• ベストアンサー

薬だけ欲しい

お世話になります。 3日前から下の奥歯の親知らずが炎症を起こしてしまい、腫れている状態です。 3日前に病院へ行き、レントゲンを取って、消毒してもらい、薬を5日分だしてもらいました。 (抗生物質と、痛み止め) 本日4日目になりますが、腫れがまだ治りません。 勿論、3日前に比べたら少しづつよくなっています。 ですが、薬が後1日分しかなく、とてもあと1日、2日で治るように感じません。 薬を追加で貰いたいのですが、また診察を受けなければいけないのでしょうか。(レントゲン撮ったり) ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.5

診療をしないで投薬を行うことは法律にて禁止されています。 無診察治療等の禁止(療担第12条) 医師が自ら診察を行わずに治療、投薬(処方せんの交付)、診断書の作成等を行うことについては、保険診療の必要性について医師の判断が的確に行われているとはいえず、保険診療としては認められるものではない。なお、無診察治療については、保険診療上不適切であるのみならず、医師法違反(「医師は、自ら診察しないで治療をしてはならない」( 第20条)) に当たるものであり、また、倫理的にも医療安全の観点からも極めて不適切な行為であることは言うまでもない。 とされています。 必ず担当医が診療して、現在の状況を把握しなければいけません。 処置をしなくても、腫れの治まり具合(逆にひどくなった場合)によっては、 薬の投薬量を調整したり、あるいは薬自体を変える必要がありえます。 なので、診るだけかもしれませんし、追加の検査があるかもしれませんが、 いずれにして無診察で投薬を行うことは出来ません。

tokumeinoonna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 成る程、量の調整という発想は無かったです。 少々面倒ですが、診察して薬をもらうことにします。 参考になりました。 予想以上に多くの方がご回答してくださり、有難うございます。 一度病院に症状の電話をして、後は病院の判断に任せようと思います。 今回はより納得することができたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

>また診察を受けなければいけないのでしょうか。 そうでっせ! 診察は筆数でっせ! レントゲンは無いと思いまっけど「消毒」は必要と思いまへんか? 長期間「腫れてる」んでっせ! 4日間薬飲んでも治らんかったんでっせ! そんでもって、仮に薬だけ飲み続けたら・・・ 抗生物質に対する「抵抗性」を持ったバイ菌はんになったらどうするんでっか? 飲み続けても治るどころか「酷くなる」でっせ! 挙げ句に・・・手術になるかも知れまへんで!

• k-josui
回答No.3

> ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・ と、こんな所に書いても薬は出てきません。 かかっている病院へ行って下さい。 一度レントゲンを撮ったのだから、同じ事など繰り返しませんよ。

• rock1197
回答No.2

病院もビジネスですので、お金がかかるレントゲンやMRIを無駄にやりたがります(日本は医療機器による世界一の被爆天国)。しかし、2回目だとさすがにレントゲンはないと思いますが。 受付窓口で薬だけ欲しいと言いましょう。拒否されると思いますが、先生の診療が始まったらここでも、薬だけ欲しいといいます。先生によってはOKです。私もたまに「検査は不要です、薬だけ出して欲しい」と言います。先生によっては協力的な場合もありますが、何が気にくわなかったのか、激しく激怒されたこともあります。

• t_ohta
回答No.1

病院の受付で薬だけ欲しいと言ってみましょう。 医師が診察無しで処方OKと判断すれば薬だけくれますが、診察が必要と判断すれば診察を受けないと薬はもらえません。