• 締切済み
  • 困ってます

迷惑メール対策用E-mail転送ソフト

弊社では代表E-mailを直接個人のE-mailに転送をかけていますが、大量の迷惑メールが代表E-mail経由で個人のE-mailに送信されてしまっている状況です。そこで迷惑メール対策用パソコンを設置し、そこで代表E-mailを受信して迷惑メールをフィルタリングし、正規のE-mailのみを個人のE-mailに転送をかけたいと思います。下記条件をみたすE-mail転送ソフトがあればおしえていただきたく存じます。 条件1:条件つきで転送できる 条件2:複数アカウントの転送をサポートしている 条件3:迷惑メールの件名、送信元、送信先、本文を参照できる 自分で探してはみて、ForwardMail というシェアウェアを見つけたのですが、条件3を満たしていませんでした。 もしご存知の方があればおしえていただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Wisshu

視点を変えたアドバイスをします。 ご希望の迷惑メール対策用パソコンを設置をする方法ではありません。 次の方法は低コストで対処できると思われます。但し、ある程度人為的な作業を要します。 尚、フィルタリング機能はGmailのようにユーザーが弄くり回さなくても基本設定で完璧な物もあります。しかし、メールをgoogleアドレスに転送させるのは通常セキュリティーの方針上許可しないはずです。 1. 代表E-mailとなっているメールアドレスを変更する。 ウエブサイトに代表アドレスとして記載している記載方法をアドレス収集ロボットに認識させない記載方法に変えるようにする。 2. 代表E-mailの受信サーバー段階でフィルター設定をしてみる。 自前かレンタルサーバーかにもよりますが、ある程度フィルター設定ができます。 3. 各転送先アドレスで使用できるサーバー監視ソフトまたはサーバーチェック用ソフト(有償・無償)があります。例えば、MailDeleter(フリーソフト)やnPOP のリモート機能メール等。 特にnPOPは、条件3を満たします。 参考にしてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いただいたご意見ですが.... 1.代表E-mailとなっているメールアドレスを変更する。 → 会社の都合上残念ながら不可能です。 2.代表E-mailの受信サーバー段階でフィルター設定をしてみる。 → これも検討しましたが、振り落とされたE-mailがあとで参照できない とのことで断念しました。不特定多数のお客様からE-mailが送信されて くるため振り落とされたE-mailもあとで確認できるようにしておく 必要があります。 3.各転送先アドレスで使用できるサーバー監視ソフトまたはサーバーチェック用ソフト.... → すいません。ちょっと理解できません....