• 締切済み

車のボディ ヘコミ 修理剤 パテはどれがおすすめ?

Knight3000の回答

回答No.4

No.3です。 補足質問への回答: >ホルツ コントール MH101 と ホルツ アツヅケパテ ホワイト MH155は別物でしょうか? パテとしては同じです。 ポリエステル樹脂は同じで、パテ着色成分のタルクパウダーの色、硬化剤の色が違うだけですよ。 ホルツ コントール MH101=パテペースト・グレー、硬化剤・ダークブルー ホルツ アツヅケパテ ホワイト MH155=パテペースト、硬化剤共に白*硬化剤とパテが同色なので、混合中の混ざりムラが分からないのが欠点ですね。 造形や塗装の経験ありとのことなので、大きな問題は無いと思いますから要点だけ。 結果的に塗装するのであれば、パテはグレーを選択した方が、研磨時の削れ具合の凹凸を陰影で確認判断しやすいので、遥かに面出し成型がしやすいと思います。 *動画では双方水研ぎ研磨で作業効率重視していますが、荒削り~中研ぎで面一の面出しが完了した後、#600ペーパーでの荒目ペーパーのキズ取り研磨や、微調整時のみ水研ぎした方が良いです。 荒削りの当初から水研ぎすると、パテ表面が水気を少し吸いこむ分だけ、表面が僅かに膨潤していますから、面合わせに微妙な狂いが生じます。パテと塗装の際目付近は、パテが極薄になっているので削り過ぎたり。 そうすると、水気拭き取り乾燥後に元に戻るので、微妙な段差や違和感が残ったまま塗装に入ってしまう、というミスを侵すことになる分けです。 *水研ぎ状態で濡れている時に、表面を指先で確認すると面一。ところが、水気を拭き取り乾燥後、表面確認すると微妙に削れ過ぎた感触、などが一例。 ポイント1:本来は、面出しが完了するまでオールドライでペーパー研磨するのが良い、のですが、飛散する研磨ダストと消費するペーパーの量が・・・ ポイント2:研磨ダストを出さない様に、一旦荒削り段階で水研ぎ研磨、面出しまでを完了⇒その後もう一度パテを少量作り、面出しした表面全体を薄く覆う様にパテ塗り(加熱して硬化促進)⇒ドライで中研ぎから仕上げ研ぎをして、完全に面出しする。 と言ったところですね。DIYでやるなら、楽なのは2かな。。。

bradsan
質問者

補足

水分でパテの膨張は参考になりました。 ホルツの2液パテのMH101にしようと思います。 ペーパー以外で必要なものはありますか? ペーパーをセットする平なホルダーは持っています。 車の場合ディスクグラインダーの先に付ける研磨用のパッドや 模型用サンダー(直進の動き)等、 電動工具を用いて研磨はアリですか?