• 締切済み

メールフォームからくる迷惑メールの対策は?

自分のHPに設置しているメールフォームから迷惑メールが大量に送られてきます。 メールフォームから転送しているため、メールアドレスが全部同じで、迷惑メールのフィルターに登録すると、必要なメールまではじいてしまいます。 本文には相手のメールアドレスが載っているのですが、本文をフィルターの対象にはできないようですし・・・。 メールフォームから送られてくる迷惑メールへの対応というのはどのようなものがあるでしょうか? アンケートや意見箱のような誰でも送れるメールフォームなので、パスワードの設置は考えておりません。 何か手段がありましたら、教えてください。

• others
  • お礼率57% (279/487)
  • CGI

みんなの回答

• wrthing
回答No.3

迷惑メールの送信者が同じであれば、 IPアドレスで弾くことが可能です。 下記レンタルフォーム(無料)でおそらく対応できると思います。 http://mailform.mface.jp/

参考URL:
http://mailform.mface.jp/
回答No.2

最近はほとんどないとは思いますが、hiddenタグに送信先(質問者様)のメールアドレスが書いてあり、cgi自体にスパム対策がしていなかったりすると、そのcgiを踏み台にして世界中にスパムを撒かれている可能性もないとは言えません。 気休めですが、せめてcgiスクリプトの処理にリファラをチェックするとかの対策でも入れてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

メールフォームは自分で設置されたものですか? フォームからスパムが大量に届く主な原因は、 メールフォームに使われているスクリプトのスパム対策が甘いことが考えられます。 一番手っ取り早いのはスパム対策が施されているものに変更してしまうことです。 最近はブログの影響もあってか、スパム対策が施されているスクリプトが多いのですが、 スパムが流行る前からあるような古いスクリプトは、全く対策がされてないものが多いです。 もしレンタルサービスなら乗り換えるか、自分で設置した方がいいです。 有名なスクリプトなら、以下のサイトに対策方法が載っているかもしれません。 http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/