• ベストアンサー

セキュリティ無しでネットに繋げるのはどのくらい危険?

Win98です。 近いうちに、パソコンのリカバリを計画しています。 以前1度リカバリをしたのですが、その時に怖いなと思ったのが、 リカバリ終了後、セキュリティソフトをインストールする為に、先にWindowsのアップデートをしなくてはなりませんでした。 その時間が1時間以上もかかって、その間セキュリティー無しで大変不安でした。 セキュリティ無しでネットにつなぐ事はどのくらい危険があるのでしょう? また、ネットに繋げずにWindowsのアップデートすることはできるでしょうか? 例えば、リカバリ前にアップデート情報だけでも取得できれば…と思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.5

確かに今時のワームでWindows98を攻撃するものは少ないかと思いますが、(ファイル共有をしていない場合) デフォルトのWindows98をクラックする方法は山ほどあるでしょうし、やっぱり怖いですよね。 ウイルスについてはほとんどが受動的なので大丈夫でしょうが...。 >先にセキュリティソフトを入れたいのは山々なのですが、 >今のパソコンが古い為、ソフトが対応できないらしく、まずWindowsをアップデートしないと >インストールできないと出てしまうのです…。 > お手持ちのソフトが、ということでしょうか? 例えば、別のPCでフリーやお試し版(一時的なので)のパーソナルファイアウォールを持ってきてはどうですか? ZoneAlermやKerioなんかはWindows98SEでも動きましたよ。 それかWindowsのパッチ自体を別のPCからWindowsUpdateのカタログなんかで ダウンロードしてしまうとか。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お手持ちのソフトが、ということでしょうか? 今手持ちのソフトです。 >ZoneAlermやKerioなんかはWindows98SEでも動きましたよ。 !一時的にお験し版持ってくるのもいいアイデアですね。Windows98SEでも動いたのなら大丈夫です。 なんとか頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.4

リカバリーであれ何も対策前の新しいパソコンであれ無対策には変わりありませんよね。 出来るだけリスクを少なくしたのであれば出来るだけ重要なアップデートをしてその度に回線を切ったり再起動の繰り返しで対応するしかないですね。 とりあえずはIEのアップデートで完了したら簡易ファイヤーウオールでも有効にしてから次の作業をすすめるのはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。こまめに回線を切るのはい位かもしれませんね。なんとか頑張ってみます。

• 78tch
回答No.3

まずWindowsUpDateするために、MSのページに行ってるんでしょ?まだメーラーも初期状態なんでしょ? だったら、そのまえに変なページとかに寄り道しない限り、そんなに気にすることないと思いますよ。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 皆様の書きこみで、すぐアップデートすればウィルスは多分大丈夫かなと思いました。 No,2の方が書かれているハッキングがとても気になります。今の段階で1日数10件もの不正アクセス(海外からが多いみたい)をFirewallがブロックしているみたいなので、1時間となると数件はハッキングされそうで怖いです。

• mutti
回答No.2

Windouwsのアップデート”だけ”なら、大丈夫です。(YAHOOとかGoogleなどにつなげてなければ おそらく、大丈夫です。) さすがに、MS社のサーバーに侵入して、ウィルスを仕掛ける人はいないと思いますので アップデートだけなら大丈夫です(ウィルスに関しては) ファイアフォールはまったくないので、裸の状態ですね。ハッキングされる可能性はあります。そちらのほうが、怖いですね。ルータをかませていれば、大丈夫です。 これに関しては、微妙ですね。何かの付録でアップデーターをインストールすることもできますが、98はもうサポートされていないので、最近のはないかも。。。(といって、古すぎると穴だらけだしw)

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 >Windouwsのアップデート”だけ”なら、大丈夫です。 この点は安心しました。 >ファイアフォールはまったくないので、裸の状態ですね。 こっちは本当に怖いですね。今でもファイアウォールのログ見ると1日で数10件のブロックが出てますから… なんとかしたいものです。

• zari
回答No.1

私の場合は再インストールした後、LANケーブルを抜き、ウィルス対策ソフトとファイアウォールの最新版を先にインストールし、その後WindowsUpdateしましたよ。 もしお手持ちのウィルス対策ソフトが古く、Updateの必要がある場合でも、ウィルスはIEの表示機構をつくタイプであればIEを立ち上げなければOKですので、ウィルスソフトのUpdateを先に行ってもいいと思います。 どのくらい危険か、ということですが、ブラウザで表示しただけで感染するのですからもうそれこそピラニアの池に入るようなものだと思いますよ。 先にウィルス対策ソフトを入れれば万全ということはないと思いますが、何もないよりはマシですのでご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうござます。 先にセキュリティソフトを入れたいのは山々なのですが、今のパソコンが古い為、ソフトが対応できないらしく、まずWindowsをアップデートしないとインストールできないと出てしまうのです…。 で、その指定されたアップデートで1時間…心臓止まりそうでした。 ピラニアの池に入るようなもの やっぱり危険ですね。リカバリの意味がなくなってしまいそう…