな所に書いても薬は出てきません。 かかっている病院へ行って下さい。 一度レントゲンを撮ったのだから、同じ事など繰り返しませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

病院もビジネスですので、お金がかかるレントゲンやMRIを無駄にやりたがります(日本は医療機器による世界一の被爆天国)。しかし、2回目だとさすがにレントゲンはないと思いますが。 受付窓口で薬だけ欲しいと言いましょう。拒否されると思いますが、先生の診療が始まったらここでも、薬だけ欲しいといいます。先生によってはOKです。私もたまに「検査は不要です、薬だけ出して欲しい」と言います。先生によっては協力的な場合もありますが、何が気にくわなかったのか、激しく激怒されたこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5087/13301)
回答No.1

病院の受付で薬だけ欲しいと言ってみましょう。 医師が診察無しで処方OKと判断すれば薬だけくれますが、診察が必要と判断すれば診察を受けないと薬はもらえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

  • 親しらずの炎症おさまりません

    4,5日前から奥歯の歯茎が痛みます。一昨日歯医者へ行ったところ親知らず(上下あります)が下の肉を圧迫しているのでしょう。とのことで、レーザー治療と歯に直接抗生剤を塗ってもらいました。 飲み薬も抗生剤をもらいましたが、顔もはれ、一向に痛みが引きません。痛み止めの薬が利いている4時間はおかゆなどなら食べれますが、薬が利かなくなると顔半分が痛くなり、しゃべるのはもちろん、つばを飲み込むために口をふさぐ動作も苦痛です。明日診察ですが、炎症がおさまらないと抜歯もできないのですよね。どうしたら炎症はおさまるのでしょうか。歯医者へ行ったにもかかわらずなぜ痛みがひかないのでしょうか。

  • 抜歯後の不快感はいつまで続く?

    水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません) その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。 今日も寝て過ごしています。 抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。 明日また歯医者に行きます。 この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか? 実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。 まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。 教えて下さい。

  • 薬を飲んでも歯の根の炎症が治らずひどくなっている

    ぐらついている歯があって、そこから痛みが出てしびれるような感覚になったため歯医者に行きました。レントゲンを取ったりして、歯の根元が炎症を起こしていることがわかりました。 まずは炎症を抑えないといけないと言われ、フロモックス100mgという抗生物質を処方され1日3回服用しています。今日で3日目なのですが、痛みは多少マシになったものの、症状事態は歯茎とアゴに腫れが出てきて余計にひどくなってるような感じがします。顔の輪郭が変わるほど腫れてしまっています… 先生の話では、まずは薬で炎症を抑えてから治療に入るということで、次の診察まで1週間以上あります。 歯の根の炎症というのは、そう簡単には収まらないものなのでしょうか? あと、薬を飲むと痛みが和らぐ感じはあるのですが、のぼせ症状が出てきて辛いのですが… 文面だけでわかりにくいかと思いますが、どういう状態になってしまっているのかおわかりになるかたいたら教えて下さい。

  • 何科を受診すればいいのかお知恵を貸してください

    いつもいろいろお世話になっております。今日は病院の何科にかかればいいのか相談したくてかいています。 二週間前からのどが痛くて抗生物質と痛み止めを飲んできました。ところが二週間たっても多少まだはれがのこっている状態です。(もともとのどは弱く声をだす仕事をしているのでそれはいいのですが)これは耳鼻科にかかっています。 そんなさなか親知らずを抜きました。翌日消毒をしにいき、特に問題ないとのことでした。のどの薬を飲みだして10日位のときです。 ところがのどの薬をのみだしてちょうど二週間でたぶん薬疹がでてしまいました。それは薬をやめてどうにかおさまりつつありますが、口内炎もいっぱいできてどうも調子よくない感じに歯茎が炎症をおこしています。 そして、今朝首のしこりに気づいてしまいました。 そこで悩んでおります。やっぱり抗生物質をだしてもらった方がいいでしょうか?(耳鼻科にはちょうど薬をかえてもらったときに前回の分の最後のをのんであたったので、いま抗生物質はだされてないですし、のんでないのです)ただ、歯医者にいくべきか耳鼻科にいくべきか・・。 どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • ひざに菌?

    こんばんは。どなたかお願いします。 膝に菌が入り炎症を起こしていると診断されました。抗生物質と痛み止めの薬をもらい三日がたちますが、一向に腫れもひかず、熱も下がりません。昨日は、点滴もしました。足首も腫れてきました。レントゲンは撮りましたが、やはり菌とのこと。こういう場合、血液検査はしないのでしょうか?今後どのようなことをするのか、また病院を変えるには早すぎるでしょうか?一応、個人の小さい病院ではありません。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

    まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

専門家に質問してみよう