• 締切済み
  • 困ってます

迷惑メール対策用E-mail転送ソフト

弊社では代表E-mailを直接個人のE-mailに転送をかけていますが、大量の迷惑メールが代表E-mail経由で個人のE-mailに送信されてしまっている状況です。そこで迷惑メール対策用パソコンを設置し、そこで代表E-mailを受信して迷惑メールをフィルタリングし、正規のE-mailのみを個人のE-mailに転送をかけたいと思います。下記条件をみたすE-mail転送ソフトがあればおしえていただきたく存じます。 条件1:条件つきで転送できる 条件2:複数アカウントの転送をサポートしている 条件3:迷惑メールの件名、送信元、送信先、本文を参照できる 自分で探してはみて、ForwardMail というシェアウェアを見つけたのですが、条件3を満たしていませんでした。 もしご存知の方があればおしえていただきたくよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Wisshu
  • ベストアンサー率0% (0/0)

視点を変えたアドバイスをします。 ご希望の迷惑メール対策用パソコンを設置をする方法ではありません。 次の方法は低コストで対処できると思われます。但し、ある程度人為的な作業を要します。 尚、フィルタリング機能はGmailのようにユーザーが弄くり回さなくても基本設定で完璧な物もあります。しかし、メールをgoogleアドレスに転送させるのは通常セキュリティーの方針上許可しないはずです。 1. 代表E-mailとなっているメールアドレスを変更する。 ウエブサイトに代表アドレスとして記載している記載方法をアドレス収集ロボットに認識させない記載方法に変えるようにする。 2. 代表E-mailの受信サーバー段階でフィルター設定をしてみる。 自前かレンタルサーバーかにもよりますが、ある程度フィルター設定ができます。 3. 各転送先アドレスで使用できるサーバー監視ソフトまたはサーバーチェック用ソフト(有償・無償)があります。例えば、MailDeleter(フリーソフト)やnPOP のリモート機能メール等。 特にnPOPは、条件3を満たします。 参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いただいたご意見ですが.... 1.代表E-mailとなっているメールアドレスを変更する。 → 会社の都合上残念ながら不可能です。 2.代表E-mailの受信サーバー段階でフィルター設定をしてみる。 → これも検討しましたが、振り落とされたE-mailがあとで参照できない とのことで断念しました。不特定多数のお客様からE-mailが送信されて くるため振り落とされたE-mailもあとで確認できるようにしておく 必要があります。 3.各転送先アドレスで使用できるサーバー監視ソフトまたはサーバーチェック用ソフト.... → すいません。ちょっと理解できません....

関連するQ&A

  • 回答No.2

>複数アカウントの転送をサポートしている これはどういう意味ですか? というよりも代表E-malの仕組みが分からないとアドバイスが難しいです。 各個人宛のメールが同じメールアドレスで届いていて、それを複数のアドレスへ条件別に転送したいなら、Gmailのフィルタ機能で可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません。 >複数アカウントの転送をサポートしている とは、ひとつの転送ソフトで 代表A部アドレスがX氏に転送でき、 さらに代表B部アドレスがY氏に転送でき、また さらに代表C部アドレスがW氏、Z氏に転送できる という意味です。お分かりでしょうか? 説明が不十分ですいません.... 代表E-mailは外部のメールサーバの方で無条件に個人アドレスに 転送をかけています。 Gmailについては調べてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

Gメールならできそう。 ただ、複数アカウントを試したことは無いので参考情報ということで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 G-mailについては知識がないのでこれから調べてみます。

関連するQ&A

  • スマホのE-mailをLINEで転送したい

    毎度、お世話になります。 スマホで受けたE-mailをLINEで別の方に転送したいです。 PCと同期させるのはセキュリティの問題上、避けたいです。 送信相手にメアドを聞けば解決することですが、 プライバシーの問題もあり、メアドを聞きたいと思いません。 e-mail本文をコピー、LINEでペーストが簡単なのかなぁと思っています。 しかし、そのコピペすらできない状況です。 どのような手順を踏めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 Androido au URBANO-PROGRESSO

