• ベストアンサー

突然目の前が真っ暗に・・・

18歳大学生♀です。最近家の中でも、道を歩いていてもたまに目の前が真っ暗になって、ふらっときます。つかまるものがあるときはまだいいのですが、何もないところだと倒れないようにその場で必死で耐えている状態です。なにかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-61
回答No.5

聞く限りでは貧血だと思います。 私も中学の頃目の前が真っ暗になりその場で耐えるという状態によくなりました。 その時は学校の方で健康診断がありすぐに原因が分かったのですが、それまでは全く原因が分からずすごく不安でした・・・ 私は血液検査で引っ掛かり、仕方なく診察を受けに行きました。そこでヘモグロビン不足(鉄分不足)による鉄欠乏性貧血だと分かりました。そして数日間戴いた薬を飲んでいたら、ふらつきが無くなっていき、再度検査した時には正常値に達していました! お医者様の話では数値は日毎に変わるそうなので、毎日の生活(特に食生活)を見直して見てはいかがでしょうか?特に女性の方は不足がちなのでサプリメントもお勧めします。 またその様な事になった場合はすぐにしゃがむ事をお勧めします。勿論立つ時にも立ち眩みが生じる事があるので気を付けて下さい。 偉そうに長々と書き綴ってすみません。参考になれば光栄です。 また原因はこれだけでは無いと思いますので、気になるようでしたら、診察を受けてみてはいかがでしょうか? 良ければその後の事を教えて戴きたいのですが・・・

tkg31
質問者

お礼

私も中学のときに病院で貧血と言われました。それから年に1,2回を受けるのですが何度もなってしまいます。この前の検査でも貧血気味で現在鉄剤を服用中です。 ご自身のことを教えてくださってありがとうございました。無理をしないでしゃがむようにします。このようなことは今までなかったので気になって質問しました。もうしばらくしたら、貧血も改善されると思います。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
tkg31
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• nyannmage
回答No.3

成長期にある場合ひどい立ちくらみが男女問わずあるようです いきなり目の前が真っ暗になりつかまるものがあっても頭ががくがくしたり でも時間がたつとテレビの砂の嵐みたいな物が見えてきて元に戻る・・・ だけど 心配であれば迷わず取り合えず内科で構わないと思いますので行かれたら良いと思います

tkg31
質問者

お礼

砂の嵐!!まさにそんなかんじです。回答してくださってありがとうございました。

• MetalRack
回答No.2

貧血かもしれません。 何も無いのに貧血起こるのはおかしいですから、乗員へ行かれて原因を調べてもらった方が良いでしょう。

tkg31
質問者

お礼

そうなんです。もともと貧血気味なのも関係しているのだと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

できるだけ早い時期にお医者さんに行かれるべきだと思います。

tkg31
質問者

お礼

ありがとうございました。