• ベストアンサー

突然目の前が真っ暗に・・・

18歳大学生♀です。最近家の中でも、道を歩いていてもたまに目の前が真っ暗になって、ふらっときます。つかまるものがあるときはまだいいのですが、何もないところだと倒れないようにその場で必死で耐えている状態です。なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-61
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

聞く限りでは貧血だと思います。 私も中学の頃目の前が真っ暗になりその場で耐えるという状態によくなりました。 その時は学校の方で健康診断がありすぐに原因が分かったのですが、それまでは全く原因が分からずすごく不安でした・・・ 私は血液検査で引っ掛かり、仕方なく診察を受けに行きました。そこでヘモグロビン不足(鉄分不足)による鉄欠乏性貧血だと分かりました。そして数日間戴いた薬を飲んでいたら、ふらつきが無くなっていき、再度検査した時には正常値に達していました! お医者様の話では数値は日毎に変わるそうなので、毎日の生活(特に食生活)を見直して見てはいかがでしょうか?特に女性の方は不足がちなのでサプリメントもお勧めします。 またその様な事になった場合はすぐにしゃがむ事をお勧めします。勿論立つ時にも立ち眩みが生じる事があるので気を付けて下さい。 偉そうに長々と書き綴ってすみません。参考になれば光栄です。 また原因はこれだけでは無いと思いますので、気になるようでしたら、診察を受けてみてはいかがでしょうか? 良ければその後の事を教えて戴きたいのですが・・・

tkg31
質問者

お礼

私も中学のときに病院で貧血と言われました。それから年に1,2回を受けるのですが何度もなってしまいます。この前の検査でも貧血気味で現在鉄剤を服用中です。 ご自身のことを教えてくださってありがとうございました。無理をしないでしゃがむようにします。このようなことは今までなかったので気になって質問しました。もうしばらくしたら、貧血も改善されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
tkg31
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

成長期にある場合ひどい立ちくらみが男女問わずあるようです いきなり目の前が真っ暗になりつかまるものがあっても頭ががくがくしたり でも時間がたつとテレビの砂の嵐みたいな物が見えてきて元に戻る・・・ だけど 心配であれば迷わず取り合えず内科で構わないと思いますので行かれたら良いと思います

tkg31
質問者

お礼

砂の嵐!!まさにそんなかんじです。回答してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

貧血かもしれません。 何も無いのに貧血起こるのはおかしいですから、乗員へ行かれて原因を調べてもらった方が良いでしょう。

tkg31
質問者

お礼

そうなんです。もともと貧血気味なのも関係しているのだと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

できるだけ早い時期にお医者さんに行かれるべきだと思います。

tkg31
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまい、目の前が暗い

    朝バスに乗っていたら、吐き気がしました。気持ち悪いと思っていたら、目の前が暗くなり、何も見えなくなりました。何とか、バスから降り、その場に座っていても、意識がモウロウとしていました。数分後目の前の暗さが引けたのですが、手元を見ると手に血が通っていなく真っ白で、痙攣していました。今まで、貧血にもなったことがないので、また同じことが起きるのか心配です。また、朝は朝食を取り1時間後に家をでました。 最近、彼氏に振られたので、そのせいだと友人から言われました。そんなことってあるのでしょうか?2、3時間たっても頭痛が治りません。頭を打ったりしていないのですが、非常に痛いです。この頭痛は治りますか?クスリ等飲んだ方がいいのでしょうか?また、眠りにつくのも怖いです。寝ても大丈夫ですか?

  • 眼が見えなくても

    こんばんは。 少し前にお家の中で飼っていたワンコの眼が全く見えなくなってしまいました。 最近は、元気が無く・・・ピーピー鳴いてばかりです。 オモチャを与えても見えていないので、咥えようともしません。 犬は、眼が見えなくても楽しいと思えるような事ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

    前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか? あともう1つあって、 立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?

  • 目の前で倒れたら・・・

    バイト先に、ものすごく、痩せていて、いつもしんどそうで、 周りから、病院に行くことをすすめられているような子がいます。 その子が突然、目の前で倒れてしまいました。 その場には、私とその子しかいなくて、 意識のない彼女を見て、私はとてもあたふた慌ててしまいました。 やっとの思いで、泣きながら、社員さんにインカムを通じて連絡。 助けを求めました。 でもインカムはほかの、従業員もつけていて、 私の「主任~。○○さんが倒れちゃった!!どうしたらいいですか?? 主任!!主任!!しゅに~ん。助けてください~。うわーん。怖いよぉ~」 な~んて号泣。動揺した様子がみんなに伝わってしまいました。 (上司は急いで駆けつけて対応してくれました。) 21歳にもなった人(私)がこんな対応でよかったのでしょうか? 私は、他の先輩から幼い子のようになだめてもらう始末でした・・・。 私は以前、摂食障害(拒食)になった経験があるので、 彼女の様子を見て同じ感じがしています。 私はその病気の怖さ(最悪の状態=死)を知っていることもあり、 このような状態になりました・・・。 って、これは言いわけですかね・・・。 あなたなら、目の前で突然人が倒れたら冷静に対応できますか? また、どんな対応をするのがベストなのでしょうか? 今回の私の対応は、周りに馬鹿にされそうで怖いです・・・。

  • ゴミ捨て場が朝起きたら家の目の前に

    朝起きて、玄関開けたら目の前がゴミ捨て場になってました。前もって移動する話は何もなかったです。移動の理由は、ゴミ捨て場のそばに家が建築することになったからです。後から建てる家の為に、なぜうちの目の前がゴミ捨て場にならなければいけないのか納得できず、地区の班長や区長に話をしましたが、近所の地主の力が強くて何も変えられないみたいです。家を建築している土地が元はその地主の土地だったそうです。我慢するしかないのでしょうか?

  • 目が死んでいる

    最近、目が死んでいると言われます。確かに最近、大学を中退したりして将来について悩んだりして疲れています。そういうのが原因で目は死ぬんですか?またどうしたら目は生き返ると思いますか? なにかアドバイスがあったら教えてください。

  • 目の前の事故

    昨日、彼氏が運転、私が助手席で走ってる車の前で交通事故が起きました。 片側2車線の道路で、私達の走ってる車の前方10mぐらい前をバイクが走っていて、反対車線を走っていた車がUターンしようとした時に、そのバイクとぶつかりました。 慌てて止まり、携帯を取り出したのですが、なんて言っていいのか何がなんだか急にパニックになり、そのまま車の中から見てる事しか出来ませんでした。 周りに居たヒト達が(5~6人)、そのバイクのヒトに駆け寄りバイクを起こしたりしていました。 電話をしていたヒトも居て、救急車を呼んでいたのだと思います。 その後、少し見ていて彼氏が「他のヒトも居てるし大丈夫やから行くで」と言われ、何か腑に落ちないながらも、その場を離れました。 それでも気になって、目の前で起こった事とで落ち込んでいると彼氏が 「俺が悪いみたいやろ。あそこにおって車で止まってって邪魔になったらどうするん?野次馬が寄ってきて、他の車の妨げになって二次的な事故が起こったかもしれへんねんで。緊急時に立てるやつもないんやで。俺は運転してた者として間違った判断はしてないと思う。気になるんやったら今から、戻るか?戻っても邪魔になるだけやで。お前の行こうとした気持ちも分かる。だから、どっちが間違ってるとかないと思う。お互いそんなにスピードも出てなかったし、大丈夫や」と言われ、その場から離れてしまったので何も言えずでした。 ヒトとして何で、あそこで降りて何か手伝えなかったんだろう…何か出来る事はあったのかも知れないと思うと、すごく後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今日、仕事が終わってその場所に行って、情報提供の看板等があれば電話しようと思っています。 私は、どうすべきだったんでしょうか? 彼氏の言うように、迷惑にならない為にも、その場を離れて良かったのでしょうか? 後悔しても遅いのですが、今度同じ事が目の前で起こった時に皆さんのアドバイス聞かせて下さい。

  • 家の目の前にゴミ収集場所が出来ました

    賃貸のテラスハウスに5年住んでおります。 家の目の前に広大な空き地がありましたが、最近売却され住宅地になります。(数十戸建つ予定だそうです) 最近、工事が始まりました。 家の目の前の場所をショベルカーなどで崩し、何か作っているな… と思っていたら、ゴミ収集所でした。 道(とても狭いです)を挟んだ家の目の前がゴミ収集所で、 とても嫌な気分になっております。 リビングからゴミ収集所が丸見えになります。 近所の他のゴミ収集所は、角地だったりT字路の突き当たりだったり 住宅に直接接しないところに作られているのですが、ウチの場合は あからさまに目の前です。この先窓を開けるたびに山積みにされた ゴミを見なければならない…と思うと、大変気が重いです。 賃貸なのだから、嫌だったら引越しをすれば良い…という事になるのでしょうか? 空き地所有の不動産会社さんからの、直接の説明も有りませんでした。 お隣さんに聞いた所、説明に一度来たそうですが、うちは共働き だったので昼間家におらず、聞いていません。 反対側のお隣さんに聞くと、そのお宅もお留守にしていたそうで ポスティングで手紙が入っていたそうです。 ウチは、しょっ中不動産の宣伝のポスティングがあるので、 見ないで捨てているモノも多く、その内の一つだった様です。 持ち家でしたら、異議申し立て(?)の様なことも出来るのかも しれませんが、賃貸の場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイス頂けましたら、有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 目の前でイチャイチャされるとイライラするのはなぜ?

    暑くなりましたね 花火大会やお祭りなど 公の場でイチャイチャする人を目にする機会も増える時期になって ふと思ったのですが なぜ、目の前でイチャイチャされるとイライラするのでしょうか? 生物学など学術的な解説が聞けると嬉しいです。

  • もし目の前に・・・

    もし、目の前に"ソルボンヌ大学の大学院を卒業した女性(日本人)”がいたとしたら・・・ どういう印象を持ちますか? その上、美人タイプだとしたら・・・。 その人自身は学歴なんぞひけらかしているタイプでは全然なく、周りが"彼女は・・・”ということを聞いたとしたらです。

MFC L2750DW PCとスマホ画質の違い
このQ&Aのポイント
  • MFC L2750DWの印刷画質にはPCとスマホ間で違いを感じるかもしれません。実際に違いがあるのか、詳細をお教えください。
  • PCとiPhoneのWordで印刷画質が異なる可能性があります。お使いの環境や接続方法によっても影響を受ける場合がありますので、ご報告ください。
  • MFC L2750DWの印刷画質に関して、PCとスマホで違いを感じることがあるかどうか教えてください。環境や設定によっても異なる場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう