• ベストアンサー

知覚過敏か虫歯か

歯がしみるので、歯医者に行って診察を受けると、 「虫歯は見当たらないから知覚過敏症の可能性があります」 と、言われることがたまにあるのですが、虫歯と知覚過敏とで痛み方に差はあるのでしょうか? 厳密でなくても構わないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yussiejp
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

虫歯によっても差があり、 急性単純性歯髄炎と知覚過敏の痛さの程度については ほとんど臨床的には違いがみられないといっていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

凍み方の違いは無かったと思います。 でも虫歯の場合冷たい物を口に含まなくても凍みる(痛み)事もありました。 いま「趣味テクト」なる歯磨きで知覚過敏を退治している真っ最中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。