• ベストアンサー

もっと聞きたい鬼畜欧米。植民地支配

blackhill224の回答

回答No.7

いろいろな話がゴッチャになっているようですね。  少なくとも日本軍が占領した東南アジアの欧米植民地では、経済的な収奪はありましたが、宗主国による鬼畜とか残虐といわれるような行為はほとんどありません。  もちろん、独立運動など軍事的な作戦で原住民に多くの犠牲が生じた場合は別です。通常の植民地経営で、残虐な行為があった例はよほど異常な場合でしょう。  植民地支配は、キリスト教の布教を含む西欧文化や制度への教化という形を取りました。そこへ現地の風習やキリスト教に無知な日本軍が支配者として登場したので、日本軍人の残虐さがかれらの記憶に焼き付けられたのです。