    • ベストアンサー
    • LINE
  • e-mailにデジタル写真を添付する際の問題

    e-mailにデジタル写真を添付して送信した後で、送信済メールをチェックしたら、送信済デジタル写真の下に▲▼がついて余分な画像が一杯添付されています。 質問(1)これは何らかのウィルスに侵されている為でしょうか? 質問(2)余分な画像は送信先にもついて行っているのでしょうか? 質問(3)余分な画像を外す方法がありますか? 以上です。

  • 迷惑メール対策

    逆援助交際を希望しています、の類のメールが1日1通くらい入り、プロバイダーのメールフィルタリングで対処していますが、このサービスは20名が限度ですので、あと1人しか枠がありません。無料のサービスで迷惑メール対策ができる方法があれば教えて下さい。無料のがなければ、有料でも構いません。メールアドレスを変えるという方法は知っていますが、これは変えた後の処理、メールをいただいている方々への変更連絡が煩わしいと思います。迷惑メール対策を含めて、06.10にプロバイダー変更をしましたが、これは効果抜群でした。2-3ヶ月は全くありませんでした。外国から届く、宝くじにあたたったよ、の類の迷惑メールは、メールフィルタリングが効いていて、送っているようですが、フィルタリングされています。問題は援助交際を希望しています、の類のメールは、送信者のアドレスを変更して送り続けているため、メールフィルタリングは、すり抜けてしまうのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事E-mailタイトルのTwitter化について

    仕事で使っているE-mailのタイトル(件名)をTwitterのような書き方で書いたものを受け取ったらどうでしょうか?わかりやすくていいでしょうか? 送る相手にもよるかと思うのですが、社内宛のE-mailはTwitter式タイトルで良いと個人的には思っていますが、いかがでしょうか? 「Re: 明日のお打ち合わせについて」 → 「明日10時からお打ち合わせよろしくお願いいたします」 「Re: 検討願います」 → 「OKです Re:検討願います」 「【要検討】見積もり金額について」 → 「【要検討】○○の見積もりがXXX円なのは少し高いと思うんですが・・・」 さらに言えば、社内宛のE-mailくらいであれば上記のように書けば本文不要で、タイトルだけで済むことも多いのではないかと。

  • E-Mailの著作権について

    日本ではオリジナルなものを創造すると自然発生的に権利が生じますよね。 E-Mailで書いた文章、挿入画像、MIDIはどうなのでしょう。 全て送信者に著作権があるオリジナルなものと仮定します。 アウトルックエキスプレスを使用ですが、返信ボタンがあり皆さんもよく使うと思います。 オリジナルメッセージ、挿入画像、MIDIも共に返信されます。 著作者への送信(返信)は「著作権」に抵触しないのでしょうか? 文章に「引用」が適用されるなら、画像は?MIDIは? ここまで考えると転送ボタンって?・・・安易な乱用可能ボタン?(これは私の蛇足。送信前削除出来ますが) とりあえず、To送信者。Reの著作権の規定がわかりません。 相手が誰であれ適用されますか?それともMailメッセージには元々そんなもの無いのでしょうか?

  • 誤送信以外でE-mailでの情報漏洩リスクってあるんでしょうか?

    ウィルス駆除ソフトで、送信時の情報漏洩を防止、受信時のスパムメール対策やウィルスの進入防止を行なっている場合においてお伺いさせてください。。。送信先メールアドレスの誤りによる誤送信以外で、E-mailでの情報漏洩リスクってあるんでしょうか? 要するに紙ベースの封書であれば、きちんと正しい現存の住所を宛名書きし、必要な文書だけ封筒に入れて、宅配業者に渡したら、その後はきちんと届くはずで、仮に運悪く宅配業者の犯罪や事故などに遭遇してもそれは宅配業者の責任の範囲ですよね?? 仕事でお客様と、顧客データのやりとりをE-mailで行ないたく、いろいろ調べているのですが、メールセキュリティをどこまで検討すればお客様に安心してもらえるのか悩んでいます。。 オンラインストレージなどの利用も考えているのですが、容量に問題なければ、E-mailの方がお客様にとっても身近だし、E-mailを使いたいと思っています。ただ、オンラインストレージサービスもいろいろのようなので、安全管理の優れた(できれば低コストの)お勧めサービスがありましたら合わせてご助言頂けますと助かります~!!

