• ベストアンサー

高耐久のプラ製スプーンやフォークを探しています。

使い捨てではないプラスチック製のスプーンやフォークを探しています。 使用目的は一般的な用途です。 金属製のものは歯の当たり方や舐めたときの食感がどうしても気に入らないのでプラスチック製のがいいかなと考えています。 しかし、一般的なプラスチック製のものは使い捨てが前提なのか耐久が低い... お勧めなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.2

IKEAとかダイソーにも有りますよ。 木の物もダイソーにあるし。 金属の物に比べれば強さは無いのですが、値段は安いので弱ったり汚れたら捨てやすいかな。 こじったりしなければ数年は使えるでしょう。 折れたら新しいのにすればいいし。 耐久性では、チタンの鏡面加工された物が良いかもしれません。 プラスチックを口に入れてるみたいだから。 軽さや熱の伝わり方もプラスチックに似てます。 アウトドア用の梨地の雑な物とは口に入れた感覚は別物に感じますので、アウトドア用はお勧めしないかな。 通販じゃ無いと入手は困難です。 味のことは言われてないけど 銀は味変わるよ。 酸化しやすいでしょ?手入れ大変… 洋銀は…まあ500円玉とか舐めれば感覚分かるよ ガルバニーならどっちもどっち。 金と銀の組み合わせは起きるよ。 金物ならチタンが無難かな。

negi1268
質問者

お礼

ありがと うございます。 硬いと歯に当たったときにイラッとくるので、どちらを取るか考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

使い捨て用はすぐ折れそうで耐久性が低く感じれます。子供用で捜してみてはどうでしょうか。キャンピング、登山用などのアウトドア用品店でもあります。

negi1268
質問者

お礼

ありがと うございます

• ORUKA1951
回答No.1

ありません。 理科で学ばれたと思いますが、物質を構成する結合には ・金属結合による金属  展性や延性がある。熱や電気の良導体  電子を失って陽イオンになりやすい ・イオン結合  脆い ・共有結合  極めて硬いが割れる ・分子間力  プラスチック  金属の展性や延性は他のものでは代用できないのです。  金属の味は金属の「電子を失って陽イオンになりやすい」によるものです。  硬いのは、鉄と炭素の合金で硬いからです。  食器を、銀や金、あるいは洋銀や錫などに変更されると、適度に柔らかく、食品の味も変えませんし、長寿命です。銀が洋食器としては最善の材質じゃないかと思います。ちょっと高価なので洋銀(合金)とか・・  ⇒カトラリー素材知識|LUCKYWOOD( https://www.luckywood.jp/support/cutlery.html )

negi1268
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿命があるのは理解していますが、以前コンビニ弁当の付属品のスプーンとして入手したのが適度に厚く、また洗いやすいモノだったため似たようなモノがないか探していた次第です。 洋銀でも少し考えてみます・・・