• ベストアンサー

欧米列強の植民地支配

世界史の教科書に書いてあります。 スペイン以来欧米列強が世界中を食い物にして奴隷にしてきた歴史です。 終わったかのような扱いを受け鳴りを潜めているが彼らは今何を考えているのか? 再び植民地支配に乗り出そうという考えはあるのか? 情報お持ちですか? よろしくお願いします

noname#181422
noname#181422
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.1

新植民地主義のことでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%A4%8D%E6%B0%91%E5%9C%B0%E4%B8%BB%E7%BE%A9  強大な軍事力を背景とした19世紀型植民地主義は費用便益比が悪すぎて復活するとは考えられません。現代は多国籍企業のグローバル戦略の一環としての植民地支配が展開されています。