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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールフォームから一気に大量の迷惑メールがきました)

メールフォームから大量の迷惑メールが届いた!対策方法を教えてください!

coaiの回答

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  • coai
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回答No.6

ザクッとしか見ていませんが、おそらく他人へのイヤガラセに利用されているということかも知れません。 誰か悪意の人物Xが居たとして、ターゲットAに嫌がらせをしようとしたとします。 Xは自分のメールアドレスがバレるような方法で、メールボムを送る程のバカではないと仮定します。 ※メールボムをしようと考える時点でバカだという事は置いておく そんなときに、たまたま発見した問い合わせフォームに、ターゲットAのメールアドレスを入力して送信。 ターゲットAの元には、大量の身に覚えのない『【※※※※】お申込みありがとうございます』が到着するという事に。 巻き添えで、質問者様のところにも『【Webサイトからのメール】』が届いているという感じがします。 巻き添えと言えば巻き添えですが、キツイ言い方をすれば自業自得。 むしろ被害者側からすると、不適切なメールフォームを公開してXに加担している迷惑行為者であるとすら言える…。 まあ、勝手にストーリーを創作していると言われればそれまでの、ただの推測・想像・妄想ですが。 なんとなく、送信後Locationで遷移させていないので、F5を押すだけで簡単に大量のいやがらせメールが送信できるために利用されている、という気がしなくもない。 >現実的に考えて、1分のうちに、何十通もメールフォームを通して送信することはできないと思います。 もし、再読み込み(F5)で再送信されるようなプログラムなら、1分のうちに何十通もなんて極めて簡単。 ※Location遷移部分は直接関係ないから省略しただけという可能性も充分にあるけれど… 対策として考えられるのは 1)ログを取り、同一のメールアドレスには、一日5件までなどの上限を設ける。 ※正規の問い合わせで、訂正、追記など、複数件連続する可能性があるので5~10件程度は許容する方が良い 2)同じくログを取って、同一のIPアドレスからの送信は、1日10件までなどの上限を設ける。 ※1)と機能的には重複するが、これを設けることで1000人に対しての一日5件といった、薄く広い嫌がらせなどへの利用を防ぐ ※1)と機能が重複することもあり、なんとなく1)の上限の倍ぐらいの制限の方が良いような気がする(個人的意見) 3)ログを利用して、万一いやがらせがあった場合には、送信者のIPアドレスが判るようにしておく。 ※メール本文にIPアドレスを書いているとさらに有効、送信前に『以下の内容で問い合わせします』と確認画面を加えて、その中にIPアドレスやホスト情報が書かれていればいやがらせの抑止効果が期待できる。 4)IPアドレス(範囲)でブラックリスト、ホワイトリスト機能を作る ※もし海外からの問い合わせは不可とできるなら、IP偽装がいくらか困難になるのだが…それは職種やメールフォームの目的から検討しなければならない。 5)メールアドレスでブラックリスト機能を作る ※万一いやがらせに利用された事が判明した場合に、いやがらせを継続させないための機能 6)再読み込み対策を入れていないなら最優先で実装 7)CAPTCHAを導入する ※簡易的なものでも実用上問題はない。それなりのものを導入すれば「フォームを介さずに送信への対策」あるいは「再読み込み対策」の一助となる。個人的には本格的なものは(ユーザーとして使う場合には)面倒過ぎるので嫌い。 とりあえず、ザクッと思いつくところでこんな感じです。

noname#233083
質問者

お礼

7つの対策方法を教えて頂き、ありがとうございます。 1つずつ実装していきます。 まずは、再読み込み対策を最優先で行います!!

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