家計保障定期保険について(就業不能保障プラン)

このQ&Aのポイント
  • 一般の生命保険では「死亡または高度障害」の場合の保障が主流だが、病気による長期の就業不能が心配になってきた
  • 保険の窓口で見かけた「5疾病による就業不能状態が60日以上続いたとき」や「所定の要介護状態が180日を超えたとき」の保障内容に疑問が生じた
  • 一か月未満の入院がほとんどであり、60日以上の就業不能判断はめったにないのではないかと思い、また、若いうちは回復の可能性が高いのではないかと悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

家計保障定期保険について(就業不能保障プラン)

いつもお世話になっております。 ローンを組むにあたって、一般の生命保険をかにゅ使用と思っていたのですが、 いわゆる、死亡または高度障害になった場合・・・というパターンはむしろまれで、 病気で長期に働けなくなった時のほうが、怖いのかなとも思うようになりました。 そこで、保険の窓口的なところで、5疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全) によって、就業不能状態が60日以上続いたとき(医師の判断!)⇒いかなる職業も。。職業問わず。 または、所定の要介護状態が180日を超えて継続したと医師が判断した時と記載がありました。 そこで、疑問なのですが、最近は、一か月未満の入院がほとんどの世の中の流れの中で、 職業問わず60日以上就業不能と医師がそもそも判断することなんて、 めったにないのでは?! と思ったのと、 要介護状態(公的介護保険の判定とは異なる)も、常時寝たきりで、ベッドの周辺を自力であるけない 必須として、 衣服の着脱、入浴不可、食事摂取自力不可、排せつの後始末自力不可のいずれかが 2つは該当するなど、 この状態も、いわゆる、要介護5レベルなのかなと思い、 特に若いうちは、事故などで頚椎損傷でもしない限り、人間はおおよそリハビリなどをして 回復に向かう可能性のほうが高いのではと思い始めたわけです。 つまり、就業不能保障といいつつ、その不能状態自体のレベルがかなり厳しいのではないかと 思えてきて、どうなのかな~と悩んでいます。 そういった、部分にお詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

No.1です。 追加で、住宅ローンを組むのならば、 団信に契約すると思いますが、 団信には、三大疾病保障型がありますよ。

hanabida
質問者

お礼

なるほど!納得です よく考えて、検討してみます。 詳しいご回答をいただき、感謝いたします!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)職業問わず60日以上就業不能と医師がそもそも判断することなんて、 めったにないのでは?! (A)めったにない……というのは、どの程度のことを おっしゃるのかわかりませんが、癌の場合、 退院後も放射線治療、抗がん剤治療で、 仕事ができないと判断されることは、ありますよ。 脳卒中の場合には、後遺症が問題となるでしょう。 介護との整合性が重要になってきます。 急性心筋梗塞の場合、亡くなるか、回復するか、 という両極端となる場合が少なくありません。 回復しても、重労働はできませんが、事務作業程度はできます。 心筋の壊死部分が大きく、助かったのが「奇跡」状態だと、 以後、死ぬまで就業不能となります。 慢性腎不全は、透析をするまでの期間ですね。 透析をすると、事務作業程度は、できることになります。 透析も効果がないとなると、腎移植か、亡くなるか、 ということになります。 肝硬変は、状態が悪くなると、仕事はできませんが、 そのような状態になると、先も短いということです。 問題は、リスクがどの程度あるのか? ということです。 例えば、公務員ならば、長期の病欠でも、 クビになることはない=収入が保障される のですが、 自営業ならば、1ヶ月でも就業不能は厳しいでしょう。 なので、どのようなリスクとなるのか、 ということを考えてください。 (Q)就業不能保障といいつつ、その不能状態自体のレベルがかなり厳しい (A)その通りです。 「仕事ができない」人のための保障なのですから。 がんばれば、できる人、収入が減った人の 補助ではありません。