  • Outlook Express の迷惑メール対策って?

    「Outlook Express」での迷惑メール対策として、 いちいち「送信者を禁止する」で対処していました。 でも一向になくならないので、今度は一通一通以下で設定して対処したのですが、 ****************************************** メッセージ  ↓ メッセージからルールを作成  ↓ 「件名に指定した言葉が含まれる場合」で言葉を指定し、  ↓ サーバーから削除する ****************************************** それでも「設定した言葉」が含まれるメールが届きます。 ■質問1、「Outlook Express」の上記の設定は無駄なのでしょうか? ■質問2、迷惑メールを送信している人は、自分自身も迷惑メールが届いているのですよね?

  • 迷惑メール対策について

    趣味での世界的なクラブへメールアドレスを登録したところ、アメリカからの迷惑メールが後を絶ちません。個人情報のうちメールだけをはずしても、変わらないことから既に多数の業者に広がっていると思います。 受信した際、開かずに件名だけを見て「禁止」措置をとっていますが、「禁止された送信者」一覧をよくよく見るとドメインとアカウントはほとんど異なっていますが、最後の「@dty2futa54.com」の数字だけが、01から54までほぼ連続しています。 数字が連続しているのが不思議でなりません。 プロバイダに相談したところ「迷惑メール対策ソフト」が市販されているが、「簡単なのはアドレスを変更すること」と言われました。良く理解できる話なんですが、変更はあまりしたくありません。 アドレス全体ではなく、何かを一部変更することで解決出来るとか、良い方法があれば教えてください。

  • メールの転送について

    自宅で仕事をすることが多く取引先の方にメールを送る場合に個人IDが出て困っています。ヘッダー情報を書き換える方法は知っているのですが、現在使用しているメーラーは取引先指定のメーラーの為ヘッダーの書き換えができません。 そこで、 会社にPCがあります。 自宅の個人IDより会社のメールアドレスにメールを送り、会社のPCを経由して転送したいのです。会社から送ったようにしたい。 さらに、ある条件(件名の一部)により送信先を変え、なおかつ会社のIDが送り主としてメールが送信できますか。転送でも可 つまり受取人には個人IDではなく会社IDを見せたい。 こんなことができるメーラー、またはツールって何かありますか?

  • 迷惑メール対策 (新メアド通知限定による効果)

    迷惑メールが一日100通以上くるので、新しいメールアドレスを取得しました。 今は、旧メアド&新メアドともに通じており、後2ヶ月ぐらいで、完全に新メアドに移行しようと 思っています。 そこで、知人にメアド変更通知を送ろうと思っているのですが・・・ 新しいE-MAIL アドレスをセキュリティ意識の高い知人にしか知らせないというのは、 迷惑メール対策として有効でしょうか?(意識の低い人は、Gメールのアドレスを知らせます) 迷惑メール業者は、単語辞書からランダムにメールアドレスを生成、MAILER-DAEMON が 返ってこないメアドに継続的に迷惑メールを送信していると聞いた気がしますが。 後は、(利用している)ネット通販サイトで、悪意を持ったユーザーが顧客情報を盗めるとも 聞きました。それは、私の方で防げないので、今回の質問からは除外します。 (質問の意図は、新メアド通知を限定することによる効果のほどが知りたいです。) 例えば、ウィルス対策ソフトを入れていないなどで、その知人(のアドレス帳)から、私のメアドを 収集されるというような事はありえるのでしょうか? またはその他の理由で、メアドはもれますか? 勿論、掲示板などにE-MAIL アドレスを記す事や、メルマガに参加する事などはしません。 どなたか教えてくださると嬉しいです。