メールフォームからの迷惑メールの対策は?

このQ&Aのポイント
  • 自営の者ですが、お店のサイトに設置してあるメールフォームから迷惑メールが届くようになりました。
  • 試してみても名前かメールアドレスを入力しないと送信できませんが、本文のみの迷惑メールが届きます。
  • 自分で試してみた結果、名前とメールアドレスを空欄にしても送信されることがわかりません。対策としては何かありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームからの迷惑メール

こんにちは。 自営の者です。 お店のサイトに設置してあるメールフォームから迷惑メールが届くようになったのですが、 なぜ送れるのかわからないものがあるので、お分かりになる方に伺いたいです。 サイトは自分で作成しましたが、PHP、CGIの知識はありませんので、 契約しているレンタルサーバのサービスのメールフォームを設置しています。 内容はざっとですが、「名前」「メールアドレス」「本文」程度で、名前とメールアドレスは必須項目にしてあります。 ところが、名前もメールアドレスも空欄で、本文のみの迷惑メールが届きます。 自分で試してみても、名前かメールアドレスを入力しないと「入力してください」の旨のエラーが出て送信はできません。 ですので、どのように送信しているのかわからないのです。 対策としては何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メールフォームから発信されているという判断は何処でされたのでしょうか? その内容次第では、メールフォームからの発信を偽装しているなりすましメールの可能性があると思います。 メールヘッダ含めきちんと判断されたのでしょうか?

ogakichan
質問者

お礼

レンタルサーバの提供会社に問合せをしたりしてみたりしましたが、 改善されないので、違うメールフォームを設置しました。 ありがとうございました。