• ベストアンサー

傷病手当金申請書 医師の認める労働不能期間について

1月に、医師の指示にもとづき開腹手術を行ったものです。 術後10日ほどの入院期間があり、退院後の職場復帰については 自分の判断で復帰してよいとのことで、特に復帰時期についての指示は医師からはありませんでした。 退院後の検診では、順調に回復していることが確認でき、 数日後には職場復帰予定です。 そろそろ傷病手当金請求書を医師に書いてもらおうとしている ところなのですが、「医師の認める労働不能期間」については、 当方が実際職場復帰した日の前日までを不能期間として考慮 してもらえるものなのでしょうか。 医師からは、あなたの判断で復帰してよいとの指示だったので、 一体いつまでを労働不能期間と認めてもらえるのかが不安な状態です。 就業内容等は医師に説明はしておりません。 病院に手続きに行く前にアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>一体いつまでを労働不能期間と認めてもらえるのかが不安な状態です。 それはその医師にしかわからないことです。 担当の医師と質問者様とで相談しましょう。 >医師からは、あなたの判断で復帰してよいとの指示だったので、 あなたの体調はあなたにしかわかりませんから、 医師もあなたの意見を尊重してくださると思いますよ。 (ちなみに、皆さんそうして記入してもらってますから、 相談することは変なことではありません)

nagasakin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• rotansa
回答No.2

こんばんは、ご質問を拝見致しました。 どの程度書いて頂けるか不安のことと思います。 基本的には、NO1の方がおっしゃっているとおりですが、医師もいつまでとは判断しかねると思います。(仕事による差があり、個人差もありますから) 会社が証明する欄もあると思いますので、会社から先に休んだ証明をもらい、正直に、「○○日まで会社を休んだのでそこまで証明して頂けませんか。」と申し出た方が良いと思います。 その方が医師も判断しやすいと思います。(ただ白紙の用紙を出すより)

nagasakin
質問者

お礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。 大変参考になりました。