• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:26歳社会人ですが、つぶしの効く人になりたいです)

26歳社会人のつぶしの効く人になりたい方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、某機器メーカーの品質保証部に1年在籍しており、主な仕事は「JIS規格に基づく製品試験」と「FMEAによるリスク管理」というものですが、部内の仕事量が少なく手持ち無沙汰になることが多いです。
  • 将来、会社に何かあった時に仕事力が無く途方にくれることが怖いです。一時的な手当である消防設備士や危険物取扱者を勉強していますが、うまくいっていません。
  • アドバイスをお願いします。私の状況で取り組んだ方が良いことなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 メーカーで品質保証の仕事に携わっているのは、最高に恵まれていますよ。品質保証の仕事って、営業・購買・設計・製造・検査という仕事の集大成になり(すべてを知っていないとまともに品質保証の仕事なんてできませんから)、自分の底を広げ、会社という組織の(問題点の)見る目を養えるんです。  実は私(技術系)はメーカーに務めて設計、研究開発、技術営業などを仕事を経て、最後に品質保証を担当することになったんです。最後にと書いたのは、品質保証の仕事がいかに遣り甲斐があって広く深いものであるかを知り、その仕事にのめり込み過ぎて、とうとう30年間勤めた会社を脱サラまでして自分で会社を興こすことになったからです。いまそれで15年目に入っています。  自分が興した会社というのは、それまで培った知識・経験・実績にもとづいて品質マネジメントシステム、環境マネジメントシステムのコンサルティング、セミナー、審査、著述に関わる仕事をしています。最近では大半がISO 9001/ISO 14001の認証を与えてよいかどうかを調べる審査の仕事になっており(いずれも主任審査員です)、全国を飛び歩いています。  品質保証の仕事は奥が深く、やるべきこと(言い換えると、得るところ)も多く、活躍すれば(経営者並みに)会社をマネジメントできるくらいになります。この仕事はつぶしが効かないのではなく、極めるとどこでも仕事がありますよ。  もっと品質保証の仕事に興味と関心とやる気を持ち、前向きな姿勢で取り組んで極めることです。そうすると、こんなに面白い仕事はありません。  資格を取ることに反対はしませんが、下手をすると自分の進路がブレますし、今の仕事を極めることから目を遠ざけてしまいます。  もし資格を取るにしても、品質保証と関連のある(品質保証の裾野に当たる)資格にすべきです。ISO 9001の審査員の資格もいいのですが、主任審査員にまでならないとダメです(それには審査経験が求められます)。  ぜひ品質保証の仕事を極め、まずは部内で、次は社内で第一人者になってください。そしてその頃には協力会社や関連会社にまであなたの影響力を及ぼす(指導力を発揮する)ようになってください。そうすると今の会社を飛び出してもやっていけます。どんな仕事も極めることが大事です。

onsokured
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか背中を押してもらった気がします。 品証の仕事にまだやりがいを感じられてませんが、 isoworldさんの様になれたら幸せだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#198909
noname#198909
回答No.4

>消防設備士や危険物取扱者 目の前にあるそれらの国家資格を取得する事が「つぶしが効く」人間になるための第一段階だと思います。 それらを取得すると自然と次が見えてきますが、取らないと見えてきません。 というより会社が次の段階を求めて来ますし、何もしなければ「こいつダメだ」という事で次を期待されません。 今の仕事に関連したものをより深く追及した方が「効率が良い人生」を送る事が出来ると思います。 効率って大事でして、例えば司法試験合格なんてやれば「つぶしが効き」ますが、効率が悪すぎます。 労働期間は40年しかないんですね。 限られた40年の中で何をするか・・・という考えは必要だと思います。 日本の会社システムって、会社が求める事を全て120%こなすと社長になれるようになってるんですよ。 そのシステムに疑問を抱いた時点で、社長への道は閉ざされたって事です。

onsokured
質問者

お礼

とりあえず腐らずに資格の勉強をしてみようかと思います。 40年しかですか…回答者さんはスゴいですね 40年もあるのかと考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.3

漠然とした将来に不安を感じているのですね。 その気持ちは大切だと思います。 ただ、「どうしよう」と無為に時間を過ごすのはよくありません。 幅を広げるのも結構なことですが、 まずはざっくりでもいいので目指すべき将来像を明確にしましょう。 ある程度方向性を見定めて、ただ貪欲に情報を吸収し続ける。 品質管理を極めるなら ・FTAやDRBFMなど、新たな領域に手を出してみる。 ・QC検定1級を取得する。 もちろん、脱サラ。という選択肢もあるでしょう。 とにかく行動を起こす。これが大事です。 あなたならできますよ。

onsokured
質問者

お礼

将来像ですか…良く見えず焦ってばかりです。 20代後半に入ったのでシッカリしなくてはと思うのですが うまくいきません。 腹をくくって品質管理で生きていくと考えてしまうのも手なんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  つぶす事を考えるより、尖がることを考えてはどうですか? 品質管理なら、転職も容易だし、ISOなど監査機関の監査人になる道もある  

onsokured
質問者

お礼

「尖る」という発想はありませんでした。面白いです。 ISOの監査人という道も考えたことがありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

