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車のボディ ヘコミ 修理剤 パテはどれがおすすめ?

Knight3000の回答

回答No.5

再々登場です・・・ ペーパー以外の必要な道具は、メーカーホームページに記載されてません? 私が見たところ、このケースの補修の場合、メーカー推奨の関連製品として記載されている物は、必要性のある物と、段ボールをカットする等の身近なもので代用できる物がありますよ。 そのあたりはご自身でお調べ頂かないと(^^; 電動工具での研磨はOKです。 ディスクグラインダー:キズ周辺の塗膜剥離と地金出し。(ディスクは、荒目のペーパーホイールの方が良い) 模型用サンダー(直線的な動き):これは、プロクソンのベルトサンダーかな?本当はオービタルサンダーがベストですが。 パテの大まかな削りまでは模型用サンダーでOK。面一にする最終段階の面出しは、ペーパーホルダー使って手作業の方が無難。 歪みの範囲(およそ5✕10cm?)から、ペーパーホルダー+オール手作業研磨でも問題ない広さかと・・・ 蛇足ですが 曲面側の歪みのある部分は、多分完全にパテで埋めて面一には出来ないと思いますよ。歪みが出た鉄板は部分的に伸びる性質があるので。 キズの入り方からすると、先の回答に添付した点線赤枠の右半分のライン上に、凸シワが入っていると思います。 凹んでいる様で、実は本来のボディラインより外に出ているから、パテ修正だけで整型しても凸部があるため面が合わない。 プロは、引っ張り出しと平行して、このシワを叩いて中に入れて修正後にパテ作業に入るわけ。 *例:缶コーヒーなどの固い空き缶を、手で握り潰す様にすると凹みますね? 凹みの外側の縁は鋭角に出っ張るでしょ? この凹みを元に戻すには、縁の出っ張りを中に押し込む様に力を加えて行くと、その反動で中心の凹みが元の形に戻って行きます。 メーカーに聞いても、多分教えてくれないパテ塗りのテクだけアドバイスしておきます。(添付画像参照) 凹みキズが、平面と曲面が複合した個所にありますね。 この場合、平面と曲面の2か所に分けてパテ塗りすると良いのです。 *塗装の剥離など下地処理完了後、下地処理した部分に、事前に少量のポリパテを薄くスリ込む様に塗る。 盛る必要ありません、地肌が透けて見える薄さでシッカリすり込めれば良いです。 *平面と曲面の境界ラインを目視で明確に見極めます。 *ラインを見極めたら、ライン上にマスキンテープを貼ります。(先に平面側にパテ入れするために、曲面側が隠れる様にマスキングを貼る) *平面側に必要量のパテを入れる。 *パテ入れしたらマスキングを取って、そのままパテを硬化させる。 *マスキングはがした際に、パテのエッジが立っているので、荒目のパーパーで軽くざっくりとエッジを削っておく。 *パテ入れが終わった平面側にマスキングを貼って、同様に曲面側にもパテ入れする。 研磨する際も、平面は平面、曲面は曲面と個別に研磨。最終段階で平面と曲面の境界ラインを上手く繋げる様に研磨してボディラインを出す。 私がアドバイス出来るのはこれくらいですねぇ。

bradsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、計画を立てて作業しようと思います。

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