就業不能保険と収入保障保険の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 就業不能保険と収入保障保険は、それぞれ病気やケガ、または死亡時に所得を補償する保険です
  • しかし、被保険者が生きているか否かが別であり、収入がなくなるという状態はどちらも同じです
  • したがって、就業不能保険と収入保障保険の両方に入ることで、収入がなくなったときに保障を受けることができます
回答を見る
  • 締切済み

就業不能保険、収入保障保険

就業不能保険……病気やケガで働けなくなったとき、自分の所得を補償する。 収入保障保険……自分が亡くなった後、遺族のために収入を保障する。 ですが、被保険者が生きているか否かが別であり、 収入がなくなるという状態はどちらも同じです。 収入がなくなれば、生死は関係なく家族は困ることになります。 収入がなくなったときに、生死どちらの状態でも収入を保障するには、 就業不能保険、収入保障保険 の両方に入らないといけないのでしょうか? 両方包含する保険はあるのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2518)

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.1

就業不能保険と収入保障保険とは全く別物ですから、一般には両方を契約しないといけません。 どちらの事由でも支払ってくれる保険もあるにはあります。例えば、三井住友海上あいおい生命の「新総合収入保障・新収入保障」。 http://www.msa-life.co.jp/lineup/syunyu/index.html 別々に契約する場合とで、保険料と保障内容を比較されるといいと思います。