• 締切済み

柔道選手の下着

柔道をやっている人に、お尋ねします。 柔道着の下には、何もはいていないのですか。 ケツ割れサポーターとか、ブリーフとかは、 はかないですか。 また、下着についての規定はないのですか。

  • 武道
  • 回答数3
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.3

女子についてはわかりません。 男の私は下着なしでした。 だって、寝技の練習とかしたら、汗でパンツはびしょ濡れになります。 替えのパンツがあればまだしも、それも面倒ですよね。 破れるからという回答もありますが、それは毎日ではありません。 でもびしょ濡れは毎日です(^^;) 気持ちわるいし、毎日変えパンツを持っていくのも面倒ですからね。 剣道も基本ノーパンです。 空手はパンツありが多いですが、私は空手もノーパンです(^^;) パンツびしょびしょが嫌だからです。

shouchan2
質問者

お礼

大変,参考になりました。有りがとうございました。 柔道ばかりで無く、空手もおやりになるのですね。 どうか、腕を、あげてください。

  • msky-m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

柔道のレベル(楽しく派か真剣派)によって違うと思われます。 ちなみに私は中学校では下着に体育の短パンをはくように言われていました。柔道部に女子は居ないのですが、隣が剣道場で、女子がいるので下着になることはありませんでした。 高校では下着はつけないのが常識(?)になっていました。すぐ破けるんです。試合のときに何回か破ってしまったことがあります。 女子も競泳用の水着を着て、Tシャツ、なんて学校もありました。 現在は国際大会などは道着を青と白で着替えるので、男子も下半身はスパッツをはいていることが多いです。 柔道着メーカーの物は伸縮性・耐久性も良いです。 下着についての規定は特にありませんが、金属製品及びそれに準ずる危険性があるものは禁止されており、いわゆる指輪やピアスはつけられません。社会人で結婚指輪が外れなくなってしまった人なんかはテーピングで隠してたりしてますが。

shouchan2
質問者

お礼

詳しいご説明、有りがとうございました。国際大会と、規定についての 回答もありましたので、貴方を、ベストアンサーに、選びたいのですが、 まだ、教えてグーには、不慣れなので、どうやってベストアンサーに したらいいのかが、分かりません。申し訳ありません。

回答No.1

特に規定はないが、たいてい、本格志向の人は下着を付けない。寝技などをしていると、下半身をコントロールする為、道着の股間下を掴まれることが多く、それで、下着が道着と一緒に引っ張られたりして、簡単に下着はビリビリに破けてしまう。ビリビリと破れる音がするのも恥ずかしいし、寝技の相手に妙な気を遣わせてしまうので、礼儀としても、下着は着けない方が望ましい。下着を付けたとしても、まあ、破られるのを覚悟しておくべきなので、予備の下着が必要になる。昔は、インキン防止に下着は付けるなという指導もあった。 女子なら、掴まれないように体に密着するスパッツを履く人が多い。女子だって、普通の下着では、間違いなく寝技で破られてしまう。

shouchan2
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。そんなに、下着破れるもの なのですか。驚きました。話は、変わりますが、高校の ラグビーの監督を、ちょっと知っているのですが、ラグビー では、外にはいているパンツが、よく破れるとか。

関連するQ&A

  • サッカー選手は女性用の下着をはいているのですか?

    10年くらい前ですが、テレビでサッカーをやっている人が、サッカー選手はユニホームの下にサポーター代わりに女性用の下着をはいている、と言っていたのですが、ほんとうですか?

  • 趣味下着やアダルトグッズはどこに隠してますか?

    趣味下着やアダルトグッズはどこに隠してますか? 大学三年の男です。 僕は白ブリーフが好きで毎日白ブリーフを履いてます。先日母親が新しいブリーフ買ってきたので古いブリーフを捨ててまし た。それを僕は拾い上げて部屋に隠し持ってます。そのブリーフ以外にもこっそり買った白靴下などを隠し持ってます。先日初めてローションも買いました。 しかし収納しているプラスチックボックスもいっぱいになりました。勝手に開けられる可能性もあります。 みなさんはこっそり履いてる下着屋アダルトグッズはどこに収納してますか? 特に実家暮らしの人の回答をお待ちしております。

  • 男の下着(18歳から20代の方)

    こんにちは。 18歳から20代の方に質問です。 最近、友達と下着の話になりました。トランクスが最高 って子もいるんですが僕は断然、ボクサーです。 下着はトランクスですか?ボクサーですか?その他ですか? また、その下着にしている理由は何ですか? 僕はボクサーブリーフ派の理由は履き心地がいいのと 、サッカーをやっているのでサポーターと同じ感覚で 穿けるなって感じで馴染みがあるのもあります。 みなさん、どうでしょうか。

  • 男性下着について

    男性に質問します。 健康診断でバリウムを飲む時の話なんですが、ブリーフやビキニなどの下着で、検査を受けたことがある人っていますか? 周りの人達の反応は、どんな感じなのでしょうか? トランクスやボクサーブリーフを穿いている人から見て、健康診断の時に、ブリーフやビキニを穿いている人がいたら、どう思いますか? 以前は、ボクサーブリーフを穿いていましたが、最近は、ブリーフを穿いているので、どうなのかと思いましたので。 宜しくお願いします。

  • 子供たちの下着

    子供たちの穿いている男性用下着(パンツ)は、この数年前からトランクスが主流になってきています。それまではブリーフ派が多かったのになぜかトランクス派が多くなってきています。なぜ、ブリーフからトランクスに変わってきたのかどなたか知っている人教えてください。

  • 柔道選手について

    先日。柔道五輪代表の試合などがスポーツコーナー等で やってたんですけど。 柔道の選手を見ると耳が何て言うんだろう・・・ 潰れてる?腫れている?かわかんないですけど 耳が普通の人とは違いますよね。 アレはなぜなんですか??

  • よくアスリートが着けている機能下着ですが、

    よくアスリートが着けている機能下着ですが、 パンツの下に下着をはいているのでしょうか?私は男性ですが、普通のトランクスなどを着けるとゴワゴワするし、ノーパンだと形がはっきり見えてしまうし・・・(笑) 専用のブリーフがあるとか?

  • 主人の下着について

    こんにちは。41歳の女です。 主人の下着について質問です。 主人は44歳で、パンツは白いブリーフを履いています。中高と、からかわれないようトランクスにしていたらしいのですが、戻したようです。 こないだ友人達とお茶していて、主人のパンツの話になって、うちは白いブリーフを履いていると話したところ驚かれました。私は、父も祖父も白いブリーフで、弟も少なくとも中学までは白いブリーフだったので、普通のことと思っていました。私は白いブリーフが好きなので、変えてほしいとも思いません。 質問です。 (1)皆さんのご主人のパンツはどのようなものですか? (2)ご主人の年齢は? (3)身近な人に白いブリーフを履いている人はいますか? (4)白いブリーフについてどう思われますか? 友人達と話していてどうも私は世間とズレている気がしてきましてしょうがありません。

  • 下着の悩み

    下着の悩み 僕は、今年の4月に高校生になる男です。 パンツの事で真剣に悩んでいます。 僕は今、白いブリーフを穿いています。 お母さんに買ってきてもらっているわけではありません。 自分で買っています。 ボクサーパンツよりもブリーフのほうが安心するので、小学校のときから ずっとブリーフのままです。 でも、同年代の友達にブリーフを穿いている人はいません。 友達からは「ブリーフのままだと高校に上がったら、絶対にいじめられるよ」とかアドバイスされました。 大学生の兄も「ブリーフはやめたほうがいい」とか「卒業しろ」とか「大人になれないぞ」とか言わたことがあります。 両親からも「見苦しい」とか「お子様パンツはやめてちゃんとした下着を買いなさい」と言われました。 僕はどちらかというと小柄なので、子供用のゴムやお尻のところにアニメのキャラクターの入ったブリーフを 時折穿いています。 高校生になって、いじめられるというのも不安です。 こういう僕はおかしいでしょうか? 子供っぽいでしょうか? 正直自信がありません。

  • 男性下着はどんなのが好きですか??

    男性・女性・ゲイの方を問わずに質問です。 昨今、もはやトランクスよりもボクサーブリーフが主流になりましたが、 これまでネットが中心であったビキニブリーフの販売も、 オシャレな雰囲気の下着専門店(アダルト系ではない)もありますし、 デパートなどの下着売り場にも増えているように思います。 <参考> http://www.pants-ya.com/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/monkey/ http://www.aussiebum.com/shopfront.php ※ビキニブリーフ=白ブリーフ、ではないですよ~ ちなみに僕は20代男です。 スポーツをやっていたので身体はそれなりに筋肉質で引き締まっている方です。 今まで日常用にボクサーを買うことが多かったのですが、最近は結構似合うと思い、ビキニブリーフを買うようになりました。 ただ周りの友達にビキニブリーフを日常的にはいてる人はいなくて、また、ビキニ=気持ち悪い、ブリーフ=野暮ったい…という風潮がまだあるのかな、と気になり、実際のところ、男性の下着について多くの人がどう考えてるのか知りたくなりました。 たとえば、 男性の方は、温泉、銭湯やプール、ジムなどでの着替えの時に、もしビキニブリーフの男性がいたらどう思いますか? また女性の方は、彼氏がビキニブリーフだったらどう思いますか? 特に否定的な意見をお持ちの方は、その具体的な理由を知りたいです。 すでにいろいろ同じような質問はあったと思いますが、 ビキニやブリーフについて、皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう