• ベストアンサー

金属で知覚過敏が起こることがありますか

いつもではないのですが、金属のスプーンやフォークを口の中に入れたときに知覚過敏が起こることがあります。アルミホイル片が誤って口に入ったときも同様です。仁丹の粒が奥歯の上に乗ったときが一番不快でした。(これは金属ではないのですが)以上のことを歯医者さんに話したところ「聞いたことがない」と言われました。そんなに珍しいことなのでしょうか。またどうしてそのようなことがおこるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.3

前回答の方と同じですが、ガルバニー電流だと思われます。敏感な方の場合、異種金属が接触すると電位差により微小電流が流れ、違和感や疼痛が発生します。治療としては、噛んだときに知覚過敏が起こるようであれば、同じ種類の金属に統一してつめなおすか、金属を全てはずして、ハイブリッド・プラスチック・セラミックなどにつめなおす方がいいと思います。『仁丹・・』については聞いたことがありません。

chacha15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因と治療法を教えていただきほっとしました。噛んだときには起こりませんので、5本の歯の金属は同じ種類かと思います。今後はこのことを知った上で治療を受けられます。

その他の回答 (2)

• zasawaqa
回答No.2

金属製のスプーンやフォークで、というのは#1の方の説明どおり、「ガルバニー電流」の可能性が高いです。  金属の詰め物や被せ物をしていると起こります。  ただ、私も「仁丹で…」、と言うのは聞いた事がありません。私自身も奥歯に金属の詰め物が入っていますが、仁丹は食べないもので。すみません。  質問者さんが歯科医にどのように説明したのかは分かりませんが、ガルバニー電流は割と有名な現象ですので、「聞いた事がない」というのはありえないように思います。  仁丹でそうなることについて「聞いた事がない」と言われたのですよね?

chacha15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金属の被せ物、詰め物をしている歯は5本あります。歯科医には始めから「何それ?」という感じで笑われてしまったので、どうしても知りたいと思いここに質問しました。仁丹は夫との会話の中で「あれも痛いよね」と話しました。

• Co--Co
回答No.1

ガルバニー電流というものではないでしょうか? まず口の中に金属がなければ起こりませんが、 異種金属の接触が同一口腔内に存在する時、 イオン化傾向によってひき起こるガルバニー電流というものが発生します。 この電流が、疼痛・違和感・金属の味を生む事があります。 アルミホイルを噛んだり、 スプーンやフォークが歯に当たった時、 嫌な感じや変な味がするのはこの為です。

chacha15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原因がわかりすっきりしました。なにより症状が認められてうれしいです。