• ベストアンサー

知覚過敏と虫歯

冷たい物を飲んだり、水でうがいしてる時などは特に染みたりしないのに、歯磨きで歯ブラシが当たると微妙に染みる?ような不快感のある場所があります。 これは、知覚過敏なのでしょうか?それとも虫歯の可能性が高いでしょうか?確かに、結構昔にですが歯医者に行った時に「知覚過敏気味」と言われた事はありますが… 何か分かる方がいましたら、ぜひご教示下さい!お願いいたしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこに虫歯がなければ知覚過敏と判断されるでしょう。 観てもらうにこしたことはないですが、まだ通院する気にはなれないのですね。 知覚過敏もレーザーを当てるととたんに染みなくなります。 完全に生活に支障が出てしまったら歯医者行きでしょうが、歯磨きで歯ブラシが当たると微妙に染みるのでしたら 年齢と共に歯茎が後退して神経までの距離が近づいているのかもしれません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

noname#172810
noname#172810
回答No.3

知覚過敏と別物だと思います。 >歯磨きで歯ブラシが当たると微妙に染みる? その部位に凹んだ形になった所がないですか? 力を入れて歯磨きをしていると、歯ブラシの毛先でV字形の楔ができ ることがあります。 いずれにしろ、歯のどこかに穴の空いた部位があって、歯ブラシに触 れた時、沁みるのだと考えられます。 その歯に歯石が積もっていないですか? 歯科医で一度見てもらった方が良いと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

• ringoice
回答No.2

実際に歯を診ないと 虫歯なのか、単なる知覚過敏なのかは分からないと思います 虫歯がないと仮定しての対応は 歯ブラシは毛の柔らかいものを使い、優しく磨く シミテクトなどの知覚過敏を押さえる歯磨き粉を使う などとなります 歯科医院に行きたくないのでしたら 上記の対応で、様子を見ることしか有りません 胃潰瘍か胃がんか 検査しないと分からないのと同じです

tamaki7616
質問者

お礼