-PR-
解決済み

全自動ドリップコーヒーメーカーはなぜ少ない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3056771
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 39% (40/101)

今はミル付きコーヒーメーカーを使っています。ミルで粉にしてからフィルタに自分で移すタイプのものです。

ちょっと奮発して全自動のタイプを買おうと思ったのですが、6万円~10万円のクラスの外国製品は全てエスプレッソマシンのようで、ドリップタイプのものは見つかりませんでした。エスプレッソマシンでもドリップに近い味は出せるようなので、素直にこれらの製品から選べばいいのかもしれませんが、なぜドリップタイプの全自動コーヒーメーカーが少ないのか気になります。理由をご存じであればお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 73% (14/19)

こんにちは
回答になるか、分かりませんが個人的な意見として
造れる技術は充分有ると思われますが、販売台数がどれだけ見込めるかに、理由が有る様な気がします。
インスタントやレギュラーコーヒーを飲まれる方が、圧倒的に多いので仕方無いですかね。
私も今年の3月ぐらいに、焙煎機能付全自動コーヒーメーカーを購入しましたが、生豆から造るコーヒーは最高ですね
eCAFE S-2 日本のメーカーで送料込28800円で購入出来ます。
ネットで詳しい内容や購入出来ますので、宜しければ参考にして下さい。
お礼コメント
ssaass

お礼率 39% (40/101)

ありがとうございます。
実は質問投稿直後に、お教え頂いた焙煎機能付きの製品の存在を知りました。

ニーズの違いだという理由は、確かに納得できますね。
ドリップコーヒーにそこまでお金を掛ける人は少ない、そこまでのお金を掛けるほどのコーヒー党はエスプレッソを好む、ということでしょうか。
投稿日時 - 2007-06-05 12:33:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (62/299)

海外のものがよいのでしょうか?
各メーカーからも自動タイプのものが出てると思うのですが…
ちなみに我が家はナショナル製の自動タイプのものを使っています。
とっても楽で美味しいです。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55
お礼コメント
ssaass

お礼率 39% (40/101)

ありがとうございます。
最初に検討したのはナショナルの製品でした。しかし、味が薄いとの評判もあり、濃いコーヒーが好きな私としては、もう少し奮発してみようという気になり、探した結果いくつか見つかったのが外国製品だったというわけです。大きなマーケットではなく、参入メーカも偏るのでしょうかね。
投稿日時 - 2007-06-05 12:46:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (62/299)

ANo.2のmarimo777mです。
私は薄めが好きなので、いつも濃くなってしまってお湯を足したりしていました(^^;
豆の料などで多少濃さの調整はできると思います。
きっと私より全然こだわりのある方なんでしょうね!
全自動はお値段もいいので需要も少ないのかもしれませんね。。
お礼コメント
ssaass

お礼率 39% (40/101)

好みは逆のようですね。
コーヒーメーカーは5,000円出さなくても買えるものなので、確かに6~10万と言うととんでもなく高いですね。もうちょっと考えてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-06-05 13:15:41