• 締切済み

寂しくなってしまいます

二十代女性です。 数ヶ月ほど寝る以外なにも望まないような無気力状態になっていました。 徐々に回復してきたのですが、無気力が軽減したら、寂しい感情がやたら強くなり、困っています。 精神的にまだ余裕はないので、何かを楽しむということが上手くできません。 人との関わりも煩わしく感じ、人に会うと疲れてしまいます。 ですが、とても人恋しくなります。 寂しさが辛い時は親しい友人に電話で話を聞いてもらうのですが、普段は遊びの誘いなどを断っているので、寂しい時だけ頼ってしまう事がとても申し訳ないです。 また、その友人は異性なので、変に依存的になりそうな自分が少し怖いです。 寂しさ、人恋しさはどうやって紛らわせたらいいのでしょうか? 通院はしています。 うつ状態ですが、診断はADDの疑いです。 主治医の方針で抗うつ剤などは処方されていません。 読みにくい文章で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

以下余計なことになりますが……そうした無気力状態は、陰性の 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)に見られる 症状なのですが……質問者さまが こうしたところでアクティングアウトなさるのは 主治医が信用できないのでしょうか。 すべては主治医にお訊きになることです。 主治医との信頼関係が構築できないのであれば、 お早めに、別の病院に移りませんか。 なお、寂しいのは、Abandonment-depression の影響が あるのかもしれませんな。 余計なこと序に書きますと、 心療内科等には精神科医の資格のないドクターが おられますので……転院するにしても 事前によく調べてくださいませね。 質問者に、希死念慮、被害妄想、自傷行為、 対人恐怖、幻聴、幻覚etc.がないのは 大いなる救いですね。 The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) のようなスタンスを採用して、いまいま可能なことで、 社会貢献、地域奉仕を展開しませんか。 与え上手になることで、負の感情のジャグリングが消滅して 笑顔が戻り、気分本位や自分本位っぽい面が改善されて、 環境が変わり始めるでしょう。 日々の症状を日誌に書くようにしませんか。 天候、気温、湿度、バイタル、食事の内容、 思ったこと考えたことetc.を短い言葉で宜しいので 記録しておきましょう。ある程度の分量が溜まったら 整理・分析すれば様々なことが分ってくるでしょう。 診察日の前に、A4のペーパー1~2枚に纏めて持参すれば アレコレ説明しなくてもデータが雄弁に語ってくれます。 Good Luck!

noname#200519
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 ステラトラというADDのお薬は服用しており、それで無気力状態が軽減してきました。 なので統合失調症ではない気がします。 主治医との信頼関係は自分でもよくわからないですが、状態が良くなっているので、正しい治療を受けられているとは思っています。 ただ、通院間隔が長いので頻繁な相談はできません。 此方でもアドバイス頂けたらと思いました。 社会貢献や地域奉仕、日誌など良さそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

いろいろなことが考えられますが、一つには自分の体のことを忘れてはいないでしょうか。できれば手を動かして何かを作るというはどうでしょうか。折り紙でもよいので、手を動かすと体との対話にもなります。また人は終始一人です。孤独なのです。誰でもです。孤独を解消することはできません。自分の体は主人でもありますが、親友でもあります。質素でもおしゃれなどしてみるのもも悪くないと思います。

noname#200519
質問者

お礼

体のことは考えてもいませんでした。 精神的な部分ばかりでなく、体も大事ですよね。 手や体を動かすことも意識してみます。 ご回答ありがとうございました。