会社になにかあった時のことを考えるなら、「使われる身」である事に固執することを辞めて、独立できる資格それも国家資格を得ておくことでしょう。 弁護士、公認会計士、税理士、司法書士、行政書士、弁理士など。

onsokured
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、独立している自分自身を思い描くことができません。 おそらく、自信を持つことができていないんだと思います。

onsokured
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正直、独立している自分自身を思い描くことができません。 おそらく、自信を持つことができていないんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事ができる人、できない人の違いは何ですか?

    カテ違いかもしれませんが、 人間関係とも関連すると思ったので、 (結局、仕事ができる、できないは他人の評価で 決まると思うので) こちらにも投稿します。 最近、経理職の仕事に就いたものです。 経理職としての仕事は初めての上、 まだ会社に入ってから日が浅く、 紆余曲折あって、ビジネスマンとしての 経験も少ないため、 まだ周りからは様子を見られているといった感じです。 一応日商簿記1級を取得したため、 理論的なことはある程度わかりますが、 今は実務と理論とのギャップを埋めているという感じです。 表題のとおり、 1.仕事ができる人、できない人の違いは何ですか? 2.その評価が決まるのはどのくらい時間がたってからですか? 3.一度判断してからの実際のブレが生じたことは ありましたか?

  • ISOについて

    品質保証部に入社したんですが、ISOについて簡単にしか知りません。ISOについて品質保証部として知っていなければならない事を教えてください。また、詠んだほうがいい本などがあれば教えてください。ちなみに私の会社はISOの9001と12000を取得しています。

  • 経理マンとしてできる人とは?

    最近、経理職の仕事に就いたものです。 経理職としての仕事は初めての上、 まだ会社に入ってから日が浅く、 紆余曲折あって、ビジネスマンとしての 経験も少ないため、 まだ周りからは様子を見られているといった感じです。 一応日商簿記1級を取得したため、 理論的なことはある程度わかりますが、 今は実務と理論とのギャップを埋めているという感じです。 表題のとおり、 1.経理マンとしての仕事ができる人とはどういう人なのでしょうか? 営業職とは違い、明確なノルマもないため、結局他人(上司)の評価で決まるような気がするのですが。 その評価基準には具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。どのように評価するのでしょうか? 2.その評価(仕事ができる、できないの評価)が決まるのは新人の場合、どのくらい時間がたってからですか? 3.一度判断してからの実際のブレが生じた(評価が変わった)ことはありましたか? その場合、どういう点が改善されていたので、評価が変わることになったのでしょうか?

  • 社会人からの公務員

    質問させて頂きます 社会人から公務員に転職された方いますでしょうか? 自分はなりたいのですが、会社をやめるのも、あとが怖いし、といっても仕事柄あまり勉強する時間がとれないし、どうすべきか迷っています。 まず仕事をしながらの場合、どのような勉強をしましたか?一からの勉強なのでよくわかりません。 ちなみに消防署と警察志望で、次に市役所です 23歳です

  • 溶接の検査員資格制度について

    工事現場での溶接において、溶接部の品質保証(品質管理)が求められています。浸透探傷を考えております。「検査員資格制度」もあるとのことで制度の詳細を教えてください。浸透探傷のJISの作業方法の規定についても教えていただければありがたいです。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=107716&event=QE0004

  • 食品企業の品質管理について

    就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 営業ではなく品質管理、品質保証として働きたいと思うのですが、いまいち品質管理がどのような職業なのかがわかりません。 ある会社では研究開発に分属されていたり、また他の会社では工場勤務に分属されていたりします。 実際はどのような仕事をするのでしょうか?? 私の品質管理のイメージは、微生物検査や、食品成分分析なのですが、違いますか? どこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。

  • 【至急!】『品質保証』という職種の仕事内容とは?

