インストール中のセキュリティってどうなっているの?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティにおけるインストール中の状態について気になっています。Windows Updateなどの実行時、ネットに繋がっていると不安を感じることがあります。
  • インストール中のセキュリティについて、LANケーブルを抜いている場合とブラウザを開いていない場合の安全性に関して教えてください。
  • 特に富士通FMVにおけるセキュリティの状態についてお知りしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インストール中のセキュリティってどうなっているの?

リカバリ後、Windows Updateをおこなうと, 一時間以上かかることもあります。 そこまで極端でなくてもウイルス対策製品のアップデート時など、 「一時的に無効」の表示が出た時や、Windows 8.1のセットアップ時など、 裸のパソコン状態でネットに繋がっているのがすごく気になります。 私は、時間が掛かりそうな時はLANケーブルを抜いていますが、 ブラウザを開いてなければ大丈夫なのでしょうか。 皆さん気になりませんか?。 こうした時のセキュリティってどうなっているのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.3

Webにつなぐ際にルーターを介してやれば外部からの攻撃はその命中率(というのか)を大きく落とすはずです。ルーターは定型処理しかしていないためだったかセキュリティ的に非常に堅牢で(最近の多機能ルーターだとたまに脆弱性が見つかって落とされてますが)、基本的に外部からの攻撃は全部止められたはず。 セキュリティ更新掛けてる間にユーザー自体の操作でウイルスを呼び込まない限りほぼ大丈夫…なんじゃなかったかな?

tubakikaoru
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 うちのは、加入者網終端装置というので、 ルーターとしての機能を持つそうです。 かなり安心しましたが、ケーブルを抜くスタイルは変わらないかも。 でも、ちょっとびっくり! 「ルーター 定型処理」で、検索したら、 あなたの疑問をみんなで解決 まぐまぐ!Q&A、 というところにも同じ記事が!、まさかハッキング? でも、下のほうに Copyright(C) 2014 OKWave All right reserved と、ありました。

• chie65535
回答No.2

>こうした時のセキュリティってどうなっているのか教えてください。 リカバリ直後は、バックドアが施錠されてない、または、バックドアが開きっ放しなので、運悪く、そのタイミングで「外部からのアタック」を受けると、ウィルスに侵入される可能性があります。 なので、普通は、以下のようにします。 1.リカバリ前に何らかのセキュリティソフトをネットからダウンロードして、リカバリしない外部記憶装置に保存しておく 2.パソコンをネットから切り離す 3.リカバリする 4.最初にダウンロードしておいたセキュリティソフトをインストールする 5.セキュリティソフトでの保護が開始されたらパソコンをネットに繋ぐ 6.自動更新などでWindowsのUpdateをダウンロードさせる(ダウンロードだけでインストールはしない) 7.自動更新のダウンロードが終わったら、パソコンをネットから切り離す 8.ダウンロードされたWindows Updateをインストールさせる 9.終わったらパソコンをネットに繋ぎ直し、6から繰り返す これで「外部からのアタック」だけは防げます(セキュリティが一時的に無効化されている間は、外部アタック以外の物は防げません)

tubakikaoru
質問者

お礼

やはり常に安全じゃないということなのですね。 詳しい手順を示してくださり、とてもよく解りました。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

気にしすぎても仕方がないので気にしないことにしています。 わざわざこちらからネットに接続しなければ生存確認もしないだろうし。 クラッカーが狙うだけの価値が自分のPCにはないと思っていますので。

tubakikaoru
質問者

お礼

ほんとに、ごもっとも、なのですが、 ネットバンキング被害などを聞くと、 細かなところが気になる、 「僕の悪い癖」by右京、なのです。 でも、ありがとうございました。