• 締切済み

フォームメールの件名を表示させるには?

CGI初心者です。IBMホームページビルダーを 使いフォームメールのCGIでWEB上から メール送信できる様にしました。 ただ、受信の際、件名欄が空欄になってしまい 怪しいウィルスメールのような感じになって しまいます。 本文はちゃんと届いています。恐らくこのCGIに 手を加えなければいけないのだと思うのですが どうすれば良いでしょうか。 どなたかお助けください。

• CGI

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

設定にミスがないとすれば、それはホームページビルダーのバグです。  IBMに苦情を言って修正してもらうしかないです。  ただ、いくらバグだらけのソフトを平気でリリースすることで有名なIBMだとて、『タイトルが表示されない』なんて基本的なバグを見過ごすとは思えません。 (あ、でもわっかんねぇよなぁ。IBMだからなぁ(笑))  なので、どこかに設定ミスがあるんじゃないかと思われます。  一般にメールCGIでは、タイトルのことを『Subject』と呼びます。  HTMLやCGIのプログラム内に、そのようなキーワードがないか、ヘルプや検索機能を使って探してみてください。  そこが空欄になっているはずです。

hanatare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も他のCGIを見て >『Subject』 だと思い見あたらない(?)ので組み込んで みたのですが上手く行きません。 再度、プログラムを確認してみます。