    【至急!】『品質保証』という職種の仕事内容とは? 某大手製薬会社にて契約社員の募集が出たので応募しようと思っています。 募集された職種はいくつかあり、その中から品質保証というものが気になったので応募するつもりでいるのですが、この『品質保証』の仕事内容とはどういったものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本当に決別をしようと思ってます。

    先日別れた彼との連絡手段を全て絶ちました。 こうなるまで、紆余曲折ありましたが(私のみ)、連絡を絶ったことに対して今は全く後悔していません。 ただ完全に縁が切れたわけではありません。 まだ私が彼を諦めきれずにいる時に、彼から頼まれて私の会社で仕事を紹介しました。 そして今も働いています。 私とは連絡は取れないので、自分で私の会社に連絡をして働いています。 情けないですが連絡を絶てたのも、彼が私の会社で働いてることで、連絡取ろうと思えば取れる環境だからこそ実行できたんだと思います。 前置きが長くなりましたが、彼に私の会社で働くことを辞めてもらおうと思ってます。 理由は2つあります。 (1)せっかく連絡を絶っても、彼の動向がわかってしまい(出勤状況とか、他の社員が彼と電話で話していたり等)気になってしまう為。 (2)嫌な思いを沢山したのに、これ以上彼を助ける理由も義理もないし、悔しい為。 私情で彼を入職させて、また私情で彼を辞めさせる事に社会人として間違っているのは重々承知しておりますが、せっかく連絡を絶ち、やっと前を向き始めた事を無駄にしたくないのです。 このままでは、以前とあまり変わりません。 本当に彼とは決別して、新しく歩き出したいです。 そして、前のような穏やかな時間を本当の意味で取り戻して、自分の時間を大事にしたいです。 今はまだ、彼を気にしてしまう無駄な時間があるのでこれを無くしたいです。 今の状況では(彼が身近に居る)私の理想とは程遠いですよね。 ※彼が働かなくなる事は、会社的には何の問題もありません。正直居てもいなくても大丈夫です。 ただ、彼と接触するのがすごく怖いです。 彼を目の前にしたら何も言えなくなりそうです(何回も経験有) また、彼に辞めてもらう理由はなんて伝えるべきでしょうか? 素直に本当の理由を伝えるか、適当な嘘を伝えるか・・・ ご意見ご感想よろしくお願いします。

  • 検査と品質管理、品質保証の違い

    初めて質問します。 金属加工の会社の検査部門に勤務、いま勤めている会社で二社目となりました。仕事で感じている素朴な疑問を、同じような仕事についてる方にお聞きしてみたくて、こちらのサイトに辿り着きました。同じような仕事をされてる方、また違う職種でも何かアドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、是非お願いします。 はじめに私の仕事のことを少しお話しさせてください。 これまでの二社ともに、少量多品種の試作品を扱う会社で、工程間の中間検査や出荷前の完成検査をし、検査成績書類を作成する仕事がメインです。一社目は30人程度、現在は70人程度の規模で、部署名は製造部検査となっており、品質管理や品質保証という名称の部門はありません。 勉強不足できちんと言えないのですが、これらの違いは、 検査はあくまで検査、品質管理や品質保証は良い品質が保たれるよう加工現場への指導をしたり、品質が維持できるようなシステムを考えることなどが仕事というイメージがあります。 私の会社は小さな会社なので、部署名は検査ですが、ただ検査して出荷しているだけではと思い、不具合があったときには、加工者へフィードバックし、再発防止策を考えるなどの動きはしています。 今の職場では実際、こうした業務だけで手一杯で、月7日休みの会社で毎日二時間残業、休出1日をしてもこなしきれない状況です。 そんな中、最近、不具合があったときの原因究明や不具合を出した加工者への教育的な部分も上司から要求され、とてもそこまではこなしきれず悩んでいます。また検査部門は若手が多く、ベテランの加工者にこのような動きをかけても、あまり効果がなく、不具合も続いているのが現状です。 通常、私の勤める会社のような規模で、こうした検査業務と品質管理的な業務を両方勤めている方はいらっしゃいますか? 今の状況が、少し無理な要求をされているのか、それとも私がもっと両方をこなせるよう変わらなくてはいけないのか、わからずにいます。似たような仕事をされている方々のご意見をお聞きしてみたいと思っています。 説明が上手にできていませんが、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • お客様サービス向上を担当する担当部署の名前

    仕事上の質問です。現在、会社のサービスでお客様にとっての品質を改善、向上させる部署を立ち上げようとしています。自社サービス自身の向上に加えて、他社サービスとのベンチマークも行います。サービス改善提案を行い、改善状況をモニタリングし、場合によっては商品開発部隊やサービス提供部隊をリードするようなことも担当するセクションです。このセクションのネーミングに悩んでいます。よく、CS部、お客様サービス部、品質保証部など他社事例で見かけますが、IT関連サービスなので少し違和感を覚えています。なにか、いい事例はご存知ないでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう