• 締切済み

コーヒー エスプレッソ

友人から貰った低価格のエスプレッソマシンで初めて煎れてみたのですが、濁っていて(底に粉が少し溜まる)変な感じです、味は普通なのかもしれませんが何か原因が有るのでしょうか。 粉の挽き加減はミルで25秒でペーパードリップよりも5秒強長くして見ました、粉は指先でそーっと押した程度でやってみました、抽出後は 固く固まっていました、現在雲の中ですが、少しずつ慣れて物にしたいと思います、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

メーカー、機種がわかりません。説明書で確認してください。メーカーのお客様相談室に相談してください。

関連するQ&A

  • 全自動ドリップコーヒーメーカーはなぜ少ない?

    今はミル付きコーヒーメーカーを使っています。ミルで粉にしてからフィルタに自分で移すタイプのものです。 ちょっと奮発して全自動のタイプを買おうと思ったのですが、6万円~10万円のクラスの外国製品は全てエスプレッソマシンのようで、ドリップタイプのものは見つかりませんでした。エスプレッソマシンでもドリップに近い味は出せるようなので、素直にこれらの製品から選べばいいのかもしれませんが、なぜドリップタイプの全自動コーヒーメーカーが少ないのか気になります。理由をご存じであればお教えください。

  • エスプレッソに適したコーヒーミル

    デロンギの家庭用エスプレッソマシンを使っています。豆は近所の店で買えるのですが、その店のミルは古いのか極細挽きができません。パウダー状にできないとの事です。他の店ではできるのですが、200g単位でしか売ってくれません。家内と二人ですから100gで売って欲しいところです。極細挽きができない店ではエスプレッソ用の豆を100g単位で売ってくれます。そこでうちでコーヒーミルを買うしかないかと思っております。幸い夫婦二人ともコーヒーが好きなので、ドリップ式のものも飲みますし、実家にはサイフォンも置いてあります。この際ミルを買おうかと考えていますが、家庭用で上記使用できるミルをお教えください。口コミを見ても、同じ機種でもエスプレッソができる、できないと意見が分かれています。デロンギの家庭用エスプレッソマシンで使えてクレマもできるようなものを希望しております。

  • エスプレッソ用のミル

    類似の質問もいくつかあったのですが、さらにアドバイス頂きたくて質問立てさせて頂きます。 今回、家庭用エスプレッソマシンを購入予定です。 ポッド式ではなく、粉から作るタイプです。(業務用エスプレッソマシンは操作した経験があるので、大丈夫かな?と思ってます^^;) そこで、コーヒーミルの導入も検討してます。 ・一日1~2回、1度に2ショット分の豆をひく、くらいの頻度 ・ドリップは飲まないのでエスプレッソのみの利用 という感じなのですが、お勧めのミルありますか?? ちなみに今の候補は、ポーレックスのミル(手動)です。お手頃で評判も良さそうなので・・・。 手動でエスプレッソ用を挽くのはけっこう大変ですか? けっこうお値段張るものじゃないとよくないならば、こまめに挽いてある豆を買いに行こうかな、とも思ってますが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します!!

  • エスプレッソマシン使わないで濃いコーヒー抽出する方法ないですか?

    いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。 エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・ そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

  • エスプレッソマシン用コーヒー

    先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。 すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エスプレッソ?ターキッシュ?ベトナム?

    手持ちのコーヒーメーカーがペーパードリップだけなのにそろそろ飽きてきました。 それで新しくコーヒー抽出器を買いたいのですが、エスプレッソマシンにするかイブリックを買うか、ベトナムのお道具を買おうか考えています。 皆様のおすすめを教えて下さい。

  • コーヒーの3大マシンと言えば…

    エスプレッソ、モカマシン、ペーパードリップでしょうか? この3種類のマシンはそれぞれ違った味を出すでしょうか? コーヒーが好きな人はこの3種類のマシンを購入する価値はありますでしょうか?

  • エスプレッソとは?

    先日お店で生まれて初めて食後にウスプレッソを飲みました。 小さなコップに入っていて濃かったのですがあの味が忘れられずにいます。 それで自宅で飲みたいと思いネットで調べてみると余計にわからなくなってしまいました。 エスプレッソ用のコーヒー豆が売られている エスプレッソ用のコーヒー(粉)が売られている スーパーにスタバのエスプレッソローストなるものが売られている エスプレッソマシンなるものがある 結局エスプレッソというのは、コーヒー豆(粉)のことでそれをフィルターで濾過して飲む ということなんでしょうか? でもそうなるとエスプレッソマシンの存在意義がわからなくなりますし・・・ それともコーヒー豆を何か特別な製法で抽出?したものがエスプレッソなんでしょうか? 今日試しにスーパーのスタバのパックを購入して飲んでみたのですがあの強烈な 味わいを感じられませんでした。(濃い・・・・と感じなかった) すみませんがこんな初歩的なことで悪いのですが教えてもらえないでしょうか?

  • エスプレッソ抽出後、フィルターホルダーからコーヒー粉をポコッと抜け落ちる状態にするためには

    エスプレッソ抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。適切に抽出したかどうかは、抽出直後の粉の状態でも確かめることはできる。 上手な人は粉全体がむらなく完全に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態が理想的であって、また粉を捨てたときにフィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態ができるそうです。 しかし、私のような下手な人は指先に水分がつくほど粉がびしょびしょぬれてしまいます。 エスプレッソの抽出が上手になれる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに私の使用しているエスプレッソマシーンはデロンギ社製のカフェ・トレビソBAR14Nです。 http://kakaku.com/item/21283010141/

  • 自家製インスタントコーヒーの作り方

     お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。