• ベストアンサー

エスプレッソ?ターキッシュ?ベトナム?

手持ちのコーヒーメーカーがペーパードリップだけなのにそろそろ飽きてきました。 それで新しくコーヒー抽出器を買いたいのですが、エスプレッソマシンにするかイブリックを買うか、ベトナムのお道具を買おうか考えています。 皆様のおすすめを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たまには濃い目のエスプレッソもいいかもしれないですね。 エスプレッソは何万円もするマシンでなく、高くても1万円以内で買える直火式のもので十分だと思います。(しょっちゅう飲むのでなければ) http://caffettiera-espresso.com/ なおエスプレッソの豆はそれ用のものが売られていますが、別に普通のものでもミルでエスプレッソ用に細かく挽けば大丈夫。私はあまり苦すぎるのはダメなので、普通のものを(挽かずに豆の状態で)買ってきてエスプレッソにしてしまったりしています。豆の量を半分にして普通の濃さのものにしてみたりもしますが、豆さえいいものを選ぶとおいしいコーヒーになりますよ。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

エスプレッソメーカー推しなのですね(^_^)/ 確かにいろいろとバリエーションが広がって、楽しいかも。 一考します。

関連するQ&A

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • エスプレッソとは?

    先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。 小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。 それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。 エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている エスプレッソマシンなるものがある 結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む ということなんでしょうか? でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・ それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか? 今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な 味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった) すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

  • コーヒー エスプレッソ

    友人から貰った低価格のエスプレッソマシンで初めて煎れてみたのですが、濁っていて(底に粉が少し溜まる)変な感じです、味は普通なのかもしれませんが何か原因が有るのでしょうか。 粉の挽き加減はミルで25秒でペーパードリップよりも5秒強長くして見ました、粉は指先でそーっと押した程度でやってみました、抽出後は 固く固まっていました、現在雲の中ですが、少しずつ慣れて物にしたいと思います、宜しくお願いします。

  • 家でコーヒーを淹れる方法

    あまり初心者向けに基礎から教えてくれるサイトが見つからず質問しました。 家でコーヒーを淹れたいです。 コーヒープレスよりドリップ?がいいのですが、 用意する道具は ・ミル ・ドリッパー ・ペーパーフィルター ・サーバー ・ケトル だけでいいんですよね? エスプレッソメーカーはあるとどうなるのですか? また、これらの道具とコーヒーメーカーはどちらがいいのですか? コーヒーメーカーならそれ1つですべてできますか?

  • お使いのエスプレッソカップを教えてください!!

    エスプレッソのカップでみなさんどんなメーカー、形など、どのような ものを使っているか、もしよろしければ紹介していただけますでしょうか? 最近のスペシャルティコーヒーブームに乗って…じゃないんですが、 家庭用のエスプレッソマシンを購入して自分で淹れたりして楽しんで みようかなと思っており、マシンその他周辺道具を探しているところ です。 初めからそんなところにこだわらなくてもという意見はあると思いますが インテリアなどが好きなのでどうせなら初めからカップもこだわって 探したいと思っています。 (どこかお店のオリジナルとか蚤の市で見つけましたとかそういう物に 惹かれる傾向があります笑)

  • エスプレッソについて教えて下さい。

    こんにちは。実は最近コーヒーメーカーのサーバーをうっかり 割ってしまって、新しいのを買おうと検討中です。 そこで見つけたのが3in1タイプのコーヒーメーカー。 エスプレッソ、カプチーノ、レギュラーコーヒー3種類作れる! (ここが魅力!!) サーバーがガラスタイプだと、また割ってしまう恐れもありますし サーバーがステンレス製のものか、この3in1タイプのもの迷ってます。 3in1タイプのものにもサーバーがステンレス製のもありますが お値段が高くつくため、現在ガラス製の3in1タイプのものか レギュラーコーヒーだけ作れるサーバーがステンレスのものか 悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、問題は「エスプレッソ」を 私が作った事がなく、色々調べてみたところ、豆も専用のものが あるようで…。私の認識では焙煎が深いものならエスプレッソ専用で なくても大丈夫なんじゃないか?と思ったのですが、どうでしょうか? アイスコーヒー用豆なら自宅に結構あるんですけども…。 エスプレッソ用のカフェポッドもあるようですが、それを 使わなければエスプレッソは作れないんでしょうか? (あるいはマシンにもよるんでしょうか) ちなみに3in1タイプのものは、楽天で送料込み6千円弱のもの ステンレス製のサーバーのものはそれより千円程お安いです。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 お使いのマシンでお勧めもあれば教えて頂ければ有難いです^^

  • エスプレッソ用のミル

    類似の質問もいくつかあったのですが、さらにアドバイス頂きたくて質問立てさせて頂きます。 今回、家庭用エスプレッソマシンを購入予定です。 ポッド式ではなく、粉から作るタイプです。(業務用エスプレッソマシンは操作した経験があるので、大丈夫かな?と思ってます^^;) そこで、コーヒーミルの導入も検討してます。 ・一日1~2回、1度に2ショット分の豆をひく、くらいの頻度 ・ドリップは飲まないのでエスプレッソのみの利用 という感じなのですが、お勧めのミルありますか?? ちなみに今の候補は、ポーレックスのミル(手動)です。お手頃で評判も良さそうなので・・・。 手動でエスプレッソ用を挽くのはけっこう大変ですか? けっこうお値段張るものじゃないとよくないならば、こまめに挽いてある豆を買いに行こうかな、とも思ってますが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します!!

  • エスプレッソを飲む方に質問です。

    エスプレッソを飲む方に質問です。 コーヒーは、エスプレッソしか飲まないですか?それともドリップも飲みますか?

  • 自家製インスタントコーヒーの作り方

     お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

  • エスプレッソのダブルってどんなものなんでしょうか??

    エスプレッソのダブルとはどんなものなのでしょうか?? 調べると エスプレッソマシンという専用の器具を用いて~(省略)~約1オンス(30 ml)のコーヒーを抽出したもの。~(省略)~コーヒー豆を7 g使用したものをエスプレッソと言い、14 g使用したものはドッピオ( doppio、ダブルの意味。double espresso )と呼ばれる。 と書いてありました。 つまり (1)エスプレッソと同じ量で2倍の濃さということなんでしょうか?? (2)濃さは同じで2倍の量ということなんでしょうか?? どなたか詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう