• ベストアンサー
  • 困ってます

このメールフォームは機能してるんでしょうか?

メールフォームなどのプログラミング?に詳しい方のご意見をお願いします。 カテゴリが違っていたらご誘導いただければありがたいです。 先日、とあるファッションメーカー企業(仮にA社とします)に問い合わせをする用事があったのですが、 そこの問い合わせはメールフォームになっていました。 そこに問い合わせ内容を入力して送信したのですが、 今までに利用したメールフォームとは違う点がたくさんあったので 果たして先方に届いているのかどうかが心配になったのです。 その違いとは以下の点です。 1.送信内容の確認画面がない  (メールフォームの下部には、「送信」「戻る」しかありません) 2.送信ボタンをクリックすると、いきなりA社のHPトップページになる  (「送信しました」というメッセージが表示されない) 3.メールフォームにはこちらのメールアドレスを記載しているにも関わらず  送信内容の控えのようなものが返信されない 1.と3.は、時々見かけますが、たいてい、「どちらか」しかあてはまりません。 さらに2.の事例は初めて見ました。 こういうのだと何だか相手に確実に送信したという手ごたえが残らなくて、 問い合わせをしてから2日経って、 「あれ?ひょっとしてこれって先方に届いてないのでは?」という気がしてきたのです。 こんな形のメールフォームでも、相手にちゃんと送信内容が届くものなんでしょうか? メールフォームのどこか表示を見れば、機能しているかどうかわかりますか? 先方への問い合わせは、電話でするようなたいした内容ではなく 遠方にある会社で、電話で改めて問い合わせをするには相当な通話料がかかるので ちょっとためらっています。

noname#196233

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)

そのメールフォームの画面のhtmlを確認するしかありませんね。   <form action=~~" method="post"> などとなっている部分のactionに何が記述されているかによります。少なくとも何らかの処理(CGIやphp)に渡されていれば、そのCGIやphpの動作次第です。確認画面も何もないというのはちょっと考えにくい作り方ですが、あり得ないとも断言できません。もちろ動作不良ということもありますが、その場合はエラー表示になることはあってもTOPに戻ったりはしないでしょう。 とりあえず「フォームの形を作ってみただけ」でactionにTOPページのURLが記述されている(∴機能しない)状態で公開してしまっているサイトもたまに見かけます。ひょっとしたら、そういう形になっているかもしれませんので「htmlのソースを確認」ということになります。 #正直、動かないまま公開して恥ずかしくないのか?とは思いますが(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。 私自身はプログラミングはさっぱりわからないので 変な記述がありましたら失礼します。 「htmlのソースを確認」とは、メールフォームで右クリック⇒「ソースの表示」でよろしいでしょうか? そのなかに <form action=~~" method="post"> という記述は見当たらず、似た記述で以下のようなものがありました。 <FORM method="POST" action="/cgi-bin/post.cgi" target="_top"> (ソースを表示して、actionという文字列で検索したらコレしか出ませんでした) これも、送信ボタンを押すとトップページに飛ぶ、という意味でしょうか? そうだとすれば、やはりこのメールフォームは「作っただけ」なんでしょうかね…。 東証一部上場企業でサイト自体は5年も前からあるんですが… メールフォームだけやっつけ仕事なのかもしれないですね(-_-;)

質問者からの補足

みなさまご回答ありがとうございます。 ありがとうポイントについて悩みましたが、最初の糸口を教えてくださったNo.1の方に20ポイントのお礼をさせていただこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2.に関してともかく 1.の確認画面がないことについて  ・いたずら防止が面倒(当然対処しなきゃ)  ・入力の受け渡し記述が面倒(当然・・・)  ・エラー画面が面倒(デザイナーさんデザし忘れないで!)  上記3点を作りこむとCGIが本体よりも大きくなったりして・・・。 3.確認メール  ・いたずら防止が不可能(入力者ではない者のメアドを次から次へと入力されたらどうなりますか?)なのでリスクを負うのはちょっと・・・。  3に関しては発注元に欲しいと言われればしょうがないのですが、 作る側も仕組みが仕組みなだけにいやなもんです。マルチ送信でき ないようにしてあっても確実に1通は飛ぶわけですから、某国大統 領のメアドなんか入れられた日には・・・。変なサイトの申し込み フォームにあなたのメアドを誰かに入れられて、大量に確認メール が届き、その後の処理を想像してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いたずら防止という理由があるのですね。 こちらとしてはわざと不親切な作りにしているのかと思っていました。 確かに、メールフォームでは、他人のメールアドレスを入力することができますものね。 勉強になりました。 今回は、その会社が運営しているお店に問い合わせしてみようと思います。

  • 回答No.2
  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)

>これも、送信ボタンを押すとトップページに飛ぶ、という意味でしょうか? ちょっと微妙に違うのですよ。 厳密には/cgi-bin/post.cgi←このファイルがトップに飛ばすよう命令しているものと思います。 使うほうからしてみれば「トップに飛ばされている」事に変わりはありませんけどね^^; この辺は詳しい人でないと判らないし、判ってもしょうがないので 「作りが甘いな・・・この企業の評価を下げよう。」 と考えておくと良いかと。^^; >そうだとすれば、やはりこのメールフォームは「作っただけ」なんでしょうかね…。 >東証一部上場企業でサイト自体は5年も前からあるんですが… 上場企業であれば動かないものを放置するとは考えられないので、 本当に「作っただけ」という感じでしょうね。 コードが判らないSEが担当すると「動けばいいや」でまかり通りますし。 5年前からリニューアルしていない可能性もありますが、 5年前と言うとまだ技術的に黎明期に当たり、制作を行う会社も玉石混交でした。 その企業が依頼した製作会社がハズレだったか、技術素人の新人に作らせたということかもしれませんね。 // そもそも今のご時世でネット上のシステムを見直さない企業というのも珍しいですが。 // ネット事業がメインでない企業なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、全くの素人なのでなんだかよくわからないですが 先方には問い合わせ内容が届いてないという結論になりそうですね。 サイトの「最新情報」などは頻繁に更新がされているようなんですが、 メールフォームがこういう状態なのは、メールでの問い合わせが殆どないのかもしれません。 衣料品店を運営している会社なので、問い合わせはショップのほうにしてみようと思います。 >ネット事業がメインでない企業なのかもしれませんね。 そうですね…。コムサデモードのファイブフォックスのように未だにHPを作らない企業もありますしね。 せっせと問い合わせ内容を書いた私の苦労はなんだったんだヽ(`Д´)ノ って気分です。