• ベストアンサー

メールフォームからの迷惑メール。

こんにちわ。 HPからの問合せをメールフォームで作成しているのですが、 そこから迷惑メールが届くようになり、 大量にくるようになってきたので、そのページを削除しました。 なのに、まだそのフォームに書き込んだように送信されてきます。 なぜなんでしょう? 人為的にされているのでしょうか? なんだか気持ち悪くて…。 すみませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.4

> 大量にくるようになってきたので、そのページを削除しました。 メールフォームのページと、そのリンクを削除した。 ということですか? メールフォーム用のCGIなどが残ったままになっていれば、 リンクなど無くてもそのCGI宛にフォームデータを送信すれば CGIがメール送信の処理を実行してしまいますが。 # SPAM投稿用のスクリプトはいちいちメールフォームのページを受信したりしないでしょう。 # htmlを解析して、送信先のCGIなどのアドレスとフォームの内容を初回時に記録して、直接送りつけるようにしているかと。 # リファラーも元のアドレスを記録しているでしょう…。

s-tu-s8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールフォームのページを削除しました。 CGIも残っていません。 >フォームの内容を初回時に記録して、直接送りつけるようにしているかと。 そうですか…。 会社のHPなのでアドレスを変えるわけにもいかず…。 しばらく様子みてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

noname#63526
noname#63526
回答No.3

何らかの方法で、メールアドレスを公開してしまった場合、世界中から迷惑メールが来ます。 私の場合プロバイダの迷惑メール振り分けサービス、ソフトなどを使いましたが、根本的な解決にはならず、10年間使ったメールアドレスを変えました。

s-tu-s8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスは、会社のなので名簿等ネットに公開 されているので仕方ないのですが…。 フォームからの書き込みだったので気持ち悪くて。 会社のアドレスなので変える事は不可能なので、 このまま様子をみてみます。 お世話になりました。

• violet430
回答No.2

これはメールヘッダを調べないとなんとも言えないです。 なりすましで別のサーバから送られていないですか? メールヘッダをお調べ下さい。

s-tu-s8040
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そこまではみてませんでした。 送られてきたメールを削除してしまいまして…。 今度送られてきたら確認してみます。 なりすまして!そんな事をする人いるんですね。 ちょっと驚きです。 お世話になりました。

• tobi-u-o
回答No.1

考えられることは、 完全にページがサーバー上から消えていない、 メールアドレスがプログラムから漏れた、 アクセス制限などしていなく、 ディレクトリを見られ プログラムごとごっそり もっていかれた。 が、考えられます。 まぁ、アドレスかえるのがいいでしょうね。

s-tu-s8040
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページは確認しましたが、サーバーからきちんと削除されていました。 メールアドレスは、会社のなので名簿等公開されています。 ディレクトリを見られる?! すみません。あまり知識がないのでよく分かりませんが、 プログラムごともっていかれるって事あるんですね。 アドレス変える事は不可能なので、 このまま様子をみてみたいと思います。 お世話になりました。